朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フィリピンに来ています③

お待ちかね!?
フルーツ編です。
フィリピンには四季がなくって、雨季と乾季だけ。今は雨季だけど、夕方にスコールが降ったりするくらいです。それも今日がはじめて。
ということで、トロピカルフルーツがわんさか!!

d0125713_0462598.jpg
街のそこここに(さすがにめちゃめちゃ中心部にはないけど)、こんな屋台というか、市場ができてます。
もちろんメインはバナナ。
垂れ下がりまくり。完熟。そしてマンゴー、ココナッツ、パパイヤ、パッションフルーツなどなどなど…もちろん激安。感動の眺めです。

d0125713_047439.jpg
朝ごはんにホテルで食べたマンゴー。2個で100円程度。日本価格ってものすごーいぼったくり…と気づきました。
ナイフですーっと切れる柔らかさ。これはペリカンマンゴーかな?
アップルマンゴーもあるらしい。それから熟す前の「グリーンマンゴー」が好きな人もいるんだって。もちろんフィリピン人もマンゴー大好き。

d0125713_049819.jpg
そしてこれはまた翌日の朝ごはんに。
マンゴー1個を切って、その上にバナナスライスを散らしました。
ぎゃー、贅沢!
でも総額70円くらい。
完熟のマンゴーはジューシーで甘~い。バナナもこんなに甘み濃厚なのは初めて食べたような。これだけで充分です!

d0125713_0502533.jpg
こちらはフルーツつながりで、お昼に飲んだ「ココナッツのジュース」。名前は適当です。
椰子の実に、果肉を残してなんか薄いジュースを入れたもの。
スプーンで周りの果肉をそぎ落として食べます。これは初めての味。
果肉はしゃくしゃくしていて、確かにこれを乾燥させたらココナッツになるのかも、という感じ。ナタデココっぽいかなあ。甘さも控えめだし、なんだか不思議なドリンクでした。

d0125713_05279.jpg
そして最後。
マンゴーに続くフィリピン人の国民デザートとでも言うべき「ハロハロ」。
あのコンビニで食べられるものとは全然違いますよ~。
しかもこれは、地元の人が「フィリピン1ウマイ! 地方からみんな食べに来る!」と豪語するお店で食べました。
氷とミルクの上に、バナナ、ムラサキ芋、フルーツゼリー、小豆、チーズ(!!)などがどっかり乗っかって、それを全部混ぜて食べます。
最初はおそるおそるだったけど、これがまたウマイ!
特にチーズの塩気がところどころ味わえて、なかなかいいなあ。甘すぎないから食べられちゃったけど、危険だろうなぁ~。
子どももみんな「Halo Halo」と連呼してかぶりついてたハロハロ、忘れられません。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-07 00:54 | そのほか