朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フィリピンに来ています②

遅くなりました~。
ちょっとずつレポしますね。
d0125713_23163038.jpg
空腹を抱えた空港で、いろいろ見比べて選んだのがこの「肉まん」。フィリピン名は不明~。これで90円くらい、ちなみに街中では40円くらい。安っ。日本みたいに保温マシン?に入って売られていました。なつかしーい。ふわふわしてまーす。

d0125713_23181052.jpg
飛行機の中でパチリ。
中には豚の角煮みたいのがたっぷり。とろーり。日本の角煮に比べるとちょっと甘いけど、思ってたよりうまい。外側のふわふわしたまんじゅう部分もかなりうまい。わ、アタリ。

d0125713_23193086.jpg
“レガスピ"という街にきましたよ。火山がある街。
家族とその友達とランチ。フィリピン料理にしてもらいました。
もちろんまずは「マンゴーシェイク」。
今はシーズンオフでちょっと高め&甘さ薄めとのことだけど、どこでもマンゴー売ってます。マンゴーシェイクおいしいな~。マンゴー味全開。200円くらい。

d0125713_23211730.jpg
これが典型的なフィリピン料理「シニガン」と呼ばれるすっぱいスープです。
これハマる~。お酢じゃなくて、タンジェリン(かんきつ類)で酸味をつけていて、中身はなすや青菜、大根などいろいろ。そしてこれは白身のお魚バージョン。うまうま!!

d0125713_23225086.jpg
これも何か野菜を使ったいためもの。
フィリピン料理はちょっと甘めの味付けが多いかな。ココナッツを使ったり、お魚を使ったり。
日本にはない野菜もあるけど、これはゴーヤみたいのが入っていました。
これを長米の上にのせて混ぜると、これがまたうまい!!

d0125713_2324334.jpg
これは春巻。こういう料理はアジアはどこでもあるみたい。
中は野菜がたっぷり巻き込まれています。
真ん中のソースは甘酢。中華のような…でもフィリピン料理なんだそうです。

はじめてきたけど、フィリピンってやっぱりアジア~。
そして毎日35度以上のトロピカル。
っていうか、めちゃめちゃ湿気もあるし暑い…短パン&Tシャツです。
あまり期待してなかったけど、意外にうまいぞフィリピン料理。

つづく。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-05 23:32 | そのほか