朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ベーグル( 245 )

すーっかりお気に入りの、mama's handsのベーグルたち。
ヒキはあんまりないけど、ぎゅぎゅっとつまった生地と粉のおいしさがたまらない~!

d0125713_9482972.jpg
「ほうれん草ずんだ」。
仙台と言えば、やっぱりずんだですよね。
ほうれん草生地なので、緑色。わかりますか?

d0125713_9483066.jpg
こんなにずんだがつまってますー!
ずんだ豆の粒々も残っていて、これくらいの歯ざわりが好き。
そしてそこまで甘くなくって。
ずんだ大好きです。
生地はやっぱりむぎゅむぎゅ。おいしーい。これでもNYスタイルのソフトタイプなんですよー。
ぜんぜんソフトじゃない(笑)。おいしいハード!

d0125713_948306.jpg
こっちもたぶん、ほうれん草生地なんだけど…「ほうれん草チェダー」。
合ってるかな?
↑のベーグルに比べると、緑色が薄いですよね。
なんだかわたしの携帯で撮影すると、緑色があんまり出ない…

d0125713_9483055.jpg
中にはこんな感じでチェダーチーズが。
これがまた、おいしい~。
チーズの塩気も感じられるし、チーズが比較的少ない分、生地のおいしさもちゃんと味わえます。
おいしいお食事ベーグルって、見つけるとすごい嬉しくなります。

ごちそうさまでした!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-11 09:48 | ベーグル
モミパンもどんどん進化してますよね。すごい!
そんな新作をレポします~。

d0125713_10241489.jpg
「もっちり黒糖クルミ味噌芋」。
最初見たときはナンだ!?と思ったフレーバー。
とにかくいろいろ入っていそうなベーグルはもちろんずっしり、重量級。

d0125713_10241513.jpg
中はこんな感じになっています!
なんかすごいぞ…
黒糖はたぶん生地に使われているのかな?
そしてこの「もっちり」というのは、生地にタピオカ粉を混ぜているんだって!
確かにいつものむぎゅーっとはちょっと違う、もっちり感があります。
すごいアイデア。
ところどころに入ったおいもがまた、いい味出してます~。

d0125713_10241582.jpg
こっちは「抹茶小豆求肥」。
最近友達のブログで目にすることも多い、求肥入りのベーグル。
いったいどんなの!?と思っていたので、このベーグルにも興味津々。
きれいな抹茶色をしたベーグル、見た目からして美人ですねー。

d0125713_10241518.jpg
スライスしたら、求肥がびよーーーんとナイフにくっつきました。
ひゃー。
この求肥の海!
あんみつでも求肥大好きだから嬉しい~。
そして小豆もこれでもかっていう量です。生地はもちろんむぎゅーっとヒキもたっぷり、抹茶味も濃厚です。

d0125713_10241523.jpg
アップ。
求肥がとろけているのわかりますか?
これすごい完成度の高いベーグルです~。
というか、もはや和菓子!
小豆も求肥も甘いので、もう少し生地が苦くてもいいくらいの贅沢和菓子ベーグルでした。
あー、仕事行きたくない…(笑)

d0125713_10241524.jpg
そしてオマケ。
「リプトン」のおまけ第三弾シリーズが出ていますよ!
結構売り切れているお店もおおいとか。地元で発見。わたしはこのオレオっぽいものを選びました。
他にもシュークリームや板チョコなんかもありましたよ。
もういっこなんか買っちゃおうかなー。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-10 10:24 | ベーグル
博多旅行のおみやげに、友達からいただいた博多のNANA cafeさんのベーグル。
博多といっても中心部じゃないので、この前の博多出張では買えず、気になっていたからとっても嬉しい!

d0125713_12411021.jpg
「スモークチーズ」。
NANA cafeさんのベーグルは、クラムが茶色め。
パームシュガーを使っているというようなことが、HPに書いてあったけどそのせいかな?
こんなにはっきりクラムに色ついているのは珍しいかも。

d0125713_12411045.jpg
中にはスモークチーズの塊もごろごろ。
もっと入っていてもいいかな、と最初は思ったけど、食べていくうちにクラムのもちもちぶりもとってもよくて、すっかり気に入っちゃいました。
あー、おいしい。
普通のチーズじゃなくてスモークチーズっていうのが、またいいところ!

d0125713_12411077.jpg
続いて「黒糖くるみ」。
最初は違うラベルが貼ってあったんだけど、確かにこれ、間違えちゃうよっていうくらい外見ではフレーバーの区別ができないかも(笑)。
ぼこって飛び出していたのも「あ、いちじくだ」って思ってたくらい。

d0125713_1241107.jpg
スライスしていちじくじゃないこと発見。
HPで調べてみたら、これは黒糖くるみに違いない。わー、間違いのないこのフレーバー、食べる前から嬉しい。
一番感動したのは、くるみがすっごく食べやすいこと。大きさもちょうよく砕かれているし、エグさがまったくないんです。時々、苦味というかエグみがあるくるみってありますよね?
そのくるみがとろーりとした黒糖と絡んでめちゃめちゃおいしーい!!

気になっていたベーグルが食べられて、めちゃめちゃ幸せ…
どうもありがとう~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-02 12:41 | ベーグル
もう何度目かわからない、KARINさんレポです。
2回目の限定セットと、3回目の限定セットの到着があまり間がなかったから、混ざってのレポになってます。

d0125713_1033578.jpg
普段は食べないチョコ系のベーグル(小豆とかは大好きんだけど)、限定セットだと入っています。
入っていたらもちろん食べる~。
食べるとおいしいんですよね!

d0125713_1033547.jpg
KARINさんのモカ生地は、結構苦め。コーヒーっぽい苦味がちゃんとあるので、甘甘にならないところが嬉しい。
このチョコの海!
クラムはちょっとソフト目だったけど、クラストの引きがすごくてむちーーっとなります。
ビター生地とチョコの組み合わせはやっぱりおいしいですねー。

d0125713_1033540.jpg
チョコものをもうひとつ。「栗とチョコ」なんて、めったにないフレーバーです~。
KARINさんの栗って、いろいろ種類があるからどんなのが入っているのか楽しみ。

d0125713_1033555.jpg
栗は甘露煮かな。大きいかたまりが、チョコに混ざっています。具沢山♪
チョコも上のモカチョコより少ないから、栗もちゃんと味わえます。
このベーグルは結構ぎゅぎゅっとしてました~。
それになんといっても、クラストをばりばりに焼き戻せたので、その感触が大好き。

栗チョコ…珍しいなあと思ったけど、やっぱり食べてみるとおいしい。
ごちそうさまでした!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-01 10:03 | ベーグル
通販のフレーバーは増える気配のないU、仙台に行ったときには絶対行きたいですよねー。
ちょっと前のものですが、日替わりを買ってきました。

d0125713_1371217.jpg
「コーンチーズ」。
見てびっくり、緑色! どうやらコーンチーズというのは、ほうれん草生地の中にコーンを包んだもの。なるほど~。
いつものUより、この日のベーグルは全部大きかった気がしました。
過発酵(っていうんですっけ?)かなーとちょっとどきどき。
ふわふわのベーグルは好きじゃないんです…

d0125713_137128.jpg
中にはとうもろこし!
そして上にはたっぷりチーズ。
Uの「ほうれん草」はかなりほうれん草っぽくて驚いたけど、こちらはそこにコーン。
なんだか夏っぽくて健康的~。
友達のブログて見たときよりちょっとコーンが少ない!?
でもこれ、もっちもちでひきもたっぷり、おいしい!
過発酵なんていらぬ心配をして、Uさんごめんなさい…

d0125713_1371274.jpg
そしてUつながりで、こちらも日替わりの(通販にはあるけれど)、モッツァレラ。
サンドにしてみました。
ハムとレタスをはさんでいただきます。
生地に練りこまれたモッツァレラがいい仕事してますよね。
塩気ともちもち度アップ。

やっぱりUさん、おいしいーっ。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-28 13:07 | ベーグル
気がつけば、KARINさんの限定セットがいっぱい!
ちょっとずつレポを進めなくては…。ということで。
来月は通常受付もあるそうですよー。

d0125713_10312032.jpg
「豆味噌小豆」。
豆味噌ってなんだろう?
と思ってどきどき。
いつもより少し小さめ、その分つまっている嬉しい予感。

d0125713_10312030.jpg
やっぱり!気泡少な目でむっちり、これは好きなタイプ。
ベーグル1個ずつ微妙に堅さが違うのは、やっぱり手作りならでは~。
豆味噌は、なんかお味噌の一種っぽい。生地に練りこんであるので、少しあまじょっぱい生地で、これめちゃめちゃ気に入りました。おいしい!
そこに甘さ控えめに炊かれた小豆がびっしり。生地に合うんだなー。
これもぜひ定番に!!

d0125713_1031206.jpg
続いて「カレーオニオンチーズ」。
KARINさんのカレーフレーバー、前の限定セットでも食べておいしかったので楽しみ。
黄色い色はもちろん、カレー粉。
ラップをはずすとふわっとカレー粉のにおいがします。

d0125713_10312034.jpg
オニオンは細かくいためたものが生地にちらほら。
そこにとろーりとろけたチーズ。
スパイスというより、カレー粉の味がぴりぴりと伝わってきます。刺激的。結構からだがあったまるくらい。生地そのものはほんのり甘いので、すごく不思議でおいしい。
ちょっとソフト目です。
オニオンはあんまり感じられなくて残念。やっぱりカレー粉って強いんですね~。

d0125713_10312051.jpg
「ハニーグレインいちじく」。
ハニーグレインは定番フレーバーにあって、割とリピしているお気に入りフレーバーです。
今回はそこにいちじく投入ということで、期待大!
この茶色っぽい色は、やっぱりグレイン?

d0125713_10312053.jpg
じゃーん!
といいたくなるほどの、いちじくの量。
これも結構むっちり、好きな食感です。
いつもどおりレンジ→トースト→放置、でクラストはばりばり。
口の中でグレインのぷちぷちと、いちじくのぷちぷちがはじけます~。
いつものKARINさんの生地より、甘くない感じがしました。大人フレーバーだ!
なんだかちょっと贅沢な感じのベーグルでした~
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-27 10:31 | ベーグル
札幌旅行では、もちろん雅やさんにも行ってきました!
友達にもらって以来、大ファン。
少しずつ食べていまーす。

d0125713_11255453.jpg
「豆乳黒豆」。
豆乳を使った生地に、しょうゆ味の黒豆が入ってます。
このぷっくりとした、色白ベーグルが雅やの特徴。また会えて嬉しいよ!!

d0125713_11255461.jpg
クラムと黒豆の割合も、すごくちょうどいいな。これくらいが好み。
そしてこの黒豆、歯ごたえも適度に残っていて、ちゃんとお豆の味わいを楽しめます。
しかも驚くほどのしょうゆ味。ちょっとしょっぱいくらい。
豆のベーグルといえば、甘く炊いたものが多いから嬉しいサプライズ。お食事ベーグルです。

d0125713_11255418.jpg
続いて「くるみとレーズン」。
これは好きなフレーバーだから、間違いなし。
こちらもぷっくり、色白。
雅やの食感は、クラストもそんなにばりばりじゃないし、ヒキも強いわけじゃない、パンに近いベーグル。普段は好みじゃないのに、なぜかこのむちむち感と、おいしい粉の味がひきつける~、っていうイメージです。

d0125713_11255443.jpg
予想以上にたっぷり入ったくるみとレーズン。
レーズンはしっかり甘め、ノンオイルコーティングだそうです。
くるみはたーっぷり。
そして粉の味が、本当に楽しめるベーグル。

他の種類も、少しずつレポしまーす。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-25 11:25 | ベーグル
続々到着の、KARINさんの限定もの。
冷凍庫いっぱいでも、限定セットの注文があるとついぽちってしまってました…
ちょっとお値段高めだけど、普段は食べられないフレーバーばかりなので魅力的。
今日は抹茶ものをご紹介。

d0125713_10555215.jpg
抹茶チーズコロネ。
…これ、抹茶コロネって書いてあったんだけど、絶対チーズ入っていると思う!!
前に食べた抹茶コロネは、もっとクリームが濃~い抹茶味だったので。
KARINさんのコロネ生地は、ベーグル生地よりヒキが強くてめちゃめちゃ好み。
噛み切れないほどむぎゅーっとします。
ぜひこの生地でベーグルも作ってほしい~。

d0125713_10555286.jpg
たっぷりつまったクリームは、抹茶とチーズの酸味がちょうどよくマッチ。
すんごいおいしい~!!
抹茶の苦味と、たぶんクリチの酸味が合わさって、抹茶味の生地と一緒に食べると絶品。
これはぜひぜひ定番入り希望です。

d0125713_10555293.jpg
続いてスコーン。
「抹茶ホワイトチョコスコーン」。
この緑色、抹茶たっぷりなのがわかります。
じっくり焼き戻していただきました。

d0125713_10555221.jpg
わかるかな…、中には思ったよりたくさんのホワイトチョコが埋め込まれていました。
抹茶生地が濃い抹茶味なので、そこにホワイトチョコの甘さが加わって、とっても食べやすいスコーン。
生地はしっとり、ほろほろ。ブラウニーみたいな感じ。

あー、おいしかった。
ごちそうさまでした。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-24 10:55 | ベーグル
すっかりファンになっちゃった、ろんろんさんベーグルその2です。

d0125713_1250715.jpg
「よもぎ大納言」。
これ好きなフレーバーなので、いただいたときはとっても嬉しかったなあ。
ぷーーーんとよもぎのいい香り、大人のベーグルですね~。
濃い緑色がめちゃめちゃ魅力的です。
ぷっくり成型、大きさはちょうど手ごろな感じです。

d0125713_1250744.jpg
中にはちょうどいい甘さの小豆がたっぷり。
スライスしたところにはあんまり見えないかな?
本当はもっといっぱい入ってます!
クラムはかなりむぎゅっとしていてひきもある、大好きな感じ。
わたしはクラストもばりっとさせたいので、焼き戻し→ちょこっと放置。わ、ばりばり。
おいしいです!

d0125713_1250786.jpg
こちらはプレーン。
ちょっと焼き戻しで黒くなっちゃったところが…ごめんなさい。
つるんとした表面は、イースト使用だから?
これもまた好みのルックスで、食べるのがすごい楽しみだったんですよねー。

d0125713_1250734.jpg
食べてめちゃめちゃ感動、最近食べたプレーンベーグルの中で1、2を争う好みのベーグルです!
クラストはかなりばりばり、クラムはほどよいひきと粉の甘みが感じられる~。
無駄に甘くないところも、私が好きなタイプで嬉しい。
ひゃー、またぜひ食べたいこの味!!

ろんろんさん、本当にどうもありがとう~。
残りのレポももうすぐさせてくださいねっ。
どれもこれもとっても好みで、すごく嬉しいですー。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-20 12:50 | ベーグル
恒例(?)、お友達のベーグル紹介です。
相変わらずいろいろなフレーバーがあって、どれも魅力的。

d0125713_1652394.jpg
「オレンジアーモンド」。
初めて食べるフレーバー!
なんだか大きくなった!?
穴がふさがるほどぷっくりした成型、見た目からしてハードなクラスト、楽しみです。

d0125713_1652391.jpg
中にはオレンジピール(甘ずっぱくておいしい)とアーモンド。
パッと見、ちょっと少なめかなと思ったらこれが勘違いでした。スライスしたところが悪かったみたい。

d0125713_16523929.jpg
わかりますか~?
めちゃめちゃいっぱい入ってますよー。
アーモンドが水分を含んで柔らかすぎると、あんまり好きじゃないんだけど、これはしっかりカリカリのまま。アーモンドの味をちゃんと味わえます。
オレンジとアーモンドが合う合う。
クラムもしっかり粉の味でおいしい~!!

d0125713_1652399.jpg
こちらは「シナモンアプリコット」。
いつもシナモンをたっぷり入れてくれるので、めちゃめちゃ嬉しい。
こちらは↑のベーグルよりは小さかったかな。
でももちろん、がりがりハードなクラストは変わりません。

d0125713_16523969.jpg
ひゃー、おいしいよー。
シナモンいっぱい。
そこにアプリコットがぷちぷちしてます。
ちょっと酵母の酸味が残るクラムは、むちむちしていてぎゅぎゅっと噛み応えあり。
余計な甘みがしないのもまた、好きなところ。

ごちそうさまー!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-18 16:52 | ベーグル