朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

旅行日記7日目 オーストリア

ウィーンの朝も、ホテルの朝ごはんからです。
とにかく物価も高い大都市なので、ちょっと外れた安めのホテル。
小さいけどこぎれいです。


d0125713_15531374.jpg

残念ながら、スクランブルエッグのようなあたたかいものはないけど、こんな感じです。
このパンは、オーストリアの名物だとか。
プレーンなものは「カイザーゼンメル」、上にカボチャの種がのったこれは「キュルビスケルンゼンメル」。
これが焼きたてに遭遇、中はふわふわ、外はかなり歯ごたえあって、すっごくおいしい!
チーズやハムをはさんで食べました。
あまりの大きさに、プレーンのカイザーゼンメルもこの後食べちゃった…



d0125713_1555302.jpgヨーグルトはこちら。
今までで一番大きくて、一番甘かったかな。
どっかーん。
と出てきましたよ。
ウィーンは建物もどっかーんとしているので、ぴったり(笑)。



d0125713_1682221.jpgそしてお昼には、ウィーン名物の「ウィンナー・シュニッツェル」を。
ミラノカツレツに由来するそうで、牛肉を薄くたたいて揚げたものです。
お肉が柔らかくてとってもジューシー。
ちゃんと味がついているのも嬉しい!
さくさく切れて、薄いので食べやすいです。
卒業旅行で行ったミラノでも食べたなあ~。



d0125713_1684413.jpgウィーンといえば欠かせないのが、「ザッハートルテ」!
かの有名なホテルザッハーのカフェ「カフェザッハー」で食べました。
ちょっと並んだ。
お、おいしい……!
この旅行で初スイーツだったけど、あまりのおいしさに衝撃。
チョコが濃厚なんだけど、甘すぎなくて、そこにお酒も少し効いています。



d0125713_169949.jpg上にホテル・ザッハーのロゴが入ったチョコも乗ってます。
日本にも入っているデーメルと「ザッハートルテ戦争」があったらしい。
先輩曰く、「絶対ホテルザッハー!」ということでこっちにしたけど、正解。
カフェの雰囲気もすごくて、コートを着ては入れないんですよ。
クロークに預けます。1ユーロ。



d0125713_1693555.jpgこれがカフェの雰囲気。
さすがに観光客が多いけど、荘厳な雰囲気でなんだかちょっと落ちつかないくらい。
これは記念ということで、きてよかったなあ。
ほかのケーキもおいしそうだったけど。
またいつか、来られるかなあ…



そしてこの日の夜は、お昼に残って持って帰ってきた(アルミホイルくれたから!)、ウィンナー・シュニッツェルと、パン屋さんで100円くらいだったパンでした。

ごちそうさまでした~
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-11 16:10 | そのほか