朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:パン( 70 )

あ~ちゃんママとランチしてきました。
どこにする?って相変わらずいろいろ迷って、新丸ビルの「ポワン・エリーニュ」に。
5種類のパンが食べ放題で、そこにサラダ、スープ、「パンに合うオススメ料理」がついて1500円なんだって!
丸の内は近いのに行ったことなかった~。

d0125713_1435758.jpg
これがパン!
手前の下がくるみ入りのパン(イートイン限定)、その右がふすま入りパン、その上がオリーブオイルのパン、右が胚芽入りパン、一番右がライ麦のパン。
どれもしっとり、もちもち。めちゃめちゃおいしい!!
ボウルに入っているのは、この日のコンフィチュールで栗とバナナ。
これがまたどちらの味もしっかりして、おいしすぎる~。

d0125713_1435886.jpg
この日のサラダは、いろいろな豆に大麦やカリフラワーが入ったもの。
ドレッシングはさっぱりしていて、すごく食べやすい。
お豆大好きだから嬉しい。結構ボリュームもありました。
奥にあるのがスープで、バジルを使ったスープだったっけ…?
これも具沢山。このランチ、パン以外でも相当おなかいっぱいになります。

d0125713_1435841.jpg
この日の1品料理はラタトゥイユでした。
パンにのせてチーズを乗っけて、オープンサンドにしてもらうこともできるということで、もちろんそれをオーダー。とろ~りとろけたチーズの下には、ナスやズッキーニ、トマトなどおいしい野菜がいっぱい。贅沢!!
これもボリュームありました。

d0125713_1435859.jpg
そしてこちら。奥がこの日のバター「トマト」使用。手前が鴨の油。
どちらか選べるので、2人別々にしてシェア。トマトバターはトマトの味がしっかりするのに食べやすいし、鴨の油はもちもちのパンによく合うこと。
すごい優雅なひととき……。

久しぶりにあ~ちゃんママともいろいろ話ができて、とっても楽しいランチでした。
大好きなあ~ちゃんママ手作りもいただいて、すっごく幸せ。
どうもありがとう!
またランチしようねー。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-28 14:03 | パン
昨日はkenさん3周年。おめでとうございまーす。
朝っぱらから行ってきました。
まだベーグル焼きあがっていなかったですが、やっぱり朝はいろいろある~。

d0125713_10323455.jpg
3周年限定パンのひとつ(5種類出たそうです!)、「栗のフォカッチャ」。
上には渋皮煮とほくほくっぽいゆで?蒸し?栗、2種類が2つずつ乗ってます。
この色は…とおもったら、やっぱり栗粉の色。
栗大好きなのでとても楽しみ。夜ご飯になりましたー。

d0125713_10323468.jpg
最初、フォカッチャにしてはちょっと平べったいかなあと思ったけど、そこはkenさん、しっかり弾力のある生地に仕上がってます!すごいー。
ふんわり、でももっちもち。
底はがりがり、表面も結構しっかり焼けているのに中はしっとり。すごーい。
中にはちょこっとチーズも入っていて、これがまたアクセントになってるんです。
フォカッチャなので、ほんのり塩味効いていてしっかりお食事パン。ほっこりの栗もいい仕事してました。栗満喫!

d0125713_10323435.jpg
そして食べたかった「坊ちゃんかぼちゃのブリオッシュ」も無事捕獲できました~。
やっぱり早く行ってよかった。
ころんとしたかぼちゃにずっしり感。
上のザマンドクリームに悩殺され気味…

d0125713_103234100.jpg
はい、断面アップにしてみました。
下にカラメル、カスタードクリーム、かぼちゃのブリオッシュ。なんて豪華!
そして皮までほくほく、おいしく食べられます。
甘いかなあ…って心配していたけど、かぼちゃの自然な甘みが強くて、甘さは控えめ、すごくおいしい!

4周年が今から待ち遠しい~
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-24 10:32 | パン
何でも作れちゃう友達にもらったパンシリーズ。
フォカッチャです。
フォカッチャって、これまで結構イメージが悪くて…なんかふかふかだったり、とりあえずおっきいだけ?みたいな。
でも、前にこの友達のフォカッチャを食べてイメージが180度変りました~、ありがとう。
今回も嬉しかった!!

d0125713_0593411.jpg
「チーズとハーブのフォカッチャ」。
上にどーんとのっかったチーズ。
そしてハーブたっぷり。ラップをはずすとハーブの香りが部屋中に漂うくらい。
大きさたっぷり、高さもたっぷり。
チーズと一緒にローズマリーもかかってるのかな?
ほんと、プロみたいな見た目!!

d0125713_0593435.jpg
半分に切ると、中にもこんなにハーブがたっぷり~。
ハーブに詳しくないので、何かよくわからないのが悔しい…
そして生地がもっちんもっちんです。
フォカッチャってこんなにおいしいものなんだー、とまたまた実感。
大きいのにとまらなくって、結局食べちゃうんですよね。キケンすぎる…(笑)。

d0125713_0593481.jpg
続いて「かぼちゃのフォカッチャ」。
大好きなかぼちゃものときたら、おいしいに決まってます。
ほくほくかぼちゃのきれいな黄色がついたフォカッチャ、見た目からしてすごいなー。

d0125713_0593423.jpg
かぼちゃ効果か、これはもっちんもっちんがさらにすごいことになってます。
粉のおいしさがじゅわーっと伝わってくるし、かぼちゃの味もしっかり。
そして隠し味? 細かいオリーブが入っていて、その塩気がかぼちゃの甘みを引き立てますね~。これ、最高においしいなあ。

d0125713_0593448.jpg
そしてラストは「トマトとオリーブのフォカッチャ」。
あんまり赤色がきれいに写っていないけど、実際はもう少しトマト色がついてました。
オリーブもたっぷり使われているのが、ぱっと見た瞬間にわかります。

d0125713_059344.jpg
こちらももっちもち。さらに嬉しいのは、どのフォカッチャも底はかなりガリガリに焼きあがっていること。
これがほんとのフォカッチャだったか…と思うくらい!
こちらのフォカッチャも、トマト効果でもっちもち。しかもトマトの酸味がいやな感じじゃなくて、すごくおいしく味わえます。

どれもこれもおいしいフォカッチャたち、今度はまた他のフレーバーでも食べてみたいな~。
でもどんなのが合うのかな?
ありがとう、ごちそうさまでした!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-22 00:59 | パン
お友達にもらった嬉しいパン。

d0125713_17591679.jpg
クリームパンといえば、亀井堂!
いただきましたー。
ほんと幸せ。
このぷっくりしたかたち、そしてずっしりした重さ、亀井堂ならではです。

d0125713_17591677.jpg
中のクリームがおいしい!
甘すぎず、固すぎず、柔らかすぎず。
絶妙ですね~。
この日はほんのりあっためて食べたけど、どうやったら一番おいしいんだろう?
焼き戻しがおすすめ? ぜひアドバイスくださーい。

d0125713_17591722.jpg
そしてこちらは、たまたまめぐりあったパンだけど、すーっごくおいしかったので。
丸の内のディーン&デルーカで見つけた「栗粉のパン」。
外側はかりっ、中はもっちり、そして栗の甘みがちゃんとする!
これはすんごいおすすめですよ~。
見つけた人はぜひぜひ。回し者みたいだ…
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-17 17:59 | パン
あっこちゃんからいただいた手作り、今日はパンをご紹介します~。

d0125713_1145810.jpg
ホシノ丹沢を使ったいちごのプチパン。
ころっとした丸いかたち、お店で売っているみたいにきれいな形!
上に粉もちょっとかかって、見ているだけでもかわいいです。

d0125713_1145916.jpg
中にはいちごタブレット入り。
このタブレット、すごくいちごの味が濃いのでびっくり。
噛むとじゅわーっていちご味になります。
そしてこの生地、おいしい!
お砂糖とか入れてないのかな、すごく粉の味がしておいしいおいしいお食事パン。

d0125713_1145985.jpg
こちらのプチパンはチョコレート。
仕事中のおやつにいただきました。
あたためておとろっとさせるのもおいしいけど、堅いチョコを噛むのも好き。
今回はそのままいただきました。

d0125713_1145910.jpg
中にはチョコチップが入ってます。
多すぎないので、こちらも生地を楽しめるのが嬉しい。
ちょうどいい大きさで、楽しめましたー。
この生地、B&Cのプチホワイトみたい。中にハム&チーズを入れても絶対においしいと思うな~。

d0125713_1145940.jpg
そして「チョコくるみスコーン」。
少量イースト使用だそうです。
くるみごろごろ、チョコチップごろごろ。
素材のおいしさが伝わってきます!

何でもつくれるあっこちゃん、いつもごちそうさま!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-29 11:04 | パン
先週、どうしても食べたくなったカイザーのランチ、週末に行ってきました。
1000円のサラダランチ、もちろんパンは食べ放題です。

d0125713_1617360.jpg
最初に運ばれてきたパン。これで2人分です。
左からライ麦、バゲット、さつまいも、ウコン。
バゲットは水分たっぷり、もちもちでおいしい。
それからこのさつまいものパン、すごーく気に入りました。ほんのり甘くて、ふわふわ、もちもち。

d0125713_1617359.jpg
こちらがランチのプレートです。
この日のスープは冷たいトマトのスープ。
トマトが濃くっておいしかったんだけど、外は雨降りで寒かった日、あったかい方が嬉しかったなあ…。
サラダにかかっているドレッシング、おいしいです。
そしてその横には、キノコのマリネと小海老。実は海老が得意じゃないので、あげちゃいました。
こちらは普通かな…

d0125713_1617361.jpg
もちろんパンはお代わり~。
スライスされたパンを持った店員さんが回ってきてくれるので、ほしいものだけもらえます。
お代わりしたのは、左からくるみのパン、さつまいも再び、それからチャパタ。
手前にあるのが、粒マスタードとベーコンのパン。
普段はあまり食べないチャパタも、ふんわりしていておいしかったです。

あー、おなかいっぱい。やっぱりカイザーのパンはおいしいな。
ごちそうさまでした~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-22 16:17 | パン
大好きなパンデュースのタルティーヌも、これで最後。
悲しい~。
早くまた食べたい!

d0125713_13542554.jpg
わたしにとって、一番はやっぱりこの「たまねぎのタルティーヌ」。
大阪の友達に最初に送ってもらって、感動したのを今も覚えています。
今回もしっかりあたためて…
しっかり炒めたたまねぎはとっても甘い。
そしてバゲットはぱりっといい感触。
とろーりソースがバゲットとたまねぎをつないで、なんておいしいのー!

d0125713_13542683.jpg
こちらははじめて食べた、北海道の黄色いジャガイモ「インカのめざめ」を使ったタルティーヌ。
本当に黄色くてびっくり。
上にはチキンが乗っています。これは胸肉かな、ちょっとぱさついていたのが残念。冷凍のせいかも。
間にはやっぱりペシャメールソース。とろ~り。

d0125713_13542652.jpg
はい、アップにしてみました。
とろ~りが伝わるといいなあ。
インカのめざめって、とっても甘くておいしいじゃがいもですねー。びっくり。

次はいつ食べられるかな、それまで楽しみにしていなくっちゃ。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-17 13:54 | パン
引き続き北海道レポ(パン編)です。
最終日の朝ごはん、2軒をご紹介です。
まず朝イチに向かったのは、Boulangerie Ange。
ここも友達に教わったところ、ちょっと調べたらクロワッサンとスコーンが有名だそう!
朝、開店の時間に電話をしたら「今日のクロワッサンの予約はいっぱいになりました…」だって。びっくり。残念。

d0125713_12315316.jpg
住宅街にこぢんまりとある店舗。ちょうど隠れちゃったけど、ドアには「今日のクロワッサンは完売」の表示が。そして、開店は9時のはずなのに、10時過ぎなのに「閉店」の看板。謎だ!!
スコーンは取り置きしたので、ドアをあけて入ってみました。
なんと! ほとんど商品がない~。
聞いたところ、今日は焼き上がりが遅れちゃっているそうです。だからまだ準備中だったんだ。
でもでも…↓↓

d0125713_12332847.jpg
おかげで店頭販売分のクロワッサンにぎりぎりありつけました!
わーい!
これ、今までに食べたクロワッサンでも上位に入る感動のおいしさでした。
まだ少しあたたかい生地は、しっとり、パリパリ、バターたっぷり。
かむほどじゅわーってバターと粉の甘みが伝わってきます。まるでパリの味!

d0125713_1235132.jpg
この層を見てください!
めちゃめちゃきれい。あー、ほんとにおいしかったなあ。
朝ごはんとして、北海道大学に進入(笑)してピクニック気分で食べました。
でも、朝10時でほとんど焼きあがっていないパンやさんは、ちょっと珍しいですよね。
クロワッサンが感動的においしかったので、ちょっと残念。

d0125713_12355115.jpg
次のお店は、その北海道大学近くの「パン吉」。
これも前、友達にもらっておいしかったから行けてよかった。
こちらはしっかりパンが勢ぞろいしていましたよ。
ハード系からデニッシュ系、サンドまで豊富な品揃えでした。

d0125713_12364939.jpg
こちらはウィンナーを使ったサンド、だったかな。一口もらいましたよ。
うわ、パン生地がおいしい!
もっちりしていて、ぎゅぎゅっとうまみが感じられました。
ソーセージとレタスは普通の味だったけど、このパンなら何をはさんでもおいしそう!

d0125713_12374681.jpg
こちらは、私が食べたリュスティック「クランベリーと胡桃」。
ハード系もいろいろそろっていて迷っちゃったんだけど、クランベリーが好きなのでセレクト。
これ、めちゃめちゃハードです。顎が痛くなりました。すごく本格的です~。
北海道のパン屋さんは、どこも粉の味がおいしいです。
やっぱり北海道産だからかな?

この日も楽しい朝ごはん、幸せでした~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-04 12:39 | パン
帰ってきました!
北の大地、北海道に2泊3日で行ってきました。札幌に滞在しつつ、小樽や旭川まで行ってきましたよ~。
ぼちぼちレポしていきます。

ただ、パン屋さんって月曜休みとか日曜休みとか、多いんですよね…なので、行きたくても行けないところもいくつか。
そんななか、初日の土曜日に向かったのはココペライ。
以前友達にもらって、ほんっとにおいしかったパン屋さん。売り切れじまいと聞いていたので、空港についてそのまま向かいましたー。

d0125713_9421924.jpg
閑静な住宅街にあるこのお店、朝10時頃から続々と人が訪れます。早く買わなくちゃーって焦っちゃうくらい。予約の人も大勢いるみたいです。
こぢんまりとした店内には、パンがずらり。

d0125713_9435356.jpg
「キッズフロマージュ」。子供にも食べやすい、ソフト目の生地にチーズが包まれています。
お店の方の息子さん、当時4歳が考えたんだって!

d0125713_9445689.jpg
すみません、移動中の車で食べているのでちょっと写真がぶれているかも…。
焼きたてで食べることはできなかったけど、それでも中のプロセスチーズはやわらか。
生地もしっとり、もちもちしていてとってもおいしいです!

d0125713_9454028.jpg
こちらは「さくさくあんぱん」。
一口もらい忘れたので、味は不明…おいしかったみたいです。
ココペライは、クロワッサンがどんどん売れていたし、デニッシュも豊富。このあんぱんも、デニッシュ生地で包まれています。あー、食べればよかった!

d0125713_9472880.jpg
そして「マンゴーデニッシュ」。
普段あんまりデニッシュものは食べないのですが、このかたち、ルックスに引かれて購入!
断面図を撮っていないですが、これ、ものすごーくおいしかったです!
さくさく生地の中には、ジューシーなマンゴーとしゃくしゃくココナッツがたっぷり。
少しとろりとしたカスタードと、パリパリの生地がぴったりでおいしい。
すごく上品でぺろりと食べられちゃいます。

d0125713_949977.jpg
最後に、夜食に食べた「ソーセージクロワッサン」。
うーん、やっぱりココペライのクロワッサン生地はおいしいなあ…
中には単なるソーセージだけではなく、いためた玉ねぎやマスタードも入っているみたい。
それがクロワッサン生地と一緒になって、すごくジューシーでおいしいお食事パンになっています。
あー、お店のパンを買い占めたいくらい好きなパンやさんになりました。
また行けたらいいなぁ・・・
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-02 09:53 | パン
d0125713_6285742.jpg

d0125713_6285790.jpg

いまから月曜日まで、旅行に行ってきます!
ブログはお休みかも…

めろっこちゃんにもらった、アッシュの黒糖バナーヌを食べて、出発です。
とろ~り、じゅわーっ。
おいしい!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-30 06:28 | パン