朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:パン( 70 )

温泉 → 帰京

海の幸を食べて、温泉に入って、よく寝て。幸せです。
翌日の朝ごはん。
ここは朝ごはんがおいしいらしいと聞いていたのでとっても楽しみ。
和食と洋食が選べますが、パンが食べたいので洋食を。

d0125713_13375426.jpg
まずこんなかわいいプレートが運ばれてきました。
左上が、温泉卵のトマトソースがけ。濃厚トマトソースととろーり温泉卵がこんなに合うなんて。
その右がハムとモッツァレラのピンチョス。くしに刺さってます。
それからヨーグルト。
下の2つが米酢ドレッシングのかかったサラダで、帆立のカルパッチョがうまかったー。
これに野菜ごろごろのあったかポトフがつきます。

d0125713_13375485.jpg
こちらがお代わり自由のパン。
もちろん焼きたて、とのこと。
左下のはクロワッサンですが、これがうまかった!
しっかりパリパリで、バターたっぷり。層もきれいでじゅわ~っとうまうま。
右のパンもしっとりもちもちでおいしかった。
いちごジャム、メープルシロップ、日向夏のジャムが付け放題。パンもお代わり!

d0125713_1337548.jpg
その後のんびり、箱根経由で帰宅。
箱根といえば…と途中で思い出して寄ったのがブノワトンの支店「麦神麦師」。
気になっていたので、やっていてよかった。
ここでいくつかパンを買って、のんびりあったかいところでランチしました。贅沢ー。

d0125713_13375457.jpg
冷凍したくなかったので、食べきれる分だけ。
こちらが「黒ゴマフランス」みたいな名前の…
ミルククリームの代わりにゴマクリームが挟まってます。
生地もフランスパンじゃなくって、ブリオッシュ。不思議。

d0125713_13375498.jpg
中にはこんなに濃厚な黒ゴマクリームがたっぷり入ってました。
しかも甘さはかなり控えめで、ゴマ風味たっぷり。
ブリオッシュ生地はやわらかくって、おいしいおやつになりましたー。

d0125713_13375487.jpg
お店はブリオッシュや甘めのパンも多かったのだけど、ハードパンが実はおいしい!
これは「ちりめんチーズフランス」。
海が近いからかな、海の幸使用の珍しいパンですね。
120円と小さめサイズ。

d0125713_13375440.jpg
わかるかなー、中にはたっぷりのプロセスチーズとちりめんじゃこが。
合うのかと思ったら、これがすごーくおいしい。
もう一個食べたいくらい。
ちりめんの塩気と、チーズの塩気がぴったり。しかもハードパンの生地がもちもちでおいしい。

これはレベル高いパンですー。
箱根に行くときは、また絶対再訪したいなあ。
他にも気になるパンがいっぱいありました~!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-12-29 13:37 | パン
この前買ってきたシュクレのパン、やっぱりとってもおいしい!
ハード好きなので大事に食べてます。
ちょっとずつレポを。

d0125713_16173552.jpg
「パン・ア・ラ・シャテーヌ」。
みたいな名前だった…
もうHPにも載ってないのですが、別名「栗ごはん」のパン。
もっちもちの生地にガリッとしたクラスト。ほんのりいい香りも…。

d0125713_16173559.jpg
断面はこんな感じ。
あまりに生地がもちもちもちもち・・・としていて、これはほんとに栗ごはん。もち米の感じだ!
そして塩が生地に入っているみたいで、ときどきしょっぱい。
そこも栗ごはんっぽい。
栗はほっくりと、栗そのものの味です。すごーい、アイデアパン。

d0125713_16173524.jpg
「パン・オ・ゾリーブ」。
チャパタ生地に2色のオリーブを入れたパンだって。
友だちの手作りパンやベーグルでオリーブのパンのおいしさにハマっちゃったので、迷わず買いました。
ころんと小さめで、小腹がすいたときによさそう。

d0125713_16173572.jpg
おいしいー。
中にはオリーブがごろごろとたくさんはいってます。
オリーブの塩味が、チャパタ生地にぴったり。
やっぱりこちらも生地はもちもち。
シュクレのパン、魅力的すぎです!
おいししくって、残りが食べられない…
[PR]
by docomo1005dake | 2008-12-20 16:17 | パン
いただいたり買ったり(この前じゃないですが)したアッシュのパンたち、ちょっとずつ食べてます。
あまりに貴重だからなかなか食べれない~。

d0125713_1256216.jpg
まずは「マンゴー08」。
正式名称違ったような…あとで訂正しまーす。
今年はマンゴーもたっぷり、そしてホワイトチョコも加わって、よりミルキー、になっているそうですよー。とはいえもう09が出ちゃうんですね。

d0125713_1256224.jpg
断面図はこんな感じ。
上の方にマンゴーが乗って、その下にはホワイトチョコやクリチがたっぷり。
オレンジ×白の組み合わせがまた素敵~。

d0125713_1256253.jpg
うまーっ。
焼き戻したらとろとろ。
クリチの酸味とホワイトチョコの甘み、マンゴーの甘酸っぱさがたまらないです。
うまうま。
09も絶対たべたーい。

d0125713_1256259.jpg
続いて「パレオマロン」。
これ大好きです。
こぶりなパンだけど、中身が豪華なんですよねー。もちろんこちらもじっくり焼き戻し。

d0125713_1256297.jpg
はい、断面です。
ザマンドクリームも入って、しっとりした生地。
ごろっと入った栗もおいしいなあ。
生地はしっかりした味だから、甘すぎるお菓子パンとも違うんですよね。
おいしいなあ。

d0125713_1256210.jpg
そしてこちら、食べたかった「南瓜のタルティーヌ」!!
送ってもらえてうれしかった~。
本当にありがとうね。
バゲットの上にベーコン、南瓜ペースト、ゴルゴンゾーラチーズが乗っかって、チーズでとろ~り。

d0125713_1256345.jpg
こちらもカット。
きゃー、おいしい。
かぼちゃは甘いっていうより、ほんとにかぼちゃの味。
ベーコンはとっても厚くてジューシー。
ゴルゴンのチーズもおいしいし、これすごいお食事パン!
パンデュースも大好きだけど、アッシュのタルティーヌも大好きです~
[PR]
by docomo1005dake | 2008-12-08 12:56 | パン
大阪出張の日はあいにくの月曜日。
パン屋さんはお休みが多い日!
その中でやっていたのが、シュクレクール。
前に送ってもらっておいしかったので、行ってみました。

d0125713_11511535.jpg
駅から歩くよ~と聞いていたけど、ほんと。
20分くらい歩いたら、こんなかわいいお店が見えてきました。
わーい。
取りおきの対応や、道を聞いたときの電話もすごく感じがよくって、接客もさわやか。いいお店ですねー。

d0125713_11511581.jpg
朝イチで家を出て、朝ごはんを食べていなかったので思わず買ってしまったクロワッサン。
まだほんのりあたたかくて、パリパリです。
結構バターもしっかり使っているみたいで、中はしっとり。
歩き食べですみません!
アッシュのクロワッサンも感動したけど、シュクレもおいしいなあ。

d0125713_11511582.jpg
そしてこちらは持ち帰り分。お店でおねえさんに「11月から出ているおすすめですよ」とすすめられて、つい買ってしまったキッシュ。
冷凍しないで食べたかったので、翌日に。
3種類あるうち、セップ茸と栗入り。ちょっと周りが崩れちゃった…

d0125713_11511530.jpg
中はこんな感じです。
思っていたより、中にしっかり火が通っているのかな?
焼き戻したせいかも…
もう少しとろーっとしていたもよかったな~。
セップ茸と栗がごろごろ入っていて、周りはさくさく。うまーい。

d0125713_11511591.jpg
続いて「ノアレザン」。
定番のパンだけど、ハード目で大好き。
シュクレのノアレザンを食べるのは初めて。
こぶりの長細い形、きれいだなあ。

d0125713_11511547.jpg
断面。
これ、おいしいー!!
中は水分たっぷりでもちもち、外側はしっかりがりがりに焼けています。
くるみはどっさり、時々レーズンの甘酸っぱさ。
レベル高いなあ。
もう1本お代わり!と言いたいノアレザンでしたー。

もう少しシュクレでは買い込んだので、ちょっとずつレポしまーす。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-12-03 11:51 | パン
ランチも行ってます!
すっかりたまったもの、どんどんのっけていきます。年末だし(関係ない?)。
西荻窪、駅徒歩1分くらいの「シュールムジュール」。
荻窪のおいしいパン屋さん「ル・シュール・ピュー」というところの姉妹店らしいです。
行ったことないけど…
西荻といえばポムのイメージだったから、こんなところにおいしいお店があるとはびっくり。
調べてくれた友達に感謝です!

d0125713_2118420.jpg
パンは食べ放題なのがうれしいです。
しかも種類も豊富。
胚芽を使ったパン、ほうれん草パン、くるみ入り……
もちろんおかわりしました。
あっためてくれたらうれしいけど、それはぜいたくかなあ?

d0125713_2118498.jpg
サラダとスープもつきます。
このサラダ、普通に見えて結構おいしかったな。
野菜が新鮮な感じがしました。
スープもたっぷりあって満足、満足。

d0125713_2118481.jpg
そしてメイン。
ボリュームたっぷりですよね!
メニューを映し忘れちゃったけど、これはハンバーグじゃなくて…なんていう名前だったけ。
半熟卵ものっかって、サフランライス(?)もぱらっと炊かれていて、完成度高し。
おいしい洋食って感じです。パンにも合うしねー。

d0125713_2118492.jpg
そしてデザートまでついて、1000円なんです。
このデザートも、セットの小さなデザートじゃなくって、しっかりしてます。
ケーキもおいしかった。
紅茶まで飲んで、ごちそうさま。

お店がすごく狭いけど、ランチはとってもお得。
ちゃんと料理されていたメインもおいしいし、パンもいっぱい食べて、今日もいっぱい食べました!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-11-26 21:18 | パン
ハロウィンの時期に出ていたパンたちです。
3周年記念パンを買いに行って、ついつい買ってしまった…

d0125713_19553113.jpg
「栗のデニッシュ」。
栗、と名前についていたらとりあえず買いたくなります…
kenさんにしてはシンプルな名前。
どかっと乗っかった栗がうれしいな~。

d0125713_1955312.jpg
会社でおやつに食べました。
中も意外に空洞部分が多くって、思ったより軽くてびっくり。
すぐに食べられちゃいました。
生地はもちもち、栗の風味も感じられておいしい。

d0125713_19553195.jpg
「モラセスゴースト」。
モラセスを使った生地の中に、渋皮煮、マロンクリーム、クリチが入ったゴーストパン。
久しぶりにゴースト買ったな~。
かわいい顔してます。
結構大きめ。

d0125713_19553166.jpg
ざくっと切らせていただきました。
中はこんなにいろいろ入ってます。
ずっしり重たいわけだ。
マロンクリームは、濃厚な栗が味わえておいしい~。
クリチの酸味があるので、甘すぎもせずバランスがいいなあ。
渋皮煮はとってもほっこり、大きくっておいしい。

これはまた食べたーい。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-11-22 19:55 | パン
ミルクフランスって、大人になっておいしいと発見したパンのひとつです。
おいしいものに出会いました!

d0125713_13582020.jpg
福岡のお土産にいただいた「セ・トレボン」のプチミルクバゲット。
おいしいよ~といわれていたので、すごく楽しみでした。
10センチ弱くらいの、こぶりなサイズ。
ハードめなバゲットがいい感じです。

d0125713_13582193.jpg
ぎゃー、これおいしい!!
甘さ控えめのミルククリーム、やさしくて、それなのにしっかり濃厚ミルク味。
べたつくこともないし、おいしいな~。
もう一個おかわり!って言っちゃいそうです。

d0125713_1358216.jpg
続いて、kenさんのミルクフランス。
こちらはもちろんkenさんサイズ。
全体写真がなかったです、ごめんなさーい。
こちらはバゲットがかなりハード。
おいしーい。
ミルククリームはしっかりめ。
甘いけど、バゲットの粉の味が強いのでぜんぜんくどくない。

他にもおいしいミルクフランスがあったら、教えてください~
やっぱり徳さん?
[PR]
by docomo1005dake | 2008-11-19 13:58 | パン
パン便より~!
昔のレポもまざっています…携帯の奥から画像がいっぱい出てきました!
Uのメルトサンドも、お気に入りのひとつ。
どんどん種類も増えているみたいです~。
ツボのセレクト、どうもありがとう。

d0125713_14441320.jpg
「香ばしコーンとカマンベールのメルト」
コーンとカマンベール!?
絶対おいしいはず~。
ふわふわのイングリッシュマフィン生地、外側はかりっと焼けてます。

d0125713_14441341.jpg
ちょっと失礼して中をのぞきます…
カマンベールとろとろ。
その中にコーンがいっぱい。
塩気とコーンの甘みがあわさって、なんともいえないおいしいサンド。
こぶりなので、すぐに食べ終わっちゃいました。さみしいくらい!
おいしいー!!

d0125713_14441316.jpg
続いて、こちらは前にいただいていたメルトサンド。
どうやらレポしてなかった…
「インドカレーメルト」。
こっちもかりっとした外側。中はふわっとしているから、このイングリッシュマフィンだけでもすごいレベル高いです。

d0125713_14441385.jpg
こちらも中を見てみると、挽き肉が入ってます。そしてチーズ。
もちろんスパイスちゃんと感じられて、挽き肉の分ボリュームもあったかな。
おいしいなあ。
全制覇してみたくなっちゃうおいしさですね~
どんどん種類も増えているみたいだし、Uさんすごーい。

d0125713_1444132.jpg
そしてパン。
「くるみとレーズンのカンパーニュ」。
Uのパンといえばソフトっていうイメージだったから、カンパとかあるんだってびっくり。
外はかなりしっかりハード。
この成型かわいい~。

d0125713_14441372.jpg
中はもちもち。
うわあ、おいしい。
レーズンはとってもジューシーだし、くるみもいいアクセント。
ハードパンもおいしいなんてすごいなあ。
このパンもすっかりお気に入りに追加です。

ごちそうさまでした!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-11-15 14:44 | パン
ベーグルもおいしいけど、パンもおいしいのがモミパンのすごいところですよね!
ということで、今日はそんなパンからふたつ。

d0125713_10524617.jpg
「スイートパンプキン(大納言)」。
これはいろんな豆のバージョンがあるんだけど、この大納言はなかでもお気に入りになりました。
かぼちゃ色のパンそのものが、めちゃめちゃ魅力的です。

d0125713_10524610.jpg
しっかり焼き戻すと、中はきめ細かい生地の中に小豆がたっぷり。
しかもちらほらと、かぼちゃも見えますよね!
生地は水分をしっかり含んだしっとりめ。そこに甘くてやわらかな小豆がまたおいしい。
かぼちゃの味もちゃんとするし、贅沢気分になったパンでした。
普段はハードめのパンが好きだけど、たまにはこういうやさしいパンもいいなあ。

d0125713_10524643.jpg
「コーンゴーダブレッド」。
好きなものばっかりのパンを作ってもらいました!
嬉しい~。
このゴーダチーズの羽、わかりますか?
素敵過ぎます。

d0125713_10524621.jpg
中にはおいしい北海道のコーンがざっくざく。
生地はもちろん、しっとりやわらか。
塩気もちゃんと味わえて、おいしいお食事パンです。
あー、おいしいー。

いつもながらにモミパン、素晴らしい~!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-11-13 10:52 | パン
素敵なパン便いただきました。感激、感激!

d0125713_1025368.jpg
「キタアカリとローズマリーのフォカッチャ」。
Uのパンって、どれもこぶりですごくやさしい味がするなあ。
しかもどんどん種類が増えているみたい。
上にどーんとのったキタアカリ(じゃがいも)に、ローズマリーの香りがぷ~ん。

d0125713_1025387.jpg
中はふんわり、でももちもち。粉の味がしっかりします。
そして大好きな底部分はがりがり!!
キタアカリの甘みがこのやさしい生地にあいますね~。
ローズマリーもかなりいい仕事してます。
おいしいなあ。

d0125713_102539.jpg
続いて「ベーコンのフーガス」。
フーガスまで!
進化し続けるUさんですね。
ところどころベーコンがのぞいてます。こちらも結構色白さん。

d0125713_1025388.jpg
こんなに細身なのに、ちゃんともっちもちとフーガス味してます。
ベーコンも塩味すぎなくって、厚みもあって。
Uさん、ベーグル以外もこんなにレベル高いなんて~。

d0125713_1025385.jpg
さらにラスク!
お店にいったとき、何種類かありました。
でも食べなかったので、いただけて感激。
これはガーリックかな? すごいガーリックきいていて、こりゃおつまみにいいわ~って感じです。ぽりぽりぽり…止まらない…キケンなおいしさ。

Uさんのパン、おいしいなあ。
ごちそうさまでした。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-31 10:02 | パン