人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パクチーまみれの夜。 (パクチーハウス@経堂)

マトン部で向かった、経堂の「パクチーハウス」。
ラジオや雑誌で見ていたけど、経堂はちょっとうちから遠いしなー、と行けていなかったので、嬉しい。
どんどんメニューを紹介します!



パクチーまみれの夜。 (パクチーハウス@経堂)_d0125713_11371892.jpg「ピータンと豆腐のぐちゃぐちゃ…」。メニュー名、かなーり忘れてます。こんな感じ。
ピータン、豆腐、パクチーに、特製ソースをかけて、ひたすらまぜるまぜる!
ふんわりしたらできあがり。
これがめちゃめちゃおいしいです。ピータン好きにはたまらない~。
今回は飲めなかったけど、お酒があったらたいへんなことになりそうです。



パクチーまみれの夜。 (パクチーハウス@経堂)_d0125713_11384696.jpgこれは砂肝を使ったもの。
見た目より、結構小さいお皿なのでちょっとずつつまむのにぴったりでした。
パクチーの香りが、砂肝とマッチして絶妙でした。
でもこれ、パクチーが苦手な人は絶対無理でしょうね(-_-;)



パクチーまみれの夜。 (パクチーハウス@経堂)_d0125713_11394946.jpg「豆とパクチーのサラダ」。
豆大好き!なのでこのサラダは嬉しかったです。
どっさり乗ったパクチーの下には、5種類くらいの豆がごろごろ。
水菜やニンジンも入ってますね。そしてドレッシングがぴりからで、混ぜて食べるととってもおいしい。
アジアンなサラダ、豆をちょっとずつつまんで食べるのが楽しかった!



パクチーまみれの夜。 (パクチーハウス@経堂)_d0125713_11412785.jpgこれ、すっかり名前忘れちゃいました…「揚げ豆腐」の何かです。
これがまた絶妙な軽さなんです。
揚げ豆腐は、噛むとほろほろって口の中で崩れて、パクチーの風味とスパイスが残る感じ。
しっかり水切りがしてあるからかな?



パクチーまみれの夜。 (パクチーハウス@経堂)_d0125713_11424234.jpg「パクライス」。パクチーを使ったチャーハンです。
上に乗っているのは、鶏肉。ご飯も鶏がらスープを使ってるって言っていたので、相性はもちろん抜群。
ぽろぽろと炊かれたご飯はちゃんと長いお米でした。
これ、絶品!
青菜チャーハンのパクチー版のような、細かく刻んで味付けされたパクチーがまぶされているんです。
「パクライスの素」があればいいのに!

パクチーまみれの夜。 (パクチーハウス@経堂)_d0125713_11442012.jpgこれは「ヤンパク」。意味は不明です(笑)。
敷き詰められたパクチーの上に、ラムが乗ってます。マトン部こそのメニュー!?
結構しっかり焼かれたラムは、「羊」の味がしっかり。
トマトもかわいい。
濃厚な羊の風味が、パクチーと合わせるとちょっと弱まって食べやすいです。
なんだか健康的なメニュー!



パクチーまみれの夜。 (パクチーハウス@経堂)_d0125713_11455464.jpgこちらがデザート。「塩パクアイス」。
これがこの日のベスト!でした。
本当にすーっごいおいしい!!
ざくざくした食べ心地、塩味もきりっと、そしてパクチーの風味とミルクの甘味。
どうやってこんなメニューを考え出したのか、想像もつきません。
テイクアウトしたかったくらい!



パクチーまみれの夜。 (パクチーハウス@経堂)_d0125713_11474116.jpgおみやげもいただきました♪
さっそく帰っていただいたのが、mikomikoちゃんのインド土産の「ダージリンチャイ」。
家でもアジアン気分を味わえて嬉しい。
濃厚なダージリンの中に、しっかりスパイスを感じます。
あったまっておいしいです!
他にいただいたおみやげも、じっくり楽しませてくださーい!
by docomo1005dake | 2008-03-28 11:55 | そのほか