朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

d0125713_1372240.jpg

d0125713_1372278.jpg


NYベーグルの中で一番好きなのは、このベーグルスミス。
どれもおいしいから甲乙つけがたいけど、でもここのが大好きです。
今回ももちろん買ってきました。
少し胃腸も回復したので、この大きさにチャレンジ。

丁寧に焼き戻したけど、まだ水分が足りないかなー?
もっと今度は水を加えてみようかな。
中の空洞もNYっぽくてかわいいような。

粉の味がしっかりするおいしさ。
表面のつやつやっぷりが食欲をそそります。
おいしい粉にまじって、ぷちぷちと気持ちいグレインがたっぷり。

パンプキンペーストと、クリチスプレッドのハーフ&ハーフにして楽しみました。
あー! うまー!

おなかいっぱいです。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-01-13 13:07 | ベーグル

カレー食べました。

かなーりレポが遅くなってしまいましたが、帰国早々食べたくなって駆け込んだカレー。
池袋の「グレートタンドール」です。
朝ごはんじゃないです。

ここは3回目。
あれ、なんか店員さんが変わってる…? 中はいっしょだけど。まあ、いっか。
池袋はカレーに限らずエスニック多くて、楽しいですよ。

まずはタンドリーチキン2ピース。
d0125713_6455324.jpg


前はこんなコジャレてなかったはず! もち手にアルミホイル巻いてあって驚きです。
「キレイでしょ?」と笑顔で出されたし。
やっぱり経営者でも、変わったかなあ。
味は比較的マイルドだけど、しっかりタンドールを楽しめます。
うまっ。やわらか~。

続いて「ガーリックナン」の登場。
d0125713_6455317.jpg

ガーリック以外んもいろんなものが入っていて、やっぱり以前とは違う感じ。
もちもち感が薄れた代わりに、薄めでぱりっと感が出て、これはこれで好きだなー。
おなかにたまりすぎないし。
ついつい、これだけで食べちゃう。
プレーンとガーリック、両方頼んで満喫。

そしてカレーの登場。
d0125713_64553100.jpg

頼んだのは「パラクパニール」(ほうれん草とチーズとスパイス)と「ラムカレー」。
パラクパニールが緑、ラムカレーが赤。
パラクパニールの中に入ったチーズは、なんだろう?
溶けていなくて、これがすっごいおいしい。
舌休め?
かたちも崩れなくて、スパイスの中の舌休めって感じ。大きめなので食べ応えあり。
ほうれん草も草っぽくなくて、なめらか。
気に入ったー。

ラムカレーの方は、酸味が比較的効いてます。
トマトベース??
とろーり感よりさらっとしていて、ラムはやわらか。
ほうれん草→ラム→ほうれん草→ラム、ってやってるうちにぺろり。

やっぱりカレーはやめられません。

あ、デザートみたいな不思議なスイーツをサービスでいただきました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-01-12 06:45 | カレー
d0125713_1340871.jpg


最近仕事も忙しくて、胃腸の調子があんまりよくないので、NYベーグルはお休み中。
あの大きさに耐えられなさそうなので。

と、冷凍庫から引っ張り出したbagel Uのエッグベーグル。
いったい、いつのだろう?
でもちょっと嬉しい。
水をたっぷり霧吹きして、丁寧に焼き戻しました。

エッグベーグルは、トーストするとカスタードの香り!
おいしそう~。
トースト→放置で、皮パリもちもちに。

そこにパンプキンペーストをたっぷり。
エッグベーグルのふんわりやさしい味に、ラムレーズンとかぼちゃがぴったり。
おいしいっ。
中はもちもち。nutsの生地は相変わらず、やさしくてふわふわもちもち。

スープも最近は既製品です。
お歳暮で届いたもの。今日はかぼちゃ。ベーグルと、Wかぼちゃにしました。
おいしいけど、仕事落ち着いたらちゃんと手作り復帰しまーす。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-01-11 13:40 | ベーグル
d0125713_1333321.jpg


ようやくご対面! 待ちに待ったのは、
めろっこちゃんに送っていただいた、ミシェルズベーグルの「栗のベーグル」!

ずーっと食べたくて迷っていたミシェルズさん、めろっこちゃんが送ってくれた時はめちゃめちゃ嬉しかった!
思ったより小ぶりでソフトな外観。
焼き戻して一口……「ん?」……すごいですねー、このねっちょり感!
いろんな方がブログに書いていたとおり、ねちょねちょ、むちゅむちゅ。
ちょっと生地が甘めかなあと思ったけど、こまかく砕いた栗の存在もちゃんと感じられたし、おいしいですー。

このむちゅむちゅ、食べ始めると止まらない!
まだ歯に張り付いてます(笑)。
トーストで焼き戻して表面は軽くぱりっとなったから、ぱりっ、むちゅっというなんとも不思議な食感がやみつきになりそう。

まだミシェルズさんあるので、とってもとっても楽しみにいただきます♪
めろっこちゃん、ありがとうね~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-01-10 13:03 | ベーグル
d0125713_953564.jpg


仕事でいつもより早起きの日、いただいたのはyukiさん手作りのスコーン2つ。
左がベーコンチーズオニオンスコーン、右がごま小豆スコーン。
「しっかり焼き戻して食べるのがオススメ」というyukiさんの言葉どおり、まずは焼き戻し。
あったまったスコーンはしっとり。
食べる前にもうわくわく。

最初に食べたのはベーコンチーズオニオン。
中にナッツも入っているのかな?
塩味がちょうど朝にぴったりで、ぺろり。
何段も層っぽくなっているスコーンは、しっとりほろほろで、とってもおいしい。
まるでお店で売っているみたい…!

次にごま小豆スコーン。
小豆が数日前から食べたかったから(なんでだろう)、これはとっても嬉しかったです。
たくさん入ったごまが、口の中でぷちぷちはじけます。
そこに小豆のほどよい甘さ!
おいしい~。
こちらもほろほろの食感が幸せで、あっという間に終わっちゃいました。

yukiさん、絶品スコーンをごちそうさまでした!
またぜひ、食べさせてね♪
[PR]
by docomo1005dake | 2008-01-09 09:05 | スコーン
d0125713_1211166.jpg

NYベーグルもうまうまですが、日本ベーグルも!
ということで選んだのはnutsの抹茶黒豆。
ほっくり和の味です。
今年はまだおしるこ食べてないし、おせちも食べなかったし。

もっちりソフトな生地は、濃厚な抹茶味。ほとんど甘くない。
たっぷり入った黒豆は柔らかくて、いい甘さ。
日本です。
しばらくは贅沢な冷凍庫をたのしみまーす。

☆☆☆☆
[PR]
by docomo1005dake | 2008-01-08 12:01
今日のレポはエッサ。
NYでも1、2を争う有名店?
まずは…でかっ。
d0125713_1040539.jpg


今日もお皿いっぱい、スライサーからははみだしました。
自分で「プレーン」ってシール貼ってたけど、切ってみたらたぶん全粒粉でした。
わかりづらかったみたい。
断面はほんのり茶色、確かに全粒粉ですね。
大きさの割に、エッサはちょっと軽め。中身もむぎゅっていうより、ややしっとりめ?
d0125713_1040520.jpg


「飛行機は乾燥するよ」と言われていて、しっかりラップしたけどまだ足らなかったかなあ。
しっかり水分補給して焼き戻しました。
d0125713_1040595.jpg

NYの食事系ベーグルはサンドがぴったり。
あまりにでっかいので、2種類サンドしました。
写真に写っているのは、かぼちゃペースト(ラムレーズン入り)。
行く前に冷凍していき、解凍したらちゃんと食べれて安心。
それから写真には写ってないけど、もう半分には友達に作ってもらった「赤ワイン漬けフルーツとクリームチーズのスプレッド」。これ、すっごいおいしい!
赤ワインの甘さと、フルーツの甘さがクリチにぴったりで、どんどんベーグル進みました。

あまりの大きさにためらいながらも、食べ始めると止まらないのがエッサ。
全粒粉生地も、味わいぶかくてとってもおいしい。
表面はばりっと、中はいろんな味がして大満足。

ごちそうさまでした。

これで、ランチはいらないな~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-01-07 10:40 | ベーグル
ようやく帰国後の日記を。
ちょびっと時間差あります。
載せ切れていないものは、そのうちまとめてどーんと。

帰国早々食べたのは、もちろんNYベーグル!
元「Pick a Bagel」、現「Metro Bagel」の、「味は同じ」というベーグル。
フレーバーは大好きなグレインです。
この大きさ・・・…
d0125713_22531344.jpg


粉の味がしっかりしていて、とってもおいしい!
ヘンに甘くもなく、でも味わい深くて、こんなに大きくてもどんどん食べちゃいます。
途中で、クリチ+ぶどうのコンフィチュールをつけたところ、これもまた合うこと。
日本のベーグルより、よりお食事用っていう感じがするな。
表面にはりついたグレインもぷちぷちしておいしいです。

次の日は、対抗(?)するべく日本ベーグル!
代表はkenさんの苺ベーグルです。
こちらも十分、でっかいです。
d0125713_22531392.jpg


生地はとってもきれいなピンク色だったけど、残念なことにあんまり苺が入ってなかった。
これははずれだったのかな(笑)?
でもひさびさにkenさんの練乳クリームを味わえてよかった。
いろんなフレーバーがあるから、日本ベーグルはとっても楽しい。
むぎゅむぎゅとkenさんベーグルを食べました。
相変わらずつまった生地が、懐かしくておいしかった。

ごちそうさまでした!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-01-06 22:53 | ベーグル

そしてNYへ!

コスタリカを飛び立って5時間。
乗り継ぎに選んだのはニューヨーク。
もちろんベーグル目当てです。
滞在時間は24時間以下ですが、どこまでできるかな~。

昔は家族が住んでいたこともあって頻繁に来ていたのですが、今回は5年ぶり。
ホテル到着は午後4時。
タイムズスクエアのホテル付近は大混雑! 世界中から観光客が来てるみたい~。
まっすぐ歩けないよー。

まずはTKTSでミュージカルのチケットを、と思いきやブロードウェイのミュージカルはすべてSOLD OUT。そりゃそうか…。
オフブロードウェイの「I love you, You are perfect, Now change」というミュージカルを見ることにしてチケット購入。45ドルくらい。50%オフです。
ブロードウェイは見たいのいっぱいあったのにな~。
次来たら!!

そして荷物を置いて、歩いて「Pick a bagel」へ。
あわてすぎて写真ゼロ。何やってんだー。
ここはお店は変わらないけど店名が「Metro Bagel」になってました。
友達にもらった「ベーグル地図」が大活躍。
ありがとね!!

そしてミュージカル見て(おもしろくて大笑い)、Essaでディナー♪の予定が今日は15時に店じまいだって! お正月だから? エッサはやってると思って、昨日コスタリカからいくつかのお店には聞いたのに、エッサには聞かなかったんだよなー。反省。
でもあきらめず、ホテル近くのDELIでベーグル夕飯ゲット。
d0125713_1629560.jpg

ガーリックベーグルにターキーのスライス、トマト、アメリカンチーズ。
チーズとターキーはあっためてとろけさせてもらいました。
ひさびさに見るNYベーグルは、でかい!!
ベーグルもトーストしてもらったので、ガーリックのにおいぷんぷん。
部屋中がにんにく臭だー。
d0125713_16284631.jpg

こちら断面、とろけたチーズがたまんなーい。
ぎゅぎゅっと押さないと口にはいらないのでちょっとつぶちしてます。ターキーの厚み、わかりますか??
サイドメニューは豆のスープ。こちらはコスタリカの豆ブーム引き続き。

翌日は5時起床。
まずはブルックリンのBagelsmithへ。前お友達にもらって、大好きになったお店。
駅出てすぐにこの看板↓
d0125713_16314186.jpg

24時間営業だとか。
お客さんはまだ誰もいません。夜も明けてません。
迷っていろいろオーダー。でも今回、あんまり荷物に余裕がないので控えめに。
d0125713_16323574.jpg

いっぱいのベーグル!
マフィンなんかも売ってます。今度たべたーい。
d0125713_1633047.jpg


続いてエッサへ。
こちらは日本人客もいました。
お店のおじさんと話していたら、店員の1人が「日本人のオンナノコが大好きで、何百枚も写真撮ってるんだよ」だって。わたしは撮られてませーん。
みなさん、撮られましたか(笑)?
d0125713_16341564.jpg

今日もどんどん焼きあがってきます。
おいしそー!
外はまだクリスマス気分?
d0125713_1634543.jpg

本当はここで焼きたて朝ごはんしたかったのだけど、今回はほかで朝ごはん!

向かったのはアップタウンの「good enough to eat」。
パンケーキの有名店。
NYに来ると必ず行ってる!
8時の開店に合わせて向かいました。
頼んだのは「バナナとくるみのパンケーキ(パンケーキはグレイン入り)」。
ストロベリーバターをたっぷり塗って、メイプルシロップかけまくりー!!
d0125713_16363742.jpg


おいしい~!!
そんなに厚みがないパンケーキはふわふわ。
バナナもおいしい。
くるみはちょっと多すぎるかも。でかいので。
メープルシロップじゅわっ。

あっという間に食べ終わっちゃった。残念~。
でもかなり時間ぎりぎりだったので、地下鉄に飛び乗ってホテルに帰り、出発。
空港へ向かう電車の中でベーグルラップしました(笑)。

長い旅レポ、読んでくれてありがとうございました!!

これからはまた普通に戻りまーす。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-01-05 16:38 | ベーグル
いよいよコスタリカ食日記も最後。

これまで書けていなかったものをどかんとアップ。
これ、1日に食べたものじゃないですからね!!

まずご紹介は、「arroz con pollo」と呼ばれる、チキンライスをふたつ。
最初のは、ご近所のお母さんの手作り。
d0125713_10344412.jpg

ご飯もわりとやわらかくて、手作りのやさしい味がします。
コンソメなのかよくわからないけど、じっくりと出汁の味わいも感じられました。ちなみに一緒に出てきたのが、こちらも手作りのスープ。
d0125713_10354570.jpg

おいもやお野菜、さらにはバナナ(!)まで入っているんだけど、これがまたおいしい。
日本ではあんまりない味わいだと思います。

次のチキンライスは、首都のサン・ホセの市場で食べたもの。
d0125713_10364071.jpg

こちらはお母さん特製よりもご飯がぽろぽろしていて、アジアンフードっぽかった。
大きな鶏肉も入って、こちらも美味。
隣にはタコス(コスタリカでもよく見たな)、マッシュポテト、それに揚げバナナ。
この揚げバナナが意外にウマくてはまります。

そして、こちらはある日の夕飯に家族でレストランに行ったときのもの。
これはコスタリカ料理じゃなくて、洋風?っていうのかなあ、夜景もきれいなレストランです。
コスタリカにしたら、ちょっと高いんだって。

まず前菜のひとつ、ナチョ。
d0125713_10385852.jpg

ま、メキシコ料理なんですが。うまっ。
これは家族で分けましたよ(>>しみさま)。
上の緑色のは、アボガドではなく豆をつぶしたもの。うまい~。白はマヨネーズだったかな。
うちの親もうまうま言ってました。

それから私が頼んだメインは、鱒のグリル。
d0125713_1040135.jpg

そういえばよく鱒を養殖してるのを見たような。
コスタリカでは、生魚は食べないのでたいていはフライ、たまに焼くそうです。
オレンジ+レモン+テキーラというソースが、すっぱくてとってもおいしかった。
見た目よりさっぱりしていて、ぺろっといっちゃいました(危険…)。
そして付け合せのお野菜も、ひとつひとつがちゃんと味が濃いので、とってもおいしかった。

この日はデザートまで。初ですよ!
d0125713_1042037.jpg

「オレンジのプリン」。
見たとおりやや固めのプリン、これがまたオレンジの味なのにちゃんとプリンの良さも出ていて、かなりおいしい! 日替わりだったので、ちょっと嬉しい。
コスタリカのデザートはかなり甘いと聞いていたのだけど、このレストランはコスタリカ料理ではないからか、甘さは控えめでした。うま。

そして旅立ちの朝。

なんとコスタリカにはポストがないのです。街の中に。
そして大晦日からもう祝日なので、郵便局はお休み。
出せない!
ということで空港までもってきたはがき。だめだったらどうしようと思ってたら、ちゃんとかわいいポストがありました。
d0125713_10465260.jpg

届くことを祈りつつ投函。
旅行の場合、ホテルのフロントとかで頼めば出してくれるらしい。
うちは家があったので、逆に出せなかったのでした。あー、ポストあってよかった。

そして次はアメリカに1泊! いよいよ最後です~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-01-04 10:45 | そのほか