朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カレー:マナカマナ(大山)

一度行って、すっかり感激したマナカマナ。
ひさしぶりに行けて嬉しかった!
ゆうちゃんと、ももゆかさんと行ってきました♪



d0125713_2217982.jpgカレー&ナンの前に、一品料理を。一品料理がおいしいのが、マナカマナ。
これは、パコラ。野菜のフライです。
ピーマン、トマト、さつまいも(だったっけ?)。
やわらかめの衣がおいしい。
トマトフライなんて、珍しいですよねー。



d0125713_22182880.jpgこれは、前回も頼んだ「苦瓜のアチャール」。
これほんっとにおいしい。
やわらかくいためられた苦瓜には、ゴマがたっぷり。
お酢を使って、うまーく調理されてます。
うーん、おいしい。



d0125713_2219349.jpg今回、店長から常連のゆうちゃんに特別メニュー、「マトンのユッケ(勝手に命名)」。
右奥の白いもの、お米をつぶして乾燥させたような感じのものを、左の真っ赤な、生のマトンをたたいて、にんにくたっぷりまぶしたものに付けて食べます。
う、う、うっまーい!
辛い&にんにくたっぷりだけど、マトン好きにはたまらない~。食感は、ユッケがさらに歯ごたえありな感じです。



d0125713_22213962.jpgこちらは、ネパール料理の定番「モモ」。
中にはひき肉や玉ねぎ、スパイスたっぷり。
駒込の、モモがおいしい「ホワイトヒマラヤ」に比べると、マナカマナの方が生地もっちり、中ジューシーかな。ホワイトヒマラヤとはまた違う味で、ぷりぷり、じゅわーっ。おいしかったです。



d0125713_2228206.jpgさて、いよいよカレー。これがプレーンナン。
大きすぎて、写真がとれない…
相変わらずのビッグ&もちもちのナン、噛むほど甘みが出てきて、やっぱりおいしいなあ。
書きながら、また食べたくなってきました…



d0125713_22291915.jpgカレーの一品目は「キーマカレー」。
チキンとマトンのキーマ。ドライではなく、かなり汁気があります。
うまいっ。
スパイスたっぷり、でも食べやすくて、ナンに絡めて食べるととまりません。グリーンピースもかわいい。



d0125713_22302745.jpg続いて「ごまナン」。
マナカマナに来たら、これを頼まなくっちゃ。
甘い味付けは、はちみつらしい。
結構甘いので、カレーにつけてもいいし、これだけでぽりぽりぽり…
スパイスの合間にごまナンです。今日はちょっと焼きすぎてたかも(笑)。
はじっこが少し、こげて硬くなっていたのが残念。



d0125713_22315842.jpgカレーの2つめは「サグパニール(ほうれん草+チーズ)」。
マナカマナのサグは、臭みもぜんぜんないし、とろりとして、スパイスもたっぷり。
とってもおいしいんです。
今回も忘れずにオーダーしましたよ。
これはごまナンとも結構合いました!



d0125713_22331599.jpgデザート代わりに頼んだのが「チーズナン」。
お店によってチーズナンって違うので、どんなかな?と楽しみでした。
中には、とろーりチーズと、ピーマン、たまねぎなどが入ってます。
プレーンナンが結構甘めなので、甘いかな~なんて思ったら、塩気の方が利いていました。
ということで↓



d0125713_22342726.jpgキーマカレーを付けて食べました。
これがもう、めちゃめちゃおいしくって!
チーズの塩気、キーマカレーの甘み、ナンのもちもちっぷり、この食べ方は黄金かもしれません。
サグパニールもチーズナンでおいしかったけど、キーマがうまかったなー。


今回もマナカマナ、めちゃめちゃ満喫しちゃいました。
ももゆかさんとも、はじめてゆっくりお話できて嬉しかったな~。
すごーくほんわかして、やさしい雰囲気で、おみやげもいろいろもらっちゃいました。
どうもありがとう、大切にいただきまーす。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-04 22:36 | カレー