朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

旅行日記1,2日目

成田→パリ→と乗り継いで、チェコはプラハにやってきました。
と、遠い……。

まずはパリ→プラハという2時間弱のフライトで出た機内食。
d0125713_433117.jpg

成田→パリでも2度も食事をしてかなり満腹だったのですが、そこにこのボリューム!
完食はできなかったけど。
とにかくスモークサーモンが厚い! 1切れ1センチ弱あるんじゃないかって感じです。
奥にある、ちょっと堅めのバゲット風のパンをスライス、バターとサーモンを挟んで食べました。
うん、結構いける。
エールフランスは、パンがおいしいといつも思います。和食はビミョウです。
右にあるのは、謎のフルーツゼリー。バナナの香りと……。ちょっと食べたけど、うーん、初めての味でした。

プラハのホテルに着いたのは夜9時。
さすがに疲れたので、すぐ寝ちゃいました。

翌朝、楽しみだったのがホテルの朝ごはん。


d0125713_463561.jpgこんな感じで、パンがたっぷり。ビュッフェなので、取りすぎないように気をつけないと。
ハードめなパンから、砂糖をまぶした甘いもの、デニッシュ系まで勢ぞろいです。さすがヨーロッパ!
このほかに、あったかい料理(卵、ベーコンなど)と、ハムやチーズなども取り放題。


d0125713_4746100.jpgこれくらいなら、だいじょぶですかね? パンは、ハードに見えたものひとつと、ライ麦のパン1枚(映ってない)。おかずはハムやチーズ、サラダ、卵などをとりました。もちろん、ハードパンをスライス、チーズとハムをはさんで食べました。粉の味がしっかりして、おいしいー! ちゃんと堅めなのも嬉しいです。ライ麦も、しっかり酸味が効いていて、ドイツに近いだけのことはありますねー。フルーツもおいしかった。


d0125713_495477.jpgデザート(?)に取った、イチゴのヨーグルト。
国によって文字やパッケージのデザインが違うのがかわいい。
これは、チェコ語なんだろうか。全然わかりませーん。
イチゴの果肉は混ざってなかったけど、ピンク色でほどよい甘さ、おいしいヨーグルトでした。




続いてランチの紹介。
今回、会社の先輩が出張でプラハに行ったことがあるというのでおすすめされたレストラン。
ドナウ川に近い高台にあって、すごく景色がきれいだから行ってみて、と。
しかも、夜はちゃんとしたレストランで高いけど、ランチメニューもあって安いよって言われたんですが、入ってみたら、お得なランチメニューなんかない。 先輩ー!!
セットメニューはあったけど、ふつーに高い…。すでに予算オーバー。
あーあ。
初日なのでしょうがないということにして、記念にちゃんと食べました。単品で。
明日からは節約しなくちゃな~。



d0125713_4131493.jpgやっぱりチェコに来たら飲まないと! チェコビール~。
これは300円くらい。日本に比べると、驚きの安さです。
しかも、すんごいおいしいー!
ピルスナーと呼ばれる種類で、泡がきめ細かくて味もすっきり。
行った人みんなが絶賛するのにも、一発で納得しちゃいました。


d0125713_4153063.jpgこれは、アルコールを頼んだらついてくる、突き出しみたいなものだと思われます。
小さめ、柔らかめのバゲットの上に、パテのようなものが乗ってます。
これがビールにめちゃめちゃ合う。
このレストラン、なかなかおいしい予感です。


d0125713_417658.jpg「オニオンのクリームスープ」。
すっごいおいしい!でもこのお皿、たぶんわたしの顔よりおっきいです。
食べきれるか心配になったけど、濃い目の味付けがとってもツボ。オニオンなんだけど、クリームスープだからこっくりしていて、食べ応えもあります。ガーリックトースト付き。
オニオンの味と、パセリと、クリーミーな味付けと、これがチェコ料理なのかなあ。うまうまです。


d0125713_4185885.jpgメインに頼んだ、豚肉のお皿です。こちらも大きなお皿。付け合せはローストポテト。
これは、ソースがワインとプラムを使ったものと書いてあって選んだんだけど、このソースがおいしかったです。
ワインソースでじっくり煮たプラムなのかな? 甘すぎなくて、しっかりと味がついてました。
豚肉は、2切れだけど厚い。かなーりおなかにたまりました。
塩味のお肉に、プラムソースが合う~。ポテトもちゃんと味がついていて、これまたおいしいです。



以上でランチ終了。
これにミネラルウォーター、最後に紅茶を飲んで2000円くらいでした。
まあまあかな?
味はすごくおいしかった! チェコ料理なのかどうかははっきりしないけど、堪能です。
食べ過ぎて、初日から苦しい…。

[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-06 04:26 | そのほか