朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:カレー( 30 )

葛西に、インド人がいっぱい住んでいるんだって、と後輩が教えてくれました。
ということはカレー?
週末、遠征してきました。
どうやら「スパイスマジック カルカッタ」というお店がなかなかおいしいらしいです。
駅近くに2店もあるとか。
確かに駅の近く、わかりやすいところにありました。こぢんまりとした店内は、スパイスの香りがいっぱい。



d0125713_14142369.jpgまずはサラダ。これがまたまたうまかった~。
インドカレーやさんのサラダって、野菜を切って乗せました!みたいのも多いけど、ここはドレッシングが好みの味。



d0125713_14185017.jpgつづいて「タンドリーチキン」。
このお店、かなりスパイスたっぷりです~。嬉しい。
タンドリーチキンも、お肉はもちろん柔らかくて、しかも後からかなりじわっとスパイスがきいてきた。左側の赤いのは辛いソースです、といわれたけど、つけたら口から火が出るかと思いました。ほんとに。



d0125713_1420740.jpgナンは2種類オーダー。手前がプレーンナン、奥がガーリックナン。
厚みはそんなにないけれど、甘みがあるプレーンナン。
ガーリックナンはなぜか赤い…これもスパイス使い?
ガーリックたっぷり効いてました。



d0125713_14211690.jpg「アルベイゴンマサラ」。
揚げたナスとじゃがいもを使ったカレー。
これもスパイスたっぷり~。ナスはとろけそうにやわらかいし、うわー、おいしい。
とろりとしたカレーは、ナンにぴったり。



d0125713_14222845.jpgこちらはほうれん草ベースの「ポークサグワラ」。
ポークを使ったカレーって、あんまり食べたことがないかも。
ここのほうれん草は、相当こっくりしています。スパイスは、マサラに比べたら薄めかな。
でもおいしかったー。


このお店、食べている途中でインド人家族が3組も入ってきて、日本人客も合わせると店内は満席。
やっぱり人気があるのねー、とびっくりでした。
葛西まではなかなか行けないけど、機会があったらまた行ってみたいかも。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-18 14:24 | カレー
念願の練馬はコッチュケララム、行ってきました。
デビューです。
おいしかったぁー。実家からほど近いので、これはまた行かなくては!!
と思ってまーす。

今回もいっぱい食べました。
怒涛のレポ、行きますね。



d0125713_12361136.jpgまず最初は「オクラのフライ」。これ、おいしすぎる!ノックアウトされました。オクラは水分がほとんどなくて、かりっ。そして衣がめちゃスパイシーで、激ウマ。ぽりぽり止まらないですねー!



d0125713_12372611.jpg続いてもういっこ、あげもの。ナスバジスペシャル(?)。ナスバジの中に、たまねぎやらピーナッツやら、どっかり詰め込まれてます。なすはとろり、あつあつ。たまねぎの辛味がアクセントになっていて、あげものなのに軽く食べられちゃいました。



d0125713_12384585.jpgこれが噂の「いちじくナン」ですかー!
中にどっさりいちじくが見え隠れ。ぷちぷちはじけるのがおいしい!ナンは思っていたより薄くて、もちもちというよりぱりぱり系。だからおなかにたまらなくてどんどん行けちゃいます。いちじくは甘いのに、カレーにも合うというのがこのナンのすごさかも…。



d0125713_12395657.jpgこちらが「プレーンナン」。気泡ぷっくり。こっちも薄めでぱりっとした部分がおいしい。
でも甘すぎず、しっかり味わえて、レベル高いですねー。うまうまのカレーにつけていたら、あっというまになくなっちゃいました…



d0125713_12405646.jpgマトン好きが勢ぞろいだったので、カレーは「マトンココナッツフライ」。おいしすぎるー!
ココナッツのしゃりしゃりと、かなり柔らかめに煮込まれたマトンが絶妙。
濃厚なスパイスが、ナンとぴったりでした。



d0125713_1242418.jpgコッチュは魚がおいしいよ、と聞いていたので「マラバールフィッシュマサラ」。お魚とトマトだっけ? 違うかも…。ドライカレーと書いてあったけど、ある程度汁気もあったので食べやすい。このお魚が、うまみがぎゅぎゅっと詰まっていて、やわらかくって、今まで食べたフィッシュカレーのなかでだんとつの1位!です。



d0125713_1243257.jpgこちらは「オクラとトマト」カレー。
追加カレーを何にしようか、散々迷ってこれを選びました。大正解。さっぱりめのトマトベース、とろーり煮込まれたオクラとトマトがおいしい。にんにくのかけらがいっぱい入っていたので、きっと翌日はちょっと危険だったはずだけど。



d0125713_1245162.jpgこれも食べたかった「グリーンライス」。
ほうれん草をたっぷり使ったこの緑色、すごいです。そしてまた、感動のおいしさ。
ぱらっと炊かれたお米はもちろんロングライス。一切粘り気がなくって、お米とほうれん草のおいしさが伝わってきました。上にかかったチーズを少し溶かしながら食べるのがおいしいですねー。



d0125713_12462087.jpgこれも追加した「キーマナルギシ」。うまいっ。とろとろキーマの下にはたっぷりのサグ、上にはこちらもとろとろの半熟卵。つぶしました。キラキラしてるのは、誰かがフラッシュ撮影していたからですねー。
これはスパイシーというより、やや甘みも感じられました。スプーンですくってそのままぱくぱく。



d0125713_12474067.jpgデザート代わり?のチーズナン。
厚みがあるタイプではないけど、プレーンやいちじくナンに比べると、もちもちしてます。中に刻んだオクラが入っていてびっくり。スペシャル!?カレーにつけてもおいしいし、そのままもちもち食べてもおいしかったなー。
野菜のカレーって、どかんと野菜が入っているだけでイマイチなことがよくあるけど、これはもう最高!!



あっという間にこんなに食べつくしてしまいましたよ。って、1人じゃないですよ。
とにかく豊富なメニューが魅力的で、これは通ってしまうのがよくわかります。
次はいつ行こうかな…
[PR]
by docomo1005dake | 2008-06-22 12:54 | カレー
最近そういえばスパイス補給をしてませんでした…
なんでだろ。
出張とかしていたから?
というわけで、行ってきましたホワイトヒマラヤ。
天空の舞いの姉妹店、本駒込にあります。2度目の訪問。

d0125713_1444378.jpg
こちらといえばやっぱり「モモ」!
本当は6個セットなんですが、リクエストで4個セットにしてもらいました。
ありがとうございます~。
このお店は、そういう接客がとっても嬉しい。
モモはやっぱりもちもちで、中のお肉はスパイスがしっかりついています。
スパイシーなお肉ともちもち生地で、最高。

d0125713_14464445.jpg
このお店は、ネパール料理が充実しているんですよねー。少人数だといろいろ食べられないので残念だけど、今回は一品。「サグ」という名前の青菜炒めです。
ここはサグといってもほうれん草じゃあないんですね。
このお野菜は、小松菜とかかな…。
上に乗っている唐辛子がかわいい。もちろん食べていないですよ(笑)。
小松菜はオイルもしっかり使われているけど、しゃきしゃき感は失われていないし、スパイスも使われていて、これはおいしいです。
他にもパコラやアチャールなど、料理が充実しているので今度食べてみなくちゃ。

d0125713_14491550.jpg
カレーは2種頼んでみました。
こちらは「チキンカレー」。
天空の舞いに行った時に、チキンカレーが特製だって書いてあったことを、前回はすっかり忘れていたのですが、今回思い出してオーダー。
チキンは結構大きめ、柔らかく煮込まれています。
そしてスパイスたっぷりー。
普通のからさで頼んだら、結構からめで大満足。

d0125713_14514529.jpg
こちらは、もちろんリピートの「マトンカレー」。
濃厚そうなのがわかりますか?
ここのマトンは、マトン好きにはたまらない、本物のお肉の味です。
マトンが好きじゃない人には無理かも…
チキンカレーより、こちらはさらに濃厚でスパイシー。
からみはそんなに変わらないかな。
ホワイトヒマラヤのカレーはとってもおいしいのですが、種類があんまりないのが残念。
もう少し増えたらいいな。
今度はダルを食べてみたいな。

d0125713_14535171.jpg
こちらが、窯で焼いているプレーンナン。
相変わらずのもちもちで、ボリュームたっぷり。
大きくないのにこんなにおなかにたまるなんて、このナンはなんて不思議なの!?
アツアツで運んできてもらったはずなのに、結構早く冷めちゃった…これまた残念。
今度は他のナンと時差で頼まないとだめかな。
ただ、相変わらずのクオリティーの高いナン。
柔らかいし、もっちもちだし、ほんのりと甘みがあります。

d0125713_14554998.jpg
今回は「チーズナン」も頼んでみましたよ~。
ちょっとアップで撮ってみましたよ。(上のマトンカレーの写真の奥にもありますよ)
かなりチーズたっぷり、とろとろです。
なのにやっぱり、冷めるのが早い~!!
今度はナンを時差で頼まなくっちゃ。
チーズナンもボリュームたっぷりだし、カレーに合います。
キーマナンもあるみたいだから、今度はそっちも食べてみたーい。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-06-17 14:57 | カレー
ずーっと行きたいーって思っていた、新大久保のTapir、念願かなって女王に連れて行ってもらうことができました。マトン部でぞろぞろとおでかけです。
とにかくおいしいーっと騒ぎまくっていたので、写真いっぱいでレポします。



d0125713_13121710.jpg
「お料理できるまで、少し時間がかかるので~」と出していただいたお料理。これでもうノックアウト、です。
手前のにんじんをゆでた?蒸した?ものはお箸ですーっときれる柔らかさ。
奥は菜の花のお漬物? お酢の味がすごく効いていて、これ大好き!
お野菜がおいしいカレー屋さんなんて、すごいなぁー。



d0125713_12562198.jpg「豚の軟骨炒め」。
これは驚きのおいしさ。
豚の軟骨ってとろとろなんですねー。
ちょっとこってりめに炒めたものが、なんと油揚げの上に乗っかってます。
軟骨の味をしみこませて食べるとうんまーい。カレーが来る前に大満足。



d0125713_12584459.jpg「きゅうりとムング豆のサラダ」。
ヨーグルトを使ってあえてあるサラダかな。こってり味なのに、なぜかスパイスも感じる、不思議うまうまサラダ。
豆大好きなので、エスニックだといろんな豆に出会えて嬉しいです。



d0125713_1301312.jpg「れんこんとそら豆のココナッツサブジ」。
サブジってなんでしたっけ?
Tapirのお野菜小皿、本当にとーってもおいしい。
これは運ばれてきた瞬間に漂うココナッツの香りにノックアウト。
れんこんは柔らかいし、そら豆は皮付きで揚げたので皮がパリパリ。
これもあとからスパイスがじんわーっと効いてきます。



d0125713_1313959.jpg「ジンジャーチャパティ」。
チャパティは1枚150円で5種類くらいありました。全粒粉使用。
これがまた、もっちもちでおいしい~!
なかに、しょうがのはちみつ漬けのようなものがはさまれているので、おやつ気分でぱくぱく食べられちゃいました。



d0125713_1325599.jpgいよいよカレーです。
「ラムの脚肉カレー」。
もちろん、マトン部ですから!
骨つきでゴロゴロ入ったラム、とろけるような柔らかさです。
ほろほろで、でもしっかりラム。カレーは結構スパイシーで、ココナッツ風味かな。
うまいー、うまいー!!



d0125713_134081.jpgこちら、女王の以前絶賛していた「あられ豆腐とピーナッツのドライカレー」。
あられ豆腐っていうのは、豆腐を揚げたものだそうで。
なんか、噛むとむぎゅむぎゅっとして不思議な感触。ピーナッツはたっぷり入っていて、なんとまあおいしいよ~。こっちもスパイスはたっぷり。ドライカレーといっても、少し汁気は残ってました。



d0125713_1352655.jpgライスはサフランライスかな。
ナンはないんです。
これはちゃんと長米で、ぱらぱらに炊いてあるので絶対カレーに合うだろうなあと確信。
そこでもちろん…↓↓



d0125713_136898.jpg作ってみました、2色カレー!!
右があられ豆腐のカレー、左がラムカレー。
なんて贅沢なの!
すんごいおいしいです、止まらないです。困った。
スパイスの味がしっかりしているのと、具材もきちんと下ごしらえしているから、日本らしい繊細さまであるんですよ~。



d0125713_1375011.jpg続いてデザートコーナー。
「ライスプディング」。
エスニックなデザートがまた嬉しい。
よく見えないかもだけど、下にはパイナップルを細かく切ったものが入っていて、上にもちもちっとしたライスプディングが乗ってます。ほどよい甘さで、パイナップルの甘さを引き立ててくれる! 昼間はめちゃめちゃ暑かったから、こういうデザート嬉しい。



d0125713_1391150.jpg最後に「豆乳ヨーグルトラッシー」を。
グラスがへんかわいい。
ラッシーといっても、ちょっと「フラペチーノ」風で、半分凍ってます。
あんまり甘くもなくて、ラッシーを食べる感じでした。
とろーりとろりのラッシーが、スパイスで満腹のからだにしみこんでいきます。
ボリュームたっぷりで、これを飲んだらもうおなかいっぱーい。


予想以上においしかったTapir、また行きたい!
女王によると、行くたびに見たことのないメニューが入っているというからすごいです。
そしていろいろ手配してくれた女王、どうもありがとうございましたー!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-05-24 13:11 | カレー
d0125713_13402241.jpg

今回訪れたのは、西新橋。
新橋って、サラリーマンの街のイメージが強くて、あんまり来ないなあ。
「マンダラ2nd」は反対側だし…。
あ~ちゃんママがお店を調べてくれて、初のランチデート。
すごい強風+雨かと思っていたら、予想より穏やかでよかった~。
ちょっとわかりにくいけど、無事お店の看板発見。
あ~ちゃんママと、次女ちゃんと合流して行ってきまーす。

d0125713_13402292.jpg

わたしが頼んだのはランチの「ベジセット」。
前の日にお肉を食べていたので、なんだかこのときは野菜気分。
左から、ダル、サグ、野菜カレー。
サラダとヨーグルトのデザート、ライスにドリンクまでついて1150円はお得~。
辛さも5段階から選べます。この日は「普通」を。
からめにしたほうがよかったかなと思ったら、ちゃんとスパイスが効いていたから全然OKで大満足の味。
特にダルは豆も柔らかくっておいしかったな~。

d0125713_13402288.jpg

これが“焼きたて食べ放題”のナン。
食べ放題だとイマイチなときもあるのに、ここのはすーっごいおいしい!
もっちもちで厚みもあるし、ほんのり甘いからこれだけでも食べられちゃう。
どかんとこの籠で持ってきてくれて、もちろんもうひと籠お代わり(みんなでですよ~)。
あー、もっと食べたーい!というくらいだったのに、おなかがいっぱいいなっちゃった。
このナンはあ~ちゃんママの次女ちゃんも気に入ったみたいで、ぱくぱく食べてました。
ナン初体験にご一緒できてよかった(笑)。

大満足のランチをありがとうー。
しかも手作りをたくさんいただいちゃって、嬉しくってどうしましょう。
またランチしようね!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-05-21 13:40 | カレー
またもや行ってきました、カレー隊。(レポ、遅っ)
おなかを空かせてゆうちゃんとふたり、新橋に。
めざすはマンダラ2nd、前にランチでほれ込んだナン、夜はどのくらいおいしいのかな~。


d0125713_10412164.jpgまずは一品ものを、とおなかをすかせたふたりで頼んだ「サモサ」。
むっちりしたかたちがかわいい!
すごい重量感で、これは相当中がつまってそうだなあと期待大!!


d0125713_10423468.jpgはい、断面図~!! ぎっしり詰まったポテト、さらにレーズンやスパイスも見え隠れしてました。
これ、めっちゃおいしいです。
ほくほくしていて、あっつあつ。しかもスパイスが効いているから、ぺろっといけちゃう。
最初から、テンションがあがってしまいます~。


d0125713_10435947.jpg続いて「フィッシュティッカ」。
お店の人に聞いたらおすすめ、といわれたのでもちろんオーダー。
これも結構大きいんです。
でもお魚がおいしー!!
ついついお肉を頼むことが多いカレーなんだけど、お魚も今度からは頼まないと!



d0125713_1045425.jpgで、もちろん「タンドリーチキン」。
これまで見た中でも1ピースがこんなに大きいのははじめてかも!というくらいの大きさ。
骨とか関係なく、一瞬ぎょっとするくらい大きいんです。
でもすんごーい柔らかくて、かなりスパイシー。
手でばくばく食べちゃって、この時点でお店の人から「よく食べる2人だなあ」と視線が…(笑)。



d0125713_10462888.jpgようやくカレー。「シュリンプカレー」。
海老が3匹、意外に少ない!?と思いきや、エキスがカレーにたっぷりしみこんでいて、おいしいことこの上なしです。
相当スパイシーで、汗がじんわり。
でも海老+スパイスがとってもいい味を出していて、これは止まらないです。



d0125713_10473655.jpgこちらが絶品のナン。
ギーも塗ってなくて、とにかく厚みがすっごいんです。
一口目はやっぱり「? 甘くない…」と思うのに、食べていくとどんどんおいしさを増す、不思議なナン! 
来てよかったぁーと大満足。
アツアツの1枚、2人ですぐに食べちゃいました。



d0125713_1048448.jpg「ダール」。ちょっと残念だったのは、サグ系のカレーがサグチキンしかなかったこと。
タンドリーチキンでチキンは堪能したから、サグマトンとかサグパニールが欲しかったかな。
でも、代わりに頼んだこのダールカレーはスパイシーで濃厚で、これまでに食べたダールの中でも上位です。カレーだけでもどんどん食べちゃう。



d0125713_10501398.jpgこちらは追加した「マサラクルチャ」。
ナンの中にひき肉やじゃがいもが入っているんです。
こちらは丸い形を切ったもの、もちろん焼きたて、アツアツで登場。
触れないくらいの熱さです。



d0125713_10511285.jpgこの厚みと中身!
すごくないですか?
まるでピザ!?
サモサとはまた違った味わいで、もちもちのナンとぴったりなんですー!
おいしいナン生地と、しっかり味がついた中身とがおいしくて、カレーにつけずにもぐもぐ…。
カレーをつけると、これまたおいしい…。
これも次回また食べたいなあ。


このあとさらにプレーンナンを1枚追加。
あまりのおいしさに、相当食べましたー。
ナンも、プレーンとマサラクルチャしかないので、他の種類があると嬉しいですね~。
プレーンがこんなにおいしいんだから、チーズナンとかガーリックナンとか、想像しただけで絶対おいしいはず!!
大満足でしたー。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-05-08 10:58 | カレー
溜まっているカレーレポ、どんどんいきまーす!
このあいだの土曜日、狛江の「花市」に遊びに行きました。
そのあと、女王ご推薦の「天空の舞」へ。
HPが相当怪しいんだけど、味はかなりのものですよ!!



d0125713_10555765.jpgランチセットはいくつかあったのだけど、わたしはどーしてもナンが食べたいので、ナンのセットに。
これはまず出てくるサラダです。
これがなかなかのおいしさですよ! ドレッシングの味が好きだな。ものすごーくおなかがすいて行き倒れそうだったので、がっついちゃいました(笑)。



d0125713_10571333.jpgわたしが頼んだ「マトンカレー」!!
これがめちゃめちゃおいしかった~。
食べやすいマトンじゃなくて、ザ・ジビエって感じのマトンなんです。
好きじゃない人にはつらいだろうけど、ストライクでしたー。カレーもかなりスパイシーで濃厚。
汗が出る辛さでした。好み。


d0125713_10582410.jpgこれは女王オーダーの「南インドカレーセット」(だっけ?)のカレー、右が野菜カレー、左がマトンカレーです。
さすがマトン部。このセットはナンじゃなくてライスだったのです。
この野菜カレーがまた、食べたことのない味でおいしい。
甘くなくて、でもこっくりしたクリーミーな味。スパイス全開、です。



d0125713_10594188.jpgナンの登場!!
大きさは比較的小さめ、かな。
ところが厚いから、食べ応えじゅーぶん。
しかももっちもちなんです。噛むほど甘くなるタイプで、確かギーは塗ってなかったような。
あっつあつです。なにやら日本で作った窯で焼いているとか。
左下のコブが気になるー!



d0125713_1105966.jpgはい、コブのアップです。
これじゃ、何がなんだかわかんないですね(笑)
ナンです。
中にはぷっくりした空洞です。コブ部分もこれまた、うまい!
最後に取っておいてじっくり食べましたよ。
スパイシーなカレーと、ナンの甘みがほんとに絶妙で、最高~。



d0125713_112917.jpg「モモ」がうまいという評判らしく、もちろんこちらも別でオーダー。
500円くらいだったっけ?
とにかく出てくるまでに時間がかかったのですが、それも納得のおいしさでしたよ。



d0125713_1125369.jpgこちらもまた、アップにしてみました。
上の写真の左に置いてある赤いソースは、トマトのソースなんです。
つぶしたてのようなフレッシュさで、つけるとモモがまた違う味になりますー。
つけないと小籠包っぽいし(すごいジューシー)、つけると爽やかさアップ。
あっつあつです。



d0125713_1141294.jpg最後はチャイで締めました。ネパール語では「チャ」っていうみたい。
このお店は、陶器にすごく凝っているみたいだから、この器もかわいいですよね。
カレーのお皿も、丁寧に焼かれた器ですごくなじみがよかったです。
玉川学園前はちょっと遠いけど、また近くに行くことがあったらぜひ行ってみたいな。
もちろん夜に!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-05-04 11:05 | カレー
どうもカレーのレポートがたまりがちですね…。
今回のもちょっと前です。
女王のアドバイスで選んだお店は江古田の「スワガット」。
あのあたり、実家に近いので、行こうと思えば実は頻繁にいけるんですよね…
なのに全然開拓してなかった!


d0125713_1638034.jpgまずはクーポンでゲットしたチキンティッカ。
いつもはたいていタンドリーチキンを頼んでしまうのですが、せっかくクーポンがあるならこれを頼んでみましょう!と思ったら、これがおいしい~。ジューシーでやわらかいチキン、最高です。しっかりスパイスも効いているし、カレーにも期待大です。



d0125713_16414053.jpg「トマトサラダ」。これが今回のヒット作!! すっごーいおいしい。 
トマトの味がしっかりしてて、ドレッシングもぴったり。
カレー屋さんなのにこのレベル、おそるべし……



d0125713_16423624.jpgカレーのご紹介は「マトンマサラ」から。
やっぱりマトンは欠かせません!
大きなマトンがごろごろ、そこに濃厚なマサラ~。
酸味はなくて、マイルドな味わいのあとにスパイスがじわーって効いてきます。
ナンにつけて食べていたら、止まらないこと、止まらないこと。



d0125713_16435290.jpgつづいて「サグパニール」。定番かな?
サグ系のカレーって、お店によってかなり味が違うのがおもしろい。
ここのサグは甘めでした。
チーズは大きくて、しっかりチーズっぽさが残っています。そこに甘めのほうれん草が絡んで、↑のマサラカレーとの対比が楽しかったです。



d0125713_16452147.jpgはい、ナンです。プレーン。
でっかい!
もっちり!
そんなに甘みがないタイプだったので、マトンマサラと合わせるとぴったり。
甘くなくても厚みがあるので、食べていると味わい深くなってきます。



d0125713_16463939.jpgこっちは「ガーリックナン」。このお店も、上にカラフルな野菜?が乗ってます。
このタイプもよく見かけます。
こっちも、もっちりうまうまのタイプ。
サグにも合うし、マサラにも合うし、万能。
もう少しガーリックが効いててもいいくらいかも。




今日もごちそうさまでした!
カレーもナンも、バランスがいいお店。近くに行ったらまた行きたいな。
日替わりは大根を使ったカレーと書いてあったので、そういうかわりものにもチャレンジしてみたいですねー。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-04-25 16:48 | カレー
マトン部の活動、今回向かったのは代々木のアヒリヤ。
有名店ですね~。
雨なのに、店内はほぼ満員。
スパイスのいい香りです。
今回ももりもり食べました。



d0125713_11421222.jpg「パニールパコラ」。インドのあの白くてちょっと固めの(?)チーズを、パコラ、つまり揚げたもの。
あつあつでこれがおいしい。
とろけるほどの柔らかさではないので、しっかりチーズの味も楽しめるし、ケチャップをつけてぱくぱく食べられます。



d0125713_11435374.jpg続いて「タンドール盛り合わせ」。
タンドリーチキン、チキンティッカ、フィッシュティッカ、シシケバブ、タンドリーシュリンプ…だったかな。アヒリヤのタンドリーチキン、めちゃうまでした!
すっごーく柔らかくて、スパイスがじっくりしみこんだチキンは今度また食べたいな~。
付け合せの野菜もうまうまでした。


d0125713_11451861.jpgここからカレーを3種類。これが「チキン65」。名物メニューらしいです。
えーと、65年前に誕生した。65グラム。スパイスを65種類使っている(日本では40種類くらいなんだって)。というのが名前の由来だそうです。
このチキンがまた柔らかくておいしい!
結構からめな味で、これもまたリピしたいな。



d0125713_1147282.jpg部員の調べによると、アヒリヤはサグがおいしいらしい!
そこで頼んだ「パラパニール」。チーズ入りですが、ほんとにこのサグ、おいしい…。
トロッと濃厚で、でも草っぽくないし、スパイスを使ってしっかり食べやすい味がついているみたい。
ナンにつけてあっという間に食べちゃいました。



d0125713_11491470.jpg最後は「マトンコルマ」。
マトン以外はなんだっけ…? なんだか濃厚、クリーミーな感じで頼んだら、これまた大正解でした。マトンも柔らかいけど、それ以上にカレーがおいしい!
アヒリヤのクリーミーカレーはかなりレベル高いです。


d0125713_11503735.jpg次はナンを3種類。
「プレーンナン」。
かなり厚みもあってもっちもち、これはおいしい!
甘すぎないからカレーとぴったりだし、もぐもぐ噛んでいるとどんどん味が出てきます。
もちもちタイプが好きな人にはおすすめです。



d0125713_1151331.jpg「チーズナン」。上には玉ねぎ、パプリカ、ピーマンがかかってます。中にはとろ~りとしたチーズがたっぷり。
お皿から取るだけでびよーんと伸びてました。
これはカレーにつけないで、これだけでどんどんいけちゃいました。



d0125713_115233100.jpg最後に「アーモンドナン」。もの珍しさに頼んでみたら、これがサプライズなおいしさ。
甘いのかと思ったら、ぜんぜん甘くないんです。
上にアーモンドがかかっていて、なかなかカレーと合います。
これだけでもたべらえっるし、うん、アーモンドナン、いけます~。



d0125713_11534130.jpg最後に「マトンビリヤニ」。これは、ちょっと残念な味だったかな?
中にごろごろ入っているマトンは柔らかくてうまうまなんだけど、お米が日本米でしかも結構べちゃっとしていたので、なんだかピラフのような、釜めしのような…ビリヤニはぱらりとしたお米でいただきたいものです。


でも、ビリヤニ以外は相当おいしかったアヒリヤ、代々木に行ったらよりたいお店になりました!
マトン部員からいっぱい嬉しいおみやげもいただいて、幸せなご飯でした。
どうもありがとう~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-04-20 11:59 | カレー
このレポ、すんごいすんごい昔なんです……東欧への旅に出る前!
おいしかったからやっぱり載せたくて、書いてみまーす。
古すぎて、メニューのメモがなくなってしまったので、メニューは予想です。



d0125713_10442115.jpgまずはサラダから。これは・・・豆のサラダ? 普通のサラダだったような気もします(笑)
これが大当たりで、ひよこ豆とかごろごろ入っていて、ボリュームもたっぷりだし、ドレッシングがとにかくおいしかったんです。
カレーやさんのサラダって当たり外れがあるけど、このサラダはおすすめです。


d0125713_1046114.jpgタンドリーチキンがまたジューシーでおいしかった。アツアツを鉄板の上に載せてサーブしてくれるので、机のうえでじゅわーっていってました。結構スパイシーだったかな。
チキンの下の焼き(?)キャベツが意外においしくて、これもあっという間に食べちゃいました。



d0125713_1047816.jpgうーん、このカレーがなんだか思い出せない…多分、ダルだと思うんだけど。ごめんなさい!
奥にあるのがプレーンナン。ちょっと薄くて、表面に脂も塗っていないタイプ。最初は好みじゃないかな、と思っていたけど、カレーに合わせるとすごーくおいしくなるんです!
大きさは文句なし、だし。噛むほど甘味が引き出されるナンでした。



d0125713_10484490.jpgこっちはガーリックナン。
こちらも大きさすごいでしょー??
緑色にちりばめられたガーリックが効いていて、このままでもぱくぱく食べちゃいました。
プレーンナンより、こっちの方がすこしもちもち度は高かったかな?



d0125713_10494872.jpg大好きなサグのカレー。これはサグチキンだと思われます…。
とろっと濃厚で、クリーミー。「草っぽさ」は少ないサグカレーで、中に入っているチキンは大きくてやわらかーい。
かなりタイプです!
また食べたいな~。



d0125713_10505483.jpg最後のチャイを飲んで、ごちそうさま。
「ケララバワン」、なかなかレベル高し、でした。
店員さんもフレンドリーだったし、コストパフォーマンスもいいし。
また行きたいなと思うお店でしたよー。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-04-16 10:55 | カレー