朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旅行日記4日目

スロバキア、ブラチスラバの朝。

今日もしっかり朝ごはんです。


d0125713_7561965.jpgプラハのホテルに比べると種類は少ないけど、きれいなビュッフェ。
写ってないけど、あたたかいものももちろんあります。
ホテルもきれいだったので、このビュッフェもそのイメージ通りです。
結構早めの時間に行ったので、他のお客さんも少なくてゆっくり食べられました。



d0125713_757319.jpgいろいろ迷って、今日はこのくらい。
スロバキアだからなのか、野菜がおいしい! マッシュルームもうまーい。
ドレッシングはかけていないけど、しっかり味がして、ちょっとオリーブオイルをかけただけで十分。
そしてクロワッサンが最高~。外はパリパリ、中はしっとりしていて、バターの風味もたっぷり。
これは何個でも入りそうなほど。
カイザーやVIRONに比べても、こっちの方が好きなくらい気に入りました。



d0125713_7595841.jpgプラハに引き続き(?)、ヨーグルトシリーズ。
これはフランボワーズ。
日本ではなかなか見かけないヨーグルトかも。
やっぱりデザインがかわいい。
そして、ちゃんと木苺の味がしてとってもおいしかったです。ちょっとおっきいけど。



d0125713_815281.jpg

この日はこのあと、ひたすら街中を歩き回って、15時過ぎの列車で移動…のはずが、到着が30分遅れ。あまりの空腹に耐え切れなくて、駅でパンをひとつ購入。
この時点でかなーり現金がなくて、日本円にして100円ほど。
サンドイッチやホットドッグは買えなくて、手が届いたのがこのレーズンロール。
60円くらいです。よかった。
持ってみると結構軽い。そして日本の3倍くらいの大きさのレーズンがどっかーんと入っています。袋もかわいいです。
生地自体にはそんなに甘みがないので、意外にさくっと食べられちゃいました。


そうそう、ヨーロッパの駅には改札がないから、みんなだらだら電車を待ちながらおっきなサンドイッチを食べてます。旅行していると、1日1回はサンドイッチを食べているんじゃないかってくらい。
ようやく到着した電車、3時間ほどで目的地のハンガリーの首都、ブダペストに着く予定が、列車トラブルで、途中で1時間停止。
なーんにもない田舎で停まって、どうなることかと思いました。
動き出した時はほっとしたー。案内のアナウンスもないし。
結局ホテルに着いたのが21時。予定より2時間遅れ。
あまりの空腹に、とりあえず飛び込んだカフェ兼レストランが大当たり!!
(その前に入ったところは「閉店です」って断られたけど)


d0125713_855435.jpg
ハンガリーに来たら飲みたいと思っていた、名物スープの「グヤーシュ」。赤い色がかわいいです。
パプリカやその他たくさんのスパイスで、牛肉や野菜を煮込んだもの。すんごい具沢山!
食べているうちに汗が出るくらいあったまります。
でも辛くはない。これがパプリカのスパイス?
中には、昨日のスロバキア料理にも使われたニョッキ状のものやじゃがいも、肉、豆なんかがごろごろ。これだけでもおなかいっぱい。とってもおいしい。



d0125713_88766.jpg
メインに頼んだのは「Magyaros szuzermek」という(メニューから写してきた)、豚肉のハンガリー風。
豚肉より、ポテトが多い。そして実は、黄色いパプリカもいっぱい入ってます。
これがまた、すんごいおいしかったです。
豚肉は柔らかくて、味付けも濃すぎなくて食べやすい。
ポテトやパプリカは、トマトを使った味付けなんだけど、独特の香辛料が効いているのか、イタリアンとも違った、馴染みやすい味でした。
パプリカは、皮がかたいイメージがあったのに全然違う。
全部がすーごく柔らかく料理されていて、でもちゃんと味がする。
パプリカっておいしいんだなー。
これまであんまり食べる機会がなかったけど、ハンガリーではよく使うんだって。
さすがにポテトは食べ切れなかったけど、おいしくてすごい早さでぱくついてました。
ハンガリー料理、初めて食べたけどかなりおいしいです。
野菜が多いから、体にもいい気がする。
でも量は半端ないです。く、苦しい……



d0125713_8115513.jpg最後に、ブラチスラバのカフェで頼んだ「カフェ マキアート」。おいしかったので載せてみます。
これで200円くらいだったかな。
ブラチスラバには結構おしゃれなカフェも多くて、くつろげました。
日本に比べると、ちゃんとコーヒーの苦味までしておいしいです。

今日もごちそうさまでした!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-08 08:19 | そのほか