朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:マフィン( 13 )

いつもやさし~い味がする、あっこちゃんの手作り。
今回はマフィン&パンです。

d0125713_13293851.jpg
「いちごクリチマフィン」。
このいちごタブレットの色、あっこちゃんの手作りで何度かいただいているんだけど、見るだけでうれしい!
濃厚ないちごの味が味わえる~。
こぶりなマフィンに、タブレットどどーんと乗ったクリチの塊。おいしそう。

d0125713_1329388.jpg
断面はこんな感じです。
バター控え目にしたら水分奪われ系!?って書いてあったけど、ぜんぜんそんなことなくって、しっとりしていたよー。
クリチが入ったマフィンっておいしいいなあ。
もちろんいちごタブレットも堪能しました。

d0125713_13293884.jpg
そしてこちらが「南瓜小豆くるみパン」。
あっこちゃんのパンシリーズもすっかりファン。
きれいな南瓜色のパン、しっかり焼き戻しました。

d0125713_13293892.jpg
きれいに小豆とくるみが巻きこまれた断面にうっとりー。
すごい!
甘さ控えめな小豆に、こりこりっとしたくるみがいいアクセントで、おいしくいただきました。
お食事系パン、ありがとう。

まだベーグルいただいているので、今度はベーグル編かな~。
なかなかもったいなくて食べれないのですが、大事にいただきます!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-12-13 13:29 | マフィン
あいかわらず、友達にもらったてづくりを食べてます。
たまってしまって、すっかり前に食べたものも多いけど、どれもこれもおいしい。
量が多いので、今日はまず第一弾ということで。
続きはまたそのうち…(といっていて、いつもたまっちゃうんですよね)

d0125713_1523463.jpg
「ハーブトマトチーズ」。
上から見ただけでも、このとろーり具合、かなりそそられますねー。
どう考えてもおいしいはず!
トマトねりこみの生地にハーブが入って、さらにそこにチーズまでというめちゃめちゃ贅沢なパン。

d0125713_1523478.jpg
こんなにチーズが~。
この友達が作ってくれるトマト系のパンは、トマトの風味たっぷりで、しかももちもち生地になるので大好き。どんなパンもよりおいしく感じられちゃいます。
このチーズのとろけっぷりにノックアウト。
ハーブとチーズ、そしてトマトの組み合わせ、最高でした。これまた作って~!!

d0125713_152355.jpg
続いてベーグルからもおひとつ紹介。
「黒ゴマいちじく」です。
でっかーい!
そしてきれいな整形。
黒ゴマがふんだんに入ってますね~。
最近セサミものが気に入っているので、お願いしてみたものです。

d0125713_15413357.jpg
中にはぎっしりのいちじくたち。
こりゃ贅沢だわ~~。
粉の味がしっかり味わえるベーグルに、ゴマといちじく、最高においしいです。
これだけ大きいので、すっかりおなかいっぱいになりました!

d0125713_1523540.jpg
続いてはマフィンをふたつ。
まずはお食事系。
正しい名前が判明しました~、「オニオンドライトマトマフィン」でした!
砂糖不使用で、ハチミツで甘味をつけているそうです。

d0125713_152353.jpg
しっかり焼き戻したら、この通り。
またまたチーズがとろーりです。
ドライトマトってこんなにおいしく食べられるものなんだなぁー。
ほろほろっとしたコーングリッツの感触も好きだし。
おいしい!

d0125713_1523583.jpg
そしてこちらは「パンプキンシナモンレーズン」。
好きなものばっかり入れてもらったマフィン。
すでに上から見ただけでシナモンがたっぷり入っているのがわかります。
すごーーい。

d0125713_1523522.jpg
↑のマフィンより、パンプキンの水分のおかげかさらにしっとり、ほろほろの柔らかいマフィン。
冷凍しないで食べられてよかった!
とにかくこれ、おいしすぎて悶絶です~。
パンプキンもごろっと入っているし、生地全体もパンプキンの味わいたっぷり。
そこにレーズンとシナモンが入って…最高、最高。

どれもこれもおいしかったよー、どうもありがとう!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-11-14 15:23 | マフィン
いつもプロ!?という腕前を見せてくれるたもりんちゃんからいただいた、マフィン&スコーン。
今日ももちろん、すばらしくおいしかったです!

d0125713_11423454.jpg
「サーモンクリチマフィン」。
スモークサーモンじゃなくて、鮭フレークを使ったそう。
そこに青ネギとクリチがはいってます。
これはお食事マフィンとして、絶対間違いない組み合わせ!
もちろん焼き戻しました。

d0125713_11423484.jpg
アップ、アップ。
クリチとろ~。
鮭もちゃーんと塩味きいてる!
そして青ネギを入れているところが、さすがたもりんちゃん。
生地はしっとり、ほろほろ。
底はちょっとガリっとしていて、中はふんわり、おいしいおいしい!!

d0125713_11423510.jpg
こちらは「ココアクランベリーホワイトスコーン」。
たもりんちゃんのスコーンも大ファン。
ビターチョコ大好きなので、この黒っぽい色からして期待しちゃいます。
そこにちょっと見えているクランベリー。

d0125713_11423526.jpg
こちらも、外はがりがり、中はさくさくほろほろ~。
生地はかなりビターでめちゃめちゃ好み。
クランベリーの酸味とココアって、合うんですね。
ココアたっぷり生地にホワイトチョコで、すごいぜいたくなスコーンを食べている気分でした。

たもりんちゃん、いつもおいしいものをありがとうね~!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-11-03 11:42 | マフィン
最近ぜんぜんレポが追いついていないので、目に付いたところからアップします~。
今日はモミパン。
何を食べても間違いないのおいしさ、北海道のうまうま素材、いろいろ頼みたくなりますよね。

d0125713_1429829.jpg
「かぼちゃグラタン風マフィン」。
友達のブログで見たら食べたくて、お願いしました。
このときはかぼちゃの時期じゃなかったので、冷凍かぼちゃでしたが、違いがわかないくらいおいしい!
中にペシャメールソースを入れてくれたんだと思います。中がとろとろの分、いつものマフィンより高さはないけど、重さはたっぷり!

d0125713_1429815.jpg
断面はこんな感じですよ~。
上がとろーりとしているの、わかりますか?
ペシャメールソース部分のしょっぱさに、周りのほくほくかぼちゃ生地が合って、なんとも贅沢なマフィンだなあ~。
中にはかぼちゃの層もあるし、アイデア満載。

d0125713_1429932.jpg
それからモミパンのリュスも大好きです。
「栗のリュスティック」。
これもミニサイズなんですよー。すごいです。
もちろん丁寧に焼き戻して…

d0125713_1429977.jpg
中身はしっとりもちもち、外側はカリっと焼きあがりました。
中には栗の粒がいっぱい!
水分たっぷりの生地も、本当においしいな~。

こうしてまた、次の注文が増えちゃうんですよね。
ayuさん、ごちそうさまでした♪
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-30 14:29 | マフィン
最近、スコーンが増えた代わりにマフィンを食べるのが減ったけど、魔窟から発掘。
e-streetの塩キャラメルマフィン。
会社の近くに、e-street商品を買えるカフェがあるので、たまに買出しに行ってます。
A.R.I.よりも甘さが控えめなものもあって、e-streetのマフィンはファンです。
ベーグルはほとんど食べないけど。

d0125713_2031386.jpg
うわー、ピンぼけしちゃった。
クリームチーズ入りマフィンのキノコ爆発型に比べると、小さめかな。
でも普通のマフィンに比べれば十分のおおきさ。
ラップにキャラメルがべたべたついていて、食べる前からキャラメル気分。
甘い匂いでいっぱい。

d0125713_2031338.jpg
なんとなくキャラメルが層になってるの、うまく撮れてるかな~。
焼き戻して食べたけど、溶け出しちゃうほどは入っていないみたいで、シンプルでおいしいマフィンです。
表面の部分は、塩キャラメル風味が感じられて一番好きだったかな。
ちょっとがりっとして、厚みがあるところも好み。
中はバターとか垂らしてもおいしそう。
もう少し「塩キャラメル」してると嬉しいかも。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-06-29 20:31 | マフィン

モミパン!

モミパン、まだまだ大事にしまってあるけど、少しずつレポしまーす。

d0125713_1583635.jpg
「ベーグルエピ」。
エピの生地をバゲットじゃなくて、ベーグル生地で作ってもらいました。
友達のブログで見てお願いしたものです。
どんな感じなんだろう?
とにかくおっきい!
びよーんと長くてお皿からはみだしました。

d0125713_1594556.jpg
食べてみると、ほんと、モミパンのベーグル生地です。
そこに厚いベーコンが巻き込まれてます!
モミパンのベーコンって、しっかりスモークされている香りもするし、分厚いから食べ応えありますよね。
このベーグルエピ、特にはじっこのところがおいしかったな。
むぎゅっとして、この食感はまさにベーグル。ほんのり甘い生地と、がりっとした表面がたまらないです。

d0125713_15111159.jpg
続いて、マフィン。モミパンのマフィンは相変わらずの大きさで、食べるのがとっても楽しみ。
「バニラ風味オレオクッキーマフィン」です。
これも友達のを見てお願いしたもの。
上にのっているこのザラメがまず大好き!
ところどころから覗いている黒いのが、オレオです。
ミニサイズなのかな、どんなマフィンなのかわくわくします。

d0125713_1513626.jpg
中はこんなにオレオがいっぱい!
焼き戻して食べたら、オレオクリームがとろ~りとなって、マフィン生地にぴったり。
オレオの黒い部分はざくざくで、これがマフィンに入っているなんて不思議だけど、おいしい。
すごいアイデアですねー!こちらは少しビターな味がするから、いろんな味が一緒に楽しめて、ぜいたくマフィンでした。

ごちそうさまでした~!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-06-01 15:14 | マフィン
すっかりレポが遅くなってしまったけど、たもりんちゃんに絶品をいただきました!
どれもおいしかったな~。
d0125713_19581794.jpg
「コーンブレッド」。
分厚くきってあって、食べる前から嬉しい~。
しかもずっしり重たいです。
あたためていただきました。
やっぱり中身がぎゅぎゅっとつまっていて、すごーくおいしいです。
コーンがぷちぷちしていて、塩気もあるけどコーンの甘味も。
焼き戻してもしっとりしていて、どうしてこんなにうまくできるの?とびっくりです。
重量感あるのに、おいしくてあっという間に食べちゃいました。

d0125713_1958176.jpg
「玄米あんこくるみマフィン」。
おいしいよと聞いていたマフィン!
とても楽しみだったけど……噂以上においしい!
これ、売っていてもぜんぜんおかしくないよ~。
生地はしっとり、ほろほろっとしていて、甘すぎないのがまた、手作りな感じ。
あんこがちゃーんといろんなところにいるので、どこを食べても楽しめました。
玄米まで入って、なんて豪華なマフィンなの~?
満足感がめちゃめちゃ高い、うっとりマフィンでした。

たもりんちゃん、どれもこれも絶品だったよー。
どうもありがとう!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-04-05 19:58 | マフィン
d0125713_12182039.jpg

たまーに食べたくなる、e-streetのマフィン。
冷凍庫にいつも何か入ってます。

クリチ入りのマフィンは、しっかり焼き戻し!
そうすると、上にちょっと焦げ目がついて、おいしいんです。
イチゴ大好きなので、このマフィン、楽しみでしたー。

期待通りにおいしい~。
表面はかりっ、中はしっとり、ほろほろ。
イチゴはちゃんと酸っぱくて、とろけたクリチと相性がいいです。
ちょっと入っていたホワイトチョコも、この量ならいいかんじ。

春気分にしてくれるマフィンでした!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-27 12:18 | マフィン

栗マフィン (A.R.I.)

d0125713_14411483.jpg

たま~に食べたくなるのがマフィン。ふだんはだいたいe-streetを食べてるけど、今回はA.R.I.。
高いのでなかなか買えないんだけど、大好きな栗ものだったので購入。

おっきなキノコ爆発型が嬉しいです。

大きな栗が一粒と、細かい栗がたくさん入った生地は、かなり甘め。今日はあまーいのが食べたかったからよかったな。

スープも飲んで、この寒さに対抗しなくては!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-01-23 14:41 | マフィン
d0125713_845264.jpg

今朝も早起き。

お食事系を食べたいと思い、選んだのはめろっこちゃんにいただいていた、サーモンクリチマフィン。

美しいきのこ型、食べる前からおいしそうです。

きめ細かくつまった生地に、サーモンの塩気がきいてておいしい!
クリチがとろっと溶けて、しかもたくさんあるから、チーズ好きにはたまらない~。

これで今日もがんばれそうです。

めろっこちゃん、ごちそうさまでした♪
[PR]
by docomo1005dake | 2007-12-16 08:04 | マフィン