朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:そのほか( 49 )

2009年も明けました。

去年一年、ブログで知り合いになった友達も、前からの友達も、遊んでくれてどうもありがとうございました!
とっても楽しい一年でした。
知らないおいしいパンやベーグルにも出会えたし。

この「毎日ベーグル朝ごはん」、ここでひとまず打ち止め!となります。
読んでくださってありがとうございました。

そして…

新年からは
毎日ベーグル朝ごはん2としてgooに移転しまーす。
exciteの容量がもういっぱいなんです。

それでは本年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by docomo1005dake | 2009-01-01 12:00 | そのほか

温泉でのんびり。

仕事もほぼ終わり(まだちょっとあったりしますが)、温泉旅行に行ってきました。
やっぱり日本人は温泉でしょー。
東京から西の方へと向かってみました。

d0125713_23273463.jpg
これは宿に着く前に立ち寄ったあのパン屋さんでおやつに買った「オートミールチョコチップクッキー」。
車の中でおやつタイムで撮影。
ざくざくっとしたオートミールの食感とチョコチップ、それにナッツがおいしい。
遠足気分高まります。

d0125713_23273465.jpg
宿のよるごはんからちょっと紹介。
これは先付ででてきた7点盛り?かな。
少しずつきれいに盛られていて嬉しいなあー。
左上が人参のお豆腐(おいしかった!)、あとは小蕪の梅肉和えとか、南瓜のごま揚げとか。
一工夫された和食です。

d0125713_23273437.jpg
そして海に近いだけあって、やっぱり魚介が新鮮。
普段あんまりお刺身食べないんですが、新鮮だからおいしかった!
アジ、鯛、ぼたん海老などなど…

満腹で温泉に入って、一年間おつかれさま~

つづく。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-12-28 23:27 | そのほか

ムッシュムシパン!! 

ずーっとあこがれていた「ムッシュムシパン」。今は名前が変わって「ミスタームシパン」になったみたいです。
送っていただけて、ほんとに感動!
すごい嬉しかった!!
どうもありがとうー。3つとも食べ終わったので、レポしますね。

d0125713_1462187.jpg
「きなこ粒あん」。
蒸し直したらこんなにふっくら~。
きなこを練りこんだ生地に、粒あんが入っているんだとか。
きなこ色、なのかな?
ああ、おいしそう!

d0125713_1462160.jpg
ふっくら~、が伝わるかなあ。
粒あんは甘さ控えめ、水分たっぷりでおいしいおいしい。
なんといってもこのもっちもっちの生地、もっともっと食べていたいくらい。
おいしいよー。

d0125713_14621100.jpg
続いて「キコリのムシパン」。
キコリ?と思ったら「メープルシュガー入りのクリチとロースト胡桃が入っている」ということ。
なんかキノコとかが入っているのかと思っていたのだけど(なぜだ?)、くるみがキコリってことなのかなあ。
冷凍から一気に蒸してもOKとあったのでチャレンジ。したら中のメープルシュガークリチがじゅわっと上がってきちゃいました。

d0125713_1462147.jpg
これももちろん、もっちもっちでめちゃめちゃおいしい!!
ひゃー。
メープルシュガー入りのクリチと、黒糖を使った生地の相性が抜群で、おいしいこと!
3時のおやつにぴったりです。

d0125713_146219.jpg
そして最後は「ブルーベリーチーズ」。
特製のブルーベリージャムとクリチから作った、特製のブルーベリークリームが入っているんだとか。
この上の赤いのは、甘めのドライトマトなんだって。
ドライトマトとムシパン!珍しいけど、ミスターにかかるとおいしいなあ。

d0125713_1462172.jpg
これがその特製ブルーベリークリームです。
クリチのコクもしっかり、そしてブルーベリーもたっぷり。
プレーンのもっちもち生地もおいしいし、ムシパンおそるべし。
他にもいろいろ種類があるみたいだから、興味つきないです。
また食べたいな、大阪に行ってみたいなあ。

送ってくれて、本当にどうもありがとう~~
[PR]
by docomo1005dake | 2008-12-17 14:06 | そのほか
すっかり先月の話ですが、神楽坂ランチに行ってました。
「ぷらてーろ」。
スペイン料理ランチなんてはじめて!
わくわく。

d0125713_13475167.jpg
「選べるランチ」は前菜、メインを選んで、それにお代わりOKのバゲットとコーヒー/紅茶がついて950円。なかなかお得。
これはわたしが選んだ「生ホタテとポロ葱のサラダ」。
前スペインに行ったとき、ポロ葱食べておいしかったので喜んでこれに。
うわー、うまい。手前にうつってる、白くてくたっとしたのがポロ葱です。
味もしっかりついているけど、やわやわのポロ葱とジューシーなホタテ。
普段あんまり生でシーフード食べないけど、これはおいしくってよかったー。

d0125713_13475145.jpg
こちらが友達が選んだ「魚介のマリネ」。
とにかく魚介がいっぱい。
こちらもおいしかったみたいー。イカ、エビ、ホタテ。
前菜も結構ボリュームあって、これはよさげな予感です。

d0125713_13475162.jpg
続いてバゲットが運ばれてきました。
無造作に盛られているけど、これもなかなかうまいねー。
さすがに焼きたてアツアツとはいかなかったけど、ばりっというバゲットの歯ごたえ、堪能しました。
もちろん二人してお代わり。

d0125713_13475114.jpg
こちらが私が選んだメイン「牛タンのシチュー」。
煮込み料理大好き!
なので迷わずこれにしちゃった。
濃厚なソースにほろほろ~とやわらかで厚い牛タン。
夜ごはんなみのボリュームも嬉しいな。
おいしーい。

d0125713_13475182.jpg
こちらは友達セレクトの「これない豚のソテー、きのこクリームソース」。
こちらもボリュームたっぷり。
一切れいただいたけど、豚のうまみたーっぷりでうまっ!
次はこっちも食べてみたいな。

d0125713_1347519.jpg
そしてこちらはデザート・・・じゃなくて、友達にプレゼントしてもらったビスコッティ。
ありがとうねー。
なんと米粉使用で、ゴマがざっくざく、栗もいっぱい入ってます。
仕事のお供にぼりぼりぼりぼり。
米粉ってヘルシー。甘さ控えめで素材の味がおいしーい。
ぜひぜひまた食べさせてねー。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-12-05 13:47 | そのほか
急にきまった大阪出張。
しかもあんまり時間がなかったけど、めろっこちゃんが一緒にランチしてくれました。
ありがとう!
向かったのはガレットが食べられるという「アメリ」。
めちゃめちゃ人気があるみたいで、12時過ぎたらすぐに満席。
入れてよかったー。

d0125713_135194.jpg
ガレットランチを選びました。サラダにパンの食べ放題、それにガレットがついて900円。
お得!!
今週はクルミとルッコラのサラダ。
結構たっぷり、ドレッシングもおいしいです。

d0125713_135197.jpg
そしてこちらが食べ放題のパン。
塩コショウ、それにオリーブオイルも3種類あってなかなか豪華ですよね。
自家製パンらしいけど、めろっこちゃんが「外国のパンの味がする…」と喜んでいたのがおかしかったー。
ハード目のパン、焼き立てに巡り合えるとアツアツ。

d0125713_1351992.jpg
そしてきました、ガレット!!
今週のガレットは「カマンベール」か「蒸し鶏の明太子ソース」からチョイス。
めろっこちゃんがカマンベール(撮り忘れちゃった…)、わたしは蒸し鶏。
カリっと焼かれたガレットは、結構厚めでもっちもち。おいしいなあー。

d0125713_1351934.jpg
さらに接近!!
中にはたっぷりチーズ、蒸し鶏、それにブロッコリーや半熟たまごまで。
明太子ソースもとろーっとかかってます。
ガレットと絡めるととってもおいしい。
なかなかボリュームあるけど、食べられちゃいました。おいしいなあー。

d0125713_1351980.jpg
半熟卵をカット!の写真です。
この卵もとろとろなので、明太子ソースやチーズと絡み合うとなんだかもう、絶妙の味。
もっちり厚みのある生地だからソースにも負けないのかなあ。

d0125713_135191.jpg
おまけ。
こんなかわいいクリップが伝票についてきました。
もうクリスマスなのねー。
店内もすごくかわいらしくて、オフィス街の真ん中なのにこんなのが!と驚き。
ケーキもおいしそうだったし、近くにあったらまた行っちゃいそうだなあ。

めろっこちゃんとは友達になってもうだいぶだつのに、会うのははじめて!
すごい色白でかわいい…ママさんに見えない・・・。
いろいろ話していて、時間があっという間でした。
仕事があってあわただしいランチになっちゃってごめんね。
またぜひぜひ遊んでね~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-12-02 13:05 | そのほか
仕事が一段楽した月末、神楽坂にランチに行ってきました。
今回選んだお店は「French Dining」、そのままずばりフレンチのお店です。



d0125713_1043736.jpgメイン(お肉か魚、またはパスタ)とスープ、パンのランチが1050円! 安い~。
この日はスープをサラダに代えてもらいました。店員さん、ありがとう。サラダはさっぱり。
ドレッシングもあっさりしていて、おいしい。
野菜たっぷりです。



d0125713_1043768.jpgこちらがパン。
夜はお店で焼いて、お昼はお取り寄せらしいです。
もちもち、耳はがりっ、おいしい。
あっためてあったらもっとおいしいだろうなあ。
もちろんお代わり!




d0125713_1043764.jpgこちらがお魚料理のメイン。
カサゴとムール貝。ボリュームいっぱい。これで1050円は安いですね。
赤いソースは赤ピーマン。これがまた、ちゃんとピーマンの味がしておいしい。
付け合せの野菜もいっぱいあって嬉しい。




d0125713_1043770.jpgこちらがシェアしたお肉のメイン。
鶏のコンフィ。
フォークだけで肉がほろほろと取れるほどの柔らか~なお肉はめちゃめちゃジューシー。
お肉のうまみがぎゅっとつまっていて、こちらも絶品。




d0125713_104376.jpg再びカサゴアップ!
白身のお魚に赤ピーマンソースが絡んで、とってもおいしい。
ムール貝もぷりぷりです。
皮目はパリッと焼かれているし。
普段はついお肉を選んでしまうけど、お魚ってやっぱりたまには食べたいです。



デザートは別で525円なので、この日は食べませんでした。
だってここまでで1050円なんて。
お得!
お店は日光がさんさんと入るし、雰囲気もよかったです。
ごちそうさま~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-11-05 10:04 | そのほか

10月生まれランチ♪

今月はいろいろ食べに行っているので、すっかりアップが遅くなってます~。
これは、同じ10月生まれの友達といったランチ。
矢来町にある「SOPRA ACQUA」というイタリアンです。前に行っておいしくって、ランチは初めて。
どきどき~。
せっかくの誕生日なので、ランチコースにしてみました!

d0125713_10553973.jpg
まずは前菜。確か、鶏肉を使った何か。鶏肉の中に何かを入れて(忘れたー)、ぐるぐると巻き込んだもの。
やわらかくっておいしい。ソースとハーブもきいているし、これは期待ですー。

d0125713_10572151.jpg
続いてパンがきました。上にのっているのは普通の…バゲットがちょっとソフトになったようなもの? 下にあるのがトマトのパン。色がわかるかな? このトマトのパンは、塩味でもちもちでおいしかったです! でもまあ、パンは普通かなあ。

d0125713_10581551.jpg
食べたかったパスタ。ここのパスタおいしいんですー。
生ウニとトマトソースのパスタで、確か緑色のはいんげんとかの野菜だったはず。
ウニのパスタといえば、オチアイとかが有名だけど、あそこは確かオリーブオイルですよね? トマトソースでこんなに合うなんて!!
パスタももちもちでおいしい。 友達と絶賛しながら食べました。

d0125713_10593236.jpg
メインがきました。ここのコースは、パスタもメインも決まっていて、選べないのがちょっと残念。
この日は大好きな子羊だったので最高だったけど(苦手な食材のときは変えてもらえるそうです)。
この赤み!!
めちゃめちゃやわらかくてジューシー。外側はしっかり焼かれています。ソースは肉汁を使ったものだそう。周りのお野菜もこれまたうまみたっぷりのおいしさです。レベルたかーい!

d0125713_1105943.jpg
そしてデザート。こってり甘いのは苦手な私たちだったけど、これがまた甘さ控えめでおいしいデザート。
右下はレッドグレープフルーツのシャーベット。果汁を食べているような、濃い味がおいしいなあ。
真ん中は、イタリアのどこかの地方のデザートで、甘みのない生地の中にリコッタチーズのムースが入っています。とろーりとしたムースと生地が合うこと合うこと。そして左上はりんごのコンポーとかな。

これで2940円。
ちょっと贅沢ランチ、誕生月だからいいかな~。
それにコストパフォーマンスはすごいいいと思いました。
また行きたいお店でした!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-23 11:04 | そのほか

イタリアンでお肉お肉。

コメントくださった皆さん、ありがとうございますー。
お誕生月ということで、いつもにましておいしいものを食べてます。
ダイエット!?
来月からね、ということで。
ディナー食べた素敵なイタリアンをご紹介~。
イタリアン大好き。
こちらは西麻布の「テラウチ」。骨太なお肉を食べたいときにお勧めです!

これまた怒涛のレポです。
いきますっ。



d0125713_02027.jpg
まずはスプマンテ!
しゅわしゅわ~、おいしい。
手前は突き出しのピクルス。大きいきゅうりでつくってある感じで、結構酸っぱい。
おいしいー。



d0125713_23442883.jpgこちらはきゅうり苦手な方ように出てきたオリーブ。
微妙に右上の黒いヤツがいません。もう食べちゃった。
ほろほろ崩れるくらいのやわらかさで、こちらもおいしかったー。



d0125713_23452521.jpgこちらのお店はアラカルトでもコースでも楽しめるんだけど、この日はお任せでコースにしてもらいました。
まずは前菜盛り合わせ。左からイタリア産生ハム(めちゃ肉厚でジューシー)、いちじく、トマト+モッツァレラのカプレーゼ、かぶ、いわしのマリネ、あとは野菜かな。いわしも脂乗ってます。



d0125713_23465187.jpgパンはこんな感じ。全粒粉。
パンは特にコメントがないような…、すごーく普通のパンでした。
他がおいしいから、ちょっともったいないかなー。



d0125713_23473814.jpgパスタその①はからすみをつかったオリーブオイルのパスタ。
うまーーーい!
味はしっかりついていて、パスタは絶妙のアルデンテ。からすみの塩っ気がオリーブオイルと絡んでたまらないです~。ほんの少し入っている野菜がまた、実は絶妙に効いてました。



d0125713_2349510.jpgそしてパスタ②です。そう、秋といえばポルチーニ茸!!
幅広なパスタにポルチーニ茸のクリームパスタ。おいしすぎるーっ。
こってりしたソースが幅広パスタに絡んで最高です。
ポルチーニ茸もたっぷり。しんなり味がついてじゅわーっておいしいです。



d0125713_23502556.jpgそしてここからメイン。
前菜→パスタは割とあっさり進むんだけど、このお店のすごさはここから。
まずはどーんと骨付きの子羊。
肉は炭火焼しかありませんよ~。



d0125713_23512586.jpgこの素晴らしい焼き具合。目で見ても楽しめます。
外はしっかり香ばしくって、中はほんのり赤いくらいで肉汁が……
味付けはほとんど塩コショウだと思うんだけど、その分お肉の味が存分に楽しめます。
これぞ子羊! 羊ラバーにはたまらない肉っぽさが味わえますよー。



d0125713_23523329.jpgそしてもう一品は豚肉。この日は日本の豚とバスクの豚がいたので、味がしっかりしているというバスクを選びました。
結構脂が乗っている感じの焼き上がり。
どどーんと大迫力。



d0125713_23531821.jpgさらにさらにアップ。
このジューシーな焼き具合、わかりますか?
豚は羊に比べるとさっぱり、淡白なんだけど、また違った味わいで入っていきますー。
噛めば噛むほど味わい深い。
羊と豚、両方食べられて楽しかった!



d0125713_23542229.jpgしかし、このふたつがどーんと乗っかったテーブルって迫力あるなぁー。
まずはこうやって出てきた後に、ちゃんと切り分けてくれるんです。
肉は他にも牛や鴨、この時期はジビエなので鳩やうさぎまであるそうです。
お魚はありませんー。



d0125713_23553176.jpgこの時点でかーなーりおなかは苦しかったけど、バースデイといえばデザート!
しかも栗のタルトがあると聞いたら頼まなくちゃ。
大正解。
これ、伝わるかわからないけど中にごろごろっと丸い栗がこれでもかって入ってるんです。
タルト生地はしっとりほろほろで甘さ控えめ、その分栗の味がしっかりするー。おいしい!!


と、ここで満腹と大満足になってしまったため、食後のお茶をまんまと撮り忘れました…
普段なかなか炭火焼って食べないから、「お肉食べた!」というすごい充足感。
たまに行きたくなるこのお店、気になる方はぜひぜひ~。

今年もがんばろー。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-15 23:58 | そのほか
無事帰国しました!
残りのフィリピンレポいきますねー。

d0125713_13564486.jpg
これは地元の人にランチに連れて行ってもらったお店。
チキンのバーベキューで人気ということで、もちろんそれをオーダーしました。
バナナの葉っぱの上に乗っかっています。
こんがり焼けたチキン、めちゃめちゃおいしかった~。皮がぱりぱり、中はジューシー。
フィリピンは魚も肉も野菜も思ったより豊富でびっくり。

d0125713_13582977.jpg
そしてこれは、マニラで泊まった日の朝ごはん。
マニラは危険なとこも多いらしいけど、都会なところはすごーく都会。
大きなモールがたくさんあって、その中にパンケーキのお店を発見したのでした。
これで600円くらい。マニラは地方の町に比べると、やっぱり物価が高いです。
右側はチェダーチーズを使ったスクランブルエッグ。うまい!
そして左がパンケーキなんだけど、お食事系をチョイス。来た時は「?」と思ったけど…

d0125713_1412734.jpg
中にソーセージが巻き込まれているんです!
パンケーキドッグ!?
上にはほんのりお砂糖。
このパンケーキ、めちゃめちゃおいしい~。
スイーツ系のところを見ると「バターミルク」と書いてあってので、多分これもそうだと思います。
ふわふわで甘みもあるパンケーキに、塩気のきいたソーセージが合う!
ほんとふわっふわでした。

d0125713_1425523.jpg
ちなみにこっちは、一緒に行った母親が選んだ「ガーデンオムレツ」という、野菜たっぷりのオムレツ。
白身だけ使っているみたいで、白いオムレツにびっくり。
中にはズッキーニやにんじん、マッシュルームなど野菜がごろごろ。
そしてチーズも入っているのでとろーり。こちらもおいしかった。
マニラに行くことがあったらぜひぜひ(笑)。

d0125713_1481031.jpg
これは帰りの空港で。
最後までやっぱりマンゴー尽くし!!
デルモンテのマンゴージュース、めちゃめちゃ濃厚。
マンゴーをそのまま液体にしたような味わいに大満足。

フィリピンでもよく食べました。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-09 14:09 | そのほか
お待ちかね!?
フルーツ編です。
フィリピンには四季がなくって、雨季と乾季だけ。今は雨季だけど、夕方にスコールが降ったりするくらいです。それも今日がはじめて。
ということで、トロピカルフルーツがわんさか!!

d0125713_0462598.jpg
街のそこここに(さすがにめちゃめちゃ中心部にはないけど)、こんな屋台というか、市場ができてます。
もちろんメインはバナナ。
垂れ下がりまくり。完熟。そしてマンゴー、ココナッツ、パパイヤ、パッションフルーツなどなどなど…もちろん激安。感動の眺めです。

d0125713_047439.jpg
朝ごはんにホテルで食べたマンゴー。2個で100円程度。日本価格ってものすごーいぼったくり…と気づきました。
ナイフですーっと切れる柔らかさ。これはペリカンマンゴーかな?
アップルマンゴーもあるらしい。それから熟す前の「グリーンマンゴー」が好きな人もいるんだって。もちろんフィリピン人もマンゴー大好き。

d0125713_049819.jpg
そしてこれはまた翌日の朝ごはんに。
マンゴー1個を切って、その上にバナナスライスを散らしました。
ぎゃー、贅沢!
でも総額70円くらい。
完熟のマンゴーはジューシーで甘~い。バナナもこんなに甘み濃厚なのは初めて食べたような。これだけで充分です!

d0125713_0502533.jpg
こちらはフルーツつながりで、お昼に飲んだ「ココナッツのジュース」。名前は適当です。
椰子の実に、果肉を残してなんか薄いジュースを入れたもの。
スプーンで周りの果肉をそぎ落として食べます。これは初めての味。
果肉はしゃくしゃくしていて、確かにこれを乾燥させたらココナッツになるのかも、という感じ。ナタデココっぽいかなあ。甘さも控えめだし、なんだか不思議なドリンクでした。

d0125713_05279.jpg
そして最後。
マンゴーに続くフィリピン人の国民デザートとでも言うべき「ハロハロ」。
あのコンビニで食べられるものとは全然違いますよ~。
しかもこれは、地元の人が「フィリピン1ウマイ! 地方からみんな食べに来る!」と豪語するお店で食べました。
氷とミルクの上に、バナナ、ムラサキ芋、フルーツゼリー、小豆、チーズ(!!)などがどっかり乗っかって、それを全部混ぜて食べます。
最初はおそるおそるだったけど、これがまたウマイ!
特にチーズの塩気がところどころ味わえて、なかなかいいなあ。甘すぎないから食べられちゃったけど、危険だろうなぁ~。
子どももみんな「Halo Halo」と連呼してかぶりついてたハロハロ、忘れられません。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-07 00:54 | そのほか