朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:パン( 70 )

めろっこちゃんに送ってもらってから、大ファン!になってしまった、パンデュースのタルティーヌ。この前大阪に行った時、駆け足で買ってきました。まだ冷凍してあるものもあるけど、少しずつご紹介しますねー。

d0125713_1414187.jpg
「青ねぎのタルティーヌ」。
値段忘れちゃいました…。
バゲット生地のうえに、どっさり載せられた青ねぎ。
焼き上がりを買ってきて、家で冷凍庫に入れました。
かなり水分を吸い込んで、バゲット生地がしっとり柔らかくなっています。
もちろん焼き戻し。
うまーい!
柔らかいのに、もちもち、粉の味がしっかりした生地の上に、野菜たっぷりのタルティーヌ。

d0125713_1414183.jpg
アップにしてみました。青ねぎの下には厚めに切られたベーコンがたっぷり。
ほどよい塩味、これはブルーチーズ。
大好きです~。
濃厚なチーズと、油を吸い込んだ青ねぎ、濃い組み合わせなのにすいすい食べられちゃうのは、バゲットがおいしいからですね。

d0125713_1414127.jpg
こちらは、「パンデュース風タルティーヌ」とリクエストして作ってもらった、モミパンのタルティーヌ。
大きさは、モミパンのほうが大きいですね。
前回食べたものはリュス生地だったけれど、今回はバゲット。
やっぱりとってもおいしい。
こっちはぺシャメールソース、上にかぼちゃとチーズがかかってます。
ソースの塩味に、かぼちゃの甘みがプラスされて、なんともいえないお食事パン。
ごちそうさまでしたー!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-05 14:14 | パン
連日暑いですね~。
さすがに昼間に外にいると、つらくなってきました。
今日は納涼画像を…(笑)
d0125713_1241567.jpg
都内で天然氷が食べられる、数少ないお店がこの十条「だるまや」さん。ほかでは、都立大の「ちもと」とか有名かな。
大好きな「宇治金時」です。
店内はもちろん満席。
丁寧にかかれた氷は、ちょうどよい厚みでおいしいーっ。
和菓子屋さんだから、小豆もおいしいし、抹茶は苦いし、これぞ宇治金時。
すっかり涼をとりました。

d0125713_12415678.jpg
こちらは「ミルク小豆」。
どうしてこっちは小豆で、↑は金時っていうの?
誰か教えてください。
ミルク、つまり練乳がとろりとかかった氷は、これまたおいしいですねー。
おすそわけしてもらって、大満足。
わたしは宇治金時が好きだけど、これも捨てがたい。

d0125713_1241565.jpg
そしてこちらは、ひさびさに行った大泉学園「Boulangerie Bee」のクリームパン。
公園で食べました。
日陰はさわやかな風も吹いていて、気持ちがよかったな。
Beeのクリームパンって有名ですよね。ぷっくりしたかたち、焼き色もかわいい。

d0125713_12415645.jpg
中にはほどよい甘さのクリームがたっぷり。
亀井堂に比べると、クリームはちょい固め、ちょい少なめ、甘さ控えめかな。
どちらも甲乙つけがたくおいしいよ~。
クリームパンってやさしい味がして、なんだか懐かしい。

そんな週末でした。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-22 12:41 | パン
すっかりレポがたまっているモミパンですが…
今回はパンを紹介しまーす。

d0125713_9385938.jpg
「バナナ竜スティック(ミニ)」。
これも食事用に少し小さめサイズでお願いしました。
モミパンのリュスは大好き。
しかもバナナはものすごーいもちもちなんですよね。
きれいなクープ。

d0125713_938592.jpg
焼き戻すと、バナナのいい香り。
中はしっとり、きめ細かい生地です。水分たっぷり、もっちもち~。
ちぎるときも、むぎゅーって伸びるくらいです。
これはバナナ効果!?
味もほんのり甘くって、おいしいですー!

d0125713_9385968.jpg
続いて、これはおまかせで入れていただいた「シナモンシュガークロワッサン」。
モミパンのクロワッサンをいただくのは初めてだったのでわくわく。
やっぱりクロワッサンもちょこっと大きめ(笑)
細身でロングタイプ、シナモン好きなのでこれはうれしいフレーバーでした。

d0125713_9385918.jpg
スライスしてみました。
ぐるぐるっと巻き込まれたシナモン、わかりますか?
層もきれいにできてますー。
もっと甘いかな?と思っていたらそうでもなくて、バターの風味たっぷりだったので、うれしい味。
あんまり甘いクロワッサンって、バターが恋しくて寂しい感じがしちゃうんです。もっとシナモンが入っていてもよかったかも。

d0125713_9385937.jpg
これもリクエストでお願いしたお食事パン「ライ麦ジェノヴァ」。
これ、めちゃめちゃおいしいですー!!
スライス画像がなくてごめんなさい。
むっちむちのライ麦生地の真ん中にジェノベーゼソースが入っています。
生地とソースの味がぴったりで、なんとも贅沢な味。
ころんとしたミニサイズもよかったな。
次も頼みたいですー。

ごちそうさまでした~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-15 09:38 | パン
最近、出張の合間にパンを買っています。
というわけで、先週大阪に行ってきました。
いつもながらの駆け足で、最初はどうなることかと思ったけど…。

d0125713_14121340.jpg
とにかく行きたかったお店のナンバーワンが「パンデュース」!!
前、めろっこちゃんにタルティーヌを送ってもらった時の感動はまだ覚えてます~。
とにかくまたタルティーヌが食べたい!の一心で…。
でもよくわからない大阪の地、パン友さんの関西美女さんにいろいろ教えてくださいーとお願いしてしまいました。
丁寧にいろいろありがとうございました<(_ _)>
おかげでちゃんとたどり着けましたよ!

d0125713_14121397.jpg
お昼過ぎに焼きあがるというタルティーヌ、もちろん取り置きをお願いしました!
イートインコーナーに陣取って、焼き上がり待ち。
持ち帰り分もあるけれど、イートインで食べたかったのがこの「有精卵のタルティーヌ」!!
とろーり半熟の卵、なんて美しいんでしょう~。
もちろんあっつあつ。
いつもイメージより小さいなあと思うんだけど、これがたっぷりおいしいんですよねー。
上に乗っているのはラディッシュ。これがちょうどいい歯ごたえ。
うわー、おいしいよー。

d0125713_14121360.jpg
はい、アップにしてみました。
とろーり。
すべてが計算されつくしたおいしさの感じがします。
下のパン(バゲットかな?)も焼きたてのあつあつで、皮バリを楽しめます。
時期によって、この有精卵のタルティーヌに乗っかる野菜は変わるんだそう。
他の時期にも来なくちゃ…

d0125713_141213100.jpg
こちらはお買い上げした「ンパンモレ」。レモンパン、を逆に読んでいるんです。
持ち帰ろうと思っていたけど、イートインが嬉しくって食べちゃいました。
生地がとにかくもーっちもち。伸びるくらいのイメージなんです。
ふわふわもちもちの生地の中には、甘めにたかれたレモンピールが入ってます。
レモンピールは少なめだけど、味がしっかりしているので、とにかくおいしい。
これもう一個買えばよかった…

関西美女さんも、お忙しいのにいっしょにお茶してくれて、めちゃめちゃ嬉しかったー!
ありがとうございます。
お話しできてよかったぁー。

それにしても大阪、すんごい暑さでした。日傘を忘れて大後悔。
このあと、さらに新幹線に乗って仕事に向かわなくてはいけなかったので、持ち帰りはあきらめて、クール便を発送してしまいました。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-07 14:12 | パン
めろっこちゃんに送ってもらった関西パン。
どれもこれも憧れのお店ばっかりで、とっても幸せ。
少しずついただいてます。溜まってきたのでレポしまーす。

d0125713_1124743.jpg
まずはもちろん、アッシュのビエノワ。
これは「ビエノワ マロングラスロム」という、マロングラッセとラムレーズン入り。
豪華~。
マロン大好きなので、とっても嬉しい。
クリームもしっかり味わいたいので、そんなに焼き戻さずいただきました。
マロングラッセのクリームがめちゃうまいです。
そしてラムレーズンは生地にも入っていて、これもしっかり味がしておいしい。
なんて贅沢なビエノワなんでしょー。

d0125713_1124725.jpg
続いて京都から、hohoemiの「黒オリーブとチーズのフォカッチャ」。
これは会社でいただきました。
フォカッチャなのにピザみたい、って思っていたんだけど、焼き戻したらびっくり。
生地がもち&ふわとして、確かにフォカッチャの食感なんです。
すごいー。
脂っこいかなと思ったら、そんなことなくってさらっと食べられてしまったところも、さすがhohoemiです。黒オリーブ大好き。そして上のトマト?ベースのソースがまたおいしい。
イタリアの味でしたよー。

d0125713_1124748.jpg
再び大阪、ル・シュクレクールから「クロワッサンザマンド」。
これ、伝わるかなあ…すーっごく大きいんです。
クロワッサンでこの大きさ!?って。
そして生地はしっとり。
アーモンドクリームは濃厚だけど、生地と一緒に食べると最高のおやつになります。
普通のクロワッサンの2倍はありそうなボリューム、嬉しいなあ。

めろっこちゃん、いつもおいしいパンをありがとう♪
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-02 11:24 | パン
d0125713_13171935.jpg
友達のブログで見て、絶対に食べたったパン・ド・ラム、リクエストしました。
ミニでお願いしましたが、さすがモミパン、おっきいです。
これ、ハーフですよ。
どうですか、この色! うーん、おいしそう。
そしてずしっとしたこの重み、なかにどれだけラムレーズンが詰まっているんだろう?ってわくわくします。
中にはラムレーズンとクリームがとろ~りつまっていて、生地が少なめって感じるほど。

d0125713_13171987.jpg
うわー、おいしいっ!
中のレーズン+クリームは甘いけど、パン生地は甘くないので合わせて食べるとちょうどいいですね。
焼き戻したので、中はとろっとろになりました。
まるでラムレーズンクリームパン。
じゅわーっとしみだすラム風味がたまらないです。
パン生地はしっかりしているから、甘さやクリーミーさに負けてない。
これはまたリピしまーす。

ありがとうございました!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-06-26 13:17 | パン
週末、kenさんパンを楽しむ会があって、参加してきました。
kenパンって一個一個が大きいので、一度にこうやって多くの種類を食べられるのはとっても幸せ。
今回は20人くらいが参加していたのかな~?
はじめましての方も、ひさしぶりの方も、とっても楽しかったです。ありがとうございまーす。
みんなが詳細なレポを載せているので、詳しくはそちらを…
食べることに夢中で、あんまり写真を撮っていなかったのです!!
今回のパンのラインナップは、
カスクルート:ズッキーニワカモーレ、タプナード+夏野菜、Fステーキ、タコマメ。
イカスミ、トラウト、グリーンカレーパン、トロピカルバトン、もつ煮バトン、味噌ナッツバトン
クランベリーカンパーニュ、ビア生地×チョコチップ
エッグスペシャル、パビエ、ジンジャーオレンジF
セミリナバナーヌナチュレ、デピスコーク、チョコとナッツのナチュレ、赤しそ&梅干リュス。
豪華!です。

d0125713_16524667.jpg

こんな感じのお皿が、所狭しと並べられていましたよー。
このお皿では、ジンジャーオレンジFとビア生地×チョコチップがとてtもおいしかったー!
F生地、出てからずっと食べたかったのですがめぐり合えなくて、こんなところで。
噛み締めると粉の味がしっかりするのがFの特徴かな?
ビア生地も最近多く出てますねー。生地が甘くないと、チョコチップがいいアクセント。
kenさんのお食事系パンの生地、やっぱりめちゃめちゃおいしい!!

d0125713_16524644.jpg
この味噌ナッツバトンが激うまーでした。
これは絶対今度買おうっと。
味噌があまじょっぱくて、ナッツはくるみとかかな、もちろんどかっと入っているので、あまじょっぱさとコリコリ感がすごーくおいしい。
もらってきて翌日食べたら、生地が水分を吸収してしんなりしていたので、当日いただくのがイチバンかなー。

d0125713_16524663.jpg
今回も、お店のマスター入魂!のおいしいお料理の数々も並びました。
これは上がお野菜たっぷりサラダ、下がいつも絶品のマリネのサラダ。
根菜もマリネにするとこんなにおしゃれにおいしくなるんだな~。
このほか、パスタも3種類!
カレー味のニョッキはかなーりスパイシーで大好きな味だったし、キノコの和風パスタも最高。トマトを使った冷製パスタはにんにくもがっつり効いていて、元気でました。

d0125713_16524625.jpg
これは最初に取ったお皿のはず…これから何度お代わりしたか、数え切れないくらいですよー。
今回のラインナップで他に気に入ったものは、「セモリナバナーヌナチュレ」。バナナ味のパン、最近すっごく気になっているのですが、これはバナナの入り具合もいいし、とにかく生地がおいしかったので、次回は予約してみようっと。それから赤じそリュス!前々から出ていたのね…気づかなかった。この季節にぴったり、です。
大好きなカスクルはどれもおいしかったし、エッグスペシャルは3種類の味が楽しめる、素敵なパンだったな。

d0125713_16524630.jpg
今回も、差し入れスイーツがめちゃめちゃ充実してました!
これは湘南台にある「然庵」のロールケーキ。マンゴーが入っています。
すーっごくふわっふわの生地に、さらりとしたクリームが絶妙。クリームが重たくないので、いくらでも食べられちゃいそうです。
奥にあるのは、手作りの柚子風味チーズケーキ。柚子の香りが濃厚。こんなにおいしいものを作れちゃうなんてすごいです。
このほか、ワインが効いているワインケーキ(すごい気に入っちゃいました)や、名古屋みやげの最中、手作り果実酒やしそジュースまで、贅沢な会になりました。なんと大阪&京都ベーグル・パンまであって嬉しいサプライズ!おいしすぎます…
みなさん、ごちそうさまです。

今回も大盛況だった会、幹事さんどうもありがとうございます!
すっごく楽しい時間を過ごせましたー。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-06-15 16:52 | パン
最近、ベーグルほどじゃないけど、カンパが好きです。
もっちりしたのが好み。
いろいろ食べてみたいなって思ってます。
d0125713_1035920.jpg
あ~ちゃんママにおすそわけしていただいた、タロー屋さんの「りんご酵母 ノアレザン」。
憧れのタロー屋さんだ!!
ということで大事にいただきました。あ~ちゃんママ、ありがとね。
天然酵母の酸味がちょっと残っていて、生地はしっとりめ。
かむほどもちっとしてきますねー。
これでもかっていうほど、くるみとレーズンが入っています。
くるみもレーズンも、しっかりと味がしておいしい!
タロー屋さん、やっぱり一度お店に行ってみたいなぁ。

d0125713_1035978.jpg
こちらはkenさんのカンパ。友達にいただきました!どうもありがとうー。
あとで気づいたけど、これは普通のカンパじゃないかも。雑穀とかが入っていたような?
なんだろう…
カンパは厚めに切るのが好きなので、こちらも厚め。
そしてトースターであたためまーす。
表面はあんまりかりっとさせたくないので、アルミで包んでます。

d0125713_1035924.jpg
そしてオープンサンド風(?)にしてみましたー。
小さいのはシンプルにバター乗せ、その上はバター+ハチミツ、それからクリチ+生ハム、一番大きいのには、友達お手製の「かぼちゃと小豆のコンフィチュール」。これ、砂糖不使用だそうです。でも、めちゃめちゃ柔らかくて甘くて、すーーーっごくおいしいです!
しょっぱいサンドから甘いサンドまで、いろいろ作って楽しんじゃいました。

d0125713_10124340.jpg
そして最後は、ゆうちゃんにいただいたカンパ!
「テンクロ」という、埼玉で移動販売しているお店らしいです。
そんな貴重なものをありがとう…
こちらもノアレザンかな?
とにかく「生地はどこ?」っていうほど、ぎっしりつまった具沢山カンパに嬉しい悲鳴!
レーズンの甘みがとても効いていて、まるでフルーツをいただいているような気分でした。

どのカンパもおいしかった~。
ごちそうさまでした。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-06-12 10:03 | パン
d0125713_1042555.jpg

友だちからおすそわけしてもらった、kenさんのチャパタ。
むっちりした白い生地がいいですねー。
生地ももちもちだから、これはやっぱりサンドにするしかない!
kenさんほど具沢山にはできそうにないけど、自家製でカスクルしてみました。
フィリングは、とろけるチーズ入りのスクランブルエッグと、塩ゆでしたそら豆。
なんとなく彩りがきれいかなぁと思って。
そら豆がちょっと堅かったけど、予想通りチーズはぴったり。
こんなにおいしくサンドができるのも、kenさんパンのおいしさがあってだなー。
あっつあつでもちもちの生地に、塩気のあるフィリング。
ごちそうさまでした。
また他のフィリングも考えて、いろいろ試してみたいな。

d0125713_1042573.jpg

こちらは盛岡出張で食べたうまいもの。
ともだちにおすすめお寿司を教えてもらったんだけど、今回は行けず…残念。
その代わりに、名物の冷麺を。
盛岡でイチバンという人も多い、食道園の冷麺です。
普通の辛さがこれで、このほかに倍辛(2倍)、特辛(4倍)もあり。
かみきれないほどもちもちの麺がおいしーい。
甘辛く煮込まれたお肉も好き。

大満足。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-06-06 10:04 | パン

ホテルで朝ごはん

d0125713_9174627.jpg

今日は九州のホテルにいます。
もちろん、パンを持参。
亀井堂のクリームパンです。
ゆうちゃんありがとう!
部屋で紅茶ととろーりクリームパン、幸せなひとときです。
ホテルの豪華朝ごはんより、こちらのほうが落ち着くなぁ。

これから帰ります。
なんか台風らしい…

↓コメントいただいた皆さん、ありがとう!
帰ったらお返事しますね~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-06-03 09:17 | パン