朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー

<   2008年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

しばらく(?)販売を休止すると聞いてから、もったいなくて食べられないちまちまパン。
でもあんまり古くなっても申し訳ないので、ちょっとずつ食べてみまーす。
今日は「キャラメルアーモンド」ベーグル。
d0125713_10544316.jpg
ちまちまパンのベーグルは、かなり小ぶり。
でもずっしり、密度が高そうだなあっていつも思います。
キャラメルアーモンドは、ところどころからアーモンドがのぞいていて、すっごくかわいい外見。
さっそく焼き戻してみます。
どうも、ちまちまパンの焼き戻しがうまくいかなくていつもへこんでます…
d0125713_10544333.jpg
スライスすると、こんなにとろ~りとしたキャラメルが!
すっごいすっごい。
アーモンドもごろごろいっぱい入っています。
このキャラメル、とろとろ濃厚なのに甘さはさっぱりしているから、くどくない!
アーモンドと生地、キャラメルが合わさるとすごくぜいたくな味になります~。
生地はほとんどもちもちしていないから、「ベーグル」って感じとはまたちょっと違うんだけど、これがちまちまパンなのよねー、と嬉しくなります。

ごちそうさまでした~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-04-30 10:54 | ベーグル
大好きなものを2つご紹介させてくださーい。
やっぱり好きなものを食べると、嬉しいな~って思いますよね。

d0125713_630551.jpg
まずはNYベーグル!
残りもさすがにわずか。もうすぐなくなると思いますが…。ベーグルスミスのプレーンです。
さすがに大きいけど、持つと意外に軽め。
でも中がすかすかなわけではないんですー!
サニーレタスとベーコンをはさんで、サンドを作ってみました!
で、でっかい…
しっかり水分補給して焼き戻したら、もっちもちになりました、ウマっ!!
つやつやの表面に、噛めばもっちもちの生地が押し返してきますー。
やっぱりNYベーグルはおいしいです。

d0125713_6305529.jpg
そしてこちらは、yukiさんお手製の「濃厚パンプキンチーズケーキ」。
前いただいたとき、あまりのおいしさに感動してたら、また作っていただけました。
これがまた、進化していておいしいんです。
パンプキンたっぷりの生地は、かぼちゃをそのまま食べているみたい。
そこに今回は、くるみとレーズンが入ってます!
前回は小豆が入っていたと思うけど、どっちもおいしい…。感動。
しっとりした生地はさすがチーズケーキって思います。
しかも今回は、上にかぼちゃをハート型にしたものが乗ってます。かわいいですー。
yukiさんらしいアイデアだなって思って、嬉しくなっちゃいました。

ごちそうさまでした!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-04-29 06:30 | ベーグル
お休みの日は、せっかくなので外でおいしいパンを!
と思って出かけたメゾンカイザー。
いつ行っても混んでますが、やっぱりここのランチはおいしいんですよね。
「サラダランチ」「グリルランチ」「シェフのおすすめランチ」は、すべてパンが食べ放題。
サンドイッチランチだけは違います。
前は「スープランチ」もあったのに、なくなっていたのが残念!!
d0125713_83029.jpg
この日はサラダランチにしました~。まずはかごでパンがどんっ、ときます。
これで2人分。
うこんのパン、クルミといちじく、ライなどなど…
バターもついてくるけど、そんなのいらないくらいパンだけでおいしい!!
皮はパリっとしていて、中はふんわり。それぞれ違う味が楽しめます。

d0125713_83053.jpg
こちらがサラダランチのプレート。この日は「ツナと小海老のサラダ、たけのこのトマト煮」。
スープはトマトスープ。
これだけいっぱい野菜が食べられるのは、嬉しいかぎり~。
しっかり味もついているし、このボリューム。
結構おなかいっぱいになります。
d0125713_83083.jpg
パンの上に、かぼちゃのマッシュを乗せて食べてみたりしました。
なんで今まで思いつかなかったんだろう!
というおいしさ。
このあともツナをはさんだり、レタスをはさんだり。
もちろんパンもおかわりです。
はちみつのパンがおいしかったなー。バゲットにめぐり合えなかったのが残念。
タイミング次第なんですよね。


カイザーのランチ、並ぶのも納得のおいしさ。
でもちょっと店員さんがなぁ…、いろいろ気がつくのが遅くて。
席が空いているのにお客さんを入れなかったり。
せっかくこんなにおいしいんだから、店員さんにもがんばってほしいな~
[PR]
by docomo1005dake | 2008-04-28 08:03 | パン
ゆうちゃんから土産にもらった、北海道のパンたち。
どれも粉の味がしっかりしておいしい。
やっぱりおそるべし、北海道…
d0125713_9252692.jpg
まずは「ココペライ」のクランベリー。赤いクランベリーがかわいいですね~。
くるみも入っています。
焼き戻すと、もう、粉のいいにおいが部屋にぷ~んと充満してます。
食べると、クランベリーの酸味とくるみのこりこりが絶妙で、これはおいしいです!!
d0125713_9252757.jpg
こちらは「パン吉」のアルザシアンショコラ・オランジュ。
名前の通り、チョコとオレンジピール。
上から見てもチョコチップがごろごろ。この大きさも食べやすくていい!!
d0125713_9252737.jpg
はい、断面写真ですー。
ちょっとぼけちゃったかな?
オレンジピールが、大きいんです。
だから、どこを食べてもオレンジの香りとオレンジピールのみずみずしさが味わえます。
チョコもいっぱい入っているのに、そんなに甘くないのは、やっぱり粉の味がおいしいからかなあ。

北海道ばんざーい!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-04-26 09:25 | パン
どうもカレーのレポートがたまりがちですね…。
今回のもちょっと前です。
女王のアドバイスで選んだお店は江古田の「スワガット」。
あのあたり、実家に近いので、行こうと思えば実は頻繁にいけるんですよね…
なのに全然開拓してなかった!


d0125713_1638034.jpgまずはクーポンでゲットしたチキンティッカ。
いつもはたいていタンドリーチキンを頼んでしまうのですが、せっかくクーポンがあるならこれを頼んでみましょう!と思ったら、これがおいしい~。ジューシーでやわらかいチキン、最高です。しっかりスパイスも効いているし、カレーにも期待大です。



d0125713_16414053.jpg「トマトサラダ」。これが今回のヒット作!! すっごーいおいしい。 
トマトの味がしっかりしてて、ドレッシングもぴったり。
カレー屋さんなのにこのレベル、おそるべし……



d0125713_16423624.jpgカレーのご紹介は「マトンマサラ」から。
やっぱりマトンは欠かせません!
大きなマトンがごろごろ、そこに濃厚なマサラ~。
酸味はなくて、マイルドな味わいのあとにスパイスがじわーって効いてきます。
ナンにつけて食べていたら、止まらないこと、止まらないこと。



d0125713_16435290.jpgつづいて「サグパニール」。定番かな?
サグ系のカレーって、お店によってかなり味が違うのがおもしろい。
ここのサグは甘めでした。
チーズは大きくて、しっかりチーズっぽさが残っています。そこに甘めのほうれん草が絡んで、↑のマサラカレーとの対比が楽しかったです。



d0125713_16452147.jpgはい、ナンです。プレーン。
でっかい!
もっちり!
そんなに甘みがないタイプだったので、マトンマサラと合わせるとぴったり。
甘くなくても厚みがあるので、食べていると味わい深くなってきます。



d0125713_16463939.jpgこっちは「ガーリックナン」。このお店も、上にカラフルな野菜?が乗ってます。
このタイプもよく見かけます。
こっちも、もっちりうまうまのタイプ。
サグにも合うし、マサラにも合うし、万能。
もう少しガーリックが効いててもいいくらいかも。




今日もごちそうさまでした!
カレーもナンも、バランスがいいお店。近くに行ったらまた行きたいな。
日替わりは大根を使ったカレーと書いてあったので、そういうかわりものにもチャレンジしてみたいですねー。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-04-25 16:48 | カレー
今回は、オマカセでいろいろとお食事パンもお願いしちゃいました。
会社でご飯を食べるとき、おべんとに持っていこうって思って。
いっぱい作ってもらって、ほんとに感謝感謝です~。

d0125713_11334686.jpg
まずは「シンケンケーゼ」。ライ麦を使った生地、上にはたっぷりのハーブです。
結構ビッグサイズで、食べる前からもうよだれが出そう(笑)。
つやっつやの表面が素敵です。
d0125713_11334645.jpg
焼き戻していただきまーす!
中には、北海道産のソーセージとチーズがたっぷり。
このソーセージがおいしい~!
塩気があるんだけど、ちゃーんとうまみもあって、ライ麦生地に合うこと合うこと。
食べると鼻にハーブが抜けていく感じもして、これはお酒にも合いそうな気がしましたよ。
d0125713_11334697.jpg
こちらは「コーンパン」。北海道産のコーンを使っているということで、おいしいに違いないと思ってリクエストしました。
小さめなのに、みっしりつまった感じがします。
上にかかった粉も素敵!

d0125713_1133475.jpg
スライスすると(会社なので画像が汚くてごめんなさい…)、ものすごーくきめ細かい生地にびっくり。
コーンがそこかしこに顔を出してます。
ソフトな生地かと思っていたら、これがもっちもちなんです。しかもむっちりしてて、小さいのにすごいヤツ。しかも噛むほどじんわり広がる粉のおいしさ。
コーンも自然な甘味で、また粉にぴったりだし、これは絶対次もリピートします。
もう少し買えばよかった~。
d0125713_11334784.jpg
これはオマカセで作っていただいた「スイートポテトパン(金時)」。
黄色い生地、わかりますか?
みるからにさつまいも!な感じです。
なにやら豆のようなものも見えていて、ずっしりしたかたちが嬉しい。

d0125713_11334716.jpg
こちらもスライス~。
中もきれいなサツマイモ色(!?)
金時がいろんなところにいます。
思ったより豆が多くってうれしいなあー。
生地は、コーンパンとは違ってさっくり系。もっちりはしてないけど、サツマイモの味がしっかりしていて、また違う食感だから楽しいです。
サツマイモのおいしさが口に広がる~。
そしてお豆は甘くてやわらか。
なんだかデザートタイムなお食事パンでした。おなかいっぱい、ごちそうさまでした!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-04-24 11:33 | パン
3個セットは多い~といつも思いながらも、やっぱりおいしいから頼んじゃうブラウニー。
水分量がとても多いんだよ、と友達に教えてもらいました。
なるほどー、だからあんなにもちもちなのね。
レンチン→トースト→しばらく放置、で好みの食感になることを発見したので、おいしく食べられています。
d0125713_14193522.jpg
大量の白ゴマが嬉しい「大納言くるみ」。
定番化されたのも納得のおいしさです。
とにかく白ゴマが多くて、焼き戻している最中にぼろぼろこぼれまくりましたが、ま、いいか。
ずしっとした重さ、大きめな整形、楽しみです。

d0125713_14205628.jpg
中にはこんなにぎっしりの小豆とくるみ。
外側に入れられているので、中心部のほうは生地のおいしさを味わえて、なんだか一石二鳥。
ブラウニーの小豆はあんまり甘くないんだなー、でもちゃんとお豆の味がして、こういう小豆、結構好きかも。
そして意外にボリューム満点。
おなかいっぱいになりました。

d0125713_14221219.jpg
これは、なぜか普通の写真を消去しちゃったらしい「黒糖くるみチョコ」。
焼き戻してとろーりしたチョコがわかりますか??
普段のブラウニーより黒ずんでいて、黒糖が入っているんだなって思います。
これ、かなり気に入っちゃいました。
普段はあんまりチョコもの食べないんだけど、油っぽさもなかったし、黒糖生地がもちもちしておいしかった…
でも限定フレーバーだったので、もう会えないですね~、残念。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-04-23 14:23 | ベーグル
またまた、神楽坂のクレープリー、「ル・ブルターニュ」でランチをしてきました。
お天気もよくて、自転車が気持ちいい。
そしておいしい…
一気にレポしまーす。



d0125713_13383076.jpgランチのセットは、お食事ガレットと、デザートクレープが食べられる1680円のセット。
普段のランチよりお高めだけど、やっぱり両方食べなくちゃ。
まずはサラダです。上に乗っている、にんじんの千切りが甘くておいしいです。
野菜がどれも味がしっかりして、ドレッシングも好きな味。隣がお店のナプキンです。



d0125713_13403074.jpgわたしが頼んだ「コンプレット エピナール」。目玉焼き、ハム、ほうれん草、チーズ入りです!
もちろん目玉をくずして、とろ~りさせなくちゃ。
はじっこはかりかり、中はもちもちの相変わらずのガレットのおいしさに、最初からテンション上がります~。



d0125713_13415359.jpg最近凝っている(笑)、アップ画像。崩した卵とほうれん草、もちもちガレットで最高!
おいしいです。
おいしいしか書いてないけど。
やっぱり卵を絡めると、さらに味がミックスされてガレット食べてるって感じです。


d0125713_1343075.jpgこれは、友達が頼んだ「アーティチョークのガレット」。
こっちも目玉焼きのぷるぷるが素敵。
いろいろ種類があるから、また行かなくちゃって思っちゃいます。
チーズが濃厚そうだったな。


d0125713_1344012.jpgこっちは「有機トマトのガレット」。
赤いトマトが目にもきれい!
目玉焼きじゃなくて、くずし卵です。
この前はわたしもくずし卵食べたけど、目玉焼きと甲乙つけがたい…
今度はトマト、食べてみたいな。



d0125713_1345641.jpgさて、デザートクレープの登場です!
これもわたしが頼んだ「サヴールディシ」。抹茶アイスと黒蜜がかかっています。
なんとなく「和」にチャレンジしてみたくて。
でもこれヒットでした。もちもちのクレープと、苦味のある抹茶、そこに甘めの黒蜜で、すごいバランスがいい味~。アイスはもっともっと緑色だったんだけど、うまく撮れなかったみたいです。
かなり黒蜜が濃厚なので、日本茶飲みたくなるくらいでした。
すごいアイデア!!



d0125713_13495296.jpgこれはプレーン塩キャラメル。
いつか食べたいのに、いつも違うのにしてしまうわたし…
次こそこれ食べるぞーっ。
バニラアイスと塩キャラメル、合わないわけがないですよね。



d0125713_1347303.jpg友達が頼んだ、「塩キャラメルにジンジャー風味」のクレープ。
プレーンと区別するためなのかな、顔のかたちにデザインされているのがかわいい。
ジンジャー風味ってどんな感じなんだろう?
食べながらみんな「おいしいおいしい」を連発。

今日もブルターニュでおなかいっぱい。
あったかくなったので、今度はテラス席もいいかもって思いました。

よし、今日も仕事がんばるぞーっ。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-04-22 13:38 | そのほか
大量に来たモミパン、着々と消費してます。
贅沢~。



d0125713_1429297.jpg「濃厚苺ミルク」。
これはお友達のブログで見かけて、お願いしたもの。
きれいな整形、つやつやな表面に食べる前からうきうきしました。
もちろんしっかり焼き戻し。



d0125713_14312765.jpg中にはぐるぐる苺~。これは手作りで形が残るコンフィチュール状にされているのかも!
丁寧なお仕事です。ミルクは生地に練りこまれているのかな、いつも生地よりミルキーな気がします。
やさしい甘さでとってもおいしい!!
季節モノだから、嬉しいベーグルです。


d0125713_1433213.jpg「バナナラムレーズンクリチ」。
この名前からして贅沢ですよね!
バナナ生地に、ラムレーズンとクリチが練りこまれているベーグルです。
あまりに大量に頼みすぎて(笑)ちょっとつぶれちゃっていたのが残念ですが、これももちろん焼き戻し。



d0125713_1434289.jpgじゃーん!といいたくなっちゃうほど、たっぷりのラムレーズンが入っています。
モミパンのラムレーズンはとってもおいしいと聞いていたので、これは嬉しいな。
一粒一粒がすごくみずみずしくって、ジューシーです。
周りにはとろとろのクリチが絡んで、たまらないです。



d0125713_1435943.jpgというわけで、とろとろラムレーズン部分をアップで撮ってみました。
とろとろっぷりが伝わるかな~?
もう溢れそうですよ。
生地にもよく絡んで、とにかくこれを朝から食べたら仕事も頑張れるというものです。

ごちそうさまでした~!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-04-21 14:36 | ベーグル
マトン部の活動、今回向かったのは代々木のアヒリヤ。
有名店ですね~。
雨なのに、店内はほぼ満員。
スパイスのいい香りです。
今回ももりもり食べました。



d0125713_11421222.jpg「パニールパコラ」。インドのあの白くてちょっと固めの(?)チーズを、パコラ、つまり揚げたもの。
あつあつでこれがおいしい。
とろけるほどの柔らかさではないので、しっかりチーズの味も楽しめるし、ケチャップをつけてぱくぱく食べられます。



d0125713_11435374.jpg続いて「タンドール盛り合わせ」。
タンドリーチキン、チキンティッカ、フィッシュティッカ、シシケバブ、タンドリーシュリンプ…だったかな。アヒリヤのタンドリーチキン、めちゃうまでした!
すっごーく柔らかくて、スパイスがじっくりしみこんだチキンは今度また食べたいな~。
付け合せの野菜もうまうまでした。


d0125713_11451861.jpgここからカレーを3種類。これが「チキン65」。名物メニューらしいです。
えーと、65年前に誕生した。65グラム。スパイスを65種類使っている(日本では40種類くらいなんだって)。というのが名前の由来だそうです。
このチキンがまた柔らかくておいしい!
結構からめな味で、これもまたリピしたいな。



d0125713_1147282.jpg部員の調べによると、アヒリヤはサグがおいしいらしい!
そこで頼んだ「パラパニール」。チーズ入りですが、ほんとにこのサグ、おいしい…。
トロッと濃厚で、でも草っぽくないし、スパイスを使ってしっかり食べやすい味がついているみたい。
ナンにつけてあっという間に食べちゃいました。



d0125713_11491470.jpg最後は「マトンコルマ」。
マトン以外はなんだっけ…? なんだか濃厚、クリーミーな感じで頼んだら、これまた大正解でした。マトンも柔らかいけど、それ以上にカレーがおいしい!
アヒリヤのクリーミーカレーはかなりレベル高いです。


d0125713_11503735.jpg次はナンを3種類。
「プレーンナン」。
かなり厚みもあってもっちもち、これはおいしい!
甘すぎないからカレーとぴったりだし、もぐもぐ噛んでいるとどんどん味が出てきます。
もちもちタイプが好きな人にはおすすめです。



d0125713_1151331.jpg「チーズナン」。上には玉ねぎ、パプリカ、ピーマンがかかってます。中にはとろ~りとしたチーズがたっぷり。
お皿から取るだけでびよーんと伸びてました。
これはカレーにつけないで、これだけでどんどんいけちゃいました。



d0125713_115233100.jpg最後に「アーモンドナン」。もの珍しさに頼んでみたら、これがサプライズなおいしさ。
甘いのかと思ったら、ぜんぜん甘くないんです。
上にアーモンドがかかっていて、なかなかカレーと合います。
これだけでもたべらえっるし、うん、アーモンドナン、いけます~。



d0125713_11534130.jpg最後に「マトンビリヤニ」。これは、ちょっと残念な味だったかな?
中にごろごろ入っているマトンは柔らかくてうまうまなんだけど、お米が日本米でしかも結構べちゃっとしていたので、なんだかピラフのような、釜めしのような…ビリヤニはぱらりとしたお米でいただきたいものです。


でも、ビリヤニ以外は相当おいしかったアヒリヤ、代々木に行ったらよりたいお店になりました!
マトン部員からいっぱい嬉しいおみやげもいただいて、幸せなご飯でした。
どうもありがとう~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-04-20 11:59 | カレー