朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

絶品フォカッチャ3連発 (いただきもの)

何でも作れちゃう友達にもらったパンシリーズ。
フォカッチャです。
フォカッチャって、これまで結構イメージが悪くて…なんかふかふかだったり、とりあえずおっきいだけ?みたいな。
でも、前にこの友達のフォカッチャを食べてイメージが180度変りました~、ありがとう。
今回も嬉しかった!!

d0125713_0593411.jpg
「チーズとハーブのフォカッチャ」。
上にどーんとのっかったチーズ。
そしてハーブたっぷり。ラップをはずすとハーブの香りが部屋中に漂うくらい。
大きさたっぷり、高さもたっぷり。
チーズと一緒にローズマリーもかかってるのかな?
ほんと、プロみたいな見た目!!

d0125713_0593435.jpg
半分に切ると、中にもこんなにハーブがたっぷり~。
ハーブに詳しくないので、何かよくわからないのが悔しい…
そして生地がもっちんもっちんです。
フォカッチャってこんなにおいしいものなんだー、とまたまた実感。
大きいのにとまらなくって、結局食べちゃうんですよね。キケンすぎる…(笑)。

d0125713_0593481.jpg
続いて「かぼちゃのフォカッチャ」。
大好きなかぼちゃものときたら、おいしいに決まってます。
ほくほくかぼちゃのきれいな黄色がついたフォカッチャ、見た目からしてすごいなー。

d0125713_0593423.jpg
かぼちゃ効果か、これはもっちんもっちんがさらにすごいことになってます。
粉のおいしさがじゅわーっと伝わってくるし、かぼちゃの味もしっかり。
そして隠し味? 細かいオリーブが入っていて、その塩気がかぼちゃの甘みを引き立てますね~。これ、最高においしいなあ。

d0125713_0593448.jpg
そしてラストは「トマトとオリーブのフォカッチャ」。
あんまり赤色がきれいに写っていないけど、実際はもう少しトマト色がついてました。
オリーブもたっぷり使われているのが、ぱっと見た瞬間にわかります。

d0125713_059344.jpg
こちらももっちもち。さらに嬉しいのは、どのフォカッチャも底はかなりガリガリに焼きあがっていること。
これがほんとのフォカッチャだったか…と思うくらい!
こちらのフォカッチャも、トマト効果でもっちもち。しかもトマトの酸味がいやな感じじゃなくて、すごくおいしく味わえます。

どれもこれもおいしいフォカッチャたち、今度はまた他のフレーバーでも食べてみたいな~。
でもどんなのが合うのかな?
ありがとう、ごちそうさまでした!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-22 00:59 | パン