朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ベーグル( 245 )

こちらも溜まっている、KARINさんのレポ。
どんどんいきまーす。
KARINさんのベーグル、ちょっとソフトになった~とずっと書いていますが、スライスして気泡が多いと結構ソフト目なことがわかりました。
逆に目が詰まっていると嬉しくなります~。ハードベーグル、好きなので。でもこれはあくまで、個人の好みです…。

d0125713_10421741.jpg
「キャラメル」。
普段はちょっと敬遠してしまうキャラメルフレーバー、甘いかなあって思ってしまうんです。
KARINさんで出ているのは珍しい。どんなかなー、とわくわく。
すでにキャラメルの甘い香りが漂ってます。

d0125713_10421768.jpg
スライスしてみると、思ったよりキャラメルは少なめ。普通はがっかりだろうけど、私はちょっと嬉しかったりしました。
キャラメルはクラム全体にもしみこんでいるので、全体がほんのり甘め。
そのぶん、クラストもがりがりっとなってそこがおいしいー。
たまに食べるとキャラメルっておいしいし、なんだか休日の朝という気分にさせてもらいました。

d0125713_1042174.jpg
そして「モカ・メープルナッツ」。
モカって、なんだ? コーヒー生地? 
KARINさん初のモカフレーバーです。
なんかコーヒーっぽい香りがする~。

d0125713_1042176.jpg
スライスしてみると、気泡が少ない! 嬉しいー。やっぱり、噛み応え十分のセミハード。これこれ、これです。
メープルナッツは、スライスされたアーモンドなどがメープルシロップで味付けしてあるみたい。これがまたおいしい。クラムは苦味も感じるので、そこにメープルナッツが合いますね。
メープルナッツが染み出した底部分はがりがりだし、クラムはむぎゅむぎゅのセミハード。
好みのベーグルでした!

d0125713_10421795.jpg
こちらはすっかりお気に入り「パンプキンチーズ」。
パンプキン練りこみの生地に、プロセスチーズが入っているんだと思いまーす。
これだけ黄色いと、期待もふくらみますよね。

d0125713_10421899.jpg
焼き戻したので、プロセスチーズはもちろんとろーり。
クラムはほんのりかぼちゃ味、ちょっとソフト目です。
そこにチーズの塩味がたっぷり絡んで、やっぱりこれはおいしいな~。
欲を言えばやっぱりもう少しハードな噛み応えがあると嬉しいですね。

d0125713_10421833.jpg
続いて「栗」。
これはKARINさんであれば絶対頼んじゃう定番フレーバーです。
次の注文のときにまた出ているといいなあ。
甘露煮、渋皮煮など3種類の栗が入っています。贅沢!
持つとずっしり重たいです。

d0125713_10421871.jpg
きれいに敷き詰められた栗に感動。
これもちょっとソフト目だったけど、この栗は大好きなベーグルなので一気に食べちゃいました。
栗大好き!
甘い栗や、栗そのものの味がするものなど、3種類あるといろいろ味わえて楽しい。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-16 10:42 | ベーグル
たまっているレポ、どんどんいきまーす。
まずは中国地方、広島ベーグルの残りを。もうちょっとありますので、お付き合いよろしくお願いします。

d0125713_1074613.jpg
こちらは山田山食堂の「ベーグルドッグ」。
ベーグルドッグブーム?だけど、広島にも到来してましたー!
ベーグルもこぶりだけど、ベーグルドックもちょっと小さめ。
山田山といえばむちーっとした生地。絶対おいしいだろうなあ。

d0125713_1074648.jpg
スライス。
きっちり巻き込まれているソーセージ。出た油がベーグルにしみこんで、下の部分はかなりがりがりに。そして甘みがほとんどない生地が、ソーセージにぴったり!!粉の甘みが味わえて、やっぱりこの生地好きだなぁー。
ソーセージもすごくジューシーで、とってもおいしいベーグルドッグでした。

d0125713_1074782.jpg
続いてチェルシーベーグルより「スイートコーン」。
このベーグル、とっても気になっていたので嬉しい。
かなり色白なベーグルには、たっぷりコーンが入っているみたいです。
見た目からしてその量、わかりますよね。

d0125713_1074719.jpg
ほら、この通り~。すごい量のコーン。
コーンからも水分が出るからか、生地が他のチェルシーに比べてかなり水分多目。
もう少し水分控えめな方が、粉を味わえるような。
コーンは甘みたっぷりです。チーズとかはさむと、さらにおいしいかも!

d0125713_1074799.jpg
さらにチェルシーからもう一個。
「ゴマチーズ」です。
ゴマたっぷり!というのが、これまた見た目からわかりますよね。
上にどばっとかかったチーズもまた、嬉しいなあ。
チェルシーのベーグルは色白ちゃんが多いですね。

d0125713_1074740.jpg
このゴマの量!うれしくなりまーす。
チーズは上にかかっているけど、中にはないみたいです。
クリチをたっぷり塗っていただきました。
うん、粉の味がただよっておいしいー。上にかかったチーズはすごい量で、中にもしみこんでいる気がしちゃいます。

ごちそうさまでした~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-15 10:07 | ベーグル
あっこちゃんにいただいたベーグル、レポ第一弾です。
あっこ工房はすごいアイデアいっぱいで、いただいてびっくり!

d0125713_5533192.jpg
「カフェモカベーグル(ホシノ丹沢)」。
マルチシリアル入りの生地、水分はカフェオレだって!
そこにヌテラが巻き込まれています。
ちょうどいい大きさのベーグルから覗く、マルチシリアルが嬉しい。シリアル大好き!
ふわっといい香りは、カフェオレなんだねー。

d0125713_5533267.jpg
焼き戻したら、もちろんとろっとろになりました~。
このヌテラ、甘すぎないからいいかも。
早起きした朝にいただいたら、すごーくパワーが出ました。
生地はほとんど甘みがないから、しつこくなくって好み。
ありがとー。

d0125713_5533274.jpg
こちらは、レポ見て気になっていた「コンポタベーグル」。いただけて嬉しかった~。
コーンポタージュスープ練りこみ生地にコーン+カウチーズ。
あっという間に食べてしまって、スライス画像が…ごめんね!
コンポタ練りこみ生地は本当に「コーンポタージュ飲んでる!」と錯覚するほどの味の濃い、おいしいベーグル。
コーンたっぷりで、なんだかベーグルなのにポタージュ飲んだような、不思議な感覚…
たっぷりかかったチーズもおいしかったし、このアイデア、すごーい。

まだあるので、レポ続きまーす。
あっこちゃん、ありがとうね!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-13 05:53 | ベーグル
最近また、シンプルなサンドをよく食べています。
プレーンベーグルだと、ついいろいろはさみたくなるんですよね。
おいしいこと、間違いなしだし。

d0125713_11214597.jpg
こちらは、北海道で買ってきた麦輪小樽の「一等粉プレーン」で作ったサンド。
レタスとハムをはさんだのかな?
麦輪を食べたのは、相当ひさしぶり。
こんなだった!と思い出しておいしかったー。
クラムが結構甘いのが麦輪の特徴だと思うんだけど、ハムの塩気もあってバランスが取れました。
それに一等粉プレーンはやっぱり、きちんと粉の味がしておいしいですよね。
催事に来るみたいだから、行こうかな。

d0125713_11214513.jpg
こちらはベーグルUのプレーンで作ったサンド。フィリングはたぶん、同じです。
Uのベーグルは、焼き戻した後にちょっと放置してクラストをばりっとさせて食べるのが好きです。
今回ももちろん、それで大成功。小ぶりだけど、とってもおいしいサンドになりました。
クラムは甘すぎないけどやさしい味だから、食べてる~って幸せな気持ちです。

d0125713_11214515.jpg
こちらはKARINの「15穀」で作ったサンド。
これはレタスとレバーペーストを塗ったような記憶が…
前、KARINのサンドをしたとき、クラムの甘さが強くてフィリングが負けちゃったんです。
だから、レバーペーストというちょっと強めの味のものをはさんだらこれが正解。
たくさん入った穀物のプツプツ感とレタスの甘み、レバーペーストのこっくり感が混ざっておいしい!

やっぱりサンドはやめられませーん。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-09 11:21 | ベーグル
なんだか週末忙しくて(三重まで日帰り出張してました…電車往復8時間!)、更新できず。
すみませーん!
気を取り直して、最後の北海道レポです。
最後はもちろん、ベーグル編。

d0125713_1093456.jpg
友達に一度いただいて、感動した「雅やべいぐる」。
札幌市といっても、中心よりちょっとはなれたところにあるので、車がないとなかなか行けそうにないところです。
早めに連絡すれば取り置けると聞いたので、少し取り置きをお願いしておきました。
よかったー!
おかげで、着いたときは完売だったけど手に入れることができました。ほっ。
お店のお兄さんに聞いたら、だいたい1時間くらいで完売してしまって、並んでいても買えない人とかいるそうです。今度食べられるのはいつだろう(笑)。
ベーグルレポはまた後ほど!

d0125713_1093483.jpg
続いてこちらは、もうひとつの北海道ベーグル「麦輪小樽」です。
札幌で買っていこうと思っていたのですが、ドライブの帰り、たまたま曲がった道で工房を発見。びっくり。
これがショーケースです。たっぷりそろったベーグルたち。やっぱり好きなんですよね~。
気に入っているレバーペーストも合わせてお買い上げ。

d0125713_1093493.jpg
そしてここからはスイーツ編。
前、新聞で見て食べたかった「もりもと」のかぼちゃプリン(手前)。
食べることができましたー!
思っていたよりかぼちゃがこっくりしていて、もうちょっとさらりとしていてもいいかなと思ったけど、でももちろんおいしかった。奥はメイプル味、こっちはとろーりとしていて、これまた美味。

d0125713_1093489.jpg
そしてこちらは、どでかいスイートポテト。
どうやら旅行中にテレビで紹介されていたらしく、友達から「おいしいスイートポテトがあるらしいよ!」情報を受けて買いに行きました。
左上においてある、ペットボトルのふたと比べると、大きさがわかりますよね?
桃花堂という札幌のお店の有名スイーツらしいです。

d0125713_1093470.jpg
中は、マッシュされたさつまいも、生クリーム、それからほくほくしたおいもの3層になってます。
めちゃめちゃしっとりしていて、嬉しいことに甘さは控えめ。
ひゃー、おいしい。
こんなに大きいのに、食べちゃいますね。
ちなみに今、催事で新宿に来ているらしいので、気になった方はぜひ!
食べる価値ありますよ~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-08 10:09 | ベーグル
北海道レポ、続いて2軒目です。
これは2日目の朝ごはん。
友達に教えてもらった「地蔵商店」というお店。
パン屋さんではなく、天然酵母(白神こだま)を使った自家製パンもあるし、自然食品もあるしという不思議なお店。
お店の奥に、イートインコーナーがあります。

d0125713_17454097.jpg
もちろんパンをオーダー!
クロワッサン、サラミパン、焼きたてのココアオレンジ。
このクロワッサンは、ヨーロッパ風っていうよりちょこっと日本風?
バターは控えめで、でもさっくり。
サラミパンは細かく刻まれたサラミが入っていて、結構しっかりサラミの味がします。
好みが分かれるかも!?
ココアオレンジ、焼きたてを食べました。
中から、とろけたチョコとオレンジピールがとろ~り。
普段は選ばないチョコフレーバーだけど「焼きたて」表示には弱いです。
オレンジの酸味がふんわりして、おいしかったな。

d0125713_17454050.jpg
そしてこのお店の個人的ヒット!がこのベーグル。
ベーグルなのにこのかたち。
普通の丸型もありましたよ。
これは1個80円。なかなか優秀な値段です。
イートインだから焼き戻せなかったけど、かなりひきが強くて、好きな食感。
クラムに余分な砂糖も入っていないので、粉の味がダイレクトに味わえました。
うーん、おいしい!

このお店、自家焙煎のコーヒーもおいしかったですよ。
大満足。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-03 17:45 | ベーグル
最近レポが溜まっている…というわけで、時系列もめちゃくちゃだけど、レポがんばります。
それにしてもモミパン、なんでこんなにおいしいの!?というくらい、堪能してます。

d0125713_12382729.jpg
ブログで見て、絶対頼もうって決めていた「3種のベリーとクリチ」ベーグル。
少しつぶれて変形しちゃいました。ごめんなさい。
これ、モミパンの中でも重たい方だと思うな。ずしっとしてます。
紫色は、モミパンのブルーベリー生地の色ですよね。大好き。
(この日の朝ごはんはとうもろこしもおいしかったんです。つい写真を…)

d0125713_1238275.jpg
スライスして「わっ」と言っちゃったくらいの、予想を上回るフィリングの量。
あふれるほど入ったブルーベリーが嬉しいなー。
真ん中部分がクリチパートかな?
じっくり焼き戻して、クリチもとろーっとしたところをいただきました。

d0125713_1238272.jpg
アップアップ。
このとろとろ具合、伝わるかな?
生地はむぎゅっと引きたっぷり、クリチはとろとろで、こちらもたっぷり。
中にはブルーベリー、クランベリー、それからもう一個はなんだろう…?
とにかくベリーの甘酸っぱさが、これでもかっていうくらい味わえる、すごい贅沢なベーグルです。
濃厚コンフィチュールに、ベーグル生地をつけて食べているような感覚…。おいしい!

d0125713_1238279.jpg
続いて、大好きなリュスです。真っ黒なこちらは「カカオリュス」。
ミニサイズで作ってもらいました。でもこんなにおっきい。わーい。
きれいに開いたクープも素敵です。

d0125713_12382716.jpg
もっちもちの生地は、中にビターなチョコもちらほら。
でも生地もチョコも甘くないので、大人味です。
しつこくないし、これはまたリピしたいな。はちみちをちらっと垂らしてもおいしいかも。
モミパンのリュスは、ほんとにおいしいですよね。

d0125713_12382770.jpg
そしてモミパンで忘れちゃいけない、大きなキノコ型マフィン。
こちらは「かぼちゃ大納言くるみ」。
生地もかぼちゃが入っているんだと思います。
見とれちゃうくらいの大きなマフィン、上にはもちろんザラメつき。

d0125713_12382724.jpg
どーん、と入ったかぼちゃが素敵です。
大納言もちょうどいい堅さで、甘くておいしい。
生地はそんなに甘くないので、この大納言が甘さをプラスしてくれます。
くるみはもちろんこりこりこり…いい歯ざわりです。
ああ、おいしい。

でも、マフィンの焼き戻しって、難しいな…なかなか中までしっかり戻らない感じ。誰かいい方法教えてくださいなー。もっとふっくら、しっとり焼き戻せたらいいんだけどな。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-28 12:38 | ベーグル
冷凍庫事情もあって、なかなか食べることのできなかったろんろんさんベーグル!
いよいよいただきました。
どれもこれも、すっごく好みの食感で幸せです。

d0125713_10505440.jpg
「マンゴークリチベーグル」。
夏が終わる前にやっぱりこれは食べなくちゃ。
上にはたっぷりココナッツかな?
だいぶ落ちちゃって残念…だけど、焼き戻したらほんのり色づいて、それがまた嬉しいなー。

d0125713_10505447.jpg
ろんろんさんのベーグル、セミハード~ソフトの中間くらいの堅さかな?
むぎゅむぎゅっとしていて、引きもしっかりありますー!
こちらはキタノカオリ使用ということ。
クリチもたっぷりだし、なによりマンゴーがジューシーで嬉しいです。

d0125713_10505410.jpg
こちらははるゆたか使用の「小松菜」。
小松菜ベーグルなんてどんなだろう?って、とても楽しみに食べました。
練りこみの生地は、こんなに小松菜がいっぱい!
ふわっと香る感じもします~。

d0125713_10505573.jpg
こちらはシンプルにクリチを塗って、ハムをはさんでいただきました。
サンドにぴったり。
小松菜のえぐみなんてまったくなくって、さわやかなお野菜ベーグル!
こちらもきめ細かいクラムが印象的ですー。

d0125713_10505532.jpg
こちらは再び、キタノカオリ使用の「いちじくカシューナッツ」。
どちらも好きだから、間違いない!というフレーバーです。
このベーグルは、他とも成型が違ってダイナミック。
これがまた、食欲をそそります~。

d0125713_10505556.jpg
うわー、おいしい。
いちじくのぷちぷちに、カシューナッツの甘みがいいです。
クラムはほんのり甘め、でもしっかりひきがあるので、味わって食べられます。
粉の味もちゃんと味わえて、すごく朝からぜいたく気分。
これはリピしたーい!!

ろんろんさん、ほんっとにおいしいベーグルをありがとうございまーす!
またぜひ、リピさせてくださいね~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-26 10:50 | ベーグル

続々、KARIN!

KARINさんのベーグル、続々食べてます。
溜まってきたので、一気にレポ。
結構ベーグルによってクラムの食感が違うのがおもしろいな~。

d0125713_10481352.jpg
「抹茶小豆クリームチーズ」。
好きなものばっかりのこのベーグル、注文しないはずがありません。
持つと結構ずっしり、クラムもしっかりしている感じ。

d0125713_10481330.jpg
中にはこんなにたっぷりの小豆とクリチが入っています。
クラムはしっかり抹茶の味がして、前にいただいた抹茶コロネなみの味。
ちょっとコロネ生地よりはソフトだけど、十分歯ごたえあって、もちもちです。
トースターに少し放置すると、クラストががりがりになるのでおすすめ。
ひゃー、めっちゃおいしい!
小豆はちょっと甘いけど、クラムが苦いから合うんですね。クリチの酸味もいいアクセント。
これも定番入り希望です。

d0125713_10481368.jpg
続いて「りんご、おさつ、チーズ」。
なんと具沢山なベーグル!って最初は驚きました。
しかもりんごとおさつとチーズって、あんまり見ない組み合わせ。最近のKARINさんはオリジナルフレーバーがどんどん充実していて、すごくわくわくします。
↑のベーグルより、少し大きいかな?というサイズ。

d0125713_1048136.jpg
わおー、この具の量、すごいですね。
きれいに巻き込まれてます。
KARINさんの定番、おさつベーグルは大好きなんですが、やっぱりこのおさつもおいしい。
りんごはしゃくしゃくしていて、おもしろい。
そこに塩気のあるチーズが加わって、なんだかベーグルなのにものすごい充実~。
アイデアベーグルですね。おいしい。

d0125713_10481374.jpg
最後は「トマト、枝豆、モッツァレラ」。
これもびっくりするフレーバーだったけど、なんだかすごーく夏っぽいですよね。
上にモッツァレラがかかっているのかな。
焼き色はちょっと濃い目、そして持った感じは結構ソフト。

d0125713_10481339.jpg
トマトはドライトマトかとおもったら、トマト練りこみの生地だったみたいです。
トマトジュースなのかな?
このクラムが、不思議においしい!トマトの酸味と、KARINさんのいつもの甘みがまじりあって、うまうまです。
枝豆がまたおいしい!中にもチーズが巻き込まれているから、これはおつまみベーグルみたい。ビールに合いそう。Kenさんのビアベーグル、枝豆入りを思い出しました。
ごちそうさまでした~!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-25 10:48 | ベーグル
たもりんちゃんにいただいた手作り、すっかりレポが遅くなっちゃって、ごめんなさい。
おいしかったよー。
以前のスイーツ篇に続き、今回はベーグル&パン篇です。

d0125713_1133969.jpg
「全粒粉マスタードベーグル」。
この上にかかったチーズの量、食べる前からストライクです。
線がついているのは、トースターの跡…
マスタードも全粒粉も大好きだから、これは好みのお食事ベーグルに違いない!!

d0125713_11331021.jpg
中には、ぎっしりチーズとマスタードが。
チーズは上だけかと思っていたから、嬉しかったな。
粒マスタードって、からくなくっていい刺激になるから好きです。
いつもソーセージにつけるイメージだったけど、チーズやベーグル生地にも合うのね…
かみ締めるほど甘みがでるこのクラム、すごく気に入っちゃいました。

d0125713_11331030.jpg
そして憧れのキューブ形「抹茶桜あんクリームチーズ」。
たもりんちゃんのブログで見て、いつもすごいなと思っていたのでいただけて嬉しかった!
ほんとにきれいな抹茶色。
焦げないように焼き戻し。
どんな中身なのか楽しみです…

d0125713_11331069.jpg
中にはこんなきれいな桜あんとクリームチーズが!
抹茶味の生地は、ソフト目で優しい味。
桜あんもすごーくおいしい。甘すぎず、しっかりした味っていう感じかな?
そこにクリチの酸味が加わると、なんていいバランスなんだろう。びっくり。

とてもおいしい手作りを、どうもありがとう☆
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-23 11:33 | ベーグル