朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

絶品ともだちベーグル&パン (いただきもの)

毎月恒例となりつつある、お友達ベーグル&パン!
今月もレポートさせてもらいます。
相変わらずの絶品ばかりです。
まずはベーグルから~。

d0125713_13374398.jpg
「小豆シナモンベーグル」。
おいしい小豆を使ってくれたということで、期待大。
ぷくっとしたかたち、持つとずっしり重たいです。
このかたち、いつも見るだけで幸せな気分。

d0125713_1401240.jpg
スライスするとこの通り、たっぷりの小豆がのぞきまーす。
きめ細かくつまった生地は、天然酵母使用。
ほんのり酸味もあるかな?
小豆の周りにはたっぷりかかったシナモン、シナモン大好きなわたしにはたまりません!

d0125713_13472252.jpg
アップ画像をまたもや載せさせてください。
スライスしたところだけじゃなく、上からも下からも小豆が飛び出してくるんです。
すごいすごーい。
しかもこの小豆、「甘いよー」と言われていた通り甘いんだけど、生地が甘みはあまりないのでバランスがいいんです。さすが。
シナモンと小豆って、合わないかな?ってちょっと思ったけど、合うのですね~。
クリチをたっぷり塗ったのもよかったみたい。
うまうまでした。

d0125713_13512059.jpg
つづいてこちらは「オレンジマロンベーグル」。
普段はあまり作らないものだということ。ありがとうございまーす。
オレンジピールとマロングラッセを、天然酵母使用のベーグルに巻き込んだもの。
どんな味なんだろう?と、食べる前からわくわくしてました。

d0125713_13523794.jpg
スライスするとこの通り、ごろごろ大きい栗を使ったマロングラッセと、オレンジピールが入ってます。
これくらいの具の量だと、生地もしっかり楽しめてまた嬉しい。
こちらはイースト使用だったかなぁ…ちょっと忘れてしまったー、ごめんなさい。
マロングラッセがおいしいのはもちろんですが、オレンジピールがおいしいんですよー。
甘苦くて、しかもジューシー。
こんなオレンジピールだと、いろいろな組み合わせで食べてみたくなっちゃいます。

d0125713_13542665.jpg
マフィンもおいしいです~。
「小豆くるみハニーマフィン」。
手作りのやさしさが伝わってくるような、かわいい大きさと形。
表面から見える小豆とくるみの多さに、これは絶対好みのマフィンだな。
しっかり焼き戻していただいてみます。

d0125713_13555696.jpg
スライスしてみると、この具沢山なのがわかりますか~?
こちらの小豆はそこまで甘くなくて、はちみつを使った記事のやさしい甘みが際立ちまーす。
くるみはごろごろ入っているし、小豆もちゃんと主張していて、完成度高し!
はちみつを使うと、こういうやさしい甘さになるんですねえ~。

d0125713_13571793.jpg
最後は、酒かす酵母を使った「大豆セーグル」。
お試しでハーフをもらいました。
これくらいの量は、お食事パンに最適。
きちんと焼き戻す時間がなかったので、ほんのり温めてぱくっ。
セーグルのねっちょりさと、酵母の酸味があいまって、かなり大人のパン。うまい~。
こちらもたっぷり入った大豆が柔らかくて、セーグル生地とまた合うんです。
何も付けなかったけど、クリチとかハムと一緒に食べるとさらにおいしそうな予感。

今回もとーってもおいしいものを、ありがとう!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-06-13 13:59 | ベーグル