朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー

<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

コスタリカ2日目。

昨夜のベーグルはしっかりラップ→冷凍して、今日は朝6時出発で国内旅行に。
コスタリカはめちゃめちゃ自然が残っているところだから、ということで熱帯雨林散策につれていかれました(笑)。1泊。

8時頃ロッジについて、まずは朝ごはん。
d0125713_23374036.jpg

この、お米と黒豆が「ガジョピントス」と呼ばれる、こちらの定番。
うまっ。塩味効いてます。卵もふわふわ。右にあるのは、焼きバナナ。これがまた、とろっとおいしい。
お米と黒豆は、別々に炊いたり煮たりして、最後に一緒に炒めるんだって。
パンは普通。

数時間山を歩き、犬と遊んだりして別のホテルへ。
d0125713_042726.jpg

この犬、かわいかったな~。名前は「タコ」。

ホテルで次はランチ。
絶対食べすぎ…。
d0125713_05118.jpg

今回はまざっていないガジョピント。
左に白米とお豆が別に置いてあるので、結局は混ぜて食べた。
奥にあるのがトルティージャ。メキシコの方がおいしかったかな。
その右が「ジョカ」とよばれるおいも。ほくほくにゆがいてあります。サトイモに似てる食感で、結構おいしい。
その下は牛肉炒め。
ガジョピントと混ぜたり、トルティーヤに巻いて食べました。

さらにホテルに広がる山を散策。しかし大雨で途中撤退。カロリー消費できず。
夜ご飯に突入です。絶対食べすぎ。
d0125713_0312211.jpg

パスタ(まあまあ)にトマトソース、ブロッコリー、チキンカツ(ホワイトソースがかかってます)、じゃがいも。素朴。ガジョピントもあったけど、今日はパスしました。

コスタリカ料理は全般的に素朴で塩味がメインだけど、かなり気に入りました。
日本人の口には合うんじゃないかな~。おかげで、ついつい食べすぎ。
でもパンが食べたいよう…。
街にはパン屋さんもいっぱいあるらしいので、これから先が楽しみ。
[PR]
by docomo1005dake | 2007-12-31 00:37 | そのほか

コスタリカに到着!

メキシコを飛び立ち、一路コスタリカへ。
中米のコスタリカは、メキシコよりさらにあったか。
現在、親が一時的にここに住んでいるのではるばる飛んできました。

どんな食に出会えるのか楽しみ~。

まずは機内食。
d0125713_12493989.jpg

「あたたかい卵サンドイッチ」か「冷たいハムのサンドイッチ」の2択。
朝早くて寒かったので、あたたかい方を選択。
結構でかい。卵はふわふわで、確かにあったか。これは期待がふくらみます。
食べてみると…、パンが甘い!
サンドイッチを甘いパンで作るとは、メキシコは意外なことをするなあ…。
とはいえ、なかなかおいしい。不思議な味だけど、合ってるのかも。
あとは砂糖をまぶしたパンと、フルーツヨーグルト。
全部甘いじゃん。

そしてコスタリカ到着。
家についてまず出てきたのが、「サルシッチャ」と呼ばれるお肉を使った、名前不明(家族の誰も覚えてなかった)のクリスマスシーズンのご飯。
お米やゆで卵などにサルシッチャを入れ、バナナの皮で巻いてあるそうです。
d0125713_12481141.jpg

おこわみたい?
スパイスも適度に使われていて、結構日本人の口に合う気がする。
みんなそれぞれの家で作って、じょじょに食べるんだって。
シュトーレンみたいなものかも。

夕方、でっかいモールへ。
中に入っている大きなスーパーには、これもでっかいパン売り場が。
いろいろ観察してみると…
d0125713_12552871.jpg

これはベーグル!!
スペイン語で種類が書いてあるのでよくわからないけど、多分、ポピーシードやエブリシング、シナレズ、ソルトなど。
どれも6個いりなので迷っていると、詰め合わせを発見。
わーい。
コスタリカ産のベーグル、どんなのか楽しみ。今日は冷凍して、また食べまーす。
[PR]
by docomo1005dake | 2007-12-30 12:57 | そのほか

メキシコの味第2弾!

メキシコ最終日(っていうほどでも長くいたわけじゃないけど)、クリスマスも終わってようやく平常どおりの活動を取り戻したメキシコシティ。
ダウンタウンはものすごい人。
そしてすごい歩いて疲れた…。そんな時は甘いもの!

d0125713_692721.jpg

ダウンタウンで見つけたアイスクリーム屋さん。
「これ何?」といろいろ聞くたびに試食させてくれて、おいしかったこの「3種のチョコレート」をチョイス。ビターチョコに、チョコレートの粒が入ってめちゃうまいー。
しかもボリュームたっぷり。
250円くらいかな?
疲れもふっとぶ濃厚チョコの甘さが嬉しかったです。

そして夜。やっぱりメキシコ料理が食べたい、と思ってふらりと入ったカジュアルなレストラン。
まず頼んだのは、何かのコンソメスープ。
d0125713_614453.jpg

コンソメ味がしっかりしていて、中には鶏肉?とお米。これがまた、めちゃめちゃおいしい。
柔らかいお肉に、歯ごたえの残るお米。
飲み始めると止まりません。150円くらい。

次にきたのがタコス!!
「お肉のタコスが食べたい」と頼んで出てきました。
d0125713_615465.jpg

牛肉だって。
塩味のお肉に、ライムを絞り、赤いサルサソースをかけて、トルティージャで巻いていただきます。
d0125713_6165821.jpg

とうもろこしの粉で作ったトルティージャはもちもちして、とてもおいしい。
生地は自然な甘みがあって適度な厚みもあるので、具ともマッチ。
やっぱり本場モノはおいしいなー。
これは確か、400円くらいです。

ごちそうさまでした!

残念ながら、メキシコでパンをちゃんと食べるチャンスがなかったけど、街角にあるパンやさんを観察した限り、ハードパンはなくて、どれも柔らかめ、バターたっぷりという印象です。
写真はこれ。
d0125713_619370.jpg


次の地では、何に出会えるか楽しみ。
[PR]
by docomo1005dake | 2007-12-30 06:19 | そのほか

メキシコの朝ご飯♪

メキシコ3日目(ピラミッドの翌日)の朝。

ホテルから歩いて5分位のところにある、ファミレスっぽいところへ。

メニューにはアメリカ風のパンケーキやオムレツもあったけど、「メキシコメニュー」もあったので、そちらをチョイス。
でもぜんぜんわからん・・・。
とりあえずウェイトレスの人に、身振り手振りでメキシコのトラディショナルな朝ご飯が食べたい!と言って、おすすめを教えてもらいました。

まず出てきたのは、マフィン。
頼んだ覚えないのに。
しかもあとでレシート見たらしっかり90円ばかり取られてました。

d0125713_33605.jpg

これは、くるみが入っていたかな。結構ぽそぽそだったけど、ひさびさの小麦粉ということもあっておいしかったな。甘味は、アメリカとかに比べると控えめで、好きな甘さ。もう少ししっとりしていたらよかったのに。

d0125713_3514544.jpg

次に来たのが、メキシコ風という「metlopolitana_verde」。verdeは緑という意味。
いわゆるタコスになる、トルティーヤをあげたものと、緑のサルサソース、鶏肉?とが混ざってるのかな。ボリュームたっぷり。左端にあるのは、たぶん小豆をペーストにしたもの。
サルサソースは結構スパイシーなので、それがつらくなったら混ぜるのかな。
味はというと、見た目に反して(笑)おいしい!
想像通りの「メキシコの味」で、やわらかくなったタコスもおいしいし、たくさんミックスされたスパイスで体もぽかぽか。ぱくぱく食べちゃいました。
小豆ペーストをまぜると、味がマイルドになってこれまたおいしい。

d0125713_3533033.jpg

そしてこれが、ついてきたパン。
普通・・・?
でも、堅そうな外見に反して、中身はふわふわでこれがまた、おいしかった。
パンに飢えていただけかもしれないけど、イチゴジャムつけて食べました。

これで総額、900円くらいでした。
ごちそうさま!
[PR]
by docomo1005dake | 2007-12-28 03:53 | そのほか

異国のクリスマスイブ!

メキシコに着いた初日のこと。

知り合いの知り合いがいるので出発前に連絡を取ったところ、「じゃあ、24日はうちのクリスマスディナーにおいでよ!」と呼ばれて、行ってきました。
滅多にできない経験で、おもしろかったです。

クリスチャンが多いメキシコでは、クリスマスは家族が集まって過ごすものらしく、ごはんも「おばあちゃんのレシピ」的な、伝統的なものが多いそう。

d0125713_12253443.jpg

これは、バカラウ(鱈)を使った料理。トマトやスパイスが使われていて、おいしかったー。これにタコス(トルティーヤ)を巻いて食べたら、絶品。

d0125713_414837.jpg

奥はハーブを使った煮込みなんだけど、結構草っぽくて微妙に難しい味でした。おいしいというより、漢方系の料理を食べているような。これも伝統的なメキシコ料理らしい。手前は手作りのラビオリ。チーズもたっぷり、トマトソースもおいしくてお母さんの味です。
最初にこれを食べたので、つい食べすぎ…。

d0125713_21113292.jpg

こちらが、招いてくれた友人の彼女のベロニカ。
アンジェラ・アキに似ている!

このほかにもチキンもあり、デザートもあり…。すっかり初日から食べ過ぎました!
[PR]
by docomo1005dake | 2007-12-27 12:29 | そのほか
10数時間に及ぶ飛行機のたび(乗り継ぎ1回)を終え、今いるのはメキシコ!

成田→LAでは写真を撮りわすれたけど、LA→メキシコシティの機内食が、これ。
d0125713_7224942.jpg

謎のパスタ?みたいなものと、ビスケットとか。
このパスタ、フェットチーネに似ていて、一口食べると「ケチャップ味!」。
一緒についていた鶏肉もかなり微妙で、食べきれず。

そんなときのために!
大活躍してくれたのが、ベリベジのスコーン。
この前、mikomikoちゃんにもらって、この旅にもってきていたのでした。
めっちゃうまい~。
ほろりとしていて、しっとりしていて、適度に甘い。初のベリベジ、大好きになりました。
くるみが入っていたかな。

d0125713_7245411.jpg

このスコーンに救われました…。
隣のメキシコ人は「何食べてるの??」とぎょっとしていたような気もするけど、いいのです。

メキシコに到着して、初の夜ご飯日記は後ほど書くとして、2日目のご飯。
あまりにおなかがすいて、ピラミッドに行くバスステーションで食べました。
d0125713_726429.jpg


名前はよくわからなかったけど、パイ包みみたいなものかな?
中には、じゃがいもや豆をすりつぶして、スパイスで味をつけたようなものが入っていました。
謎。
でもこれが意外にさくっとしていて、おいしかったです。
スパイスで体もあったまったし。
日本円で120円くらいかな?

おいしいパンはあるのでしょうか?
[PR]
by docomo1005dake | 2007-12-26 07:28 | スコーン

旅立ち前のカイザー

d0125713_16211646.jpg

d0125713_16211656.jpg

今日夕方から旅行です。

昼はやっぱりパン!

クリスマスだから混んでるけど、スープセットを堪能。
さつまいものパン、栗のパン、くるみのパンなどふわっふわでおいしいこと。
もちろんお代わり。

旅先でおいしいパンに会えるかなあ~。
[PR]
by docomo1005dake | 2007-12-24 16:21 | パン

がっつりランチ。

d0125713_1425547.jpg

d0125713_1425589.jpg

今日は友達と、ファイアーハウスでハンバーガーランチ。
仕事で甘いものまみれになっていたので、嬉しい~。
相変わらず混雑。

チリチーズバーガーをオーダー。
ボリュームたっぷりです。中にはチリということでチリソースに豆。チーズがとろ~。

付け合わせのポテトもおいしい。

近くにあるのになかなか行けないファイアーハウス。
堪能しました。
[PR]
by docomo1005dake | 2007-12-23 14:02
d0125713_9271786.jpg


冬休み直前なので、土曜ですが今日も仕事。
朝ごはんには、この前ふと買ったラ・テールのパン。
名前なんだっけな~。
蜂蜜を使用した、と説明にあったので店員さんに聞いたら、甘くはないと言われて購入。
中にはチーズがたっぷり。
とろ~(汚い写真でごめんなさい)
d0125713_9271789.jpg


このお店は、洋菓子の「プリン・オ・レ」がすごく有名でとってもおいしいんだけど、向かいにあるパン屋さんではしっかりハード系のパンも焼いていて、素敵なお店でした。

特に絶品というほどではなかったけど、ワインがあったらぴったりそうな噛み応えのあるハードパンでした。
朝ごはんに食べちゃったけど。

デザート(?)には、昨日仕事でゲットしたクリスピークリームドーナツのドーナツを半分ずつ、2種類。
ここのドーナツはどれも結構甘いけど、たまに食べたくなってしまいますね~。
並ばずに買えるようになればいいのに。
そして、ドーナツプラントのドーナツの方が、ちょっと好みかな。

行ってきます。
[PR]
by docomo1005dake | 2007-12-22 09:27 | パン

雑穀!? (Boulangerie Ken)

d0125713_104731.jpg


今日は一番の冷え込みらしいですよ。

今朝は、Kenさんの雑穀ベーグルに初チャレンジ。
これ食べたことなかった。
きってみると……ドライフルーツがぽつりぽつり。

オレンジピール(と実)、クランベリー、レーズン、あたりかな。
びっくり。
てっきり生地だけだと思ってました。

そこにかぼちゃペーストをたっぷり塗っていただきます!
急いでいたので、トーストするときにアルミホイルを忘れてしまい、断面もしっかり焼けてしまったけど、それはそれで雑穀の武骨な感じになってよかった。

スープは引き続きミネストローネ。
レンズ豆入ってます。

☆☆☆☆
[PR]
by docomo1005dake | 2007-12-21 10:04 | ベーグル