朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プレーン&極みずんだ (mama's hands)

うわー、いま、書いていたブログが一気に消えました。悲しい…
がんばってもう一回書きます!

今回どうしても食べてみたくて、仙台便でリクエストお願いしたmama's hands。
とっても気になっていたベーグル屋さんです。
どうもありがとう!

d0125713_11353097.jpg
まずはプレーン(とうもろこし粉)。表面にたっぷりかかったコーングリッツが魅力的です。
大きさは、思っていたよりもこぶりかな。
Uと変わらないか、それよりもぎゅぎゅっとつまっている分、小さいかも。
つまっていると聞いていたけど、持ってみると本当にそれが伝わってきます。
クラストもハードな予感。
どうやって食べようかなと迷ってしまいました。

d0125713_11372418.jpg
めろっこちゃんがブログで書いていた卵のサンドが、すっごくおいしそうで忘れられなかったので、卵サンドにチャレンジ。
でも半熟ゆで卵を作る自信がなかったので、とろけるチーズを入れてとろとろのスクランブルエッグを作ってみました。
これでもかっていうほど乗せてます。
これが大正解でしたー。
mama's handsのプレーン生地は、ほとんど甘みがなくて小麦粉の味がしっかりするから、ちょっと塩気があるチーズと卵の組み合わせで、さらにおいしさアップした感じ。
とにかく生地がおいしい!
かなりハード目だから、好みはわかれるかもしれないけど私は大好き。
引きはあんまりないけど、むぎゅむぎゅ噛み締めると幸せですよ~。

d0125713_11393086.jpg
↑のプレーンは18時間熟成発酵した「熟成タイプ」。もうひとつmama's handsにあるのが「NYスタイル」。こちらはソフトでむちっ、皮が薄めということです。
さっそくいただいたのが「極みずんだ」。
ずんだ大好き!だから、すっごく楽しみにしていたフレーバーです。
確かに熟成タイプに比べて、焼き色も薄いしすこーしソフトかな?
つやつやの表面にとびでたずんだ豆がかわいい~。

d0125713_11411848.jpg
中にはこんなにたっぷりのずんだフィリングが!
嬉しいな。
このフィリング、kenさんやUともまた違います。
ずんだのつぶつぶ感はちゃんと残しながらペーストになっていて、割としっかり甘めかな。
生地が甘くない分、このバランスがとれているみたい。
うん、とってもおいしいです。
mama's handsの生地の味、大好きになっちゃいました。
ソフトって書いてあったけど、ぜんぜんソフトじゃないですよ~。
引きはあまりないけど、むぎゅむぎゅっと噛み締められるし、十分セミハードじゃないかな?

d0125713_1143875.jpg
最後におまけでいただいた「チョコチップスコーン」。
ハート型がまた、かわいいですよね。
このスコーンは、口の水分奪う系です~。しかも甘くない!おいしいですねー。
生地があまり甘くないので、チョコチップが効果的。
小さいのにレベル高いです。

mama's handsさん、すっかり大ファンになりました。
ハード好きなわたしにはめちゃめちゃツボのベーグル、送ってくれてどうもありがとう。
残りも大事にいただきますね~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-05-29 11:44 | ベーグル