朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー

<   2008年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

d0125713_11244021.jpg

d0125713_11244077.jpg

kenさんのマンゴーベーグル。
頭からちょこんと覗いたマンゴーがかわいいです。
kenさんにしては小さいかな、と思ったけど、生地がみっちりしているから、たべごたえ十分。

もう少しクリチが入っていたらよかったな~。これは、外れでしょうか(笑)?
kenさんのは、スライスすると大体わかるなあ……
でも今日は、このくらいの具のバランスでよかったかも。
生地の味をしっかり味わえましたよ。

このマンゴー、噛めば噛むほどじわっと甘くて、嬉しくなります。
もう少し甘さ控えめの方が嬉しいかも、っていうくらい。

ごちそうさま~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-31 11:24 | ベーグル
今回は、ともだちにいただいた手作りのご紹介~。
いつもおいしいパン&ベーグル、どうもありがとう。
割と前に食べたものもあるのですが、おいしいからやっぱり載せたい!と思って…。

d0125713_12402967.jpg
まずはわたしにとって定番(?)、「パンプキンレーズン」。
相変わらずのぷっくりしたかたちが素敵。
今回「フィリング入り」もいただけたので、思わぬ喜びでしたー。
フィンリング入りのベーグルは、ずっしりしていてすごーく詰まってる感じ。
これはたっぷり入っていそう、と思ったところ……

d0125713_12415224.jpg
こんなにどかーんと具が入ってました~!
かぼちゃがごろーん、レーズンもどっさり。
しっかりと味がついたフィリング、よーく見るとシナモンもたっぷりかかってます。
ふわーっとシナモンの香りが広がって、食べる前からなんだか豪華な気分。
このフィリングが、めちゃめちゃおいしい!!
生地はしっかりかぼちゃが練りこんであって、これだけでもいつも大好きなんだけど、そこにさらにこの豪華でおいしいフィリング、無言になって食べちゃうくらいのおいしさでした。
すごいすごい!!

d0125713_12432874.jpg
続いてパンを。
「酒かすのもっちりパン」。
これは半分の大きさなんですが…、あまりのおいしさに全部食べちゃいました。
もっちり、って名前についているとおりのもちもちの生地。
丁寧に焼いたら、確かに酒かすのにおいが!
とにかくこの、もっちもちの生地がおいしくて止まらない~。
外側がかりっ、中はもちっとなって、そのままで食べたり、コンフィチュールつけたり、クリチつけたり。
いろいろ楽しんでいたら、全部食べちゃった…

d0125713_12455333.jpg
最後は「オリーブのフォカッチャ」。
前のオリーブベーグルがすっごく気に入っていたので、これは嬉しかったー。
ハーフに切って、断面を撮影するつもりだったのですが、おいしくて撮り忘れました。
ひたすら食べちゃった。
みずみずしいグリーンオリーブがごろんと入っていて、中はもちもち。
↑のパンとはまた違うもちもちっぷりでした。
塩味が効いていたから、ワインとかにもぴったりだろうな~。
表面のハーブとオリーブオイルが、いい香りを醸し出してました。

あー、どれも今でも思い出せるおいしさでした。
どうもありがとう~。
また、食べ溜めて(笑)レポしまーす。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-30 12:48 | ベーグル
会社帰りに、自転車でさくっとお使いしたところ、思わぬ素敵なプレゼントをいただいちゃいました!
亀井堂のパンです。
ずーーーっと食べたかったけど、なかなか行けなかったのですっごく嬉しいサプライズ。
ゆうちゃん、ありがとう♪

では、さっそく…
d0125713_9104261.jpg
そうそう、このぷっくりした形。憧れのクリームパンです。
持ってみるとずっしり重たい。
そして崩れそうに柔らかいんですね。
焼きたてじゃなくても「危ない!」っていう柔らかさ、すごいです。
そして大きい!
軽くあたためていただきます。

d0125713_912245.jpg
うわー、中のクリームが本当にとーってもおいしい!
とろーり、ともったり、の間くらいのほどよい堅さで、生地のやさしい甘味とぴったり。
思っていたよりクリームは甘くないから、たっぷり入っていてもしつこくないんですねー。
すごい、すごい!
どこを切ってもクリームが出てくる~!!

d0125713_9134267.jpg
そしてこちらが、季節限定だという「桜あんぱん」。
上にちょこんと乗った桜の塩漬けがかわいいな。
なんだか、お店に行ってみたくなる感じです。
あんぱんはちょっと小さめ。でもこの重たさ、中身いっぱいの予感です。
こちらも軽く焼き戻して…

d0125713_915384.jpg
ひゃー、ピンク色の餡のかわいいこと!!
しかもぎっしり入ってます。
こっちはしっかり甘めだからこの大きさなのでしょうねー、ちゃんと計算されてる!
焼き戻すと、底の生地がかりっとなってとってもおいしい。
おすすめかも。
餡はほんのり桜の風味、よく見ると葉っぱ(?)を刻んだような緑のものも入っています。


クリームパンとはまた違ったおいしさを堪能です。
あ~、おいしかった!
地元で愛され続けているんだろうなって思うような、やさしい味のパンでした。
ごちそうさまでした!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-29 09:17 | パン
マトン部で向かった、経堂の「パクチーハウス」。
ラジオや雑誌で見ていたけど、経堂はちょっとうちから遠いしなー、と行けていなかったので、嬉しい。
どんどんメニューを紹介します!



d0125713_11371892.jpg「ピータンと豆腐のぐちゃぐちゃ…」。メニュー名、かなーり忘れてます。こんな感じ。
ピータン、豆腐、パクチーに、特製ソースをかけて、ひたすらまぜるまぜる!
ふんわりしたらできあがり。
これがめちゃめちゃおいしいです。ピータン好きにはたまらない~。
今回は飲めなかったけど、お酒があったらたいへんなことになりそうです。



d0125713_11384696.jpgこれは砂肝を使ったもの。
見た目より、結構小さいお皿なのでちょっとずつつまむのにぴったりでした。
パクチーの香りが、砂肝とマッチして絶妙でした。
でもこれ、パクチーが苦手な人は絶対無理でしょうね(-_-;)



d0125713_11394946.jpg「豆とパクチーのサラダ」。
豆大好き!なのでこのサラダは嬉しかったです。
どっさり乗ったパクチーの下には、5種類くらいの豆がごろごろ。
水菜やニンジンも入ってますね。そしてドレッシングがぴりからで、混ぜて食べるととってもおいしい。
アジアンなサラダ、豆をちょっとずつつまんで食べるのが楽しかった!



d0125713_11412785.jpgこれ、すっかり名前忘れちゃいました…「揚げ豆腐」の何かです。
これがまた絶妙な軽さなんです。
揚げ豆腐は、噛むとほろほろって口の中で崩れて、パクチーの風味とスパイスが残る感じ。
しっかり水切りがしてあるからかな?



d0125713_11424234.jpg「パクライス」。パクチーを使ったチャーハンです。
上に乗っているのは、鶏肉。ご飯も鶏がらスープを使ってるって言っていたので、相性はもちろん抜群。
ぽろぽろと炊かれたご飯はちゃんと長いお米でした。
これ、絶品!
青菜チャーハンのパクチー版のような、細かく刻んで味付けされたパクチーがまぶされているんです。
「パクライスの素」があればいいのに!

d0125713_11442012.jpgこれは「ヤンパク」。意味は不明です(笑)。
敷き詰められたパクチーの上に、ラムが乗ってます。マトン部こそのメニュー!?
結構しっかり焼かれたラムは、「羊」の味がしっかり。
トマトもかわいい。
濃厚な羊の風味が、パクチーと合わせるとちょっと弱まって食べやすいです。
なんだか健康的なメニュー!



d0125713_11455464.jpgこちらがデザート。「塩パクアイス」。
これがこの日のベスト!でした。
本当にすーっごいおいしい!!
ざくざくした食べ心地、塩味もきりっと、そしてパクチーの風味とミルクの甘味。
どうやってこんなメニューを考え出したのか、想像もつきません。
テイクアウトしたかったくらい!



d0125713_11474116.jpgおみやげもいただきました♪
さっそく帰っていただいたのが、mikomikoちゃんのインド土産の「ダージリンチャイ」。
家でもアジアン気分を味わえて嬉しい。
濃厚なダージリンの中に、しっかりスパイスを感じます。
あったまっておいしいです!
他にいただいたおみやげも、じっくり楽しませてくださーい!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-28 11:55 | そのほか
そろそろkenさん行こうかな~と思っているので、冷凍庫のkenさんを消費してます。
今日は「メープルナッツ」。
メープルにナッツなんて好きなものばかりなので、取っておいたんです。
d0125713_1149715.jpg

この見かけ、さすがkenさん。
食べる前から相当なボリュームです…。
結構高さもあるし、これはしっかり食べられそう。
アーモンドやカシューナッツが飛び出してます。中にもごろごろなんだろうなあ…と思ってスライス。

d0125713_1149717.jpg

もちろん中にもナッツがたっぷりでした!
生地にも刻んだナッツが混ぜてあるし、色も茶色い。
しっかり工夫された生地ですねー、さすがkenさん、手抜きゼロですね。
ごろごろ入ったナッツは、どこを食べてもナッツに当たるくらいのすごい量。
普通のお店の2つ分のボリュームはあるんじゃない?っていうくらいです。

メープルシロップを使った生地は、思っていたよりぜんぜん甘くないです。
さっぱりしているから、しつこくなくて食べやすい!!
生地にいろいろ混ざっているから、とにかくおなかいっぱいです~。

こんなにナッツを食べられるなんて、驚く嬉しさのベーグルでした。
ごちそうさまー!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-28 11:49 | ベーグル
d0125713_12182039.jpg

たまーに食べたくなる、e-streetのマフィン。
冷凍庫にいつも何か入ってます。

クリチ入りのマフィンは、しっかり焼き戻し!
そうすると、上にちょっと焦げ目がついて、おいしいんです。
イチゴ大好きなので、このマフィン、楽しみでしたー。

期待通りにおいしい~。
表面はかりっ、中はしっとり、ほろほろ。
イチゴはちゃんと酸っぱくて、とろけたクリチと相性がいいです。
ちょっと入っていたホワイトチョコも、この量ならいいかんじ。

春気分にしてくれるマフィンでした!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-27 12:18 | マフィン
d0125713_10194471.jpg

d0125713_10194489.jpg

めろっこちゃんベーグルです!
好きなベーグルが似ているからか、めろっこちゃんが作るベーグルも大好き。
噛みごたえがあって、とってもおいしいです。

これはハチミツレモン。
スライスすると、ぐるぐるぐる…のきれいな巻き込み。
すごーい。
中にはクリチと大きなくるみ、ハチミツ浸けのレモンピールがたっぷり。

焼き戻すと、部屋中にハチミツレモンのいい香りが広がります。
あ~、おいしい。
ハチミツ漬けのレモンピールもすっごくおいしいけど、くるみのコリコリがきいてる~。
めちゃめちゃ合ってる、すごいいいアイデア!!

少量イースト使用の生地は、顎が痛くなるくらいの噛みごたえ。むぎゅむぎゅです。

めろっこちゃん、ごちそうさま!
レポが遅くなっちゃってごめんね。
また食べさせてね~!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-26 10:19 | ベーグル
めろっこちゃんに送ってもらって、すっかりファンになってしまった京都のFlip Up!。
ベーグルもすーっごくおいしいし、パンももちろん。
これで最後になっちゃうのが、とっても残念。
ベーグルとパンを紹介しまーす。


d0125713_11294068.jpg「チーズ&チーズ」。
Flip Up!のベーグルは、わりと大きめ、かな。
生地はソフトだけどむちーっとしているので、重たくないけど満足感はある感じ。
上にどばーってかかったチーズが、食欲をそそります~。



d0125713_11313485.jpgスライスしてみると…
すんごーい!
ごろごろっとプロセスチーズの塊が入ってます。しかもひとつひとつが、半端じゃない大きさ。
もちろんしっかり焼き戻し。
とろ~っとなったチーズは最高においしいですー。
もっちもちになった生地がぴったり。



d0125713_11333231.jpgこちらは「チョコクランベリー」。
ごろりとした大きなかたち、切れ目から覗くチョコがこれまた魅力的。
焼き戻したらどうなるのか、わくわくして焼き戻しました。
表面は堅めなので、本格的なバゲットぽくてわくわく。



d0125713_11343144.jpgぼけちゃいましたが…断面です。
チョコが溶けているの、わかりますかー?
チョコに絡まったクランベリーがいっぱい入っています。その酸味がチョコに合う!
生地がしっかりしたバゲット生地なので、チョコが甘すぎなくて食べやすいです。
こんなに生地がおいしいなんて、Flip Up!はすごいなあ。
おいしくて止まらなかったです。




いつか行ってみたいお店がまた増えちゃいました。
めろっこちゃん、すごーく好みのお店&パンのセレクト、どうもありがとう。
とってもおいしかったです♪
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-25 11:36 | ベーグル
d0125713_1233255.jpg

お久しぶりの、ブラウニーのオニオン。

相変わらず水分たっぷりでもちもちです。
じっくり炒められた玉ねぎたちは、甘くておいしい。クリチをたっぷりつけていただきました。
いつもより少し長めにトーストしたら、表面はバリバリに。
これくらいがいいかもなあ。

やっぱり食べるとおいしい、ブラウニーのベーグル。
3個セットじゃなければもっといろいろ買えるのに~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-24 12:33 | ベーグル
d0125713_1716417.jpg

d0125713_1716453.jpg

心置きなくkenさんのベーグルが食べられる幸せ~。
冷凍庫をひっくり返して見つけた、ピスタチオのベーグル。
オフのおみやげにいただいたもの。ピスタチオ大好きなので、大事にとってありました。

きれいな緑色!
ぷっくりしたかたちもかわいいです。
スライスして出てきたのは、チョコとフランボワーズ。ベリーなんかの酸味も大好きだし、フランボワーズは特に好みなので、嬉しいなー。

生地はピスタチオ風味たっぷり。
そのせいか、ちょっとむっちり度は低かったけど、これだけ味がしっかりしてるなら全然大丈夫~。

フランボワーズの酸味、やっぱりきいてます。
チョコは少なめなのがまた嬉しいバランス。

kenさんのピスタチオもの、もっと食べたい!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-23 17:16 | ベーグル