朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カレー:Tapir (新大久保)

ずーっと行きたいーって思っていた、新大久保のTapir、念願かなって女王に連れて行ってもらうことができました。マトン部でぞろぞろとおでかけです。
とにかくおいしいーっと騒ぎまくっていたので、写真いっぱいでレポします。



d0125713_13121710.jpg
「お料理できるまで、少し時間がかかるので~」と出していただいたお料理。これでもうノックアウト、です。
手前のにんじんをゆでた?蒸した?ものはお箸ですーっときれる柔らかさ。
奥は菜の花のお漬物? お酢の味がすごく効いていて、これ大好き!
お野菜がおいしいカレー屋さんなんて、すごいなぁー。



d0125713_12562198.jpg「豚の軟骨炒め」。
これは驚きのおいしさ。
豚の軟骨ってとろとろなんですねー。
ちょっとこってりめに炒めたものが、なんと油揚げの上に乗っかってます。
軟骨の味をしみこませて食べるとうんまーい。カレーが来る前に大満足。



d0125713_12584459.jpg「きゅうりとムング豆のサラダ」。
ヨーグルトを使ってあえてあるサラダかな。こってり味なのに、なぜかスパイスも感じる、不思議うまうまサラダ。
豆大好きなので、エスニックだといろんな豆に出会えて嬉しいです。



d0125713_1301312.jpg「れんこんとそら豆のココナッツサブジ」。
サブジってなんでしたっけ?
Tapirのお野菜小皿、本当にとーってもおいしい。
これは運ばれてきた瞬間に漂うココナッツの香りにノックアウト。
れんこんは柔らかいし、そら豆は皮付きで揚げたので皮がパリパリ。
これもあとからスパイスがじんわーっと効いてきます。



d0125713_1313959.jpg「ジンジャーチャパティ」。
チャパティは1枚150円で5種類くらいありました。全粒粉使用。
これがまた、もっちもちでおいしい~!
なかに、しょうがのはちみつ漬けのようなものがはさまれているので、おやつ気分でぱくぱく食べられちゃいました。



d0125713_1325599.jpgいよいよカレーです。
「ラムの脚肉カレー」。
もちろん、マトン部ですから!
骨つきでゴロゴロ入ったラム、とろけるような柔らかさです。
ほろほろで、でもしっかりラム。カレーは結構スパイシーで、ココナッツ風味かな。
うまいー、うまいー!!



d0125713_134081.jpgこちら、女王の以前絶賛していた「あられ豆腐とピーナッツのドライカレー」。
あられ豆腐っていうのは、豆腐を揚げたものだそうで。
なんか、噛むとむぎゅむぎゅっとして不思議な感触。ピーナッツはたっぷり入っていて、なんとまあおいしいよ~。こっちもスパイスはたっぷり。ドライカレーといっても、少し汁気は残ってました。



d0125713_1352655.jpgライスはサフランライスかな。
ナンはないんです。
これはちゃんと長米で、ぱらぱらに炊いてあるので絶対カレーに合うだろうなあと確信。
そこでもちろん…↓↓



d0125713_136898.jpg作ってみました、2色カレー!!
右があられ豆腐のカレー、左がラムカレー。
なんて贅沢なの!
すんごいおいしいです、止まらないです。困った。
スパイスの味がしっかりしているのと、具材もきちんと下ごしらえしているから、日本らしい繊細さまであるんですよ~。



d0125713_1375011.jpg続いてデザートコーナー。
「ライスプディング」。
エスニックなデザートがまた嬉しい。
よく見えないかもだけど、下にはパイナップルを細かく切ったものが入っていて、上にもちもちっとしたライスプディングが乗ってます。ほどよい甘さで、パイナップルの甘さを引き立ててくれる! 昼間はめちゃめちゃ暑かったから、こういうデザート嬉しい。



d0125713_1391150.jpg最後に「豆乳ヨーグルトラッシー」を。
グラスがへんかわいい。
ラッシーといっても、ちょっと「フラペチーノ」風で、半分凍ってます。
あんまり甘くもなくて、ラッシーを食べる感じでした。
とろーりとろりのラッシーが、スパイスで満腹のからだにしみこんでいきます。
ボリュームたっぷりで、これを飲んだらもうおなかいっぱーい。


予想以上においしかったTapir、また行きたい!
女王によると、行くたびに見たことのないメニューが入っているというからすごいです。
そしていろいろ手配してくれた女王、どうもありがとうございましたー!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-05-24 13:11 | カレー