人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブルーベリー&かぼちゃ (Dingle)

友達のブログで知った、仙台の「Dingle」というベーグルやさん。
昼間はベーグル、夜はアイリッシュパブという不思議なお店です。
この前の「駆け足仙台めぐり」の時、ここも一瞬ですが寄ることができました!
お店のお姉さんは、ベーグルが好きで手ごね、天然酵母で作っているというこだわりの方。
ベーグルが大好きなのが伝わってきて、すごく素敵でした。
大きさはどれも手のひらに載せても余るくらいの小ささ。
2つは食べられちゃいそうです。
この日はUにも寄って結構な荷物だったので、あんまり買えず…
ブルーベリー&かぼちゃ (Dingle)_d0125713_14512130.jpg
これが「ブルーベリー」。
Dingleはお野菜練りこみ系(このほかにトマトや枝豆もありました)、スイーツ系(この日は間に合わず)、米粉のベーグルや全粒粉など種類は豊富。
ブルーベリーも色鮮やかですよね。
ラードを少し使っているといっていたような気もするけど、それは間違いかも!
※↑↑Dingleさんから情報をいただきました。ラードや油類は一切使っていないそうです。私の聞き間違いでした、失礼しました<(_ _)>
花形整形がかわいらしいです。焼き戻してくださいね、と言われたので焼き戻し。

ブルーベリー&かぼちゃ (Dingle)_d0125713_14512175.jpg
小さいのでスライスするのも大変ですけど、やっぱりスライスしてみました。
レンチン→トーストが一番だとお店のお姉さんのアドバイス。
確かにふんわり、でももっちりの不思議な食感です。
ブルーベリーの果肉はあんまり感じられなかったかな。
Uともmama'sとも違って、もっちりもちゅもちゅ、みたいな感じです。
うまく伝えられなくってごめんなさい。

ブルーベリー&かぼちゃ (Dingle)_d0125713_14512178.jpg
そしてこちらが「パンプキン」。
こちらもきれいな黄色がかわいいですよね。
ほんとに小さいのに、しっかりかぼちゃ色の主張が感じられてなんだか嬉しくなります。
同じくレンチン→トースターでの焼き戻しで、クラストはパリっ、中はもっちりもちゅもちゅにできました。

ブルーベリー&かぼちゃ (Dingle)_d0125713_14512162.jpg
Dingleのお野菜系、スライスすると何か白いものが入っているんです。これはなんだろう?
ホワイトチョコのベーグルとかに入っているようなもの。でもチョコじゃありません。
こちらはほんのりかぼちゃの味もしたけど、とにかく小さくてすぐに食べ終わっちゃうんですー。
これはいろんなフレーバーを買って、試してみたいかも。

ブルーベリー&かぼちゃ (Dingle)_d0125713_1582982.jpg
そして「アタリ!」だったベーグルラスク。
プレーン、黒糖、ココアの3種類があったような気がします。これはプレーン。
これ、すっごーくおいしいです。素材にもお砂糖にもとってもこだわっているそうですよ。
フレーバーが豊富なだけあって、お野菜フレーバーのラスクや、全粉粒のものなど、すべてラスクにされているので、いろいろな味が楽しめるんです。
これはまたリピしたいな。

これだけフレーバーが豊富だと、まとめていっぱい買って食べ比べてみたらおもしろそう。
次回はそれにチャレンジかな…
仙台、ますますベーグル熱が盛り上がっているみたいですね~。
今度はゆっくり行きたいなあ。
by docomo1005dake | 2008-06-09 14:51 | ベーグル