朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

旅行日記 3日目

プラハの朝。

向かったのは、昨日見つけて気になっていたお店!
その名も「Bohemia bagel」ということで、ベーグル屋さんです。
プラハにはユダヤ人街があるので、そういえばベーグルあるかもと思ったら。
やっぱりありました。


d0125713_7182976.jpgロゴがかわいい!
お店の外観を撮るのを忘れてしまった!
結構大きいカフェで、店内もひろびろ。
プラハ市内に5店舗あるみたい。
今日も朝から、アメリカ人観光客が数人来ていました。これはメニューです。
英語のメニューとチェコ語のメニューと、ちゃんと揃ってます。



d0125713_720152.jpg卵やベーコンをはさんだBreakfastメニューを頼んだら、「キッチンを改装中で、今日はできない」と断られました。
あーあ、残念。
普通のサンドイッチならできるというので、ひまわりベーグル(珍しい!)にたっぷりのクリチ、トマト、レタスをはさんでもらうことに。ベーグルは全部で10種類ほど。ほかにはほうれん草やチョコ、チーズやトマトバジルなんかがありましたよー。



d0125713_72231.jpgかなーりボリュームあります。クリチがぼたぼたたれて、服が汚れました…。
でもとってもおいしい! 
ベーグルはトーストしてもらったので、ほんのり甘みのある生地はむちむちに。皮はばりっとなってます。つるっとした表面、どこかのベーグルに似ているような?
上に乗っているひまわりの種も、いいアクセントになってます。



d0125713_724125.jpgベーグル以外にもいろいろ売ってました。
これは、移動の電車の中で食べるために買ったバナナブレッド。
これで130円くらい。ちょっとぱさついていたけど、甘みは控えめで厚さは十分。
甘すぎないので、すごく食べ応えありました。
バナナの風味がめちゃめちゃ濃厚です。
他にはマフィンやクッキー、ケーキもあったかな。



そして、バナナブレッドを食べながらプラハを出発、電車に4時間揺られて到着したのは、チェコのお隣、スロヴァキアの首都ブラチスラバ。
もちろん初めて来たところ。
すごく小さいけど、きれいな街です。
観光案内所のおばさまがとっても優しくて、無事ホテルにもたどりつけたし。
夜はスロヴァキア料理が食べたいなあと思っていたのですが……



d0125713_7265523.jpgやっぱりビールを頼んでしまいました。
これも300円くらい。プラハとほとんど同じかな。
いやー、おいしいおいしい。
ガイドブックに「チェコ同様、ビールがおいしい」と書いてあったから、つい……。



d0125713_728471.jpg店員さんに「スロバキア料理が食べたい」と相談したらすすめられたのが、こちら。
謎の料理です。
煮込み料理が出てくると思ったら、なんじゃこりゃー??
白いのは羊のチーズ、上に乗っているのはかりかりのベーコン。
チーズにニョッキのようなものが和えられていて、しかもめっちゃでかい。
塩味がかなり効いているので、ビールには合うけどさすがに完食は無理でした。
ベーコンの脂と、濃ゆーいチーズがぴったりでおいしいけど、濃厚すぎて途中で喉が渇いてたいへん。



d0125713_7304213.jpg食後は紅茶で。
プラハもそうだったけど、紅茶を頼むと種類が豊富で嬉しい。
いろんな種類が入った箱から選ばせてくれたりします。
今回は「フルーツ」。
ティーバッグの袋もかわいい。マグの大きさもわかります。


スロヴァキア料理、かなりインパクトありました。
ノックアウトです。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-07 07:36 | そのほか