朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

絶品おともだちパンシリーズ (いただきもの)

おともだちの手作りパン&ベーグルレポ、です。
相変わらず絶品ばかり。
携帯から写真を発掘しているので(笑)、古いものもありますがそこはよろしくですー。
まずはベーグルから。

d0125713_11435780.jpg
「シナレズ」。
定番フレーバーが、本当においしいんですよねー。
NYベーグルに似てます。
大きさはちょうどよくて、朝ごはんに1個でおなかいっぱいになります。
このごつごつっぷり、レーズンの多さを予感させてわくわくしました。

d0125713_1145169.jpg
スライスすると、ほんとに大好きなNYベーグルのシナレズのような、きれいなマーブル模様が登場。
シナモン大好きなので、たまらないです~。
レーズンはかなりジューシーで、甘酸っぱくて。
クラムもしっかり粉の味がするし、何よりよけいな甘さがないので好きなタイプ。
顎をいっぱい使って食べました。大満足!

d0125713_11464252.jpg
ミニベーグルボール。
これは抹茶生地に小豆入りとのこと。
見ても触っても、絶対にハードだろうなぁ…って思うこの生地、大好きです。
つやつや、ぷっくり。
ベーグルボールって難しそうなのにかわいくできていて、さすがさすが。

d0125713_11473812.jpg
中にはこのとおり、小豆がいっぱいつまってました~。
ちょっと焼き戻しすぎたか、水分補給が足りなかったかで、小豆が一部ぱさついてしまって反省…。
抹茶生地、苦い(笑)っていうくらいの抹茶で、これまた大好き。
大人の和風ベーグルボールでした。これ、かわいくっていいなぁー。

続いてパン、今回はセーグルシリーズです。

d0125713_11502542.jpg
「ひよこ豆のセーグル(酒かす酵母)」。
前にいただいてすっかりハマった酒かす酵母のパン、今回はセーグル。
しかも豆はなんでも大好きなので、おいしくないわけないですよね~。
かわいいかたちに、のぞいているひよこ豆の数、わ、すごいすごい。

d0125713_11514345.jpg
あたためてスライス、そこにレバーペーストをつけながらいただきました。
ほんのり酵母の酸味も残っているセーグル生地、しっとり、そしてどっしり。
ほくほく炊かれたひよこ豆が、噛むと甘みが出て味が深まりまーす。
レバーペーストともぴったり。これはお酒にもあいそうだな。

d0125713_1152519.jpg
こちらは「酒かすマロンのセーグル」。
セーグルにマロングラッセが入っています。
かなりしっかり目に焼かれた生地、がりっといきたいところです。

d0125713_11533725.jpg
この大量マロングラッセ!
発掘されましたよ~。
しつこい甘さじゃないから、これがセーグルと合っていて、とっても贅沢なパンになってます。
しみじみうまーい。
そしていろんなアイデアパン、いつもすごいなあって思ってます。

ありがとうね!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-12 11:54 | ベーグル