人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カレーマトン部 アヒリヤ@代々木

マトン部の活動、今回向かったのは代々木のアヒリヤ。
有名店ですね~。
雨なのに、店内はほぼ満員。
スパイスのいい香りです。
今回ももりもり食べました。



カレーマトン部 アヒリヤ@代々木_d0125713_11421222.jpg「パニールパコラ」。インドのあの白くてちょっと固めの(?)チーズを、パコラ、つまり揚げたもの。
あつあつでこれがおいしい。
とろけるほどの柔らかさではないので、しっかりチーズの味も楽しめるし、ケチャップをつけてぱくぱく食べられます。



カレーマトン部 アヒリヤ@代々木_d0125713_11435374.jpg続いて「タンドール盛り合わせ」。
タンドリーチキン、チキンティッカ、フィッシュティッカ、シシケバブ、タンドリーシュリンプ…だったかな。アヒリヤのタンドリーチキン、めちゃうまでした!
すっごーく柔らかくて、スパイスがじっくりしみこんだチキンは今度また食べたいな~。
付け合せの野菜もうまうまでした。


カレーマトン部 アヒリヤ@代々木_d0125713_11451861.jpgここからカレーを3種類。これが「チキン65」。名物メニューらしいです。
えーと、65年前に誕生した。65グラム。スパイスを65種類使っている(日本では40種類くらいなんだって)。というのが名前の由来だそうです。
このチキンがまた柔らかくておいしい!
結構からめな味で、これもまたリピしたいな。



カレーマトン部 アヒリヤ@代々木_d0125713_1147282.jpg部員の調べによると、アヒリヤはサグがおいしいらしい!
そこで頼んだ「パラパニール」。チーズ入りですが、ほんとにこのサグ、おいしい…。
トロッと濃厚で、でも草っぽくないし、スパイスを使ってしっかり食べやすい味がついているみたい。
ナンにつけてあっという間に食べちゃいました。



カレーマトン部 アヒリヤ@代々木_d0125713_11491470.jpg最後は「マトンコルマ」。
マトン以外はなんだっけ…? なんだか濃厚、クリーミーな感じで頼んだら、これまた大正解でした。マトンも柔らかいけど、それ以上にカレーがおいしい!
アヒリヤのクリーミーカレーはかなりレベル高いです。


カレーマトン部 アヒリヤ@代々木_d0125713_11503735.jpg次はナンを3種類。
「プレーンナン」。
かなり厚みもあってもっちもち、これはおいしい!
甘すぎないからカレーとぴったりだし、もぐもぐ噛んでいるとどんどん味が出てきます。
もちもちタイプが好きな人にはおすすめです。



カレーマトン部 アヒリヤ@代々木_d0125713_1151331.jpg「チーズナン」。上には玉ねぎ、パプリカ、ピーマンがかかってます。中にはとろ~りとしたチーズがたっぷり。
お皿から取るだけでびよーんと伸びてました。
これはカレーにつけないで、これだけでどんどんいけちゃいました。



カレーマトン部 アヒリヤ@代々木_d0125713_115233100.jpg最後に「アーモンドナン」。もの珍しさに頼んでみたら、これがサプライズなおいしさ。
甘いのかと思ったら、ぜんぜん甘くないんです。
上にアーモンドがかかっていて、なかなかカレーと合います。
これだけでもたべらえっるし、うん、アーモンドナン、いけます~。



カレーマトン部 アヒリヤ@代々木_d0125713_11534130.jpg最後に「マトンビリヤニ」。これは、ちょっと残念な味だったかな?
中にごろごろ入っているマトンは柔らかくてうまうまなんだけど、お米が日本米でしかも結構べちゃっとしていたので、なんだかピラフのような、釜めしのような…ビリヤニはぱらりとしたお米でいただきたいものです。


でも、ビリヤニ以外は相当おいしかったアヒリヤ、代々木に行ったらよりたいお店になりました!
マトン部員からいっぱい嬉しいおみやげもいただいて、幸せなご飯でした。
どうもありがとう~。
by docomo1005dake | 2008-04-20 11:59 | カレー