朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

旅行日記8日目ウィーン→プラハ



d0125713_7405957.jpgいよいよ明日は帰国。今朝もオーストリアパン、「ゼンメル」から始めます。
今日はライ麦のパンもありました。
こちらはドイツに近いからか、酸味がかなりある、由緒正しき(?)ドイツの味。
今日のゼンメルは焼き立てではなかったけど、十分おいしいです。



d0125713_7425990.jpgハムとチーズをたーっぷり挟んで、今日もサンドにしていただきました。
あー、おいしい~。
噛んだ時に、ばりっという歯ごたえがするのが嬉しいところ。
表面のかぼちゃの種や塩が、かなりアクセントになってます。
ゼンメル、気に入りました。



d0125713_7442745.jpgそしてこれは、今日のランチ。
電車で移動だったので、駅で350円くらいで購入したクロワッサンサンド。
普通のクロワッサンより三日月型が印象的。
戦争で勝ったときに、トルコの国旗をイメージして作られたのがクロワッサンの始まりだとガイドブックに書いてありました。へえー。
味は……普通かな。サンドの味が濃くて、パンそのものの味が薄れちゃった。



d0125713_7463198.jpg旅行の「最後の晩餐」は、もちろんチェコビールから。
変わらないおいしさです!
夏だったら、きっともっとたくさん飲めそうだなあー。
黒ビールもあるらしいけど、結局最後までこの「ピルスナー」を飲んでました。
プラハの夜景…ちょっと写ってるかなあ。


d0125713_748872.jpg今日は、ハンガリーで食べた「グヤーシュ」のチェコ版。今回行った国は、大体どこでも「グヤーシュ」があるけど、国によって大分違うみたい。本場はハンガリーで、伝わっていくうちに変わったんだとか。
こちらはビーフシチューに近い味。スパイシーではなくて、クリーミーなソースです。
牛肉が大きくて、ごろごろ入ってます。添えられているのは「Bread Dumping」と書いてあったけど、パンケーキとパンの中間みたいで、ふかふかした食べ心地。
ソースをたっぷりしみこませると、とまらないです~。



d0125713_7503834.jpgデザートも食べました。こちらは、オーストリアが本拠地(?)の「アプフェルシュトゥルーデル」。
アップルパイのようなもの。
中は、ざく切りになったリンゴ、シナモン、それにレーズンやくるみまで入ってます。
すごいボリューム! 右側は、上に砕いたチョコが乗ってます。
甘くないので、大きいけどのんびり食べちゃいました。生クリームも砂糖は入ってないし。
意外に健康的なデザートでした。



d0125713_7543590.jpg最後は今日も、「カフェマキアート」で。
美しい層!
上のスチームミルクが多すぎて、なかなかコーヒー部分が出てこないほど。
この旅行では、何度も飲んだなあ。
ウィーンでは600円くらいだったけど、プラハでは半額くらい。
ウィーンから来ると、プラハの物価の安さが嬉しいです。
あー、でもどんどん高くなっちゃうのでしょうか、やだなあ。




これで旅行食はおしまい。
明日は機内食三昧になります…

今回の旅行、思ったよりいろいろな名物料理を食べられて、楽しかったです。
食べすぎた分は、帰国してから解消したいなあ…と、思ってます。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-12 08:01 | そのほか