朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

旅行日記6日目

今日はまたもや移動の日。
その前にもう一度ハンガリー料理が食べたい!ということで、朝ごはんは軽めにしました。



d0125713_1548166.jpgこのクロワッサン、不思議でした。
チーズがかかっていて、味もちゃんとチーズ。
でも中身は、層はなくてパンっぽいと思ったんだけど、食べているとちゃんとクロワッサンの味がしてくる。
なんなんだろう。おいしかったけど。
でもスロバキアのクロワッサンの圧勝。

11時頃に向かったのが、昨日見かけて気になっていたカフェレストラン。
普通に食べたいといったら、この時間はモーニングで、他の料理ができるかはキッチンに聞いてみるとのこと。
メニューにあるものすべては無理だけど、一部ならOKということで安心。
ただ残念ながら、グヤーシュはまだできていないんだって。
せっかくだから、他のものにチャレンジ~。


d0125713_15492074.jpgスープが飲みたい、と言ったらすすめられたのがこのトマトスープ。
すごーくクリーミーで濃厚、ちょっと甘みもあって、パプリカの風味も。
上に乗っているのは、チーズではなくて、多分パスタの一種。
これがまたもちもちっとしていて、スープにぴったり。
ちょうどいいサイズでよかった。
トマトシチュー、みたいな感じでした。おいしかった!


d0125713_15504486.jpg続いて「Hortobagyi」という料理。
パンケーキとお肉、と英語では書いてあったのでパンケーキなら食べなきゃと思って注文。
ハンガリーでは「gundel」と呼ばれていて、パンケーキというよりはクレープ。
点心でよくある、海老を包んだクレープとかに似ています。
すごーくもっちりしていて、水分もたっぷり。
今回のソースは、デミグラスソース系。でもハンガリー風でこれまたすっごくいい味。


d0125713_15511226.jpg断面はこちら。
中にひき肉が詰められていました。
お肉ってこういうことか。
ひき肉もかなり細かいので、あっさりしていて食べやすい。
日本のひき肉に比べると、一粒の大きさ(表現、あってるかなあ)が半分以下って感じ。
もっちもちの生地とぴったりで、ソースと絡めて食べるとおいしいなあー。



ハンガリー料理、堪能しました。
どれもこれもおいしかったなあー。濃厚なので、胃に負担があるかもしれないけど。
東京でもハンガリー料理を食べに行きたいくらい。
そして電車に乗って向かったのは、オーストリアのウィーンです。
いよいよ旅も終盤。
お昼にハンガリー料理を味わったので、夜はあっさり。


d0125713_15521080.jpgウィーンといえばカフェでしょ、と思って入ったカフェで夜ご飯。
「メレンゲ」と呼ばれるこのコーヒー、カフェラテっぽい。
クリーミーな泡がおいしいです。
オーストリアはドイツ語圏なのですが、ぜーんぜんわかりません。


d0125713_15513773.jpg「生ハム、チーズ、ルッコラのサンドイッチ」。
ホットサンドは大好きだから嬉しいなー。
かりっと焼かれたパンがおいしいです。
生ハムは塩気が効いてるー。ルッコラとも合う!
ひさしぶりに食パンっぽいものを食べて、なんとなく懐かしくなりました。

今日もいろいろ食べました。ごちそうさまでした。

※ウィーンのホテル、ネット接続がちょっと不安定なので更新が遅れました~
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-10 15:52 | そのほか