朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー

<   2008年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

要町にある、小さいパンやさん「こんがりパンや」に行ってきました。
商店街の中、さらに小さいこみちを入っていったところにあります。
ちょっと見つけにくいかも!
d0125713_23322523.jpg

こぢんまりとした店内は、お客さんが3人も入ればいっぱい。
週末のお昼ということもあって、いくつか売り切れているパンもあったけど、ちゃんと残っていましたよ。
どれも小さめのサイズで、手作り感たっぷり。
しっかり作られているな~と思いました。
お店のお姉さんも、すーっごくやさしくて雰囲気のいい方。
ゆっくり気兼ねなく選べました。
d0125713_23322569.jpg

こんなかわいい袋に入れてくれますよ。
天然酵母って書いてあります。
ひとつひとつのパンの札には使用している材料も書いてあるので、安心。
玄米酵母とかありました。
d0125713_23322515.jpg

左上から時計回りに、
「クロワッサン」「ぶどうとくるみのパン」「メープルメープル」「野菜(この日はかぼちゃ)を使った生地に、ぶどうとくるみ」。
クロワッサンは、はらはらではなくざくざくした層。
さすがにkenさんとまでは行かないけど、結構厚みがあっておいしい。
バターの油もほとんど感じなくて、あっさりした味わいです。
ぶどうとくるみパンは、下にまた書きますね。
メープルメープルはそのとおり、メープルシロップを使ったパン。
ソフトでやさしい味わい。
あんまり甘くなくて、下に行くとじゅわーってほんのりメープルシロップを感じます。
やさしい人が作っているんだなあ、って実感です。
かぼちゃ生地にぶどうくるみのパンは、かぼちゃの種もどっさり入っています。
ぶどうとくるみのパンとは生地の作り方が違っていて、こちらは少しソフト。
でも生地は甘くないので、しっかりかぼちゃの種やぶどうの味を感じられて、しっかりとしたパンを食べているって感じです。
d0125713_23322524.jpg

そしてこれが、「ぶどうとくるみのパン」の断面。
ぶどう、たっぷりです。
大粒でジューシー!
生地はしっかりとハードで、味わい深いですね~。
くるみもこりこり、おいしいです。
へんな妥協をまったくしていない、ストレートなパンです。

どのパンも、作り手の顔が見えるような素敵なパンでした。
余計な甘さや油分は感じない、外国に近いパンかも。
食パンやぶどうパンも今度食べてみたいなあ。
お近くに行ったら、ぜひ~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-22 23:32 | パン
神楽坂ランチ~!
今日はビストロ「サンマルタン」へ。
ゆうちゃん、毎回お店の素敵セレクトありがとう~。

d0125713_23154421.jpg
まず出てきたのが、サラダとバゲット。
籠がすでにちょっとフランスな雰囲気!!
サラダに入ってるトマトやジャガイモが、めちゃめちゃおいしいです。
甘味もあって、しっかりと味がします。
かかっているドレッシングも味が濃くて嬉しいなー。
そしてバゲットも、皮はばりばり、中はしっとり、かなりレベルが高いです。

d0125713_2319316.jpg
今日はお料理2品をシェア。シェアできるのって嬉しいです。こちらは、「若鶏のロースト」。
たっぷりついたフライドポテトがまた、ビストロっぽい。
皮目はしっかり焦げ目もつくくらい焼かれてます。
中はジューシー。やわらかくて、塩味がついて。
うーん、おいしい~。
サラダのジャガイモを食べて感じていたおいしさ、フライドポテトでももちろんそのまま。

d0125713_2322498.jpg
こちらは「塩ダラとジャガイモのグラタン」。
予想に反して、ジャガイモはマッシュされていました。
多分その中に、ほぐした塩ダラが入っているのかな?
表面はもちろんパリパリ。
この塩ダラ+マッシュポテトが、味がしっかりしていてパンに合う合う。
ポテトにも合う合う。
いろんなものに付けていたら、どんどん食べちゃいました。

この、パン+サラダ+メインで1050円はとってもお得じゃないかなー?
神楽坂ランチ、やっぱり素敵。
次はどこに行こうかな~。

それにしても今週は、いろんなところにでかけたな。
遊んでくれたみなさん、どうもありがとう。
そろそろ仕事モードにならないと…
でもまた、遊びましょう~
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-21 23:31 | そのほか
d0125713_1239973.jpg

モトヤランチの時、なーごさんにいただいた、タロー屋さんのベーグル!
最近話題で、かなり気になっていたから、すごーく嬉しかったです。

「とにかく香りがいい」
との評判どおり、ラップをはずすとぷ~んといいイチゴの香り!
イチゴ酵母なのね。

むっちり、つやつやの表面も素敵。
さっそくがぶり。
天然酵母の酸味がしっかり残っています。生地はかなりむっちり詰まっていて、ハードではないけど、むぎゅむぎゅしてますね。

これは本格的なベーグル!酸味が結構あるので、クリチじゃなくて、ほろ苦マーマレードを塗ってみました。

そんなに大きくないのに、大満足。
なーごさん、どうもありがとう~!
そしてリプトンマカロン、さっそく携帯に付けてます♪
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-20 12:39 | ベーグル
d0125713_17135779.jpg


三鷹に行ったのは、いつ以来?
というくらいひさびさ。
「ポラリス」のビュッフェランチに行ってきました。
カフェスペースの店内と、その奥の販売スペースとを合わせると、かなり広々とした店内。

写真の感じで、日替わりスープ(この日はキャベツとウィンナー)、ドリンク(ホットティーがなかったので、+100円でカフェラテにしました)、バターとお皿が来てビュッフェスタート。
ビュッフェは思ったよりも、パンの種類が少ないかな……
1皿目でとったのは、全粒粉にくるみが入ったパン、桜アンパン、普通のロールパン(?)、かぼちゃ生地(ソフト)にレーズン入りのパンなど。
このあと、2回くらいお代わりしました。
奥の販売スペースではハードパンなども売っていたけど、ビュッフェはソフトなパンが多い印象。
途中で焼きたてのピザが来たのは嬉しかった!
チーズがとろん、ソースもしっかりした味付け。やっぱり熱いのはいいな。

あとは、ハードパンの中にドライバナナを入れたパンは、おいしかったです。
でもそのほかは、生地の味が結構同じかな、と思ったので思っていたよりは食べなかったかも…。
これまでいろいろポラリスの評判は聞いていたのですが、全体としては「普通」な印象。
スペースは広々としているし、店員さんが来るわけではないのでくつろげるのはいいかな。
でも、パンの種類がわからない!!
似たようなパンが出ていると、「これなんだろー?」って言いながら取ってみたり。
商品名が知りたかったかな。
似た生地が多かったのもちょっと残念。

でも840円だしな、と考えるとこんなものでしょうか?
家の近くにあったら、いいかも。店内も比較的、地元の人が立ち寄っている感じでした。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-19 17:13 | パン
寒い頃から「あったかくなったら行こう!!」と約束していたモトヤランチ、ようやく実現しました! yukiさんとなーごさんとご一緒してきました。
モトヤは2回目ですが、前は一番シンプルなセットにしていたので、今日はいろいろ楽しみたいーと思ってました。いいお天気で、テラス席はぽかぽかでした。
まず頼んだのは、お食事セットをふたつ! 3人でふたつをシェアすると、パンケーキを1人2枚食べれるうえに、スイーツパンケーキも食べる余裕があるから嬉しいです。
さすがyukiさん、シェアも達人~。



d0125713_23531577.jpg憧れの「チーズオムレツ」。ケチャップと、ベイクドポテト、豆を使ったサラダ付き。
いろんな人のブログで見て、ぜーったいこれ食べたかったんです。
きれいな焼き色に、食べる前から期待がふくらみます。
この中に、あのとろーっとチーズが入っているんですねー。



d0125713_2355492.jpg切ると、とろーっととろけたチーズが溢れてきました。
すんごい量のチーズ!
このチーズ、かなり塩気が効いていて、卵のやさしい味といいバランス。
どんどん食べられちゃいます。
付け合せのポテトとサラダがまた、すごくおいしい。
ポテトはちょうどいい塩味と焼き目、サラダにかかっているドレッシングも好きな味でした。



d0125713_23572544.jpgこちらがもうひとつのセット、今月のオムレツの「菜の花とアサリのオムレツ」です。
オムレツを2つ頼むか、サラダとかにするか、ちょっと迷ったけれど限定ものにはやっぱり弱い……。
それに菜の花は大好きだから、このメニューを見たときは嬉しかったなあ。
ケチャップがついていないのが、チーズオムレツとの見分け方でした。



d0125713_235921100.jpg見えますか、このごろっと入った菜の花!
こんなに大きいのにちゃんと柔らかくて、とろり卵と絡んでます。
アサリのだしがすごく効いているので、ケチャップなしにも納得。
チーズオムレツとはぜんぜん違うおいしさなので、、同じオムレツなのに飽きずに楽しめました。



d0125713_011453.jpgそしてこれが、モトヤのパンケーキ!
2枚でもこの厚み、ふわっふわ。
まずはバターをつけて。
その上にメープルシロップをたっぷりかけて食べると、しみこんだシロップでしっとり。
厚みがあるのでちゃんと食べ応えもあるし、それなのに後味は軽いです。
さすがモトヤ!
やっぱりここのパンケーキ、おいしいですね~!!



d0125713_03657.jpgスイーツパンケーキは今月の限定(先月と同じみたいですが)「自家製ストロベリーパルフェとあまおう苺のパンケーキ」です。運ばれてきたとき、あまりのきれいさに歓声が。
上に乗っているアイスは、濃厚なあまおうイチゴの味。生クリームは甘くないので、アイスと生クリーム、パンケーキを一緒に食べてもくどくないです。
周りのカスタードクリームやイチゴもおいしいし、なんてレベルが高いのでしょう~。

そして、今日いただいたおみやげ+前にいただいていた、yukiさんのスコーンをご紹介。
yukiさんのスコーン、好きなんです。



d0125713_0619.jpg以前にいただいた「きな粉キャラメルホワイトスコーン」。
yukiさんのスコーンは、きれいに重なった層が特徴かな、ここをはがしながら食べるのがたまらないです。
きな粉の味がすごく感じられて、和なのにキャラメルとホワイトチョコの甘味とぴったり。
でも甘すぎないので、すごくおいしいです。
この組合わせ、さすがyukiさん!



d0125713_08179.jpgこちらが今日いただいた「ココア小豆スコーン」。
ココアも小豆も大好き!なので、一番に食べちゃいました。
ふっくら炊かれた小豆の甘さと、ココアのほろ苦さがおいしい~。
しかも、ココナッツも入れてくれているみたいで、しゃくしゃくした口触りがいいアクセント。
なんておいしいんでしょうー。
yukiさん、いつも素敵な手作りをどうもありがとう!!
(またぜひ食べさせてね~)
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-19 00:17 | パンケーキ
旅行前に積み残したレポートがいっぱい!ちょっとずつがんばりまーす。
なかでも載せたかったのが、この「マナカマナ」。ゆうちゃんと行ってきました!
ゆうちゃん、ガイドどうもありがとー。



d0125713_22543255.jpgゆうちゃんもわたしもマトン大好き、ということで頼んだのがこの「チョエラ」。
メニューには「焼きマトン」ともいえる、って書いてありましたよ。
マトンのうまみがぎゅぎゅっと詰まっていて、結構堅めなところがおいしい!
噛むほどお肉のうまみが出てきます~。
もちろん回りの色は、スパイスからきてるもの。辛いです。でもたまらない~。



d0125713_22555151.jpg続いて頼んだのは「ニガウリのアチャール」。
ニガウリ、つまりゴーヤ!
黒ゴマをたーっぷりまぶしてあって、酸っぱい味付け。
これが止まらないです。2人でばくばく、ばくばく…
ゴーヤの苦味と味付けの酸味がぴったりで、苦いのに酸っぱい、不思議なおいしさです。
これ、次も食べたい!



d0125713_2311250.jpg続いて、ナンを2連発。こっちが「プレーンナン」。
マナカマナのナンは、ボリュームもたっぷりだし、何よりふっかふか。
最近はふかふかナンが大好きなので、たまらないですー!
ちょっと甘みもあるし、もちもちだし、カレーをつけなくても食べれちゃう。
大きいかなあなんて心配してたけど、意味なかった(笑)。



d0125713_22585878.jpgこちら、ぶれちゃってますが「胡麻ナン」。
こっちはプレーンより甘くて、デザートみたい。
でもカブリナンとかとはまた違うんです。
甘いのにカレーにもこれまた合うのが、不思議。
マナカマナマジック??
こっちももちろんふっかふかです。



d0125713_2301344.jpg最後にカレーの紹介。
「サグパニール」。
ほうれん草にチーズが入った、インドカレーでは定番の味ですが、ここのはちょっと違います。
ほうれん草は、あまりペーストになってなくて、結構「草」っぽい。
でも青臭くなくて、すーっごく食べやすいです。
スパイスもきいていて、あとからじわーって辛くなったかな。
ナンにもぴったり。



d0125713_2354624.jpgこちらが「ダールカレー」。
ダールカレー、大好きなんです。
ゆうちゃんが、ココのは一味違うよ~ってアドバイスしてくれたので注文(いろいろあって、すんごい迷っていたのです)。
うーまーいー。
こくがあるのかな、豆もごろごろしているし、さらっとしたダールカレーの正反対。
確かに他とは違うけど、わたしはこれ、大ファンになっちゃいました。
スパイスたっぷりで、ほかほかになります。



d0125713_2374512.jpgゆうちゃんには、お土産もらっちゃいました。
ありがとー!
月島おみやげの「ムッシュー月島」と「月島マダム」。
ネーミングがおもしろい~。
ココア味の方は、しっとり大人の味。
プレーンは、やさしい味。
どちらもすごく好きなタイプの焼き菓子でした。
どうもありがとう! そしてまたスパイス補給に行こうね~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-17 23:18 | カレー
d0125713_11481052.jpg


帰国から4日、ようやくベーグル食べれました!
嬉しいなー。
何にしようかいろいろ迷って、kenさんのプレーン。
新しい、Fのプレーンはまだ食べたことないけど、kenさんのプレーンは粉のおいしさが感じられて好き。

旅行中に、kenさん休業というサプライズもあったけど、無事再開も決まったみたいだし、安心して冷凍庫のベーグル食べれます。ほっ。

中にはラムレーズンを使ったちょっと甘めのフィリングを入れました。
フィリングがたっぷりでも、ベーグルの味はしっかり味わえるところがさすがkenさんベーグル。

ごちそうさまでした~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-17 11:48 | ベーグル
週末、メゾンカイザーでパンを買いました!
やっぱりたまに食べたくなる味です。レベル高いなーと思うパン屋さんのひとつ。
d0125713_1453554.jpg

左手前が「クロワッサン・ノア」。
表面にちょっと蜜もかかっていて、ちょっと甘めのクロワッサン。
右手手前が「パン・オ・フロマージュ」。
これは焼きたての表示があったので、即買い。
チーズは表面にいっぱいかかっていて、中には練りこみなのかなあ。
中にチーズは見当たらないけど、チーズ風味はたっぷりで濃厚。うまーい。
右手奥が「プチ・バゲット」。
カイザーのバゲットは大好き。これもプチサイズとはいえ、手抜きはしてません。
粉の味がしっかりしておいしい。
d0125713_1453577.jpg

こちらはローストビーフサンド。
サンドは、テイクアウトでも注文すると作ってくれるので嬉しい。
プチバゲットより、パンはがっちり、固め。
口の中が切れそう!
おいしいパンで作るサンドは、本当においしいなー。

この量、1人で食べたんじゃないですよ! 念のため。
カイザーのパンはどれも大きいので、1人だといろんな種類が食べれないのが残念。
ランチでイートインすると食べ放題で嬉しいけど、今日はテークアウトです。

体調もだいぶ回復してきたので、明日からはベーグル生活にも復帰したいな。
そして日本パンもどんどん食べまーす。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-16 14:53 | パン
長い旅行からもようやく帰国。
さっそく働いたり、飲み会があったりで体調が悪くなって、ご飯もあまり食べれなかったけど、復活の兆しです。

d0125713_13175920.jpg

今日はずっと楽しみにしていた、アッシュの「ハナミの春'08」とちまちまパンの「くるみの黒パン」を食べました~。
アッシュのパンはめろっこちゃんに送ってもらったもの。
いろいろな方のブログで気になっていたので、届いたときはすーっごい感動しちゃった。
ありがとう!!

d0125713_13175935.jpg

ストロベリーとホワイトチョコが入ったという生地は、もっちりしていて最高。
ストロベリーの酸味がたっぷりで、ホワイトチョコの甘味をそんなに感じさせないので、食べやすいなあー。
こんなにみずみずしくイチゴを入れられるなんて、さすがアッシュ!
と、感心しながら食べちゃいました。

d0125713_13175914.jpg

ちまちまパンの方は、届いたものではなくて、以前に届いたものを大事に冷凍庫に。
もう買えないと思うと、もったいないけど食べないと。
黒糖を使ったこの「黒パン」シリーズは、やさしい甘さが好き。
くるみはごろごろ入っているので、小さいのに食べ応えは十分。
じわーっとバターをしみこませていただきました。
おいしい!!

ヨーロッパパンとはお別れしたけど、これからまた日本のパンを楽しみたいと思いまーす。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-15 13:17 | パン


d0125713_7405957.jpgいよいよ明日は帰国。今朝もオーストリアパン、「ゼンメル」から始めます。
今日はライ麦のパンもありました。
こちらはドイツに近いからか、酸味がかなりある、由緒正しき(?)ドイツの味。
今日のゼンメルは焼き立てではなかったけど、十分おいしいです。



d0125713_7425990.jpgハムとチーズをたーっぷり挟んで、今日もサンドにしていただきました。
あー、おいしい~。
噛んだ時に、ばりっという歯ごたえがするのが嬉しいところ。
表面のかぼちゃの種や塩が、かなりアクセントになってます。
ゼンメル、気に入りました。



d0125713_7442745.jpgそしてこれは、今日のランチ。
電車で移動だったので、駅で350円くらいで購入したクロワッサンサンド。
普通のクロワッサンより三日月型が印象的。
戦争で勝ったときに、トルコの国旗をイメージして作られたのがクロワッサンの始まりだとガイドブックに書いてありました。へえー。
味は……普通かな。サンドの味が濃くて、パンそのものの味が薄れちゃった。



d0125713_7463198.jpg旅行の「最後の晩餐」は、もちろんチェコビールから。
変わらないおいしさです!
夏だったら、きっともっとたくさん飲めそうだなあー。
黒ビールもあるらしいけど、結局最後までこの「ピルスナー」を飲んでました。
プラハの夜景…ちょっと写ってるかなあ。


d0125713_748872.jpg今日は、ハンガリーで食べた「グヤーシュ」のチェコ版。今回行った国は、大体どこでも「グヤーシュ」があるけど、国によって大分違うみたい。本場はハンガリーで、伝わっていくうちに変わったんだとか。
こちらはビーフシチューに近い味。スパイシーではなくて、クリーミーなソースです。
牛肉が大きくて、ごろごろ入ってます。添えられているのは「Bread Dumping」と書いてあったけど、パンケーキとパンの中間みたいで、ふかふかした食べ心地。
ソースをたっぷりしみこませると、とまらないです~。



d0125713_7503834.jpgデザートも食べました。こちらは、オーストリアが本拠地(?)の「アプフェルシュトゥルーデル」。
アップルパイのようなもの。
中は、ざく切りになったリンゴ、シナモン、それにレーズンやくるみまで入ってます。
すごいボリューム! 右側は、上に砕いたチョコが乗ってます。
甘くないので、大きいけどのんびり食べちゃいました。生クリームも砂糖は入ってないし。
意外に健康的なデザートでした。



d0125713_7543590.jpg最後は今日も、「カフェマキアート」で。
美しい層!
上のスチームミルクが多すぎて、なかなかコーヒー部分が出てこないほど。
この旅行では、何度も飲んだなあ。
ウィーンでは600円くらいだったけど、プラハでは半額くらい。
ウィーンから来ると、プラハの物価の安さが嬉しいです。
あー、でもどんどん高くなっちゃうのでしょうか、やだなあ。




これで旅行食はおしまい。
明日は機内食三昧になります…

今回の旅行、思ったよりいろいろな名物料理を食べられて、楽しかったです。
食べすぎた分は、帰国してから解消したいなあ…と、思ってます。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-03-12 08:01 | そのほか