朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

異国のクリスマスイブ!

メキシコに着いた初日のこと。

知り合いの知り合いがいるので出発前に連絡を取ったところ、「じゃあ、24日はうちのクリスマスディナーにおいでよ!」と呼ばれて、行ってきました。
滅多にできない経験で、おもしろかったです。

クリスチャンが多いメキシコでは、クリスマスは家族が集まって過ごすものらしく、ごはんも「おばあちゃんのレシピ」的な、伝統的なものが多いそう。

d0125713_12253443.jpg

これは、バカラウ(鱈)を使った料理。トマトやスパイスが使われていて、おいしかったー。これにタコス(トルティーヤ)を巻いて食べたら、絶品。

d0125713_414837.jpg

奥はハーブを使った煮込みなんだけど、結構草っぽくて微妙に難しい味でした。おいしいというより、漢方系の料理を食べているような。これも伝統的なメキシコ料理らしい。手前は手作りのラビオリ。チーズもたっぷり、トマトソースもおいしくてお母さんの味です。
最初にこれを食べたので、つい食べすぎ…。

d0125713_21113292.jpg

こちらが、招いてくれた友人の彼女のベロニカ。
アンジェラ・アキに似ている!

このほかにもチキンもあり、デザートもあり…。すっかり初日から食べ過ぎました!
[PR]
by docomo1005dake | 2007-12-27 12:29 | そのほか