朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:スコーン( 18 )

パンケーキカフェvoivoiで買えるスコーン、確か曜日限定なんですよね。
友達が教えてくれて、買うことができました。ありがとうー。

d0125713_163427.jpg
「プレーン」。
voivoiではバターミルクを使っているそうです。
確かにしっとり。
感じはキイニョンににているかな?

d0125713_1634295.jpg
断面もこのしっとり感、伝わりますか?
あまり甘くなくて、粉の味が感じられます。
最近甘いスコーンが多いなあと思っていたので、うれしい。
コンフィチュールとかつけてもおいしそう。

d0125713_1634276.jpg
こちらは日替わりの「抹茶ホワイトチョコ」。
こちらはスクエア型なんですね~。
ちょこっと覗くホワイトチョコがかわいい。

d0125713_163429.jpg
こちらもしっとりめ、抹茶の味もしっかりタイプ。
でもホワイトチョコも味わえる~。
大人のスコーン、ですねえ。
また食べたいなあ。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-12-10 16:03 | スコーン
ベーグル、スコーン、マフィン、それからスイーツまで何でも作っちゃうあ~ちゃんママ。
すごすぎる!!
以前にいただいたものも、なんとレポしていなかった(ごめんね!!)ので、ここでいっぱいレポしまーす。

d0125713_8485627.jpg
「きな粉Wチョコ酵母スコーン」。
きな粉生地に、ホワイトチョコとキャラメルチョコのWチョコ入り。
3日寝かせたそうです。
焼き戻したら、キャラメルチョコがとろ~っとしているの、わかりますか?
あ~ちゃんママのスコーン、層がしっかりしていてざくっとした食感で大ファンです。
きな粉の味も確かにほんのり、おいしいなー!

d0125713_8485638.jpg
続いて、お食事系マフィン。
「オニオンパンプキンマフィン」。
ARIレシピだそうです。が、本家と同じくらいおいしい!
あめ色になるまで玉ねぎをいためて、そこにベーコン、ブラックペッパーが入っているとのこと。

d0125713_8485672.jpg
予想以上にオニオンが甘かったって言っていたけど、ほんっとに甘い。おいしーい。
私は玉ねぎがいためて甘くなったところ大好きだから、これ、すごくおいしかったです。
玉ねぎの甘みだから自然だし、ベーコンの塩味がちゃんとひきしめてくれていました~。

d0125713_8485636.jpg
そして新作から。
「チーズベーコンスコーン」。
コーングリッツとパルメザンチーズ、それにベーコンが入っています。
少量イースト使用。
このきれいな焼き色、ほんとにプロのスコーンって感じです。

d0125713_848561.jpg
断面は層がきれいに入っている~。
さすがです!
あ~ちゃんママがパルメザンチーズを使って作る、お食事系のスコーンは前から大ファンだったから、またいただけてとっても嬉しかったな。
小さく刻まれて入っているベーコンの存在感がばっちりで、チーズのしょっぱさに、ベーコンが合うんです。すごいすごい!!

d0125713_8485688.jpg
そして季節モノ、栗大好きなのでこれをいただけたときは感激しちゃいました。
「マロンケーキ」。
自家製渋皮煮、マロンクリーム練りこみということで、もう食べた瞬間「栗!」なんですよー。
渋皮煮はほっくり、マロンクリームはとろっと甘くて、こんなにぜいたくなケーキ、お店でも食べたことないです。
厚めにいただけて、最高です。これまた来年食べたーい。って思いました。

d0125713_8485648.jpg
最後は「マロンマーブル食パン」。
マーブル食パンといえばZOPFだけど、このきれいなマーブル模様が出せるなんて、あ~ちゃんママはプロ!?
こちらは栗がほくほく、でも甘すぎないからバターを落とすとしっかりお食事の食パンになりました。
贅沢…うっとり。

あ~ちゃんママ、本当にいつもありがとうね。
どれもとってもおいしくって、食べられて嬉しかったです。
ベーグル、次回にレポしまーす。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-11-12 08:48 | スコーン
この前の札幌旅行で買ってきた、Angeのスコーンたち。
クロワッサンとスコーンが有名なお店で、ほとんど予約で売り切れ。
朝イチで行ったのでゲットできてよかったー。
クロワッサンは朝ごはん、激ウマでしたよ!
そしてようやくスコーンを食べました。

d0125713_10495734.jpg
プレーンスコーン。
みんな大量に予約買いするみたいです。
大きさは結構小さめ。手のひらにころんと乗るサイズです。
グラハム入り!?って思うくらいの茶色さ。
しっかり焼き戻し!

d0125713_1049575.jpg
これはすごいざくざくタイプ。
おいしー!!
甘さは控えめで、とにかくざくざくとした食感がおいしい。
何かつけようかと思ったけど、これだけで完成されてます。
この食感、他ではないかも。とにかくざくざくざくざく……

d0125713_10495741.jpg
続いてもう一種類の「チョコスコーン」。
生地とかはプレーンと一緒みたい。そこにチョコチップが入っています。
こっちも焼き戻しました。

d0125713_10495757.jpg
わー、これもまたおいしい。
食感はプレーンと一緒なんだけど、時々出てくるチョコチップの甘さが嬉しいなあ。
ざっくざくのスコーンをかみ締めて食べると、なんだか幸せ。

札幌に行ったらAngeをお忘れなく~!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-25 10:49 | スコーン
KARINさんのスコーン。
限定セットでは、毎回いろいろ違うスコーンが入っていたので楽しくいただきました!

d0125713_1351965.jpg
「きな粉キャラメルスコーン」。
前食べたきな粉黒ゴマスコーンのきな粉たっぷりのおいしさに、今回も楽しみに食べました。
大きさは、ほどよい感じ。
大きくもなく、小さくもなく。
そして焼き戻すと、ぷ~んとキャラメルの香りがたっぷり!

d0125713_1352075.jpg
きな粉風味は、前回の方があったかなあ。
ただ今回、しっとりさがアップ。
そして周りはがりっ、中しっとりのうまうまスコーンになってます。
ほどよく入ったキャラメルで、甘さ補充。これくらいの甘さだといいなあ。

d0125713_1352012.jpg
そしてこちらは「ヨーグルトオレンジ」。
ヨーグルトを使った生地に、オレンジピールが入っているそうです。
ヨーグルト生地ってあんまり聞いたことがなかったので、どんなのだろう?
ぱっと見、いつものKARINスコーンより色白な感じかな…

d0125713_1352030.jpg
わー、ヨーグルト効果かさらにしっとり度アップ。
きな粉キャラメルは、ぼろぼろっとするところがまたおいしかったりしたけど、これは違う魅力がありますねー。
そしてオレンジピール。結構甘いけど、量が少なめなのでいいバランス。
酸味も加わって、おいしかったです。

また新作スコーンが出るといいなあ。

そして↓のコメント、ありがとうございます!
お返事、後でさせてくださいねー。そうなんです、またひとつ年を重ねてしまいました…
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-14 13:05 | スコーン
この前あっこちゃんにいただいた、AOSANのスコーン。
前に食べたことがないよ~と話していたら、あっこちゃんからおすそわけもらえて、めちゃめちゃ感動。なんてやさしいのー。
あっこちゃん、ありがとう!
さっそくいただきましたー。

d0125713_22574797.jpg
このまあるい形は、プレーンスコーン。
じっくり焼き戻しました。
この背高のっぽなところ、魅力的。
層もすごいですね~。
ざくざく系かと思いきや、めちゃめちゃしっとりー。
層もひとつひとつがしっとり、じゅわっとしていて、これはおいしい!
かなりバターが使われていそうだけど、贅沢でたまらないです。
甘さは結構控えめで、バターと粉の味がたっぷり。
途中でリリコイバターをつけたりして、おいしくいただきました。

d0125713_22574729.jpg
このスクエアはチーズスコーン。
最近、しょっぱ系のスコーンが気になっていたので、これをいただいてすっごく嬉しかったー。
こちらも焼き戻し。
やっぱりしっとり、じゅわっとした生地からは、ちょうどよいチーズの味が。
しょっぱすぎず、甘すぎず。絶妙な味ですね~。
お食事系のスコーン、めちゃめちゃ優秀。
これはぜひリピしたーい。

AOSANのスコーン、中はしっとりなんだけど、底はすっごくがりがりになっているのも特徴!?
その部分もかなりツボで、楽しみに食べちゃいました。
貴重なスコーンをどうもありがとね。
とってもおいしくいただきました!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-14 22:57 | スコーン
スコーン、やっぱりおいしい!

d0125713_1111914.jpg
マルイチに行って、はじめて出会えたコーンスコーン。
見つけたときは、一緒にいった友達と「わぁーっ」って言っちゃうほどの嬉しさでしたー。
かなりレアですよね?
手のひらにちんまり乗るくらいのサイズ、しっかり焼き戻し。

d0125713_1111933.jpg
しっとりきめ細かい生地には、たっぷり入ったコーングリッツ!
コーングリッツ、最近特にハマっているのですごく嬉しい。
ぷちぷちぷち…とはじけるコーングリッツと、しっとりした生地がぜいたく~。
甘さはかなり控えめで、お食事スコーンとしても◎です。
また会えるといいなあ。

d0125713_11111026.jpg
こちらは、冷凍庫から発掘した、ブラウニーのクランベリーレーズンスコーン。
ブラウニーのスコーンは食べ終わってしまったと思っていたから、嬉しかった!
ブラウニーのベーグルはもちろん好きだけど、このスコーンはかなりレベル高いですよね~。
チーズレーズンも好きだけど、このフレーバーもどっさり見えているクランベリーとレーズンにわくわく。

d0125713_1111108.jpg
こちらもかなりしっとり。
ほろほろっと崩れるほど。
マルイチスコーン、コーングリッツもあってざっくり感もちょっとあったけど、ブラウニーはバターもたっぷり、っていう印象ですね~。でもしつこくなくて、ほどよく甘くって。
おいしー。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-10 11:11 | スコーン
この前、あっこちゃんからいただいたてづくり、まずはスイーツから。
どれもめちゃめちゃいい味で、会社でおやつになりました。
こんなおやつがあると、仕事もがんばれます~。

d0125713_12545727.jpg
「ミューズリーチョコクッキー」。
ミューズリーってあんまり食べたことなかったんだけど、シリアルの仲間なのね。
雑穀とか大好きだから、これは好き!
このクッキー、大きさはスタバのクッキーよりすこーし小さいかな。このくらいがいいですよねー。
そこにごろごろ入ったチョコチャンク。
生地はあんまり甘くないので、このチョコがいい感じです。ざくざくのミューズリー、おいしいです。
これはあったらあるだけ、食べちゃいそうな危険なクッキーです。

d0125713_12545771.jpg
続いて、ミューズリーシリーズの、「ミューズリークッキー」。
こちらはチョコが入っていない、シンプルなミューズリーのクッキー。
それだけにじっくりミューズリーが楽しめました。
不思議なおいしさ…!
穀物好きはハマりそう。あっこちゃん、ミューズリー教えてくれてありがとね~。

d0125713_12545726.jpg
そして「コーンミールハニースコーン」。
かわいいかたち。
コーンミール入りの記事に、フィールハニーを入れて、少量イーストだそうです。
このフィールハニーがうまーい。ぎゅっとつまったはちみつのいおいしさです。
生地は、大好きなコーンミールが入っているので、ざくざくぷちぷちを存分に味わえます。
そこにフィールハニーの甘みが加わって、あっという間に食べちゃいました。
すっごくおいしいです!

あっこ工房、おいしかったよー。
次はベーグル篇です。もうちょっとお待ちくださいね~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-29 12:54 | スコーン
KARINさん、スコーンもおいしくなってます…。
スコーンって、ちょっと小腹が空いた時とかに、ひょいっと食べられるところがいいなあって思います。

d0125713_1351637.jpg
こちらは、会社でお昼に食べた「チーズスコーン」。
ちゃんとあたためて食べました。
なんとまあ、生地のしっとりしていること。びっくり!
チーズの油が加わっているからだと思うけど、しっとり、もっちもち。
ナイフにすいつくようです。
チーズの塩気と、ほんのり甘めの生地がこれまた絶妙にマッチして、これ、すんごいおいしい。
定番入り希望です!

d0125713_135165.jpg
こちらは「きな粉黒ゴマスコーン」。
ちょっと新幹線に乗ってでかけた時のおやつなので、こんな画像ですみません。
広げたとたん、社内にきな粉の香りが…(笑)。
きな粉が入ると、生地がパサつきやすいと前、友達に聞いたことがあったけど、それがいいざくざく感になっていました。
大量の黒ゴマがおいしいー。
きな粉でほんのり甘くって、こんな和なスコーン、めったにないから嬉しかったです。

ごちそうさまでした~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-21 13:51 | スコーン
この前、マナカマナでカレーディナーしたももゆかさん。
そのときに素敵なものをいろいろいただきました~。
手作りから、貴重なベーグルまで!
さっそく手作りを食べました。おいしーっ。

d0125713_11131563.jpg
「コーンブレッド」。
かなり甘さ控えめになっちゃったってももゆかさんは言ってたけど、わたしはこのくらいの甘さがかなーり好き!
このコーンブレッドめちゃめちゃおいしかった~♪
プチプチの食感に、ほろほろの生地。
ランチにぴったりー!!
ぜひこの甘さでリピしたいくらいのうまうまコーンブレッドでした。

d0125713_11131564.jpg
こちらは「いちじく胡桃グラハムスコーン」。
きれいな四角形。
いちじくは焼酎漬け、少量イースト使用だそうです。
このスコーン、丁寧に焼き戻すと…ふわっ、ほろっのいい感じですー!!
いちじくのぷちぷちがまた、いいバランスで入っててうまーい。

ももゆかさんの手作り、どれも甘すぎなくてすっごい好み。
ぜひまたいただきたいなーっ。というくらい。
ありがとう&ごちそうさまでした!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-11 11:13 | スコーン
KARINさんのスコーン。
これがまた、ぐんとおいしくなっていてびっくり。
すごいなぁー。

d0125713_10354285.jpg
「全粒粉いちじくスコーン」。
横からすでにいちじくがのぞいてます。
あふれ出すこの量、ものすごかったですよ~。
ぷちぷち、めちゃめちゃジューシー。
KARINさんの前のスコーンは、水分奪い系だった気がするけど、今回は少ししっとり感が増して、また違う食感。ますます進化しているみたいです。

d0125713_10354245.jpg
そしてスコーンのおともに、ゆうちゃんからもらった「リリコイバター」。
食べたかったー!
ハワイのバターなんだそう。無塩バターに砂糖とパッションフルーツジュースが混ぜられているこのバター、すっごいおいしい!
すっぱ甘いパッションフルーツの味そのまま、とろーりバターなんです。
こんな貴重なものをありがとう…。すっごい気に入りました!

d0125713_10354277.jpg
こんな風に付けて食べました。
いちじくのぷちぷちぷち…にパッションフルーツの酸味が。おいしーい。
KARINさんのスコーンは、上はさっくり、中はほろほろ。
ほんのり甘い生地に、全粒粉のざっくり感も。
朝から、ちょっと贅沢な時間を過ごせました。
ありがとうございまーす!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-09 10:35 | スコーン