朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー

2008年 03月 19日 ( 2 )

d0125713_17135779.jpg


三鷹に行ったのは、いつ以来?
というくらいひさびさ。
「ポラリス」のビュッフェランチに行ってきました。
カフェスペースの店内と、その奥の販売スペースとを合わせると、かなり広々とした店内。

写真の感じで、日替わりスープ(この日はキャベツとウィンナー)、ドリンク(ホットティーがなかったので、+100円でカフェラテにしました)、バターとお皿が来てビュッフェスタート。
ビュッフェは思ったよりも、パンの種類が少ないかな……
1皿目でとったのは、全粒粉にくるみが入ったパン、桜アンパン、普通のロールパン(?)、かぼちゃ生地(ソフト)にレーズン入りのパンなど。
このあと、2回くらいお代わりしました。
奥の販売スペースではハードパンなども売っていたけど、ビュッフェはソフトなパンが多い印象。
途中で焼きたてのピザが来たのは嬉しかった!
チーズがとろん、ソースもしっかりした味付け。やっぱり熱いのはいいな。

あとは、ハードパンの中にドライバナナを入れたパンは、おいしかったです。
でもそのほかは、生地の味が結構同じかな、と思ったので思っていたよりは食べなかったかも…。
これまでいろいろポラリスの評判は聞いていたのですが、全体としては「普通」な印象。
スペースは広々としているし、店員さんが来るわけではないのでくつろげるのはいいかな。
でも、パンの種類がわからない!!
似たようなパンが出ていると、「これなんだろー?」って言いながら取ってみたり。
商品名が知りたかったかな。
似た生地が多かったのもちょっと残念。

でも840円だしな、と考えるとこんなものでしょうか?
家の近くにあったら、いいかも。店内も比較的、地元の人が立ち寄っている感じでした。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-19 17:13 | パン
寒い頃から「あったかくなったら行こう!!」と約束していたモトヤランチ、ようやく実現しました! yukiさんとなーごさんとご一緒してきました。
モトヤは2回目ですが、前は一番シンプルなセットにしていたので、今日はいろいろ楽しみたいーと思ってました。いいお天気で、テラス席はぽかぽかでした。
まず頼んだのは、お食事セットをふたつ! 3人でふたつをシェアすると、パンケーキを1人2枚食べれるうえに、スイーツパンケーキも食べる余裕があるから嬉しいです。
さすがyukiさん、シェアも達人~。



d0125713_23531577.jpg憧れの「チーズオムレツ」。ケチャップと、ベイクドポテト、豆を使ったサラダ付き。
いろんな人のブログで見て、ぜーったいこれ食べたかったんです。
きれいな焼き色に、食べる前から期待がふくらみます。
この中に、あのとろーっとチーズが入っているんですねー。



d0125713_2355492.jpg切ると、とろーっととろけたチーズが溢れてきました。
すんごい量のチーズ!
このチーズ、かなり塩気が効いていて、卵のやさしい味といいバランス。
どんどん食べられちゃいます。
付け合せのポテトとサラダがまた、すごくおいしい。
ポテトはちょうどいい塩味と焼き目、サラダにかかっているドレッシングも好きな味でした。



d0125713_23572544.jpgこちらがもうひとつのセット、今月のオムレツの「菜の花とアサリのオムレツ」です。
オムレツを2つ頼むか、サラダとかにするか、ちょっと迷ったけれど限定ものにはやっぱり弱い……。
それに菜の花は大好きだから、このメニューを見たときは嬉しかったなあ。
ケチャップがついていないのが、チーズオムレツとの見分け方でした。



d0125713_235921100.jpg見えますか、このごろっと入った菜の花!
こんなに大きいのにちゃんと柔らかくて、とろり卵と絡んでます。
アサリのだしがすごく効いているので、ケチャップなしにも納得。
チーズオムレツとはぜんぜん違うおいしさなので、、同じオムレツなのに飽きずに楽しめました。



d0125713_011453.jpgそしてこれが、モトヤのパンケーキ!
2枚でもこの厚み、ふわっふわ。
まずはバターをつけて。
その上にメープルシロップをたっぷりかけて食べると、しみこんだシロップでしっとり。
厚みがあるのでちゃんと食べ応えもあるし、それなのに後味は軽いです。
さすがモトヤ!
やっぱりここのパンケーキ、おいしいですね~!!



d0125713_03657.jpgスイーツパンケーキは今月の限定(先月と同じみたいですが)「自家製ストロベリーパルフェとあまおう苺のパンケーキ」です。運ばれてきたとき、あまりのきれいさに歓声が。
上に乗っているアイスは、濃厚なあまおうイチゴの味。生クリームは甘くないので、アイスと生クリーム、パンケーキを一緒に食べてもくどくないです。
周りのカスタードクリームやイチゴもおいしいし、なんてレベルが高いのでしょう~。

そして、今日いただいたおみやげ+前にいただいていた、yukiさんのスコーンをご紹介。
yukiさんのスコーン、好きなんです。



d0125713_0619.jpg以前にいただいた「きな粉キャラメルホワイトスコーン」。
yukiさんのスコーンは、きれいに重なった層が特徴かな、ここをはがしながら食べるのがたまらないです。
きな粉の味がすごく感じられて、和なのにキャラメルとホワイトチョコの甘味とぴったり。
でも甘すぎないので、すごくおいしいです。
この組合わせ、さすがyukiさん!



d0125713_08179.jpgこちらが今日いただいた「ココア小豆スコーン」。
ココアも小豆も大好き!なので、一番に食べちゃいました。
ふっくら炊かれた小豆の甘さと、ココアのほろ苦さがおいしい~。
しかも、ココナッツも入れてくれているみたいで、しゃくしゃくした口触りがいいアクセント。
なんておいしいんでしょうー。
yukiさん、いつも素敵な手作りをどうもありがとう!!
(またぜひ食べさせてね~)
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-19 00:17 | パンケーキ