朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:カレー( 30 )

年末に連続で好きなカレー屋さんに行くことができましたー。
とはいえ年内にはもうアップできなそうだ。
第一弾のみで。
行ったのは大山の「マナカマナ」。
友達に紹介してもらって、今回が3回目。絶対リピっちゃうおいしさです。
今回は4人もいたので、たくさん食べられてうれしー。


d0125713_15232647.jpgまずはネパールビールで乾杯! この日は仕事納めでもあったので、ビール飲みたくって。とっても飲みやすいビールで、すいすい飲めてしまう…おなかふくれないように気をつけないと。


d0125713_15243212.jpg続いて、常連の友達のおかげで出してもらえた「生マトン」。やみつきになりますー。ニンニクがっつりきいたマトンに、押麦ならぬ押米をまぶしていただきます。すっごい辛いんだけど、止まらない…


d0125713_15253976.jpg今回はじえめて食べた「シシケバブ」。
この量、ぜいたくですよね!
たいていのお店だと3切れくらいなのに、こんなにどどーんと。
たっぷり食べました。ジューシーでお肉のうまみたっぷり。



d0125713_1526281.jpg続いて、このお店に来たら絶対に頼みたい「苦瓜のアチャール」。
酸味と苦味のバランスがとってもよくて、ビールが進みます。大量の黒ゴマも嬉しいなあ。
これは毎回頼んでますねー。


d0125713_15272530.jpgこちらは「ブテコパンガラ 」。砂肝のスパイシー炒め、って感じですね。
これがめちゃめちゃおいしい!
こりこりっとした砂肝の歯ごたえとスパイスが絶妙に混ざり合って、止まりません…


d0125713_15283682.jpgマナカマナにきたら、モモも忘れちゃいけないメニューです。
「天空の舞」よりもしっかりした皮の中にはジューシーなお肉。
これはそんなにスパイシーじゃなくて、あっさりしていて食べやすい。真ん中のトマトソースをつけて食べます。



d0125713_15294558.jpgようやくこのあたりでカレーに突入。
だいぶ食べたけど、まだこれからが本番ですねー。
こちらは「南瓜カレー」。南瓜がごろごろ入っていて、とってもクリーミー!!
うわー、おいしい。こんなメニューがあったなんて。
そしてこのカレーにあわせるナンは…



d0125713_15304036.jpgマナカマナのゴマナン!
甘めのゴマがびーーっしりまぶされた、おやつみたいなナン。これが南瓜カレーにすっごくよく合う~。スパイスというよりも、マイルドでやさしい組み合わせ。



d0125713_15314418.jpgそしてこのお店のサグものも大好き。
今回はサグパニール(ほうれん草とチーズ)にしました。
ほうれん草がかなりどろどろっとして入ってます。でもぜんぜん草っぽくなくて、マイルドでクリーミー。うまーい。



d0125713_15333399.jpgはい、これがプレーンなんです。
もうめちゃめちゃふっくら、もっちもち!
ナンだけでどんどん食べられちゃいそう。サグパニールとの相性もばっちりで、満腹、満腹。
よく食べたー!!


来年もマナカマナに行きたい!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-12-31 15:49 | カレー
年末になって、ひさびさにスパイス補給をいっぱいしてます!
仕事の忙しさに比例して食べたくなるのかなあ…
今回は、最初に行って感動のおいしさだった玉川学園前の「天空の舞」。
近くのベーグルを買いにいくついでに、お友達に付き合ってもらっちゃいました。
たもりんちゃん、なーごさん、ありがとう~

d0125713_11423527.jpg
こちらはこたもくん用の「お子様カレー」。
すごいいいバランスにこっちも目がうっとり…
カレーにはチキンごろごろ。コーンやきゅうり、トマト、ナンからフルーツまでもりだくさん。
このお店、他にもネパールのおもちゃを出してくれたり、すごく気がきいてました。

d0125713_11423531.jpg
こちらはランチセットのサラダ。
「ナンカレーセット」1300円には、ナン、カレー、サラダ、チャがついてます。
サラダというか、このコールスローはボリュームもあって食べ応え十分。
おなかすいていて、あっという間に食べちゃいました。

d0125713_1142355.jpg
続いてナンの登場。
やっぱりでっかーい!
姉妹店「ホワイトヒマラヤ」より大きいかな? 厚みは同じくらいかも。
窯が違うから、ナンの焼き上がり方も違うんでしょうね。

d0125713_11423541.jpg
選んだのは「ネパールチキンカレー」。
確かこのお店は、チキンが売り。
マトンもめちゃめちゃおいしいけど、A-rajでマトン食べていたのでこの日はチキンにしました。
チキンはやわらか~。
思ったよりスパイスは控え目で、すごく食べやすい。

d0125713_11423555.jpg
こちらはなーごさんセレクトのネパール家庭ランチプレート。
チキンカレー、ダル、パパドゥ、ライスとアチャールにチャがついて1300円だそうです。
ぐるぐるっとかきまぜて食べるそう。
一口もらったら、うまい! スパイス濃厚~。

d0125713_11423564.jpg
そしてこちらのお店に来たら絶対頼まなくちゃ、が「モモ」。
3つで300円で頼めたので、1個100円。これは嬉しいな。
トマトソースがおいしそう。
ひさびさの再会!

d0125713_11423567.jpg
うまーっ!
中身がじゅわーっとして、お肉のうまみとスパイスがふわーっとします。
これもホワイトヒマラヤとちょっと違うかも。
こちらの方が、ショウロンポウに近いかな? なんとなく。

d0125713_11423524.jpg
特製の窯で焼かれたナンは、ぷっくり~の気泡がちゃんとできてます。
冬だからか、半分くらい食べたらナンが冷たくなっちゃっていたのが残念。
アツアツのうちに食べたら、2割増しでおいしかったに違いない!
でももっちもちでほんのり甘いこのナン、おすすめですー。

d0125713_11423549.jpg
最後はこっくりと甘いチャでおしまい。
ほんとにおなかいっぱい、よく食べたなぁー。
この幸せ黄金ルート、また来年やりたいな。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-12-19 11:42 | カレー
久しぶりに、行きたかったA-rajでランチしてきました。
相変わらず大人気。12時前には満席という混雑ぶりです。
座れてよかった…遅刻しちゃってごめんねー!

d0125713_18525418.jpg
迷った末に1000円のランチを注文。
サラダ、カレー、ナンとライスにラッシーがついたセットです。
これはラッシーとサラダ。
ラッシーはおいしいな。
サラダは普通です。

d0125713_18525585.jpg
ナン。
前に来たときは結構パリパリ系?と思ったけど、この日は厚みがあったような。
甘味がなくて、粉の味がするナンです。
最近はなんだか珍しい気がする……
結構なボリュームで、かなーりおなかにたまりました。
夜になってもまだおなかいっぱいだった~。
味はもちろん◎です。

d0125713_18525531.jpg
何種類かある中から選べるカレー、マトン部員としてはもちろんマトンをセレクト。
カレーごとにスパイシー度が★で書いてあるんですが、マトンカレーは★★★!
めちゃめちゃスパイシーで辛い!!
舌がしびれるくらいだけど、それがおいしい~。マトンもおいしいし、やっぱりA-rajはいいですね。
今度こそミールス、って思っているのについナンを頼んでしまいそうだなあ。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-12-18 18:52 | カレー
もう、すっかりよく行くカレー屋さんになっているホワイトヒマラヤ。
相変わらず、おいしいです。



d0125713_9555588.jpgもちろん最初はモモから。
6個セットをいつもどおり4つにしてもらってます。
安定したおいしさ~。
じゅわーっと染み出す汁がたまらないです。体もあったまるし。



d0125713_9572552.jpgはい、まずはふっくらプレーンナン!
おいしいー!!
ここのナン、大好き。
この日は特にふっくらしていたような~。



d0125713_1021130.jpgこの日はまずキーマカレー。
ここのキーマは汁が大目のタイプで、ナンにすっごくよく合うから、気に入ってます。
ドライっぽいキーマだと、ナンに絡まないから…
この日は少し辛めにしてもらったのも大正解。
スパイスきいてます!



d0125713_1031877.jpg続いて、新メニューのサグシリーズから「サグチキン」。
ごろごろ入ったチキンがうまーい。
サグもえぐくなくって、結構クリーミー。でもしっかりほうれん草の味はするし、レベル高いです。
カレーメニューがどんどん増えているから、チャレンジしたいものが増えてます。



d0125713_104759.jpgこの日は初めて単品ものも食べました。
「豆腐のトマト煮」
こんなの、ネパール料理にあるんだ~。
こちらはスパイスはほとんど使ってなくて、ほんのり甘め。
ケチャップっぽい味!?
ちょっと普通だったかな…



d0125713_105630.jpgここでナンを追加。
ガーリックナンです。
上にはガーリック、刻まれた人参、ピーマンがどっさり。
かなーりガーリック強いので、食後に人に会うときは気をつけてください~
わたしはすっかり忘れて、ばくばく食べちゃいました。
こちらももちろん、ふっくらおいしい。



d0125713_106237.jpg最後はお決まりの「チャ」を飲んでおしまい。
ここのチャ、ちょっと高い(確か500円?)と思うんだけど、でもやっぱり飲みたくなっちゃうんだよなー。
ほんのり甘め、あっつあつのチャ。
これからのシーズンは必需品ですねー。



それにしても最近、ホワイトヒマラヤが混んできました。
この日は週末ということもあってか、ほぼ満席!
嬉しいような、ちょっと残念なような…
[PR]
by docomo1005dake | 2008-11-18 10:15 | カレー
ようやく行けた、コチンニヴァース!
フィリピンからも恋しく思っていたので嬉しいです~。
怒涛のレポ、行きますね。
今回は6人でうかがったので、たくさん食べられて嬉しかったです。
一品料理が豊富なお店は、大勢で行くに限りますねー。



d0125713_2112617.jpg練馬時代から定番の一品はオクラフライ!
もっとおいしくなっているような気がする…
周りの衣はスパイシーでからっと揚がっていて、中はじゅわーっとオクラ味。
これを頼んだら、食べるぞーってテンションが上がります。



d0125713_21131111.jpgたぶん「ナスのマンチュリアン」。メニューによると、中華風炒め、ってことみたいです。
確かに八角のような、中華の味がする~。
ナスは柔らか、これもまた食欲アップ効果十分の一品ですねー。



d0125713_21141660.jpg今度のお店には残念ながらタンドール(窯)がないとのことで、ナンはないんです。
その代わり第一弾が、このパロタ。
友達のレポで気になっていたのですー。やわらかいクロワッサンのような!?
もちもちで、層もできていて、なんといえばいいんだろう。カレーつけなくってもとってもおいしい。



d0125713_21152491.jpgまず最初に頼んだカレーはこれ、「マトンペッパーマサラ」。
このお店に来たらやっぱりマトンですよね!
ほろほろっと崩れるほど柔らかに煮込まれたマトンに、正統派のマサラ味がたまらない~。
体もあったかくなってきました。



d0125713_2116281.jpgこれも練馬から大好きな「キーマ……」ナルギシ? ニルギリ?
どっちだっけ…
汁気のあるキーマカレーの上に半熟目玉焼きです。



d0125713_21171212.jpgかきまぜてもらいましたー!
こうなります。
これほんっと大好き。ナンにつけるとめちゃうまなんだけど、パロタでも最高。
そして↓のお米につけてもうまうま。
コチンニヴァースに来たら食べなくっちゃ、のカレーです。



d0125713_21175662.jpgお米がおいしいコチンニヴァース。
もちろんビリヤニも豊富だし、ナスライスとかにんじんライスとかあるらしいですが、今日は定番のグリーンライスを。
上にかかったチーズが余熱でどんどん溶けまーす。ほうれん草の緑色、でしたっけ?
ぱらぱらの長米、カレーと絡むと絶品!



d0125713_2119154.jpgここで追加オーダーした一品料理の登場です。
「パングリルドフィッシュ」。
たぶんカジキ。これがまたからっと揚がって、中のお魚は驚くほどジューシー。
こんなにフィッシュがおいしいなんて、と驚きました~。



d0125713_2120160.jpgそしてパロタに続く粉モノ第二弾はこの「ドーサ」。
初ドーサ。
外側かりっ、中はもちもちのプレーンドーサ。これもカレーにつけてもおいしいし、そのままでもおいしい。
今度は他の種類(じゃがいも入りとかイロイロあり)も試してみたいな。



d0125713_21212112.jpgそしてさらにカレーを追加しました。どんだけ食べるんだ!?
これは「オクラトマトカレー」。こちらのお店は、野菜のカレーがとってもおいしい。
濃厚なトマト+スパイスに、とろとろに煮込まれたオクラが合います。
ドーサにたっぷりつけて食べました!



d0125713_21222779.jpgそして最後のカレーが「シュリンプカレー」。
底のほうにちゃんと海老が沈んでました。
こちらのカレーはココナッツ風味がたっぷり。スープっぽくって、すくって飲んで「うまーい!」とみんな大騒ぎ。
カレーも種類によってそれぞれちゃんと個性が出ているので、いっぱい頼めて幸せ。



d0125713_21233123.jpgここでシェフからサプライズなデザートが。
常連のお友達のおかげです。
バニラアイスにりんごのコンポート。
このコンポート、りんごが厚めに切ってあってこれまたおいしい!
バニラアイスの甘みとりんごのしゃくしゃくした酸味が、さっぱりしたデザートになってますね~。

ほんっとにおなかいっぱい。
よく食べました。
おいしいディナーをごちそうさまでした~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-10-12 21:24 | カレー

カレー:Tapir満喫!

大好きなカレー屋さんのひとつ、新大久保のTapir。
今月いっぱいで冷やしカレーがおしまいということで、女王企画ありがとうございまーす。
今回ははじめましてのブロガーさんも一緒に4人(途中でカレーの王子!?もやってきた!)、食べまくりの2時間でした。
怒涛のレポいきまーす。



d0125713_11135643.jpgTapirはなんといっても、一品料理がおいしいです。だから大人数がおすすめ。さっそくナスのパコラ。
スパイスまじりの衣がかりっ。一つがナス1本くらいある大きさなのに、ぺろっと食べちゃいました。中はナスがアツアツでやわらか~。
なんでこんなにかりっと衣が揚がるんだろう、すごいです。



d0125713_111557.jpgこちらは「サモサ」。でも普通のサモサとは一味違う! 
ちょっとぺたんこ気味の中には、たっぷりの挽き肉とスパイス。他にもきっと何か……



d0125713_11155546.jpg暗いけど、こんな感じ。いーっぱいつまった挽き肉の味付けが最高。
厚めの生地はもちもちで、かみ締めるとうまみがじわーっと出てきまーす。



d0125713_11163120.jpgカレーと一緒に登場するライス、これもまたおいしい。長米です。
ちょっと黄色くなっているのは、なんだっけ? 聞いたのに忘れちゃった…
ここにどんどんカレーをかけて食べますよ~。



d0125713_11211870.jpgはい、カレーいきます!
「マトンカレー」。マトン部ですから。味は辛口。やわやわのマトンは、でもしっかりマトン味。
スパイスたっぷりのカレーを食べると、じんわり汗がにじみます。やっぱりTapirめちゃおいしーい。
どのお店とも違う、Tapirカレーはやみつきになっちゃいます。



d0125713_11221619.jpgそしてこちらが、今月いっぱいの冷やしトマトカレー。ごろっと入ったトマトにカレーがまざっているって感じ? これ気に入りました!
トマトなのにカレーっていう、不思議な感じ。トマトの甘さとスパイスがこんなに合うなんて。
そして冷たいカレーは初なのに、するすると食べられちゃいます。



d0125713_11232215.jpgこっちは、レンズ豆の冷やしカレー。緑と白のお豆がたくさん。
私の知っているレンズ豆は平べったいけど、これは小豆のようなかたち。
そこに玉ねぎのみじん切りもはいって、それがしゃくしゃくしておいしい!
これもたまらないなー。



d0125713_1124299.jpgこの時点でまだみんなライスが残っていたので、チキンカレーもオーダー。(どんだけ食べるんだ!?)。

これも結構スパイスを感じる辛さだけど、チキンごろごろですごくおいしい。
こういう基本のカレーがおいしいお店って優秀ですよね。



d0125713_11252282.jpgTapirといえば、チャパティも忘れちゃいけません!
手前がシナモン、奥がゴマ。夜カレーセットについてくるチャパティだけど、大人数だからと味を変えてくれるあたり、サービスがとっても嬉しい。
アツアツのチャパティは最高です。



d0125713_11261486.jpgそしてこの日のヒットはこれ、ムング豆のクレープとアボガドペースト。
クレープの中には、たっぷり入ったアボガドペースト。クリチも入っていたのかな?
実はアボガドって苦手なんだけど、これは食べやすくってぺろっといっちゃいました。
クレープもちゃんと豆の味がして、もちもちうまうま。



d0125713_11273024.jpgお友達のレポを見ていて気になっていたのが、このサンバルヌードル。
食べられて嬉しいよー。
濃厚トマトとスパイスに埋もれた、手打ちの麺。
この色、たまりません!
おすそわけしたカレー王子も気に入っていたご様子。



d0125713_11281855.jpg素敵なママンに取り分けてもらった、の図。
パクチーもおいしい。そしてこの麺。噛み切れないくらいもっちもち。
スープは結構スパイシーで汗が出ます。でも止まらないおいしさ。
これはまた食べたい~。



d0125713_11291169.jpgこの日はラッシーもついてました。わーい。
ヨーグルトとミント入りだそうで、どろりと濃厚、甘さ控えめのさっぱりという、すごく優秀ラッシーです。
嬉しくて飲んじゃってからの撮影になりました。失礼~。



d0125713_1130424.jpg長いレポもこれでおしまい、デザートにいただいた「ライスプディング」です。
これがまた、すごいおいしいよ…もちもちっとした食感に、さっぱりとした甘さ。
お餅のような、でもプリンのような。かなり満腹なのに食べられちゃいます。
本当によく食べたけど、もたれないのもTapirの素晴らしいところ。




あー、Tapir大好き。
ごちそうさまでした~。また行きましょうね!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-26 11:31 | カレー
すっかりお気に入りになっている、駒込のホワイトヒマラヤ。
週末の夜に、また行ってきました。
なんだかメニューが増えてた! サグ系や麺ものなどなど。
こりゃいろいろ食べたいー。けど、定番ももちろんー! ということで…


d0125713_22195566.jpg「ホワイトヒマラヤ」といえば、やっぱりモモ!
ネパール料理のお店なので、他にもいろいろあるんだけどこれははずせません。
6個。多い時は4個とかにもしてくれます(笑)。
トマトソースをつけていただきます。中身じゅわ~、アツアツ。



d0125713_2221441.jpgなんだか生野菜が食べたかったので頼んだ「ヒマラヤサラダ」。
どのあたりがヒマラヤなのかはちょっと不明ですが、なかなかおいしい!
手抜きじゃなくって、ドレッシングも手作りらしいし、レタスもぱりぱり。
これは嬉しかったな。



d0125713_2229452.jpgここのナンは大好き!
ぼこぼこあいた気泡が素敵ですー。
もちもちのナンは厚みもあるし、それだけでもほんのり甘いです。



d0125713_22295922.jpgカレーは2種類オーダー。こちらはキーマカレーです。
ここのキーマは汁気があるタイプなので、ナンにもすごく合います。
今回から辛さも選べるようになっていたので、ちょっと辛めでオーダー、うん、やっぱりおいしい!
しっかり挽き肉の食感も残ってます。



d0125713_22305737.jpgそしてマトン。ここのマトンは肉くさいくらいマトンっぽいので、おすすめ。
実は今回「サグマトン」を頼んだはず…だったのに出てきたのはプレーンのマトン。
一瞬悩んだけど、マトンのおいしいことはわかっていたのとおなかが空いていたので、文句も言わずに食べちゃいました。サグは次回!


d0125713_22321118.jpgわかりますか、このマトン!
ひゃー、おいしい。
肉食べてますって感じです。しっかり噛んで、マトンもナンもたっぷり味わいました~。



d0125713_22325827.jpg途中でチーズナンを追加。
チーズナンは丸いタイプが、4等分されて出てきます。
厚みはそこまでないけど、中にはチーズがたっぷり。
これで、わかるかなあ?
とろーり、としてます。甘みのあるナンとチーズが、これまたぴったりでカレーをつけたり、つけなかったり。



d0125713_22335736.jpg最後はやっぱりチャ(ネパールではチャイじゃなくてチャというそうです)で〆め。
お砂糖がほんのり入って、おいしいー。
このカップは熱くて持ちにくかったけど、それもよしということで。


今回もおいしかった、次はいつかな~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-21 22:35 | カレー
お盆の間って、都内はすいていて嬉しいです。
帰省している人も多かったみたいだけど、「残留組」のあっこちゃんとカレーランチしてきました。
まずは夏休み前のマルイチへ。
駆け込みの人が多いかなーと思ったら、いいタイミングで待ち時間なし。
出るときには並んでいたので、ラッキーでした。
もちろんサンドもあっこちゃんとシェアでおかいあげ。レポはまたのちほど~。
そのあと移動して、向かった先は代々木のアヒリヤ。
ランチに来たのははじめて。

d0125713_1013876.jpg
Aセットはカレー2種、Bセットはこれにドリンクとタンドリーチキンが付いてます。
夏バテもあったのでAセット。
日替わりの3種類のカレーから、私が選んだのは「マトンキーママッシュルーム」(左)と「エッグカレー」(右)。
マトンキーマ、挽き肉になってもマトンってしっかりわかるのが嬉しい。
マッシュルームはあんまりいなかったけど…
そしてエッグ。
会社近くの名店「アジャンタ」の、クリーミーで甘めのエッグカレーを想像していたらぜんぜん違った!
かなりスパイシーで酸味しっかり、さらっとしたカレーでした。こちらのタイプも好き。
あっこちゃんが選んだもう一個の「サンバカレー」(豆と野菜)、撮影忘れちゃった・・・
夢中で食べ過ぎたみたいです。

d0125713_1013850.jpg
アヒリヤといえば、もちもちのナン。
ランチタイムは食べ放題。
ここのナンはかなりもーっちりしているけど、甘みは少ないタイプ。
カレーにもよく合います。
ミニサイズのナンでお代わりしちゃいました。
焼きたては、触るとやけどしそうにアツアツ!!

そのあとはお茶しながら、あっという間に時間が過ぎちゃいました。
憧れのあっこ工房をおみやげにいただけて、嬉しかったー!
また行こうねー。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-18 10:01 | カレー
一度行って、すっかり感激したマナカマナ。
ひさしぶりに行けて嬉しかった!
ゆうちゃんと、ももゆかさんと行ってきました♪



d0125713_2217982.jpgカレー&ナンの前に、一品料理を。一品料理がおいしいのが、マナカマナ。
これは、パコラ。野菜のフライです。
ピーマン、トマト、さつまいも(だったっけ?)。
やわらかめの衣がおいしい。
トマトフライなんて、珍しいですよねー。



d0125713_22182880.jpgこれは、前回も頼んだ「苦瓜のアチャール」。
これほんっとにおいしい。
やわらかくいためられた苦瓜には、ゴマがたっぷり。
お酢を使って、うまーく調理されてます。
うーん、おいしい。



d0125713_2219349.jpg今回、店長から常連のゆうちゃんに特別メニュー、「マトンのユッケ(勝手に命名)」。
右奥の白いもの、お米をつぶして乾燥させたような感じのものを、左の真っ赤な、生のマトンをたたいて、にんにくたっぷりまぶしたものに付けて食べます。
う、う、うっまーい!
辛い&にんにくたっぷりだけど、マトン好きにはたまらない~。食感は、ユッケがさらに歯ごたえありな感じです。



d0125713_22213962.jpgこちらは、ネパール料理の定番「モモ」。
中にはひき肉や玉ねぎ、スパイスたっぷり。
駒込の、モモがおいしい「ホワイトヒマラヤ」に比べると、マナカマナの方が生地もっちり、中ジューシーかな。ホワイトヒマラヤとはまた違う味で、ぷりぷり、じゅわーっ。おいしかったです。



d0125713_2228206.jpgさて、いよいよカレー。これがプレーンナン。
大きすぎて、写真がとれない…
相変わらずのビッグ&もちもちのナン、噛むほど甘みが出てきて、やっぱりおいしいなあ。
書きながら、また食べたくなってきました…



d0125713_22291915.jpgカレーの一品目は「キーマカレー」。
チキンとマトンのキーマ。ドライではなく、かなり汁気があります。
うまいっ。
スパイスたっぷり、でも食べやすくて、ナンに絡めて食べるととまりません。グリーンピースもかわいい。



d0125713_22302745.jpg続いて「ごまナン」。
マナカマナに来たら、これを頼まなくっちゃ。
甘い味付けは、はちみつらしい。
結構甘いので、カレーにつけてもいいし、これだけでぽりぽりぽり…
スパイスの合間にごまナンです。今日はちょっと焼きすぎてたかも(笑)。
はじっこが少し、こげて硬くなっていたのが残念。



d0125713_22315842.jpgカレーの2つめは「サグパニール(ほうれん草+チーズ)」。
マナカマナのサグは、臭みもぜんぜんないし、とろりとして、スパイスもたっぷり。
とってもおいしいんです。
今回も忘れずにオーダーしましたよ。
これはごまナンとも結構合いました!



d0125713_22331599.jpgデザート代わりに頼んだのが「チーズナン」。
お店によってチーズナンって違うので、どんなかな?と楽しみでした。
中には、とろーりチーズと、ピーマン、たまねぎなどが入ってます。
プレーンナンが結構甘めなので、甘いかな~なんて思ったら、塩気の方が利いていました。
ということで↓



d0125713_22342726.jpgキーマカレーを付けて食べました。
これがもう、めちゃめちゃおいしくって!
チーズの塩気、キーマカレーの甘み、ナンのもちもちっぷり、この食べ方は黄金かもしれません。
サグパニールもチーズナンでおいしかったけど、キーマがうまかったなー。


今回もマナカマナ、めちゃめちゃ満喫しちゃいました。
ももゆかさんとも、はじめてゆっくりお話できて嬉しかったな~。
すごーくほんわかして、やさしい雰囲気で、おみやげもいろいろもらっちゃいました。
どうもありがとう、大切にいただきまーす。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-04 22:36 | カレー
暑い時にはスパイス補給。
というわけで、行ってきたのは東池袋の「A-Raj」。
女王はじめ、いろんな人に「おいしいよーっ」と言われていたので、楽しみでした。

d0125713_1352138.jpg
「チキンカレー」。
まずは定番、基本を。と思ってオーダー。
これにやられました。
めちゃめちゃスパイスが聞いていて、相当辛い!
辛いの苦手な人には、おすすめできないほど。
でもすごいうまいー。
辛いの大好き。だから最高です。スパイスがたっぷり聞いていて、体にしみわたる~。
チキンはとろとろ。
南インドカレーなので、バターやクリームは控えめで、さらりとしたタイプ。
こっくりが好きな人は「チキンマサラ」がいいよ、とのこと。
しかしこの辛さはやみつきになりますね。

d0125713_1352170.jpg
ぜんぜん違うタイプのカレーを頼もうと思って選んだのが「クトゥ(野菜入りの豆カレー)」。
運ばれてきてびっくり、白いカレーでした。
そしてこちらも、スパイスはかなり濃厚。辛さはほとんどないけど、口の中で数種のスパイスがぶわーって広がります。
豆もやわらかくて、豆好きには魅力的。
野菜は、いんげんやじゃがいもはじめ、いろいろ入っていました。これもさらりタイプ。

d0125713_1352126.jpg
こちらが「プレーンナン」。
A-Rajのナンは厚みがあって、もちもちとしてます。
でも、ぜんぜん甘くないタイプ。こんなに甘みのないナン、久々かも。
これはお食事にはいいなあー。
最初は物足りなく感じたけど、途中からはおいしくって、おいしくって。
かなりおなかにたまりました。
A-Rajはランチにドーサもあるし、また行ってみたいなあ。



d0125713_1352187.jpg
ナンとジャスミンライス迷ったけど、ナンうまいと聞いていたのでナンに。
これは「チーズナン」。
最近はやり(?)の、中にチーズがたっぷり入っているタイプではなくて、ここのチーズナンは、ナン生地にチーズを混ぜ込んで焼いているみたい。
ところどころにチーズが顔をのぞかせて、全体的に塩味アップのナン。
これはチキンカレーによく合いました。
野菜カレーの方だと、辛さがあまりない分、ナンの塩気が勝っちゃったかな。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-21 13:52 | カレー