朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー

<   2008年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0125713_11131472.jpg

d0125713_11131432.jpg

KARINの限定セットも、そろそろおしまい。気になるものを残してあるから、楽しみ!

これは塩キャラメルナッツベーグル。
撮らなかったけど、裏はキャラメルが垂れて茶色に。魅力的です。

じっくり焼き戻してみました。キャラメルがとろ~り、ナッツと絡まって、かなりおいしそう!
ナッツは、アーモンドスライスやアーモンドのカットなんかがいろいろ入っていて、
これとキャラメルがぴったり。

生地もいつもより茶色い気がするけど、キャラメルの影響?
むちむちで、すっごく好み。おいしすぎる~!

生地とキャラメルがけナッツがたまらないです。
これもぜひ定番にしてほしいです。
ほんっとにすごくおいしかった!!

白菜スープと食べました。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-02-20 11:13 | ベーグル
yukiさんの手作りベーグルをご紹介~。
この前、新しいのをいただいたのですごく嬉しい!
今日は、以前にいただいたものです。新作も食べてまーす。レポートはもうちょっと後で…


d0125713_1143480.jpgこちらは「Wストロベリーベーグル」。ほんのりピンク色がかわいいベーグルです。「りんご酵母。セミドライ苺を生地に練りこみ、中にも苺とクリームチーズ、ホワイトチョコを入れました」とのこと。上についたアーモンドスライスがまた、すっごくアクセントになってます。

d0125713_1145475.jpgスライスすると、うっとりするくらい素敵!たーっぷりはいったセミドライ苺は、甘酸っぱくておいしい。セミドライだから、ドライよりも苺の風味を感じられる気がします。クリチとホワイトチョコも好きな組み合わせ。苺のすっぱさと、チョコの甘味が絶妙です。



d0125713_11464646.jpg次は「シナモン小豆ベーグル」。yukiさんメモによると「りんご酵母。シナモン入り生地に自家製あんことクリチ、くるみを入れました」ということ。表面は茶色く見えるくらいシナモンがかかっていて、ラップをはずすとぷ~んといい香り。大きさは小さめなのにずしっと重たいので、これは中身が楽しみです!


d0125713_11483534.jpg予想通り、小豆がたーっぷり。ほんのりお酒の香りがしたのは、気のせいかな?
シナモン練りこみの生地は、風味がきいていて大人の味。あんこも甘さ控えめなので、どんどん食べちゃいました。くるみのこりこりがまた、たまらないんです。



d0125713_11504126.jpg

最後に、絶品スイーツも!カボチャチーズケーキです。カボチャとクリチの割合が80対20だから、クリチの味がしないって書いてあったけど、逆にこれくらいカボチャが濃厚だとたまらないです! クリーミーなのに濃厚で、めちゃめちゃおいしい。土台の間に、さりげなく小豆がはさんであって、yukiさんのアイデアすごいなあ~。そこがすっごくおいしくて、かなり熱心に食べちゃった。カボチャ大好きだから、これはまたぜひ食べてみたいなって思いました。

yukiさん、おいしいベーグル&スイーツをどうもありがとう!!
yukiさんのベーグルは、皮が薄いんだけど焼き戻すとそこがバリッとするので、大好き。アイデアいっぱいだし、yukiさんのやさしさが伝わってくる感じで嬉しいです☆

ぜひまた、食べさせてね!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-02-19 11:57 | ベーグル
kenさんパンのおもしろいのは、イベントごとにいろんなパンが出るところ!
お正月は旅行でいなかったので、お節パンは食べられなかったんだけど、今回は少しゲット。


d0125713_12191363.jpgまずお節パンの「恵方巻きマガジーヌ」。
じっくり焼き戻そうとおもったら、アルミホイルを載せるのを忘れて焦げた。ショック。次回は気をつけよう…って、いつになるのかわからないけど。
d0125713_12193450.jpg中にはフランボワーズとチョコクリーム? とにかくフィユタージュがほろっほろで、崩れる壊れる…。でもすっごくおいしいです。すっぱいくだもの大好きなので、フランボワーズの酸味がいい感じ~。薄い層なのに、結構食べ応えがありました。おいしかった。



d0125713_12213542.jpg続いてバレンタインパンの、「バレンタインガレット」。ゆうちゃんがバレンタインの日にプレゼントしてくれました。今年はバレンタインまでにお店にいけそうにないなあ…と思っていたので(ナチュレだけはすでにゲットしたんだけど)、すっごく嬉しかった!ゆうちゃん、どうもありがとう~。かわいいハート型にわくわくです。


d0125713_12224957.jpg中がすごい!アーモンドクリームがメインなんだけど、これが甘さがちょうどよくてココア生地とぴったり~。デロワとはまた違ったおいしさです。さらにそこにチョコとフランボワーズがちょこちょこ入ってます。甘めのアーモンドクリーム食べていたら、突然すっぱいフランボワーズクリーム登場、という感じがkenさんらしくてとってもおいしいし、楽しいです。
これは来年も絶対食べたいな~。ほんっっとにおいしかった。ゆうちゃん、どうもありがとう!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-02-18 12:28 | パン
d0125713_1123239.jpg

今朝は早起きなので、さくっとスープは作らずに朝ごはん。

ブラウニーのメイプルウォルナッツは毎回リピートしているフレーバー。もっちり生地に甘いくるみがいっぱい。

安定しておいしいです。
もう少し高さがあるといいな。と、ちゃんと贅沢いってみました。

目玉焼きとソーセージといっしょに。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-02-17 11:23 | ベーグル
今週、神楽坂でお友達のゆうちゃんとガレットランチしてきました!!
前々から行こうよ~って言っていて、ようやく実現できたので、行く前からすごい楽しみだったんだよね。
神楽坂の「ル・ブルターニュ」はすごい人気で、ゆうちゃんが予約してくれていなかったら絶対入れなかった…ありがとね~。

お食事ガレットと、デザートクレープ、飲み物がついたランチセットに。
単品メニューを見ると、ガレットやクレープ、結構高め。セットはめちゃめちゃお得だから嬉しい。

d0125713_11143022.jpg
まず出てきたのが、このボリュームたっぷりのサラダ。新鮮な野菜に、おいしーいドレッシングがたっぷりかかっていて、これだけで満足??っていうくらい。
d0125713_11151479.jpg
こちらがお食事ガレット! めっちゃおいしそう~。頼んだのは、くずし卵(っていう言い方がかわいい)、ハム、キノコ入りのガレットで、写真ではよく見えないけど中にくずしてとろ~りとした卵が入ってます。すっごいおいしい!!かりっと焼かれたはじっこもおいしいし、もっちもちの生地と具をいっしょに食べるとなんて贅沢な味ー。キノコ大好きなので、卵とキノコ、ガレットを一緒に食べると幸せです。
d0125713_11172792.jpg
こちらがデザートクレープ。写真だけでも思い出して、また行きたくなる~。バニラアイスとメイプルシロップ。メイプルシロップのしつこくない甘さと、バニラアイスの甘さ、生地のおいしさがたまらないです~。ほかにも塩キャラメル(ゆうちゃんオーダー)とか、チョコ、マロンなんかもあったので、これはまた行って食べたいところ。

こんなにおいしいランチを食べて、午後はずーっと幸せ気分で過ごしました。
ゆうちゃん、ありがとね。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-02-16 11:25 | そのほか
d0125713_1214504.jpg

d0125713_12145078.jpg

何気にひさびさ、kenさんのベーグル。
かぼちゃチーズです。
kenさんの、かぼちゃ練り込み生地は、味もしっかりしてるし、もちもちで大好き。

スライスしてみると…、このチーズの量はもしや外れ?もうちょいあると嬉しいなあ~。

クリチをたっぷり塗って食べました。
おいしい!
ほんのり甘いかぼちゃ風味とチーズ、絶妙です。

スープは、タイのおみやげにもらったペーストを使って、トムヤムクン風。具は、うちにある野菜をどかどか入れてみました。
このペースト、すっごくおいしい。ちゃんとトムヤムクンになりました~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-02-15 12:14 | ベーグル
木枯らし吹きすさぶ中、あったまりにさくっとカンティプールへ。
平日の夜遅めなのに、お店は結構混んでました。
ちっちゃなおじさんも元気。
とりあえず普通にカレーセットをオーダー。


d0125713_1053196.jpgまずはトマトスープ。すぐ来た。かなりさらりとしたスープだけど、スパイスは入っているんだろうな。ぽかぽかしてきます。こういうものを飛ばして単品にするか迷ったけど、やっぱりスープはおいしいな。セットにしてよかったかな。


d0125713_107050.jpgこの時点でナンが到着。食べ放題なのでお店の人が店内をぐるぐる回ってるんだけど、スープだけで来られても…でももらったので、食べた。カンティプールのナンは薄め、ぱりっと焼かれてます。最近はもっちりナンが好きだけど、このタイプもたまに食べるとおいしいですね。さくさく進んじゃいます。この大きさでくるので、ついつい追加が多めになっちゃうんだよな~。


d0125713_1083775.jpgそして前菜。サラダと、タンドリーチキンと、あとはなんだろう…。全体的にスパイシー。タンドリーチキンはやわらかくておいしかったな。ヨーグルトの味は薄めで、かなりスパイスが強め。緑のソースもからかったです。


d0125713_1093744.jpgようやくカレー。セットは2種食べられるのが嬉しいところ。まずはバターチキン。生クリームもきれい。カンティプールのカレーは、かなり濃厚だと思います。クリームもこってりしてるし、おなかにたまる。ナンが薄いから、その相性はぴったり。チキンはごろごろ入っていて、しかもとろりとやわらかい。嬉しいな。ちゃんとスパイスも効いていて、あとからじんわりあったまってきます。


d0125713_10114468.jpg次が野菜カレー。バターチキンに比べると黄色味が強くて、さらにどろり。野菜がいっぱい溶けてるんだろうなと思わせる濃厚さです。にんじんとかは発見できたけど、後の野菜は謎。でもどれもとーってもやわらかくて、シチューみたいなイメージです。バターチキンに比べると、こちらの方がマイルド。その分かなり濃厚さを感じて、胃にたまります。

夜遅めに行ったせいか、だいぶカンティプールのカレーを重たく感じちゃいました。でもおいしかった!
帰り道はぽかぽかで、スパイスパワーを実感。次はマトンも頼みたいところ。帰りにおじちゃんに「意外と食べるねー」って笑われました。
だってどんどんナンのお代わりが来るから!!と思ったけど、確かにかなり食べたかも。
カレー恐るべしでした。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-02-14 10:16 | カレー
このまえ「ももちどり」に行ったとき、友達に教えてもらったパン屋さん、「ラ・セゾン」。
駅からももちどりに向かって歩くと、すぐ左手にあります。
どこかで名前を聞いたことはあったんだけど、ここなんだ!
すごくかわいいお店です。
ここでは3種類買ってみました。
ほかにもおいしそうなパンがいっぱいあったけど、冷凍庫事情で断念。


d0125713_11351156.jpgこれは「豆パン」。名前は違うかも…。ちいさな角食パンに、塩茹でした豆がごろごろ。豆が甘くないっていうのがいいかな、と思って購入。色とりどりでとってもきれい! 生地は結構ソフトに焼きあがっているので、お食事パンによさそう。豆は塩味が効いていて、何種類も入っているからそれぞれ味の違いも感じられます。お酒にも合いそうかも!



d0125713_1137499.jpgこっちは名前を忘れちゃった。確か説明には「フランス産の小麦粉を使って…」って書いてあったはず。バゲット生地ではなくて、もっとみっちりつまってました。気泡が少なめ。これはレタスと生ハムをはさんで、サンドにしてみました。大正解!かなーりハードな生地は、噛めば噛むほど味がして、そこにハムの塩気が合う~。顎が痛くなったけど、なんだかちょぴり贅沢な気分になりました。ちなみに、結構小さめです。


d0125713_11385011.jpg最後に「甘栗パン」。
この名前を見たら、思わず買っちゃいます!
これはまあまあおっきかったので、ハーフで。断面には栗があんまり見えないけど、実は細かくなって入ってます。そこにもしかしたら、練りこみもあるのかな?


d0125713_1139939.jpg
 食べると、かなり甘栗の味が強いパン。わりと甘め&ソフトなので、おやつパンかも。
栗好きとしては、もっとごろごろ入っていると嬉しいけど、この上品な感じもたまにはいいですねー。

ラ・セゾン、ももちどりに行くなら寄ることをおすすめします!
今度行ったら、ハードパンをもっと買ってみたいな~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-02-13 11:45 | パン
d0125713_11285148.jpg

d0125713_1128514.jpg

まだ取ってあります、NYベーグル。
これはESSAのシナモンレーズン。
丁寧に焼き戻すと、ぷ~んとシナモンの香り。この香り、さすがNYベーグルって気分になります。

レーズンはそんなに入ってないですねー。でも、生地の味がおいしいからあんまり気にならないかも。

とにかくでっかい!
皮バリっと焼き戻せたので、途中からかなり顎が疲れてきました…。顎が強くなる予感。

半分はクリチ、半分は友達が作ってくれたマロンクリチ(めちゃうま~)をつけて食べました。やっぱりでっかいから、ずーっと同じ味だと途中でちょっと飽きちゃうかも。サンドとかにするといいのかな。

あー、おなかいっぱい。

スープはなべ用に大量購入してしまって余った白菜を使った、豆乳白菜スープです。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-02-12 11:28 | ベーグル
d0125713_1050832.jpg

d0125713_105098.jpg

KARINの限定セットから、ハニーグレインいちじくベーグル。
KARINさんのハニーグレインはもともと大好きなので、楽しみ。

いちじくって、ものによっては濃厚すぎて得意じゃないんだけど、さすがKARINさん、いちじくまでめちゃうまです。たっぷり入っているのも嬉しい。

グレインも多目で、ぷちぷちはじけました。
はちみつを使った生地は、甘味もあるけどふかふかもっちりで、ぎゅぎゅっとかみ締めて食べるとおいしさたっぷり。

やっぱりこの味好きだな~。
これは定番にしてもらいたいかも…でも普通のハニーグレインも捨てがたい…

ごちそうさまでした!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-02-11 10:50 | ベーグル