朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー

<   2008年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0125713_1133562.jpg

なかなか買いに行かないけど、やっぱりとってもおいしい、阿佐ヶ谷のプレーン。久しぶりに食べました。
相変わらずつるんとした表面に、きれいにつまった生地。
阿佐ヶ谷ベーグルは美しいなあといつも思います。

今日は、いただきもののさつまいもペースト(絶品~)をつけました。

バリバリの皮と、粉の香りたっぷりの生地は最高においしい!
ペーストとも相性抜群。幸せなご飯でした。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-02-10 11:03 | ベーグル
雪の予報をはねのけて、向かったのは狛江。
初めて降りたかも…でも、思ったより近かった。

今回のお店は「サイゴン」。ベトナム料理かと思いきや、ナンやカレーがおいしいらしい!
アジア料理のお店かな。
メニューもタイやベトナム、そしてインドまでかなり豊富でした。
今回はカレー以外のものも頼んでみましたよ。

d0125713_1753813.jpgまず「タイ風春雨サラダ」(多分)。
これ、あったかいんです。
しっかりアジアっぽい味付けがされたスープにひたった、春雨。
レモンの味が利いていて、とってもおいしい。
ひき肉も入っています。つるつるとどんどん食べちゃいます。


d0125713_1771033.jpg次は「ゴーヤと卵のオイスター炒め」。
ちょっとぶれてますね、すみません。
これもとってもおいしい。ゴーヤがやわらか~くなっているのに、しゃきしゃき感は残ってます。
卵はふわふわ、きくらげもおいしい。
オイスターソースはたっぷりで、これ、ビールに合うだろうなあ~。



d0125713_1794751.jpgこちらは「モモ」。
水餃子とショウロンポウを足して2で割ったような?
ネパールの餃子なのかな。
厚めの生地はかなりもちもち。
そこにひき肉がはいっていて、赤いソースはかなりスパイシー。
これもまた、かなりおいしい。


d0125713_17114333.jpg待望のカレーの前に、このお店に来たら食べたいと思っていた、「カレーフォー」。
ベトナム料理の「フォー」が、カレースープの中に入ってます。
この写真だとわからないけれど、大量のフォーが沈んでます。
パクチーもどっさり、さらにゴーヤなんかも入って具沢山。
いい出汁がしみて、なんだか和んじゃいます。
撮影し忘れたけど、カレーフォーのために、って出してくれたお茶碗もまた、かわいらしかったな。


d0125713_1713543.jpgそしてカレー! お店のオススメという「サイゴンカレー」は、チキン入り。
なすも入ってました。とろーりとしたカレーは、インドっぽさとタイっぽさが同居してるような感じ。
一口目は甘いけど、あとでじんわりとスパイスが効いてくる、そんなカレーです。
ここのナン、とってもおいしい!
薄めに見えて、実はもちもち。ほんのり甘くて、プレーンナンだけで食べてしまいそう。
もちろんカレーにもぴったりです。


d0125713_17141142.jpg追加したのは「チーズナン」。他のお客さんが食べているのを見たら、おいしそうで。
ありえない厚みです。
ふっくら焼き上げられた中に、あつあつのチーズがたっぷり。
取るときにとろーっと糸ひいちゃいました。
あー、おいしい。生地部分の甘さとチーズのしょっぱさがなんともいえなくて、カレーつけずに一切れぺろり。


d0125713_17261977.jpgデザートは、駅ビル(?)の中のホブソンズ。
わたしが頼んだものは「見栄えは悪いけど絶対おいしいから!」といわれた、カフェオレ+オレオ。確かにおいしい!でも見栄え悪い! ということで、お友達のチーズケーキ+ストロベリーを撮影させてもらいました。かわいらしいな~。

狛江遠征、かなり満喫! 寒さも吹き飛ぶおいしさでした。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-02-09 17:22 | カレー
d0125713_13295014.jpg

またまたkenさんから。

定番、かぼちゃのクロワッサン。
クロワッサンははらはらっとした、VIRONやカイザーが好きなはずなのに、なぜかkenさんのお店で見かけると買ってしまうのです。
厚み十分、もっちり生地はかぼちゃの味が濃厚。意外に甘くないとこも好きです。

クロワッサンと名乗ってるけど、クロワッサンじゃないような。
kenさんはやっぱり一味違いますねー。

今度は他のクロワッサンも食べてみたいな。おすすめあったら、教えてください。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-02-08 13:29 | パン
d0125713_12403294.jpg

ようやく行けた!
参宮橋のパンケーキカフェ、ももちどりです。

なかなかうちから小田急線方面に行かないので、気にはなってたけど行けなくて。

参宮橋駅に降りたのは、いつ以来だろう?
商店街を歩くこと数分、かわいい入り口発見。

頼んだのは、サラダとバターパンケーキのセット。
出てきたパンケーキは、こんがりいい色!
モトヤに比べると小さいけど、厚みはあるかな?
特製バターミルクを使っている生地は、もうふわっふわ。口の中でとろける~。
セットのスープもおいしかったー。

雰囲気もかわいらしいし、また行きたいな。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-02-07 12:40 | パンケーキ
d0125713_1723340.jpg

最近、その日の朝ごはんじゃないことが増えてきたけど、気にせず…。

これは、ピスタチオ生地にアーモンドが入ったナチュレ。
この普通じゃないアーモンドの量が、kenさんらしい。
前に食べたピスタチオのパンが食べたかったんだけど、それはなくって、代わりにこれありますよって言われたもの。

ベーグル以外はハード系が好きなので、ナチュレはかなりソフトに感じました。バター多め? しっとりしてます。

とにかくアーモンドがいっぱいで、ぼりぼり食べました。意外にピスタチオっぽくなかったかも。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-02-06 17:23 | パン
最近、眼科に通い詰めてげんなりしているので、やけ食いカレーに挑んだ週末。
おつきあいしてくださったお友達、どうもありがとう…

というわけで向かったのは、普段はなかなか行かない街、沼袋。
「たんどーる」というカレー屋さんです。
駅から驚きの近さ。
お店から電車が見える!

d0125713_22462842.jpg


「たんどーる」は梅干やゴマなど、和の素材を使ったインドカレーが好評なんだとか。
この日はランチだったので、まず「梅干マサラ」をオーダー。
1個150円で、これは3個です。

不思議においしい!
梅干しの味とスパイスがちゃんと融合してる~。
残しておいてカレーに入れようと思ったのに、気づいたらぱくぱく食べちゃってました。

そして頼んだのは「キーマカレー」。かなりどろりとしているけど、ひき肉ぽろぽろより、これくらい汁気があるほうが、私は好き。そしてこれが、かなーりスパイシー。見た目より、はるかに辛いです。食べていくうちに、汗出てきたくらい。なのに辛いだけじゃなくて、しっかりうまみがあるので、とまらないー!大豆がいっぱい入っていて、それがまたアクセントとして効いてます。
ナンは日替わりなのかな、+150円でライ麦ナンを。はじめて見た。
確かにライ麦!
もっちりしたナンは食べごたえ十分。この大きさなのに、食べ終わったらずっしりおなかにたまりました。ライ麦パンが好きな人にはたまらないのでは?



d0125713_22504888.jpg

d0125713_2248872.jpg


こちらはお友達オーダーの日替わり「根菜キーマカレー」。肉は入っていなくて、その代わりに根菜ごろごろ。キーマカレーに比べると、かなりマイルドだけど、スパイスはちゃんと入ってます。これ、おいしい! 根菜のおいしさがカレーにぴったり。そしてライス。名前忘れた・・・。堅めのおコメが、カレーに合いますね。
このお店はパパドもセットについてくるので、かなりおなかいっぱい。
パパドは結構しょっぱかったかな。


d0125713_22475056.jpg

d0125713_2251111.jpg



お酒がずらりと揃っていたし、梅干やゴマにも今度はチャレンジしたいし、ぜひ夜に再訪したいお店。無口なご主人が気になる…
[PR]
by docomo1005dake | 2008-02-05 23:01 | カレー
d0125713_114914.jpg

いままで食べたことのなかった、ベーグルドック。
いろんなブログでは見ていたんだけど、なんだかベーグルっぽくないよな~、と思ってました。

今回、KARINさんの限定セットでベーグルドックデビュー。

上からかかったチーズもいい感じ。
確かに生地はベーグル、なのにウインナーがジューシーで、そこはホットドッグみたい。不思議うま~。

やっぱりベーグルとは違うけど、これはまたおいしいな。

また食べてみたいなあー。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-02-05 11:49 | ベーグル
d0125713_11133660.jpg

d0125713_11134624.jpg

モミパンのベーグルから、ブルーベリーチーズケーキです。

ブルーベリー練り込みの、きれいな紫色の生地の中に、チーズケーキが入ってます。
空洞もかわいい。

生地はブルーベリー風味で、チーズケーキ部分はチーズの酸味もしっかり残ってます。

めちゃめちゃおいしいな~。チーズケーキが入ってないところの生地も、しっかりブルーベリーのおいしさです。

ごちそうさま!

スープは久しぶりにニンジンのポタージュをつくってみました。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-02-04 11:13 | ベーグル
d0125713_1420558.jpg

近頃気に入っているのは、nutsのベーグルで作るサンド。

なかでも黒ゴマベーグルは、ゴマがぷちぷちしているので、サンドにぴったりです。

今回は、クリチ、レタス、生ハム。
クリチはたっぷり塗りました~。生ハムはちょっとでも塩気があるから、サンドがおいしくなります。

nutsのもちもち生地で、噛むのが楽しい!
早く次の注文したいなあ~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-02-03 14:20 | ベーグル

kenさんいろいろ。

kenさんのところで最近食べたパンたちです。

まずはキノコと鶏肉のカスクルート。
d0125713_1135127.jpg

古代米バゲットかな、これ。
中にはでっかい鶏肉がごろごろ。
それにしめじやら、えのきやら、キノコもごろごろ。にんじんも見えます。
味はバターしょうゆっぽい。かなーり和風の味わいです。

カスクルートでは、やっぱりかぼちゃの方が好きかな。
ちょっと中身がいっぱいで同じ味なので、途中で飽きたりしそうでした。
しかし! バゲットがめっちゃうまいです。ぷちぷち口の中ではじけるし、生地はじっくり味わいたいおいしさ。このパン、秀逸です。

続いて季節限定(多分)、ガレット・デ・ロワ。
なーごさんが絶賛していたので、見かけて即購入。
d0125713_1137127.jpg

表面のテリテリがとってもきれい。
お店でも「つぶれないように気をつけて」といわれたし、はらはらと薄い層があるんだろうなあと期待大。
中身。
d0125713_11375255.jpg

きれい!!
上の空洞も素敵~。
しっかりあたためて食べました。
パイははらはら。でも外側はしっかり堅めで、パイ生地のおいしさ全開。
フィリングはアーモンド風味たっぷりだけど、甘すぎない。
とっても繊細な味でした。

これは来年もリピートしようっと。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-02-02 11:39 | パン