朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ベーグル( 245 )

ポムランチのときにももゆかちゃんにいただいた手作りたち、どれも絶品でした!
どうもありがとう~。

d0125713_861784.jpg
「プレーンスコーン」。
きれいなスクエア形にまず目が釘付け。
そして横に入ったひびわれがまた素敵。
ざっくり、でもほろほろ~の大好きな食感です。何もつけなくってもおいしい。
ももゆかちゃんすごいなあ。

d0125713_8617100.jpg
続いて…これはおでかけ先で食べたので写真が汚くってごめんなさい。
「栗&いちじく&くるみビスコッティ」。
大好きなものばっかり入っているビスコッティ、おいしくないはずがないですよねー。
ざくざくのビスコッティの中にはほくほく栗、がりがりくるみ、そしていちじくの甘酸っぱさ。
おいしーい。

d0125713_861748.jpg
ベーグルもいただきました!
「マロンベーグル」。
自家製の渋皮煮とマロンクリームが巻き込まれています。
小ぶりなベーグル、持つとずっしり。いっぱい栗が入っているのかな~。
色白ベーグルです。
しっかり焼き戻して……


d0125713_861732.jpg
これ、めちゃめちゃおいしい!!
まず粉のおいしさがちゃーんと伝わる生地、甘すぎなくって好み。
それに渋皮煮はほくほくだし、マロンクリームはしっとり贅沢な甘さ。
焼き戻して皮はパリッ、中はもちっ、になりました。
ももゆかちゃんのベーグル、大ファンになっちゃいました。
またぜひ食べさせてね~

おいしい手作り、どうもありがとう。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-11-07 08:06 | ベーグル
どどっとKARINさんのレポを。

d0125713_1220382.jpg
「コーンポテト」。
ポテトが入ったベーグルってはじめてかも!?
この間食べたときは、少しぷっくり形がへこんでいたけど、これはまたぷっくり。
このかたちを見ると、KARINさんだなーって思います。

d0125713_1220318.jpg
中にはコーン、ポテト、そしてチーズ。
ポテト入りベーグルって不思議!
はじめての味かも…
なんだかベーグルなのに、パンを食べているような不思議な感覚(味が)。

d0125713_1220334.jpg
「黒ゴマ餡」。
これもぷっくり形。
持つとそれなりに重たい。あんこがいっぱいつまってるのかな? わくわくわく…

d0125713_1220354.jpg
うわーっ、スライスしてびっくり。
ぎっしりつまったあんこは黒ゴマ味がしっかり。和菓子みたいにおいしい黒ゴマ餡です。
しかもこの量、どこを食べてもちゃんと餡が味わえて素敵。
そしてこの生地!
むっちりむっちりで、大好きな食感。わー、嬉しい。

d0125713_1220399.jpg
アップアップ。
わかるかなー、生地にもゴマが入っているんです!
餡子にも。
このぷちぷちが口ではじけてこれまたおいしいなあ。

d0125713_1220378.jpg
KARINさんのベーグルドッグは初。
上にチーズがたっぷりかかってます。
しっかり焼き戻し~。

d0125713_1220375.jpg
中にはジューシーなソーセージがどーんと入ってます。
このソーセージおいしいです!
そしてむっちむちな生地、噛み切れないくらいのヒキです。
ぜひ定番に~。

d0125713_1220330.jpg
「抹茶クリームチーズベーグル」。
これも前の限定で食べてすっかりファンになったベーグルです。
よせばいいのに焼き戻し~。
とろーっ。

d0125713_1220363.jpg
クリームがやっぱり溶け出しちゃいました。
とろとろ~。
焼き戻したいからしょうがない(笑)。
ちょっと苦めの抹茶とクリチの酸味が入った、この抹茶クリームがおいしい。

ごちそうさまでしたー。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-11-06 12:20 | ベーグル
あっこちゃんの手作り「あっこ工房」。
あっこちゃんらしいやさしーい味わい。
嬉しいことにいろいろいただけたので、何回かにわけてご紹介しまーす。

d0125713_12133856.jpg
「大納言クリチパン」(ホシノ丹沢使用)
最近、あっこちゃんのパンがめきめき種類も増えて、なんだかすごい!!
どれも大好きだけど、これはまたまたヒットでした。
手のひらにころんとのる、小ぶりサイズ。
大納言が見えている表面、むちむちなのもよくわかります~。

d0125713_12133834.jpg
クリチが入っているなら、焼き戻さなくちゃ!
とろ~~ん、としたクリチ。
そこに大納言がぐるり。
あっこちゃんお手製の大納言、この甘さが好き。
生地はもっちもち。バター不使用のしっかり生地、と書いてあったけどその通り。
好みのしっかり具合に、クリチのしょっぱさと大納言の甘さが絶妙。

d0125713_12133891.jpg
続いて「モンキーブレッド」。
ブログで見て気になっていたので、いただけてうれしいな。
これはおでかけのおともに持っていきました。
オレンジピールとピーカンナッツ入り。
もちもちした生地にオレンジのさわやかさがきいてるなー。
ナッツも入っているのでいろんな食感が楽しめました!

d0125713_12133889.jpg
そしてベーグル!
「カレーオニオンチーズベーグル」。
印度の味練りこみ+フライドオニオンとカウチーズ。
これもころんとかわいいサイズだけど、中にいっぱいつまっているのがよくわかる重さ。
そしてこのスパイス色、魅力的ですー。

d0125713_1213384.jpg
焼き戻したら、カウチーズがとろとろに。
そして印度の味って、ほんとカレーだね~。スパイスが体中に伝わります。
朝から元気になりましたー。
フライドオニオンはちゃーんと甘いし、丁寧に作ってあるのがよくわかります。
さすがあっこちゃん。

どうもありがとう! いつもながら、あっこ工房は素敵でした。
他にもいただいたので、またレポしますね~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-11-01 12:13 | ベーグル
久しぶりにkenさんのベーグルです。
お店に行くと、どれもこれも買いたくなっちゃうので、今はちょっとセーブ気味。
でもこの2つは食べたくって…

d0125713_10592845.jpg
kenさんにしてはシンプルな?お食事系の「ほうれん草チーズ」。
もちろんどどんとkenさんサイズ。
でかーっ。
生地はほうれん草を練りこんだのか、緑色のものが見えます。

d0125713_10592860.jpg
中にはプロセスチーズがたっぷり!
むちむちの生地によく合います。
もう少し生地のほうれん草感が強くてもいいかな。

d0125713_10592836.jpg
続いて「3種のベリーとクリチ」。
ベリー大好きなので、これは出た瞬間に絶対買いたい!と思ったベーグルです。
あれ、kenさんにしてはちょっとこぶり!?
(他のお店に比べたら十分大きいです…)
ブルーベリー、クランベリー、あともうひとつはなんでしたっけ。

d0125713_10592942.jpg
クリチは練乳入りじゃなくて、シンプルなクリチ。
このベリーの量、すごーい!
甘酸っぱさが口の中いっぱいに広がります。
生地は相変わらず、むちむち。ちょっと甘めのkenさん生地は、ベリーと合うなあ。
クリチもたっぷり(切ったところが悪くて少なく見えますね~)。

ひさしぶりにkenさんベーグル食べたら、めちゃめちゃおなかいっぱいになりました。
でっかいなー。
そしてスープは白菜のスープ。白菜がおいしい季節になりました。煮込んでとろとろです。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-30 10:59 | ベーグル
あまりにもったいなくって食べられない雅やさん、ちょっとずつ、ちょっとずつ……
北海道のベーグルやパンは、やっぱり粉がおいしい。
行けてよかったなあ。

d0125713_10373866.jpg
「黒ごま」。
はちみつで甘さをプラス、だそうです。
このごまの量、すごいですよね! もう真っ黒ー。

d0125713_10373836.jpg
ほんとに、はちみつのおかげでほんのり甘い生地、むっちりむぎゅむぎゅでとってもおいしい。
大量のごまが口の中ではじけてます。
とにかくむっちむちの雅やさん、噛むほど粉の味が伝わってきておいしい。
あー、また行きたいな。

d0125713_10373856.jpg
こちらは、期間限定? 前あった「フルーツ」の代わりに入ってきた「シナモンとラムレーズン」です。
袋から出した瞬間、シナモンとラムの香りが部屋中に。
こんなにラム酒の香りがするシナレズってはじめてかも。

d0125713_10373838.jpg
他の雅やさんに比べると、ちょっとこぶりなこのベーグル、ラムレーズンを刻んだものがどっさり、そしてそのままのレーズンもどっさり。
すごいぜいたく。
ラムのききっぷり、kenさんの栗ベーグルなみです。すごーい。レーズンは甘酸っぱくってこれもまた食べたいな。

d0125713_10373824.jpg
そして週末、嬉しいベーグル&パン便が北から届きました。
会いたかったよ~。
貴重なものばっかり、そしてすごくセンスのいいチョイス、どうもありがとう。
少しずついただきまーす。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-29 10:37 | ベーグル
KARINさんのレポがたまってきているので、どんどん出しまーす。
ベーグルによって少しずつ形や食感が違うので、手作り感も味わえるKARINさん。
そしてフレーバーがいろいろあって、毎回楽しい!!

d0125713_1048594.jpg
限定セットから「シナモンアップルレーズン」。好きなものばかりのこのベーグル、KARINさんがどうベーグルにしてくれたのか楽しみ。
このベーグルは、結構中に空洞があるのかな? 表面にしわがちょっとできてます。

d0125713_10485971.jpg
シナモン練りこみの生地はほんのりシナモン色。そしてぷーんと大好きなシナモンの香り!!
そしてレーズンと、甘く煮たりんごかな?
レーズンもりんごもとってもジューシーで、シナモンともぴったり。
クラストは結構がりがり、クラムはソフトめだけどむちーーーっというひきがすごい。
またまた新食感のKARINさんですよ。

d0125713_10485911.jpg
「抹茶マロン」。
間違いない組み合わせ。
これも↑と同じく、ちょっと表面にしわが寄っています。
もうちょっとぷっくりしているといいかなあ~。
KARINの栗はいろいろな種類があるので、何が入っているのかが楽しみ。

d0125713_10485941.jpg
これは甘露煮かな~?
とにかく刻まれた栗がいっぱーーーい。
KARINさんの抹茶生地は苦味までしっかり感じられるので、大好き。
甘めの栗とぴったり、和風ベーグルです。
ひきが強いクラムに、ばりばりクラスト。うん、おいしいです。

d0125713_10485920.jpg
何回か食べている「パンプキン小豆」。大好き!!
これはふっくら、つるりんとした形。
そしてこのかぼちゃ色、なんとも素敵です~。
しっかり焼き戻していただきまーす。

d0125713_10485962.jpg
中にはぎっしりつまった小豆、甘さ控えめに炊かれていてこの小豆だけでも食べたいくらい。
クラムもハード目に焼き戻せたので嬉しい。
かぼちゃのやさしい甘みが生地全体に行き渡っていて、KARINさんのかぼちゃ生地は本当に大ファン。かぼちゃチーズもおいしいんですよね~。

今回もごちそうさまでした!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-26 10:48 | ベーグル
最近やっぱりプレーンとか全粒粉っておいしいと思って、サンド作ってます。
お店によって結構違う~。

d0125713_958681.jpg
まずはお友達絶賛のCHELSEA Bagelのプレーン。
こちらはかなーり色白ベーグル。
つるんとした形、ぷっくりした高さ、美しいベーグルです。このときはレタスと生ハムをサンドしたのかな? もちろんクリチも一緒。

d0125713_958661.jpg
クラムはこんな感じです。やっぱり真っ白~!
そしてむっちり詰まって粉の味もしっかり。
ほんとにこれ、おいしい!
具沢山のフレーバーベーグルもおいしいけど、プレーンがおいしいと言われるのがよくわかる!!

d0125713_958649.jpg
続いて、憧れだった「ベーグルカンパニー」。この前ようやく行くことができました。
前に友達にセサミをいただいて、すごい好みだったのでわくわく。
これはレタス+きゅうりです、たぶん。
表面はつやつや、つるんとしたタイプ。
大きさはちょっとこぶりかな? でも詰まってる感じが伝わってきます。高さはぷっくり。

d0125713_958640.jpg
あー、おいしー。
クラムはやっぱりつまっていて、噛めば噛むほど粉の甘みが伝わってきます。
クラストもがりがりとまではいかないけどハードに焼き戻せたし、とにかくよく噛んで食べたくなる、おいしいベーグルです!
食べ終わっちゃうのが悲しい~。絶対にまた買いに行こうっと。ちょっと遠いけど……

d0125713_958654.jpg
続いて、プレーンじゃないんですがシンプルサンドつながりで、KARINさんのライ麦。
表面はつるんじゃなくて、ちょっとごつごつ?
でもこれを見ると、KARINさんだなーって思います。

d0125713_958689.jpg
シンプルサンドだったはずだけど、何をはさんだのかな?
忘れてしまった。
KARINベーグルはクラムが結構もっちり+甘みがあるので、塩気のあるサンドより、ちょこっと甘めのフィリングが合う気がします~。
この日はたぶん、さつまいものペーストかな。
もっちもちの不思議食感、おいしいな。

d0125713_958663.jpg
そして! 憧れだった大阪のハリエのバームクーヘンを誕生日にいただいちゃいました。
めちゃめちゃ嬉しい~。
さっそくカットしていただきました。
このしっとり感!なんだこれー!!こんなバームクーヘンはじめて。
軽くてしっとりしていて、すごーく上品な味。するっと食べられちゃいます。

d0125713_958671.jpg
外側にはぐるりとお砂糖がついています。これが溶けちゃうので25℃以下で保存しないといけないんだって。
それも納得、ここのじゃりじゃりっという味、最高です。
おいしすぎる……大阪に行ったらこれははずせないですね。
どうもありがとー!!
残りも大切にいただきまーす。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-21 09:58 | ベーグル
普段携帯でブログ用の写真を撮っているんですが、ベーグルの名前とかを編集できないので、しばらく後で見直すと「これなんだっけ?」ってことが…
そのためにもアップを早くしないとーっ。
またまたモミパンレポです。ほんとどれもこれもおいしいよー。

d0125713_1426742.jpg
最近モミパンの中でもお気に入りがメープルもの。
これは甘栗を使ったベーグルをお願いして作ってもらった「メープルマロン」です。
ふわーってメープルの香りが漂って、最初からもうおいしい予感。

d0125713_1426732.jpg
中には甘栗がごろごろごろごろ……
甘栗だから、天然(?)栗の食感とはまた違って、これまたおいしいっ。
そしてメープル最高~。
もっちもちのモミパンの生地にメープルの甘み、甘栗のほこほこで、すっごい高級ベーグルな感じでした。

d0125713_1426786.jpg
続いてこちらは「トマト紫蘇Wチーズ」。
こんなアイデアがどんどん浮かぶなんて、すごいなあ。
トマト生地に紫蘇を練りこんで、さらにチーズをトッピングしたもの。
トマト色の生地に、ちらちら見える紫蘇。どんなベーグルなのか、予想ができません!

d0125713_1426773.jpg
食べてびっくり、すごい完成度の高さですー。
紫蘇がふわーって鼻に匂って、チーズとトマトがまた絶妙。
中のチーズはもちろんとろとろだし、トマト味もトマトジュースっぽくないんです。
しっかりトマトのおいしさを味わえて、そこに紫蘇っていうのがこんなに合うとは。
と、感心してたらすぐ食べ終わっちゃいました(笑)

いつもおいしいベーグルごちそうさまです♪
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-20 14:26 | ベーグル
ポムランチに行ったら絶対買いたかったのが、かぼちゃプリンサンド。
おいしそうなレポを見ていたので、期待していきましたー!
ちゃんと売っていて良かった~。

d0125713_11183658.jpg
サンドしてあるベーグルはかぼちゃかぼちゃ、チョコチョコ、キャラメルなんとか…の3種類で、わたしはかぼちゃかぼちゃをチョイス。
ひたすらかぼちゃ尽くしです。
かぼちゃプリンはふるふるしていて、冷蔵保存しないと危険!
この見た目、どうですか!

d0125713_11183691.jpg
また違う角度から…。
かぼちゃかぼちゃなので、ちゃんとかぼちゃペーストのぐるぐるもあるんです。
そしてこのプリン、思っていたより甘さ控えめでかぼちゃ感たっぷり。
うーん、おいしい!
ただ、冷蔵庫で冷やしちゃうとベーグルの引きやもちもち感が失われちゃうんですよね~。
それをどうやったら両立できるんだろう。
ベーグルだけ常温にするのがいいのかなー。誰かおいしい食べ方があったら、教えてください。

d0125713_11183644.jpg
そしてこちらは買ってきたベーグル。
初めて見た「かぼちゃレーズン」。
最近行っていなかったので、別に新作ということではありません…
やっぱりかぼちゃものがあると、つい買っちゃいます。

d0125713_1118369.jpg
中はもちろんぐるぐるぐるぐる~。
かぼちゃマッシュがぐるり。
そしてレーズンがちょこっと入ってます。
少ないと思ったら、食べたら上下からいっぱいレーズンが飛び出してきました。
さすがポム。
安定したおいしさでした、ごちそうさま!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-19 11:18 | ベーグル

久しぶりのポムランチ

晴れた日、ひさーしぶりにポムにランチをしに行ってきました!
秋とは思えないお天気にびっくり。
ご一緒したのはももゆかちゃんとあっこちゃん~。

d0125713_9273299.jpg
この日はヴィシソワーズじゃなくて、かぼちゃの冷製スープ。
これを見たの、はじめてかも。
ヴィシソワーズよりこっちの方がもっと好きかも。
かぼちゃのこくと甘みがちゃんと出ていて、でも塩味も感じました。
家でこんなスープ、作れないな~。

d0125713_9273250.jpg
この日はキッシュセットにしましたー。「富良野産のかぼちゃと金時芋、しめじ、生ハム」。
やっぱり北海道からきたかぼちゃだからおいしいのねー。
野菜のマリネやかぼちゃマッシュなど、懐かしいメニュー。わーい。

d0125713_9273232.jpg
こちらはあっこちゃんセレクトのラタトゥイユとかぼちゃマッシュ、クロックムッシュ仕立て。これもまたおいしそう。
ちなみにももゆかちゃんはわたしと同じキッシュでした!
ベーグルはこの日特別?に作ったというトマトベーグルを3人とも選びました。

d0125713_9273280.jpg
ドライトマトが練りこまれているかな?
到着したてのあったかい時は、ちょっとトマトジュースっぽいにおいがして、少し苦手!?って思ったけど、味はそんなことなくってやさしいトマトの甘さ。
冷めるとにおいもほとんどしなくって、ひきがすごーい。チーズとかつけたらおいしいだろうなあ。

d0125713_9273287.jpg
かぼちゃマッシュのせ!
ポムのベーグル、クラムはちょっと甘めだけどいろんなものが合いますよね。
このかぼちゃマッシュはおいしいなー。
他にしょっぱい系も何かあると嬉しいかも。

久しぶりのポムランチ、行けてよかったー。
もちろんこの季節のあのサンド、ゲットしてきましたよ~。
後ほどレポしますね。

d0125713_9273243.jpg
家に着いたらうれしいお届けものまで…
お友達から、誕生日プレゼントをいただいてしまいました!
ずーーーっとあこがれていたハリエのバームクーヘンです。
ほんっと嬉しい。ありがとう!!
それにおいしそうなクッキーまで。
お誕生月だから、甘いものばんばん解禁です(笑)。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-18 09:27 | ベーグル