朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー

<   2008年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

またまたNYベーグル。
まだいただいているので、ちょっとずつレポします。

d0125713_11394924.jpg
まずは、冷凍庫の奥で見つけた、自分で買ってきたベーグル。これでほんとに最後です。
大好きな「Bagel smith」のエッグポピー。
ポピーシードを使ったベーグルは日本ではあまりないけど、NYフレーバーでは定番。
スミスはエッグベーグルがあって、さらに+ポピーという期待のフレーバーだったので、しまいこんでいたみたいです(笑)。

d0125713_11411638.jpg
スライスすると、こんなにきれいな黄色。
エッグベーグルといっても、黄身しか使っていないのかも。
Uのエッグベーグルはもう少し白いですよね。
ちょっと時間が経っていたので、水分をたっぷり含ませて焼き戻し。
ところどころ固めになっていたけど、十分おいしい。
クラストは厚くてがりっ、なかはふわっ。

d0125713_11423917.jpg
続いて、友達のおみやげから「Bagel store」のプレーン。
おいしいよ、と聞いていたので期待大です。
ベーグルの好みが似ている人のおすすめって、ハズレがないから楽しみ。
このつやっとした表面、スミスにも似ていて、確かに好みのどまんなか!
大きさはNYベーグルの中では中くらいかな、スミスの方が大きいかも。

d0125713_11435990.jpg
こちらはプレーン生地なのでハーフ&ハーフにしてみました。
右側の白いのはクリチ、左は、友達手作りの「ハニービーンズペースト」。白いんげん豆を使って作ったペーストで、はちみつの味がやさしいです。しかもとろとろに柔らかい。
ベーグルストアのベーグルは、生地がとってもおいしい!
好み~。
しっかり粉の味がして、ぱさつきもしていないし、これは何でサンドしてもおいしいだろうなぁ。
卵やチーズも試してみたい。
今回は半分はシンプル、半分は甘めで2回楽しめました。

ごちそうさまでしたー。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-05-31 11:45 | ベーグル
天気のよかったこのあいだ、友達とモトヤへ行ってきました。
春からちょっとせわしなかったけど、ようやくちょっと余裕が。
これは行ける!と思って、嬉しかったな。
すごく天気もよかったので、テラス席はママさんたちでいっぱい。
わたしたちは中で食べました~。
オムレツやスイーツにもひかれたけど、今回は2人ともサラダにしました。
ヘルシーに、ってことで(笑)。

d0125713_11544085.jpg
こっちが友達の選んだ、「アボガドの和風サラダ」。
ボリュームいっぱいでいいですね~。
ちょっともらったんだけど、濃厚なクリームチーズのサイコロカットが入っていて、これがすっごくおいしい!
しっかり味もついていて、これが野菜にめちゃめちゃ合う。
さすがモトヤ。

d0125713_11555388.jpg
こっちが私の選んだ「チキンと粒マスタードのサラダ」(うろ覚え)。
前も頼んだけど、このサラダが結構好き。
胸肉はさっぱりしているし、粒マスタードもおいしい。
でも↑のクリームチーズのおいしさが、今回は発見だったかも~。
サラダには、パンケーキで作ったクルトンがかかっているんです。
これがまた、おいしいんです!

d0125713_11572035.jpg
そしてお待ちかねのパンケーキ!
なんとがっつきすぎて、これ1枚しか撮影してなかった…
どんなに夢中だったかわかるってことでお許しください。
相変わらずふわふだけどしっかり食べ応えのあるパンケーキ、すっごいおいしい。
メープルシロップをかけておいしーく食べました。
シロップがしみこんで柔らかくなったところが大好き。

いろーんな話をして、次のランチ計画も練って楽しかった~。
帰りには元町の「ウチキパンヤ」にも連れて行ってもらったし。ありがとねー。
そしてまた行こうね。
次はスイートパンケーキも食べよー!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-05-30 11:59 | パンケーキ
うわー、いま、書いていたブログが一気に消えました。悲しい…
がんばってもう一回書きます!

今回どうしても食べてみたくて、仙台便でリクエストお願いしたmama's hands。
とっても気になっていたベーグル屋さんです。
どうもありがとう!

d0125713_11353097.jpg
まずはプレーン(とうもろこし粉)。表面にたっぷりかかったコーングリッツが魅力的です。
大きさは、思っていたよりもこぶりかな。
Uと変わらないか、それよりもぎゅぎゅっとつまっている分、小さいかも。
つまっていると聞いていたけど、持ってみると本当にそれが伝わってきます。
クラストもハードな予感。
どうやって食べようかなと迷ってしまいました。

d0125713_11372418.jpg
めろっこちゃんがブログで書いていた卵のサンドが、すっごくおいしそうで忘れられなかったので、卵サンドにチャレンジ。
でも半熟ゆで卵を作る自信がなかったので、とろけるチーズを入れてとろとろのスクランブルエッグを作ってみました。
これでもかっていうほど乗せてます。
これが大正解でしたー。
mama's handsのプレーン生地は、ほとんど甘みがなくて小麦粉の味がしっかりするから、ちょっと塩気があるチーズと卵の組み合わせで、さらにおいしさアップした感じ。
とにかく生地がおいしい!
かなりハード目だから、好みはわかれるかもしれないけど私は大好き。
引きはあんまりないけど、むぎゅむぎゅ噛み締めると幸せですよ~。

d0125713_11393086.jpg
↑のプレーンは18時間熟成発酵した「熟成タイプ」。もうひとつmama's handsにあるのが「NYスタイル」。こちらはソフトでむちっ、皮が薄めということです。
さっそくいただいたのが「極みずんだ」。
ずんだ大好き!だから、すっごく楽しみにしていたフレーバーです。
確かに熟成タイプに比べて、焼き色も薄いしすこーしソフトかな?
つやつやの表面にとびでたずんだ豆がかわいい~。

d0125713_11411848.jpg
中にはこんなにたっぷりのずんだフィリングが!
嬉しいな。
このフィリング、kenさんやUともまた違います。
ずんだのつぶつぶ感はちゃんと残しながらペーストになっていて、割としっかり甘めかな。
生地が甘くない分、このバランスがとれているみたい。
うん、とってもおいしいです。
mama's handsの生地の味、大好きになっちゃいました。
ソフトって書いてあったけど、ぜんぜんソフトじゃないですよ~。
引きはあまりないけど、むぎゅむぎゅっと噛み締められるし、十分セミハードじゃないかな?

d0125713_1143875.jpg
最後におまけでいただいた「チョコチップスコーン」。
ハート型がまた、かわいいですよね。
このスコーンは、口の水分奪う系です~。しかも甘くない!おいしいですねー。
生地があまり甘くないので、チョコチップが効果的。
小さいのにレベル高いです。

mama's handsさん、すっかり大ファンになりました。
ハード好きなわたしにはめちゃめちゃツボのベーグル、送ってくれてどうもありがとう。
残りも大事にいただきますね~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-05-29 11:44 | ベーグル
d0125713_11628.jpg

友達がkenさんのとこに行くというので、おすそわけにあずかりました、どうもありがとう!

バゲットのなかでも大好きな古代米のバゲット。
じっくり焼き戻していただきまーす。

アツアツのバゲットは、触ると火傷しそう。
横に切れ目を入れて、クリチと生ハムでサンドに。
カスクルには及ばないけど、なかなか豪華なサンド!
がりっとかじると、クラストが飛び散ること!
幸せ~。
生地を噛みしめて大満足です。

カスクルもいいけど、自家製サンドも楽しいなー。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-05-28 11:06 | パン
d0125713_10514430.jpg
冷凍庫から取り出した、久々kenさんベーグル。
混んでるみたいだし、うちの冷凍庫はいっぱいだしで、なかなか買いにいけないので、冷凍庫のを大事に食べないと。
「かぼちゃココ」です。
kenさんのかぼちゃ生地は、もちもちで大好き。
久しぶりに見ると、やっぱりでっかいな~。
ずしっと重たいし、Uに比べると2倍はあるんじゃないかな?

d0125713_10514484.jpg
スライスすると、中にはたっぷりのフィリング!
マンゴー、クランベリー(?)、ココナッツにかぼちゃ。
まっきいろな生地は、相変わらずもっちもち。
でもかぼちゃの味が薄れているような気がして、少し残念。
長く保存していたせいに違いない!!
最近シンプルなベーグルも多かったので、具沢山ベーグルを満喫しました。
うわー、おなかいっぱい。
キャベツと玉ねぎ、ピーマンのスープといっしょに食べました~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-05-27 10:51 | ベーグル
めろっこちゃんに送ってもらったアッシュのパン、食べ進めてます。
とってももったいなくて、ついつち取って置いちゃうんですよね…
d0125713_8544134.jpg
「ポムドテール」。
じゃがいもとゴルゴンぞーらを使ったパンだということ。
ずしっとした重さは、じゃがいもがどかんと入っているような予感。
小ぶりなのにこの重さ、アッシュだけに期待が膨らみまーす。
d0125713_8544148.jpg
中から出てきたのは、ごろんとじゃがいもがハーフサイズで! 
このじゃがいもが、ほくほくしていてとってもおいしい。
ゴルゴンゾーラの味がしっかりしみこんだ生地は、ブルーチーズ大好きなので嬉しいです。
そしてもちろん、もっちもち。
おいしいなぁー。

d0125713_8544156.jpg
こちらは大好きな「ガレットセーグル」。ショコラエフランボワーズ、チョコとフランボワーズってことですね。
生地そのものがショコラ生地で、真っ黒け。
しっかり焼き戻すと、表面はつやつや、とろーり。
アツアツをいただきます!
d0125713_85442100.jpg
ピンクのところは、フランボワーズがたっぷり。
酸味が結構きいてます。
他のところはしっかり甘い、っていう感じかな?
そのバランスが取れているところが、さすがアッシュ!
生地は、まるでガトーショコラを食べているように、ビターなショコラ味です。
ビターチョコ大好きなので、このおいしさにやられました~。

めろっこちゃん、貴重なパンをどうもありがとう♪
[PR]
by docomo1005dake | 2008-05-26 08:54 | パン
ずーっと行きたいーって思っていた、新大久保のTapir、念願かなって女王に連れて行ってもらうことができました。マトン部でぞろぞろとおでかけです。
とにかくおいしいーっと騒ぎまくっていたので、写真いっぱいでレポします。



d0125713_13121710.jpg
「お料理できるまで、少し時間がかかるので~」と出していただいたお料理。これでもうノックアウト、です。
手前のにんじんをゆでた?蒸した?ものはお箸ですーっときれる柔らかさ。
奥は菜の花のお漬物? お酢の味がすごく効いていて、これ大好き!
お野菜がおいしいカレー屋さんなんて、すごいなぁー。



d0125713_12562198.jpg「豚の軟骨炒め」。
これは驚きのおいしさ。
豚の軟骨ってとろとろなんですねー。
ちょっとこってりめに炒めたものが、なんと油揚げの上に乗っかってます。
軟骨の味をしみこませて食べるとうんまーい。カレーが来る前に大満足。



d0125713_12584459.jpg「きゅうりとムング豆のサラダ」。
ヨーグルトを使ってあえてあるサラダかな。こってり味なのに、なぜかスパイスも感じる、不思議うまうまサラダ。
豆大好きなので、エスニックだといろんな豆に出会えて嬉しいです。



d0125713_1301312.jpg「れんこんとそら豆のココナッツサブジ」。
サブジってなんでしたっけ?
Tapirのお野菜小皿、本当にとーってもおいしい。
これは運ばれてきた瞬間に漂うココナッツの香りにノックアウト。
れんこんは柔らかいし、そら豆は皮付きで揚げたので皮がパリパリ。
これもあとからスパイスがじんわーっと効いてきます。



d0125713_1313959.jpg「ジンジャーチャパティ」。
チャパティは1枚150円で5種類くらいありました。全粒粉使用。
これがまた、もっちもちでおいしい~!
なかに、しょうがのはちみつ漬けのようなものがはさまれているので、おやつ気分でぱくぱく食べられちゃいました。



d0125713_1325599.jpgいよいよカレーです。
「ラムの脚肉カレー」。
もちろん、マトン部ですから!
骨つきでゴロゴロ入ったラム、とろけるような柔らかさです。
ほろほろで、でもしっかりラム。カレーは結構スパイシーで、ココナッツ風味かな。
うまいー、うまいー!!



d0125713_134081.jpgこちら、女王の以前絶賛していた「あられ豆腐とピーナッツのドライカレー」。
あられ豆腐っていうのは、豆腐を揚げたものだそうで。
なんか、噛むとむぎゅむぎゅっとして不思議な感触。ピーナッツはたっぷり入っていて、なんとまあおいしいよ~。こっちもスパイスはたっぷり。ドライカレーといっても、少し汁気は残ってました。



d0125713_1352655.jpgライスはサフランライスかな。
ナンはないんです。
これはちゃんと長米で、ぱらぱらに炊いてあるので絶対カレーに合うだろうなあと確信。
そこでもちろん…↓↓



d0125713_136898.jpg作ってみました、2色カレー!!
右があられ豆腐のカレー、左がラムカレー。
なんて贅沢なの!
すんごいおいしいです、止まらないです。困った。
スパイスの味がしっかりしているのと、具材もきちんと下ごしらえしているから、日本らしい繊細さまであるんですよ~。



d0125713_1375011.jpg続いてデザートコーナー。
「ライスプディング」。
エスニックなデザートがまた嬉しい。
よく見えないかもだけど、下にはパイナップルを細かく切ったものが入っていて、上にもちもちっとしたライスプディングが乗ってます。ほどよい甘さで、パイナップルの甘さを引き立ててくれる! 昼間はめちゃめちゃ暑かったから、こういうデザート嬉しい。



d0125713_1391150.jpg最後に「豆乳ヨーグルトラッシー」を。
グラスがへんかわいい。
ラッシーといっても、ちょっと「フラペチーノ」風で、半分凍ってます。
あんまり甘くもなくて、ラッシーを食べる感じでした。
とろーりとろりのラッシーが、スパイスで満腹のからだにしみこんでいきます。
ボリュームたっぷりで、これを飲んだらもうおなかいっぱーい。


予想以上においしかったTapir、また行きたい!
女王によると、行くたびに見たことのないメニューが入っているというからすごいです。
そしていろいろ手配してくれた女王、どうもありがとうございましたー!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-05-24 13:11 | カレー
d0125713_10595978.jpg
この前のカレーランチのときにあ~ちゃんママからいただいた手作りをさっそくいただきました!
ブログで憧れていたので、嬉しかったです。
迷って選んだのは「よもぎもち風ベーグル」。
乾燥よもぎ粉末入り生地に、自家製餡、くるみ、甘栗を巻き込んできな粉をまぶしました、とのこと。
きな粉もたっぷりまぶしてあるし、なによりこのよもぎ色!!
季節感たっぷりで嬉しいなあ。
具沢山らしく、持つとずっしり…、早く食べたーい。
(焼き戻したら、ちょっとひび割れちゃいました…ごめんねm(__)m)

d0125713_10595962.jpg
スライスするとこんなに具がたっぷり入ってます!
甘栗、くるみ、あんこって全部大好きなものだから、スライスしたらさらに嬉しくなりました。
よもぎ粉末入りの生地は、濃厚よもぎ味、本当によもぎ餅を食べているみたいな味なんです。
甘さも控えめだから、フィリングの味をよーく味わえました。
ブログではハードになっちゃった、って書いてあったけど、わたしはすっごい好みのクラムの固さだったから、嬉しかった!!

d0125713_10595923.jpg
こちらはスイーツ。
「コーヒーオートミールクッキー (ARIレシピ)」です。
1枚はレーズン入り。
このクッキーは仕事のおやつにいただいたけど、めちゃめちゃおいしかった!!
ほろほろの生地に、ちょうどいい甘さ、しかもしっとり。
あっという間に食べちゃいましたよ~。
レーズン入りのレーズンもみずみずしくて、2枚で違う味だからよけい嬉しいな。
あ~ちゃんママらしいやさしい気遣いを感じました♪

素敵な手作り、どうもありがとう!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-05-23 10:59 | ベーグル
仙台便からさっそくいただいてます!
Bagel Uの日替わりってずっと憧れていたので、うちで食べられるなんて夢みたい!

d0125713_11311140.jpg
まずは「いちじくナッツ」。上に乗っているパンプキンシードがなんともいえずかわいい~。
kenさんとかに比べたら、やっぱり小ぶりなUのベーグル。
持ってみてもちょうどいい重さです。
このフレーバーは、友達のブログで見てかなり気になっていたので、真っ先に食べちゃいました。

d0125713_11325253.jpg
スライスしてみると、中にはくるみといちじくがぎっしり。いちじくは大きなものがたくさん巻き込まれていて、全体のバランスもいいですよねー。
ナッツとくるみが巻き込まれた部分、いちじくが染み出して味がついているのかな、ちょうどいい甘さでした。
くるみのこりこりと、いちじくのぷちぷちがたまりませーん。
ソフトだけどひきがある、このUの食感、懐かしくて嬉しい!! もちろん皮はバリッと焼き戻してありますよ。

d0125713_11354288.jpg
続いて「カフェラテ」。
これはねじり整形みたいです。
ラップをはずすと、本当にカフェラテの香りがするんですよ~!
その濃厚な匂いに思わずうっとり…
表面に見えている白いものは、ホワイトチョコではなくて、お砂糖を固めたような、なんていえばいいんでしょう!? どなたか教えてくださーい!
トマトのミネストローネといただきます。

d0125713_11372121.jpg
そしてスライス。
いちじくナッツの生地に比べると、気泡も多くて形もちょっと大きかったんです。
だから食感も違っていて、おもしろーい。
生地はカフェラテの苦味が効いていてビターな大人の味。
かなりソフトなんだけど、口の中でもちゅもちゅっとして、なんだか新しい食感かも~。


ごちそうさまでした!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-05-22 11:39 | ベーグル
d0125713_13402241.jpg

今回訪れたのは、西新橋。
新橋って、サラリーマンの街のイメージが強くて、あんまり来ないなあ。
「マンダラ2nd」は反対側だし…。
あ~ちゃんママがお店を調べてくれて、初のランチデート。
すごい強風+雨かと思っていたら、予想より穏やかでよかった~。
ちょっとわかりにくいけど、無事お店の看板発見。
あ~ちゃんママと、次女ちゃんと合流して行ってきまーす。

d0125713_13402292.jpg

わたしが頼んだのはランチの「ベジセット」。
前の日にお肉を食べていたので、なんだかこのときは野菜気分。
左から、ダル、サグ、野菜カレー。
サラダとヨーグルトのデザート、ライスにドリンクまでついて1150円はお得~。
辛さも5段階から選べます。この日は「普通」を。
からめにしたほうがよかったかなと思ったら、ちゃんとスパイスが効いていたから全然OKで大満足の味。
特にダルは豆も柔らかくっておいしかったな~。

d0125713_13402288.jpg

これが“焼きたて食べ放題”のナン。
食べ放題だとイマイチなときもあるのに、ここのはすーっごいおいしい!
もっちもちで厚みもあるし、ほんのり甘いからこれだけでも食べられちゃう。
どかんとこの籠で持ってきてくれて、もちろんもうひと籠お代わり(みんなでですよ~)。
あー、もっと食べたーい!というくらいだったのに、おなかがいっぱいいなっちゃった。
このナンはあ~ちゃんママの次女ちゃんも気に入ったみたいで、ぱくぱく食べてました。
ナン初体験にご一緒できてよかった(笑)。

大満足のランチをありがとうー。
しかも手作りをたくさんいただいちゃって、嬉しくってどうしましょう。
またランチしようね!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-05-21 13:40 | カレー