朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

広島に行ってきました。

週末、ひさびさに旅行してきました。
最近出張でよくでかけていたけど、旅行は久しぶりだったのでとっても楽しみ。
どこに行こうかいろいろ迷ったけど、広島に。
もちろんベーグル屋さんにも行きたかったし、広島焼も食べたかったし、しばらく西方面に向かってなかったから。

では怒涛の(?)旅レポートです!

d0125713_0425937.jpg
今回はなぜか、広島焼をいっぱい食べるぞー、ということで食べました。
広島好きの友達に聞いたり、いろいろと。
まずは「みっちゃん総本店」。
有名なお店らしく、午後2時くらいでも店内はかなり混んでいました。
基本(らしい)の「そば肉玉」をオーダー。
焼きそば、キャベツ、お肉に玉子という基本形みたいです。
ほかに海老入りとか、牡蠣入りとかいろいろあったけど、結局ずーっとこれ。
おいしいし。

d0125713_0264943.jpg
はい、アップです。
うわー、おいしそう~。
このお店は、鉄板で焼かれた麺はパリッとしていて、中の方はもっちり。
そこにオタフクソースやマヨネーズがかかって、とってもおいしいです。
途中で飽きるかなあと思ったけど、あっさり完食。
広島焼の魅力にやられました。

d0125713_028307.jpg
この日の残念なことは、お目当てのひとつだった「Chelsea bagel」が買えなかったこと。
もともと日曜日に買うつもりだったので、初日はそんなに早く広島に到着しないことにしていました。
開店12時で、13時頃「行ってみようか」と行ったところ、やっぱり完売。
お店の方に聞いたら、この日は15分ほどで終わっちゃったとか。
予約も店頭のみなので、翌日に予約をしようと思ったら「明日は臨時休業なんです…」だって。
がぁーーーん。
でもすっごく申し訳なさそうに言われてしまったので、しょうがないです。
またの機会に!

d0125713_0305662.jpg
そしてまたまた広島焼。
旅行会社からもらったクーポンに、お好み焼きが集まった施設の割引券があったので、使うために行ってみました。
「456」というお店。
油を使ってないんだって。びっくり。
確かに麺はもちもちで、ぜんぜんぱりぱりしてません。
しっとりした仕上がりは、お昼に食べたところとぜんぜん違う!
お店によってこんなに違うから、めちゃめちゃいっぱいお店があるんだなぁー。

d0125713_0324016.jpg
翌日は船に乗って宮島へ。
以前に一度来たことがありますが、そのときは干潮で、この鳥居までちゃんと歩いて行けました。今回はちょうど満潮にあたったので、こんな風景に。
宮島は雰囲気も素敵で、観光地のなかでもきれいな印象がありました。
またこられてよかったな。

d0125713_034258.jpg
宮島といえば鹿!
とにかく島中、どこにでも鹿がいます。
人に慣れているから逃げたりしないし、襲ったりもしないらしい。
この写真の中にもさりげなく鹿が……
鹿、かわいいです。

d0125713_035461.jpg
そしてもうひとつ行きたかったベーグル屋さん「山田山食堂」。
こちらは無事に買えました~。
こんなところに?っていうほど、山の中にある工房。
車がないと行きづらいかも…。
開店早々に到着できたから、こんなにベーグルいっぱい。
お店の方もすっごくやさしかったし、とにかく手作りの雰囲気満点の素敵な工房でした。
もともとは陶器を焼いていて、10年くらい前からベーグルを焼き始め、お店として売り始めたのはまだ最近なんだそうです。
食べるのが楽しみだなー。

d0125713_037959.jpg
山田山食堂の方に強く勧められて、宮島で穴子を食べました。
宮島は穴子の名所らしくて、いたるところに「穴子飯」の看板が。
その中でも「すっごくおいしいですよ~」といわれて訪れたこのお店。
アツアツのどんぶりの上には、ふっくら炊かれた穴子がぎっしり。
東京の味付けに比べると、やっぱり関西風なのか、甘みは薄くてしっかり穴子の味がします。
うん、おいしいです。

d0125713_0384378.jpg
帰りの便は最終だったので、時間がたっぷりありました。
やっぱり最後は広島焼!
お店によって味が違うから、食べ比べたくなっちゃいます。
こちらも有名店「八昌」。
普通の「そば肉玉」にねぎのトッピング。これで800円位かな。
ボリュームあるので、2人で分けたりしても十分。
ここのお店もまたおいしかったです。
麺が細めで食べやすい。甘めのソースと絡めると、どんどん進むから不思議です。


広島旅行、あわただしく行ってきたけどすごく楽しかったですー。
東と西だと食文化も違っていて、驚いたりすることもあったし、ベーグルも買えたし、お祭りも見れたし、大満足。
次はどこに行こうかな~
[PR]
by docomo1005dake | 2008-06-10 00:41 | そのほか