朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー

<   2008年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

d0125713_10512639.jpg

前回の注文で限定フレーバーだった、ホワイトチョコ&ココナッツ。

楽しみに食べましたよ。

ココナッツも白、ホワイトチョコも白なので、断面も真っ白。
でも食べてみると、たくさん練り込まれたココナッツが、しゃきしゃきとたくさん登場。ホワイトチョコは控えめで、生地のおいしさもよーく味わえます。
ときどき感じるくらいのチョコの甘さは好みです。

ほんと、毎回おいしくなってるnutsさん。次も楽しみ。

スープは大根とえのき。冬においしい食材です。あとブロッコリー。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-01-22 10:51 | ベーグル
d0125713_11105484.jpg

KARINさんの限定セットから、カレー・チーズ・ベーコン。
カレー粉かな、黄色く染まった生地にわくわくです。
焼くとぷ~んとカレーのいい香り。

d0125713_11105453.jpg

スライスすると、きれいに巻き込まれたチーズとベーコン。
KARINさんの、やや甘味も感じるおいしーい生地に、カレーのスパイスがぴったり。
大きめのチーズとベーコンも嬉しい。
KARINさん初のカレー生地はかなりのおいしさです。

寒い朝に、からだがあたたまりました!
KARINさん、ぜひカレー生地も定番化してください~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-01-21 11:10 | ベーグル
来週は楽しみなカレーオフがある予定♪
その前に我慢しきれず、カレースパイスを補充してきました。
行ったのは、初めての池袋「ロイヤルカレー」。
あるのは知っていたけど、微妙な雰囲気かと躊躇してました。が、今回初挑戦。
d0125713_2252137.jpg

頼んだのは、ランチセット(カレー2種類+ナン+タンドリーチキン1個+サラダで980円)と、単品。
奥が単品で頼んだサグマトン。
手前左がダール。右が日替わりの「チキンと里芋」。
サグマトンは、甘味より酸味が勝ってました。でもおいしい。
マトンもごろごろ。
ダールはとろーりとろけていて、豆のおいしさを堪能。
日替わり、不思議なメニューだったけどこれがヒットしました!
ベースのカレーはとってもクリーミー。さといもは柔らかいし、チキンは大きいのがごろん。

d0125713_22521413.jpg

こちらがセットのプレーンナン。
もっちもちで好きな味でした。でもちょっと冷めて出てきたのが残念。
人不足なのかも?

d0125713_22521499.jpg

そしてこちらが単品カレーに合わせて頼んだ、単品のココナッツナン。
これ、好きなんです~。
甘めのココナッツがたっぷり中に入ってます。
サグマトンは酸味があったからあまり合わなかったけど、セットの2つにはぴったり。
ナンだけでも食べれるし。

ごちそうさまでした。
そしてカレーオフ、とっても楽しみです。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-01-20 22:52 | カレー
d0125713_9485713.jpg

今日はお友達に作ってもらったパンを紹介しまーす。
その名も「かぼちゃパン」。
いつもいろいろなパンやベーグルを作ってくれるので、大感謝。
どれもおいしくて、とっても嬉しいです。

このパンは、天然酵母を使ったものだそう。生地はもっちもち。
こんなにもちもち生地のパンにはなかなか出会えないので、嬉しいな~。
切ってびっくりしたのは、このシナモンレーズン!
溢れるほどのレーズンが出てきました。
周りには大好きなシナモン。いいにおいです。

d0125713_9485717.jpg

さらにアップで。
とろーりバターを乗っけて、いただきます。
もっちもちの生地はかぼちゃ風味たっぷりです。
天然酵母だからか、ちょっと酸味もあります。
これがまた、嬉しい。大人の味ですー。
レーズンの甘味がかぼちゃ生地にぴったり。
シナモンもさすがのおいしさで、これはうまうまお食事パンです。

天然酵母のパンは、翌日や翌々日にどんどん味が変わっていくので、この先もとても楽しみです。
お友達に作ってもらったパン、ほかにもいろいろあるので今度また紹介します♪
[PR]
by docomo1005dake | 2008-01-19 09:48 | パン
d0125713_1255144.jpg

昼夜逆転生活、ほぼ終わりました。

楽しみにしていた、kenさんの抹茶大納言。
なぜかイチゴの香りが。
kenさんのとこで、並んでたのかな。

濃い緑色の生地は、苦いくらい抹茶味。大人~。
巻き込まれた小豆+練乳クリームが甘くておいしいです。
苦めの生地と食べると、まさに和の味。
むぎゅむぎゅ生地で、さすがkenさん。ごちそうさま。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-01-18 12:05 | ベーグル
d0125713_16425838.jpg

昼夜逆転生活も終盤です、がんばります。

ちょっと疲れ気味なので選んだ、ブラウニーのオニオン。
オニオンベーグルが好きになったきっかけはブラウニーでした。

水分補給しすぎて、思ったよりソフトになってしまったけど、あま~いオニオンがおいしいです。

クリチと生ハムでサンドに。玉ねぎの甘味とハムの塩気で、もちもちいただきました。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-01-17 16:42 | ベーグル
年末に届いた、ブラウニー。
そのなかからベーグルより先にスコーンを食べたので、レポです。
またもや、職場ゴハン。写真がイマイチでごめんなさい。

d0125713_443261.jpg

こちらはアールグレー。
茶葉の香りがしてきました。
焼き戻して食べたけど、思ったよりぽそぽそしていたかな。
水分が足りなかったのかもしれない。
繊維のようなものを、結構感じました。甘さは控えめだったので、お食事スコーンかな。

d0125713_443264.jpg

こちらはチーズレーズン。
今度は水分多め、丁寧に焼き戻したら大成功!
しっとり、ほろほろの生地の中には塩気たっぷりのチーズと、甘いレーズン。
この絶妙の組み合わせにやられました。
しょっぱ甘。生地もおいしい。チーズはとろ~り。

ブラウニーのスコーン、この前の通販では頼まなかったけど、チーズレーズンのおいしさを味わってちょっと後悔気味です。
今度(って、いつだろう?)は頼むぞー。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-01-17 04:04 | スコーン
d0125713_12301144.jpg

またもNYの大好きベーグル、ベーグルスミスのエッグです。
生地のこの黄色、つやつやの表面、食べる前からおいしそう!
エッサとかの表面は堅くないけど、ここのは結構バリッとしていて好きなタイプ。

今回は反省を生かして、水を相当多めに補給。焼き戻し。
大正解!!
めちゃめちゃおいしい~。
焼き戻したら、なぜかオニオンとガーリックのにおいが漂ったけど、これはきっとお店で移ったんだろうなー。

かぼちゃフィリングと、ブルーべりーコンフィチュール(romi-uni)でハーフサンド。
断面↓
d0125713_12301210.jpg


ちょっと汚くてすみません…。
でも色もおいしそうで嬉しい。

生地はエッグっぽいというよりは、塩気と粉の味がしっかりと感じられて、そこまでハードじゃないのに噛みごたえがすごい。顎がぎしぎしいうほどです。
でも粉の味がしっかり濃厚で、大きいのに今回もぺろり。

似てるものをあえて探すと、kenさんかも?

大満足の朝ごはんでした。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-01-16 12:30 | ベーグル
d0125713_11104420.jpg


ゆうちゃんのブログで見て、食べたいなと思っていたkenさんのバジル。ようやくです。

焼き戻すと、部屋にバジルのいい香りが!
これは期待大。
スライスすると、とろ~りとろけたプロセスチーズの姿。
おいしそうです。

クリチと、家にあったサラミスライスをはさんでいただきます。
バジルのにおいとチーズの塩味、サラミの塩味が絶妙!
めっちゃおいしいです。
生地は逆にちょっと甘味が感じられて、さすがkenさん。
チーズがないところでもとってもおいしい。

これはまた買いたいな。

ごちそうさまでした。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-01-15 11:10 | ベーグル
d0125713_21192686.jpg


ここ数日、めちゃめちゃ寒いですね…。
今日は、いけていなかった初詣でに行ってきました。
やっぱり初詣ですると、新年だなーと思います。

それにしても寒い!
ということで、帰りに足を伸ばして山梨へ。
ほうとうを食べてきました。
山梨名物のほうとう、大好きです。
今日は「キノコほうとう」。

見たこともないようなキノコがいっぱい入っていて嬉しい~。
しかもアツアツ。
湯気でカメラがくもりました。

ほうとうは食べごたえあるし、お味噌のスープで芯までほかほか。
キノコのほかにも、かぼちゃ、白菜、里芋、ねぎ、ワラビにゼンマイと具沢山。
まるでお鍋です。

明日からまた仕事、がんばらねば。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-01-14 21:19 | そのほか