朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「サイゴン」@狛江 (カレー)

雪の予報をはねのけて、向かったのは狛江。
初めて降りたかも…でも、思ったより近かった。

今回のお店は「サイゴン」。ベトナム料理かと思いきや、ナンやカレーがおいしいらしい!
アジア料理のお店かな。
メニューもタイやベトナム、そしてインドまでかなり豊富でした。
今回はカレー以外のものも頼んでみましたよ。

d0125713_1753813.jpgまず「タイ風春雨サラダ」(多分)。
これ、あったかいんです。
しっかりアジアっぽい味付けがされたスープにひたった、春雨。
レモンの味が利いていて、とってもおいしい。
ひき肉も入っています。つるつるとどんどん食べちゃいます。


d0125713_1771033.jpg次は「ゴーヤと卵のオイスター炒め」。
ちょっとぶれてますね、すみません。
これもとってもおいしい。ゴーヤがやわらか~くなっているのに、しゃきしゃき感は残ってます。
卵はふわふわ、きくらげもおいしい。
オイスターソースはたっぷりで、これ、ビールに合うだろうなあ~。



d0125713_1794751.jpgこちらは「モモ」。
水餃子とショウロンポウを足して2で割ったような?
ネパールの餃子なのかな。
厚めの生地はかなりもちもち。
そこにひき肉がはいっていて、赤いソースはかなりスパイシー。
これもまた、かなりおいしい。


d0125713_17114333.jpg待望のカレーの前に、このお店に来たら食べたいと思っていた、「カレーフォー」。
ベトナム料理の「フォー」が、カレースープの中に入ってます。
この写真だとわからないけれど、大量のフォーが沈んでます。
パクチーもどっさり、さらにゴーヤなんかも入って具沢山。
いい出汁がしみて、なんだか和んじゃいます。
撮影し忘れたけど、カレーフォーのために、って出してくれたお茶碗もまた、かわいらしかったな。


d0125713_1713543.jpgそしてカレー! お店のオススメという「サイゴンカレー」は、チキン入り。
なすも入ってました。とろーりとしたカレーは、インドっぽさとタイっぽさが同居してるような感じ。
一口目は甘いけど、あとでじんわりとスパイスが効いてくる、そんなカレーです。
ここのナン、とってもおいしい!
薄めに見えて、実はもちもち。ほんのり甘くて、プレーンナンだけで食べてしまいそう。
もちろんカレーにもぴったりです。


d0125713_17141142.jpg追加したのは「チーズナン」。他のお客さんが食べているのを見たら、おいしそうで。
ありえない厚みです。
ふっくら焼き上げられた中に、あつあつのチーズがたっぷり。
取るときにとろーっと糸ひいちゃいました。
あー、おいしい。生地部分の甘さとチーズのしょっぱさがなんともいえなくて、カレーつけずに一切れぺろり。


d0125713_17261977.jpgデザートは、駅ビル(?)の中のホブソンズ。
わたしが頼んだものは「見栄えは悪いけど絶対おいしいから!」といわれた、カフェオレ+オレオ。確かにおいしい!でも見栄え悪い! ということで、お友達のチーズケーキ+ストロベリーを撮影させてもらいました。かわいらしいな~。

狛江遠征、かなり満喫! 寒さも吹き飛ぶおいしさでした。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-02-09 17:22 | カレー