朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:パン( 70 )



d0125713_1285092.jpgめろっこちゃんに送ってもらったアッシュのパンたち、もう大事すぎていっつも長ーく取って置いちゃってます。思い切って出したのは「きんとき」。こぶりだけど、上から見えるたっぷりの小豆に目が釘付け。これはどれだけおいしいんだろう?とわくわくです。


d0125713_1285035.jpg上にかかっている白いのは、ホワイトチョコでした。焼き戻したら、とろーりとろりでたまらないですねー。
中にはこんなに小豆がしっかり入ってます。
でもなんといっても、この生地がめちゃめちゃおいしい!
抹茶なのかな、苦めの味がしっかりして、これが小豆とすっごくぴったり。甘めの生地だったらしつこそうだけど、抹茶がアクセントになっているから止まらないです。


小ぶりだけど、すべてが計算されつくしている「きんとき」。
やっぱりアッシュはすごいなー。
と、朝から感動でした。
めろっこちゃん、ありがとう~☆☆
[PR]
by docomo1005dake | 2008-04-12 12:08 | パン
d0125713_912287.jpg
出張中です。この前は部屋でパン食べてたけど、今回はおなかもすいたのでホテルビュッフェへ。
定番のスクランブルエッグにソーセージ。
サラダもあったのでサラダ。
スープは「大麦・小麦入りのポタージュ」。
これ、結構おいしかったな。今度作ってみよう。
もちろんパンは持参です。
d0125713_9122837.jpg
以前、徳多朗さんで買っていて、大事に取っていた「栗のパン」が、今回の出張お供パンです。
ラップしてもってきたので、生地のさくさく感がちょっと薄れているかも?
でもきれいな層がわかります~。
中にはたっぷり栗が入っている予感。
わくわく。

d0125713_9122865.jpg
汚い画像ですみません……一応、断面を。
すごい量の栗です。
そのまんまじゃなくて、つぶしてある栗かな。
あっためたらきっとほくほくだと思います~。
冷たくてもおいしいもの!!
ほどよい甘さで、デニッシュ生地とぴったり。
うわー、これ、おいしいなあ!!
秋になったら、またぜひ買いたい。出会えるかな?

では、今日も仕事がんばりまーす。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-04-10 09:12 | パン

最近食べた、春のパン。

桜が咲いたのに寒くなったり、なんだかヘンな天気ですが、春っぽいパンも増えてきましたー!
やっぱり季節ものは、嬉しいです。
d0125713_10152129.jpg
yukiさんにいただいた、「ボン・ヴィ・ボン」の「青葉台一丁目」というパン。
かわい~。
桜ときなこです。
米粉を使った生地は、焼き戻さなくてももっちもち。
中には桜あんときなこあんがそれぞれ入っていました。
ぱくっと一口で食べられちゃう大きさを、ちびちび味わって食べてみました。
あー、やさしいおいしさー。きっと素敵な人が作ってるんだろうな~って思いました。
なかなかいけないパンやさんのパン、どうもありがとうー!!
d0125713_10152159.jpg
続いてこれは、「浅野屋」の「ストロベリーホワイト」。
ふらっと入って、この色に目が釘付け!
スライスで購入しました。
ストロベリーとホワイトチョコがぐるぐるしてます。
ストロベリーのところには、ぷちぷちしたドライストロベリーも入っていて、結構豪華!
ホワイトチョコはほんのり甘味を感じる程度です。
生地がちょっとぱさっとしていたけど、焼きたてだったらもっとおいしいはず。
何より見て楽しめましたー。
d0125713_10152186.jpg
これは番外編。
この前、外でごはんを食べたときにデザートで食べた「赤ピーマンのプリン」。
あまりに色がかわいくて紹介。
しかもめっちゃおいしかったですよー。
ほんとに赤ピーマンの味がするのに、ちゃんとプリンなんです。
こくもあって、結構ねっとり。カラメルソースと合わせると、完璧なデザート。
シェフってすごいなあ…
もう一度、これ食べたい!!

今日はこれから日帰りで新幹線で出張です。
行ってきまーす。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-04-04 10:15 | パン
会社帰りに、自転車でさくっとお使いしたところ、思わぬ素敵なプレゼントをいただいちゃいました!
亀井堂のパンです。
ずーーーっと食べたかったけど、なかなか行けなかったのですっごく嬉しいサプライズ。
ゆうちゃん、ありがとう♪

では、さっそく…
d0125713_9104261.jpg
そうそう、このぷっくりした形。憧れのクリームパンです。
持ってみるとずっしり重たい。
そして崩れそうに柔らかいんですね。
焼きたてじゃなくても「危ない!」っていう柔らかさ、すごいです。
そして大きい!
軽くあたためていただきます。

d0125713_912245.jpg
うわー、中のクリームが本当にとーってもおいしい!
とろーり、ともったり、の間くらいのほどよい堅さで、生地のやさしい甘味とぴったり。
思っていたよりクリームは甘くないから、たっぷり入っていてもしつこくないんですねー。
すごい、すごい!
どこを切ってもクリームが出てくる~!!

d0125713_9134267.jpg
そしてこちらが、季節限定だという「桜あんぱん」。
上にちょこんと乗った桜の塩漬けがかわいいな。
なんだか、お店に行ってみたくなる感じです。
あんぱんはちょっと小さめ。でもこの重たさ、中身いっぱいの予感です。
こちらも軽く焼き戻して…

d0125713_915384.jpg
ひゃー、ピンク色の餡のかわいいこと!!
しかもぎっしり入ってます。
こっちはしっかり甘めだからこの大きさなのでしょうねー、ちゃんと計算されてる!
焼き戻すと、底の生地がかりっとなってとってもおいしい。
おすすめかも。
餡はほんのり桜の風味、よく見ると葉っぱ(?)を刻んだような緑のものも入っています。


クリームパンとはまた違ったおいしさを堪能です。
あ~、おいしかった!
地元で愛され続けているんだろうなって思うような、やさしい味のパンでした。
ごちそうさまでした!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-29 09:17 | パン
要町にある、小さいパンやさん「こんがりパンや」に行ってきました。
商店街の中、さらに小さいこみちを入っていったところにあります。
ちょっと見つけにくいかも!
d0125713_23322523.jpg

こぢんまりとした店内は、お客さんが3人も入ればいっぱい。
週末のお昼ということもあって、いくつか売り切れているパンもあったけど、ちゃんと残っていましたよ。
どれも小さめのサイズで、手作り感たっぷり。
しっかり作られているな~と思いました。
お店のお姉さんも、すーっごくやさしくて雰囲気のいい方。
ゆっくり気兼ねなく選べました。
d0125713_23322569.jpg

こんなかわいい袋に入れてくれますよ。
天然酵母って書いてあります。
ひとつひとつのパンの札には使用している材料も書いてあるので、安心。
玄米酵母とかありました。
d0125713_23322515.jpg

左上から時計回りに、
「クロワッサン」「ぶどうとくるみのパン」「メープルメープル」「野菜(この日はかぼちゃ)を使った生地に、ぶどうとくるみ」。
クロワッサンは、はらはらではなくざくざくした層。
さすがにkenさんとまでは行かないけど、結構厚みがあっておいしい。
バターの油もほとんど感じなくて、あっさりした味わいです。
ぶどうとくるみパンは、下にまた書きますね。
メープルメープルはそのとおり、メープルシロップを使ったパン。
ソフトでやさしい味わい。
あんまり甘くなくて、下に行くとじゅわーってほんのりメープルシロップを感じます。
やさしい人が作っているんだなあ、って実感です。
かぼちゃ生地にぶどうくるみのパンは、かぼちゃの種もどっさり入っています。
ぶどうとくるみのパンとは生地の作り方が違っていて、こちらは少しソフト。
でも生地は甘くないので、しっかりかぼちゃの種やぶどうの味を感じられて、しっかりとしたパンを食べているって感じです。
d0125713_23322524.jpg

そしてこれが、「ぶどうとくるみのパン」の断面。
ぶどう、たっぷりです。
大粒でジューシー!
生地はしっかりとハードで、味わい深いですね~。
くるみもこりこり、おいしいです。
へんな妥協をまったくしていない、ストレートなパンです。

どのパンも、作り手の顔が見えるような素敵なパンでした。
余計な甘さや油分は感じない、外国に近いパンかも。
食パンやぶどうパンも今度食べてみたいなあ。
お近くに行ったら、ぜひ~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-22 23:32 | パン
d0125713_17135779.jpg


三鷹に行ったのは、いつ以来?
というくらいひさびさ。
「ポラリス」のビュッフェランチに行ってきました。
カフェスペースの店内と、その奥の販売スペースとを合わせると、かなり広々とした店内。

写真の感じで、日替わりスープ(この日はキャベツとウィンナー)、ドリンク(ホットティーがなかったので、+100円でカフェラテにしました)、バターとお皿が来てビュッフェスタート。
ビュッフェは思ったよりも、パンの種類が少ないかな……
1皿目でとったのは、全粒粉にくるみが入ったパン、桜アンパン、普通のロールパン(?)、かぼちゃ生地(ソフト)にレーズン入りのパンなど。
このあと、2回くらいお代わりしました。
奥の販売スペースではハードパンなども売っていたけど、ビュッフェはソフトなパンが多い印象。
途中で焼きたてのピザが来たのは嬉しかった!
チーズがとろん、ソースもしっかりした味付け。やっぱり熱いのはいいな。

あとは、ハードパンの中にドライバナナを入れたパンは、おいしかったです。
でもそのほかは、生地の味が結構同じかな、と思ったので思っていたよりは食べなかったかも…。
これまでいろいろポラリスの評判は聞いていたのですが、全体としては「普通」な印象。
スペースは広々としているし、店員さんが来るわけではないのでくつろげるのはいいかな。
でも、パンの種類がわからない!!
似たようなパンが出ていると、「これなんだろー?」って言いながら取ってみたり。
商品名が知りたかったかな。
似た生地が多かったのもちょっと残念。

でも840円だしな、と考えるとこんなものでしょうか?
家の近くにあったら、いいかも。店内も比較的、地元の人が立ち寄っている感じでした。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-19 17:13 | パン
週末、メゾンカイザーでパンを買いました!
やっぱりたまに食べたくなる味です。レベル高いなーと思うパン屋さんのひとつ。
d0125713_1453554.jpg

左手前が「クロワッサン・ノア」。
表面にちょっと蜜もかかっていて、ちょっと甘めのクロワッサン。
右手手前が「パン・オ・フロマージュ」。
これは焼きたての表示があったので、即買い。
チーズは表面にいっぱいかかっていて、中には練りこみなのかなあ。
中にチーズは見当たらないけど、チーズ風味はたっぷりで濃厚。うまーい。
右手奥が「プチ・バゲット」。
カイザーのバゲットは大好き。これもプチサイズとはいえ、手抜きはしてません。
粉の味がしっかりしておいしい。
d0125713_1453577.jpg

こちらはローストビーフサンド。
サンドは、テイクアウトでも注文すると作ってくれるので嬉しい。
プチバゲットより、パンはがっちり、固め。
口の中が切れそう!
おいしいパンで作るサンドは、本当においしいなー。

この量、1人で食べたんじゃないですよ! 念のため。
カイザーのパンはどれも大きいので、1人だといろんな種類が食べれないのが残念。
ランチでイートインすると食べ放題で嬉しいけど、今日はテークアウトです。

体調もだいぶ回復してきたので、明日からはベーグル生活にも復帰したいな。
そして日本パンもどんどん食べまーす。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-16 14:53 | パン
長い旅行からもようやく帰国。
さっそく働いたり、飲み会があったりで体調が悪くなって、ご飯もあまり食べれなかったけど、復活の兆しです。

d0125713_13175920.jpg

今日はずっと楽しみにしていた、アッシュの「ハナミの春'08」とちまちまパンの「くるみの黒パン」を食べました~。
アッシュのパンはめろっこちゃんに送ってもらったもの。
いろいろな方のブログで気になっていたので、届いたときはすーっごい感動しちゃった。
ありがとう!!

d0125713_13175935.jpg

ストロベリーとホワイトチョコが入ったという生地は、もっちりしていて最高。
ストロベリーの酸味がたっぷりで、ホワイトチョコの甘味をそんなに感じさせないので、食べやすいなあー。
こんなにみずみずしくイチゴを入れられるなんて、さすがアッシュ!
と、感心しながら食べちゃいました。

d0125713_13175914.jpg

ちまちまパンの方は、届いたものではなくて、以前に届いたものを大事に冷凍庫に。
もう買えないと思うと、もったいないけど食べないと。
黒糖を使ったこの「黒パン」シリーズは、やさしい甘さが好き。
くるみはごろごろ入っているので、小さいのに食べ応えは十分。
じわーっとバターをしみこませていただきました。
おいしい!!

ヨーロッパパンとはお別れしたけど、これからまた日本のパンを楽しみたいと思いまーす。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-15 13:17 | パン
kenさんパンのおもしろいのは、イベントごとにいろんなパンが出るところ!
お正月は旅行でいなかったので、お節パンは食べられなかったんだけど、今回は少しゲット。


d0125713_12191363.jpgまずお節パンの「恵方巻きマガジーヌ」。
じっくり焼き戻そうとおもったら、アルミホイルを載せるのを忘れて焦げた。ショック。次回は気をつけよう…って、いつになるのかわからないけど。
d0125713_12193450.jpg中にはフランボワーズとチョコクリーム? とにかくフィユタージュがほろっほろで、崩れる壊れる…。でもすっごくおいしいです。すっぱいくだもの大好きなので、フランボワーズの酸味がいい感じ~。薄い層なのに、結構食べ応えがありました。おいしかった。



d0125713_12213542.jpg続いてバレンタインパンの、「バレンタインガレット」。ゆうちゃんがバレンタインの日にプレゼントしてくれました。今年はバレンタインまでにお店にいけそうにないなあ…と思っていたので(ナチュレだけはすでにゲットしたんだけど)、すっごく嬉しかった!ゆうちゃん、どうもありがとう~。かわいいハート型にわくわくです。


d0125713_12224957.jpg中がすごい!アーモンドクリームがメインなんだけど、これが甘さがちょうどよくてココア生地とぴったり~。デロワとはまた違ったおいしさです。さらにそこにチョコとフランボワーズがちょこちょこ入ってます。甘めのアーモンドクリーム食べていたら、突然すっぱいフランボワーズクリーム登場、という感じがkenさんらしくてとってもおいしいし、楽しいです。
これは来年も絶対食べたいな~。ほんっっとにおいしかった。ゆうちゃん、どうもありがとう!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-02-18 12:28 | パン
このまえ「ももちどり」に行ったとき、友達に教えてもらったパン屋さん、「ラ・セゾン」。
駅からももちどりに向かって歩くと、すぐ左手にあります。
どこかで名前を聞いたことはあったんだけど、ここなんだ!
すごくかわいいお店です。
ここでは3種類買ってみました。
ほかにもおいしそうなパンがいっぱいあったけど、冷凍庫事情で断念。


d0125713_11351156.jpgこれは「豆パン」。名前は違うかも…。ちいさな角食パンに、塩茹でした豆がごろごろ。豆が甘くないっていうのがいいかな、と思って購入。色とりどりでとってもきれい! 生地は結構ソフトに焼きあがっているので、お食事パンによさそう。豆は塩味が効いていて、何種類も入っているからそれぞれ味の違いも感じられます。お酒にも合いそうかも!



d0125713_1137499.jpgこっちは名前を忘れちゃった。確か説明には「フランス産の小麦粉を使って…」って書いてあったはず。バゲット生地ではなくて、もっとみっちりつまってました。気泡が少なめ。これはレタスと生ハムをはさんで、サンドにしてみました。大正解!かなーりハードな生地は、噛めば噛むほど味がして、そこにハムの塩気が合う~。顎が痛くなったけど、なんだかちょぴり贅沢な気分になりました。ちなみに、結構小さめです。


d0125713_11385011.jpg最後に「甘栗パン」。
この名前を見たら、思わず買っちゃいます!
これはまあまあおっきかったので、ハーフで。断面には栗があんまり見えないけど、実は細かくなって入ってます。そこにもしかしたら、練りこみもあるのかな?


d0125713_1139939.jpg
 食べると、かなり甘栗の味が強いパン。わりと甘め&ソフトなので、おやつパンかも。
栗好きとしては、もっとごろごろ入っていると嬉しいけど、この上品な感じもたまにはいいですねー。

ラ・セゾン、ももちどりに行くなら寄ることをおすすめします!
今度行ったら、ハードパンをもっと買ってみたいな~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-02-13 11:45 | パン