朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:パン( 70 )

d0125713_11628.jpg

友達がkenさんのとこに行くというので、おすそわけにあずかりました、どうもありがとう!

バゲットのなかでも大好きな古代米のバゲット。
じっくり焼き戻していただきまーす。

アツアツのバゲットは、触ると火傷しそう。
横に切れ目を入れて、クリチと生ハムでサンドに。
カスクルには及ばないけど、なかなか豪華なサンド!
がりっとかじると、クラストが飛び散ること!
幸せ~。
生地を噛みしめて大満足です。

カスクルもいいけど、自家製サンドも楽しいなー。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-05-28 11:06 | パン
めろっこちゃんに送ってもらったアッシュのパン、食べ進めてます。
とってももったいなくて、ついつち取って置いちゃうんですよね…
d0125713_8544134.jpg
「ポムドテール」。
じゃがいもとゴルゴンぞーらを使ったパンだということ。
ずしっとした重さは、じゃがいもがどかんと入っているような予感。
小ぶりなのにこの重さ、アッシュだけに期待が膨らみまーす。
d0125713_8544148.jpg
中から出てきたのは、ごろんとじゃがいもがハーフサイズで! 
このじゃがいもが、ほくほくしていてとってもおいしい。
ゴルゴンゾーラの味がしっかりしみこんだ生地は、ブルーチーズ大好きなので嬉しいです。
そしてもちろん、もっちもち。
おいしいなぁー。

d0125713_8544156.jpg
こちらは大好きな「ガレットセーグル」。ショコラエフランボワーズ、チョコとフランボワーズってことですね。
生地そのものがショコラ生地で、真っ黒け。
しっかり焼き戻すと、表面はつやつや、とろーり。
アツアツをいただきます!
d0125713_85442100.jpg
ピンクのところは、フランボワーズがたっぷり。
酸味が結構きいてます。
他のところはしっかり甘い、っていう感じかな?
そのバランスが取れているところが、さすがアッシュ!
生地は、まるでガトーショコラを食べているように、ビターなショコラ味です。
ビターチョコ大好きなので、このおいしさにやられました~。

めろっこちゃん、貴重なパンをどうもありがとう♪
[PR]
by docomo1005dake | 2008-05-26 08:54 | パン
何度かレポしている、友達に作ってもらった絶品パン&ベーグルたち。
またいくつか食べたので、レポしまーす。



d0125713_9174262.jpgまずは「全粉粒ベーグル」。
焼き戻すといつもどおり、皮はバリッ、中はもちっ。
天然酵母使用で、すこーし酸っぱめの酵母の香りがするのもまた嬉しい~。



d0125713_9183443.jpg今回は生ハムをたっぷりはさんで、お食事サンドを作ってみました。
これ、乗せすぎかも(笑)
でも、もっちり粉の味がおいしい全粒粉ベーグルにぴったりで、すっごくおいしくいただきました~。



d0125713_9193559.jpg続いて、これは名前がわからないのですが「黒豆セーグル」??
セーグルじゃないかも。
なんだろー??
ハーフのサイズでいただきました。



d0125713_9202014.jpg真ん中に切れ目がはいって、そこに黒豆がこんなたっぷり入っているんです!
生地はもっちり、ねっちょりしていて、かすかにこのパンも酸味があります。
大人のパンだ!
と思って、ぺろっと食べちゃいました。甘めに炊かれた黒豆が嬉しいな。



d0125713_9213286.jpg「フルーツクルミフリュイ」。
クープも粉もきれいで、お店で売っているパンみたいだなあ…
と、見ただけですかり感心。
どっしりしたパン、好きだから嬉しいです。



d0125713_9223357.jpgスライスするとこんな感じ!
フルーツとクルミがたーっぷり入っています。
生地はしっとり、でも噛みごたえがたっぷりで、バターをたらすとさらにおいしさアップしました。
フルーツの甘みとくるみのこりこりを味わっていたら、あっというまに食べ終わりです。



d0125713_9233786.jpgそしてこの「チーズペッパーウィート」、今回の絶品パンの中でも一番のお気に入りになりました!
たまたま作ったっていってたけど、おいしすぎ~。
阿佐ヶ谷の「チーズボール」にも似たこの外見、めちゃめちゃ魅力的です。



d0125713_9251115.jpgスライスすると、こんなにたっぷりチェダーチーズが入ってます!!
しかもチーズの油がしみこんだ生地が、もっちもちで大好き。
この生地だけでも、すっごく好みなので他のパンも食べてみたいかも…ベーコンとかじゃがいもとか入れたら、絶対絶対おいしいだろうなあ~


今回も大好きなパンたちをありがとうー。
いつもながら、おいしくいただきました♪
[PR]
by docomo1005dake | 2008-05-20 09:35 | パン
湯河原の憧れのパン屋さん、ブレッド&サーカス。
この前ドライブに行ったついでに寄ってきました~。
でも休日の閉店間際で、がらーんとした店内。
なんとかゲットしたパンをレポしまーす。
d0125713_13231671.jpg
人気ナンバーワンという「プチホワイト」。105円なんて素晴らしい!
まあるいころんとした形が素敵。
中にはハムとチーズ入り。
小さいし、ぱくっと食べちゃおうと思っていたらこれがめちゃめちゃ実力派のパンでした。

d0125713_13231672.jpg
断面はこんな感じ。
チーズ入りだから、もちろんしっかり焼き戻しました。
うわあ~、とろーりチーズがたまらんですー。
ハムとチーズの塩気が、粉の味しっかりの生地にぴったり。
しかもチーズの油分がしみこんだ生地はもっちもちです。
もっと買ってくるんだった…。

d0125713_13231694.jpg
これはラストワンだった「グラマラススコーン」。
出会える日がやってくるとは…。
石臼挽全粒粉、オートミール、レーズン、カレンツ、クランベリー、アーモンド、ゴマ、けしの実、オレンジが入っているんです。すごーい。
食感はざくざくしていて、口に入れた瞬間にレーズンやカレンツの風味が口中に広がります。
いままで食べたことのないスコーン!
味がとにかく濃いですね。
もう少しあっさりしていてもいいかなって思ったけど、でもやっぱりこうじゃなくちゃグラマラスじゃないのかな??

d0125713_13231623.jpg
最後は「ルゲラ」。
デニッシュ生地でプルーンを包んでいるのですが、さくさくほろほろのデニッシュ生地、やっぱり持って帰る途中でちょっと崩壊しちゃいました、残念。
このデニッシュ生地が、めちゃめちゃつぼでした。
砂糖もたっぷりかかって、甘甘、ほろほろ、さくさく。
小さいから、このくらい甘くても嫌じゃないです。
食後のデザート代わりにもなるし。
プルーンはとにかくジューシー! プルーンってこんなにおいしいんだなあって思っちゃいました。

今度は朝から買いに行かなくちゃ。
冷凍庫の中は、B&C残りひとつです。ふふふ…楽しみ。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-05-15 13:23 | パン
しみさまにいただいた、新丸ビル「ポワン・エリーニュ」のパンをふたつ。
ここのパン、すごいおしゃれパンが多いけど、ちょっとお高めということもあって、あまり食べたことがなかったので、いただけてすっごい嬉しかったです。
しみさま、ありがとう!!
長~いパン、2種類です。

d0125713_71617100.jpg
まずはこの、細長いパン。
お店のHPでも商品が発見できなかったから、今はもう売っていないもの!?
これ、めっちゃおいしかったです!
中にはレーズンとくるみがいっぱい。おいしくないわけがない組み合わせ。
しかも生地がざっくりしていて、粉の味がしっかりしてます。
フィリングがすごく多いから、生地は少ないのにちゃーんと「パン」なのがすごい~、と感心しながらあっという間に食べちゃいました。
断面撮り忘れた!
これはまた出会いたいけど、ないのかなー?
ほんと絶品です。

d0125713_7161763.jpg
こちらは「アンビゼー」。中にあんこがぎっしりつまっているんです。
断面撮影、こっちも忘れてごめんなさい。
上のパンに比べると、こちらはパン生地部分も多くて、むっちりタイプの生地。
あんもしっとり、生地も結構しっとりしているので、大人のあんぱんっていう感じかな。
あんの甘みも抑え目なので、すごく食べやすいし、なんといってもかわいいかたち!

ポワン・エリーニュのパンはどれもおしゃれで、めちゃめちゃレベル高い!
これはわたしも行ってみたいな。
ごちそうさまでした~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-05-06 07:16 | パン
お休みの日は、せっかくなので外でおいしいパンを!
と思って出かけたメゾンカイザー。
いつ行っても混んでますが、やっぱりここのランチはおいしいんですよね。
「サラダランチ」「グリルランチ」「シェフのおすすめランチ」は、すべてパンが食べ放題。
サンドイッチランチだけは違います。
前は「スープランチ」もあったのに、なくなっていたのが残念!!
d0125713_83029.jpg
この日はサラダランチにしました~。まずはかごでパンがどんっ、ときます。
これで2人分。
うこんのパン、クルミといちじく、ライなどなど…
バターもついてくるけど、そんなのいらないくらいパンだけでおいしい!!
皮はパリっとしていて、中はふんわり。それぞれ違う味が楽しめます。

d0125713_83053.jpg
こちらがサラダランチのプレート。この日は「ツナと小海老のサラダ、たけのこのトマト煮」。
スープはトマトスープ。
これだけいっぱい野菜が食べられるのは、嬉しいかぎり~。
しっかり味もついているし、このボリューム。
結構おなかいっぱいになります。
d0125713_83083.jpg
パンの上に、かぼちゃのマッシュを乗せて食べてみたりしました。
なんで今まで思いつかなかったんだろう!
というおいしさ。
このあともツナをはさんだり、レタスをはさんだり。
もちろんパンもおかわりです。
はちみつのパンがおいしかったなー。バゲットにめぐり合えなかったのが残念。
タイミング次第なんですよね。


カイザーのランチ、並ぶのも納得のおいしさ。
でもちょっと店員さんがなぁ…、いろいろ気がつくのが遅くて。
席が空いているのにお客さんを入れなかったり。
せっかくこんなにおいしいんだから、店員さんにもがんばってほしいな~
[PR]
by docomo1005dake | 2008-04-28 08:03 | パン
ゆうちゃんから土産にもらった、北海道のパンたち。
どれも粉の味がしっかりしておいしい。
やっぱりおそるべし、北海道…
d0125713_9252692.jpg
まずは「ココペライ」のクランベリー。赤いクランベリーがかわいいですね~。
くるみも入っています。
焼き戻すと、もう、粉のいいにおいが部屋にぷ~んと充満してます。
食べると、クランベリーの酸味とくるみのこりこりが絶妙で、これはおいしいです!!
d0125713_9252757.jpg
こちらは「パン吉」のアルザシアンショコラ・オランジュ。
名前の通り、チョコとオレンジピール。
上から見てもチョコチップがごろごろ。この大きさも食べやすくていい!!
d0125713_9252737.jpg
はい、断面写真ですー。
ちょっとぼけちゃったかな?
オレンジピールが、大きいんです。
だから、どこを食べてもオレンジの香りとオレンジピールのみずみずしさが味わえます。
チョコもいっぱい入っているのに、そんなに甘くないのは、やっぱり粉の味がおいしいからかなあ。

北海道ばんざーい!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-04-26 09:25 | パン
今回は、オマカセでいろいろとお食事パンもお願いしちゃいました。
会社でご飯を食べるとき、おべんとに持っていこうって思って。
いっぱい作ってもらって、ほんとに感謝感謝です~。

d0125713_11334686.jpg
まずは「シンケンケーゼ」。ライ麦を使った生地、上にはたっぷりのハーブです。
結構ビッグサイズで、食べる前からもうよだれが出そう(笑)。
つやっつやの表面が素敵です。
d0125713_11334645.jpg
焼き戻していただきまーす!
中には、北海道産のソーセージとチーズがたっぷり。
このソーセージがおいしい~!
塩気があるんだけど、ちゃーんとうまみもあって、ライ麦生地に合うこと合うこと。
食べると鼻にハーブが抜けていく感じもして、これはお酒にも合いそうな気がしましたよ。
d0125713_11334697.jpg
こちらは「コーンパン」。北海道産のコーンを使っているということで、おいしいに違いないと思ってリクエストしました。
小さめなのに、みっしりつまった感じがします。
上にかかった粉も素敵!

d0125713_1133475.jpg
スライスすると(会社なので画像が汚くてごめんなさい…)、ものすごーくきめ細かい生地にびっくり。
コーンがそこかしこに顔を出してます。
ソフトな生地かと思っていたら、これがもっちもちなんです。しかもむっちりしてて、小さいのにすごいヤツ。しかも噛むほどじんわり広がる粉のおいしさ。
コーンも自然な甘味で、また粉にぴったりだし、これは絶対次もリピートします。
もう少し買えばよかった~。
d0125713_11334784.jpg
これはオマカセで作っていただいた「スイートポテトパン(金時)」。
黄色い生地、わかりますか?
みるからにさつまいも!な感じです。
なにやら豆のようなものも見えていて、ずっしりしたかたちが嬉しい。

d0125713_11334716.jpg
こちらもスライス~。
中もきれいなサツマイモ色(!?)
金時がいろんなところにいます。
思ったより豆が多くってうれしいなあー。
生地は、コーンパンとは違ってさっくり系。もっちりはしてないけど、サツマイモの味がしっかりしていて、また違う食感だから楽しいです。
サツマイモのおいしさが口に広がる~。
そしてお豆は甘くてやわらか。
なんだかデザートタイムなお食事パンでした。おなかいっぱい、ごちそうさまでした!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-04-24 11:33 | パン
モミパンの中から、くるみをつかったお食事パンと甘いマフィンをご紹介しまーす。



d0125713_1238771.jpgまずは「塩こんぶくるみリュスティック」。オマカセでいただいたものです。
塩こんぶがリュスに!?と驚きまくりです。
確かに、きれいなクープが入った表面から、ちょこちょこと塩こんぶんが飛び出してるけど…一体どんな味なんだ? と、おっかなびっくり、でもわくわくしながら食べてみました。



d0125713_12393344.jpg切ってみると、塩こんぶとくるみはまわりにぐるりと巻き込まれていることが判明。
かなりの量がはいってそうですねー。
しっかり水分補給して焼き戻したので、モミパンのリュスらしくもちもちに復活。
モミパンのリュス、好きなんですよね~。



d0125713_1240443.jpg塩こんぶとうくるみ部分はこんな感じ。
これ、パンなのにちゃーんと和の味がする~!!
塩こんぶのしょっぱさを、くるみの甘味がやわらげていて、そこにもっちり生地。
なんてすごいリュスなんでしょう…
これひとつで、なんだかお食事した気分になりました。



d0125713_12422121.jpgつづいてこちらは、大好きなモミパンのマフィン!
「バナナウォルナッツマフィン」です。
きれいなきのこ型なのに、横から撮影するの忘れちゃった…
上にのっているザラメを見ると、モミパンのマフィンだ~って嬉しくなります。
ずっしりした重たさに、期待がふくらみまーす。



d0125713_12433931.jpgまたまたアップで中を撮影。
見えますか?
ごろりごろりと大きなくるみと、茶色いのがこれまたでっかいバナナです。
生地はプレーンなのかなあ、バナナ味はあんまり感じなかったから。
黄金の組み合わせ、やっぱりおいしいなあ。
ふわふわというよりは、しっかり目がつまったマフィン生地、おなかいっぱいになりました!


いつもごちそうさまです~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-04-17 12:45 | パン
待望のモミパンが、昨夜うちに……
次の注文は、きっとかなり先になってしまうかなあと思って、頼みすぎました(笑)
しかもayuさんがいろいろとオマカセでも作ってくれたんです!
すごーい量に大感激です~。ありがとうございます。
ゆっくりレポしていきまーす。

その前に…前回のミルフィーユレポを。
これ、前回オマカセで作ってもらったミルフィーユなんですが、もったいなくってもったいなくって。
次が来たので、心置きなくいただきました。(取っておきすぎです…)


d0125713_10435773.jpg美しいこの高さ!!
一番上がさつまいも、その下の層は小豆と南瓜、その下にも小豆と南瓜。
これは8分の1カットですが、あまりにおいしくてこのあともう8分の1食べちゃいました。
野菜たっぷりだから、いいかなーといいわけです。
焼き戻したときに、ホイルの切れ目からちょこっとこがしちゃいました、ごめんなさい!



d0125713_1043579.jpgアップで。
このクリチがまためちゃめちゃおいしいです。
酸味もあるんだけど、ライ麦の生地をまろやかにしてくれるんです。
やわらかーい南瓜と、ほっこり甘い小豆にクリチが絡むと、すごい幸せ~。
何もつけずにぱくぱく食べちゃいました。
さすがのモミパン、これからが楽しみです。大事に食べなくちゃ!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-04-14 10:43 | パン