朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー

<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今月の広島旅行で、売り切れ&臨時休業で買えなかったチェルシーベーグル。
東京に帰ってきてからも、あまりにがっかりしていたのを見かねて、先輩が買ってきてくれました!
たまたま出張があったらしく…。仏さまですね。
ありがとうございます。しかもいっぱい!
大事にいただきます。
これでまた魔窟が潤いました(笑)。限界が近い…

d0125713_14235894.jpg
まずは「胚芽」。胚芽って珍しいフレーバーですよね。
見るからにぷちぷちぷちぷち…すっごい量。
焼き色は薄めですね。
大きさは、中くらい。かたちはぷっくり。
見た目だと、どこに似てるかなあ。昔のKARIN?
焼き戻しました。

d0125713_14235836.jpg
スライスしてみると、やっぱりぷちぷちぷち…胚芽がいっぱい。
焼き戻して食べてみると、クラストは結構薄め~。
バリッという食感もあまりなくて、やさしい感じ。
クラムはセミハードくらいかな、つまっているってほどではないけど、もっちり感はあり。
すべて手作業だって言っていたのも納得の、すごくやさしい味です。
胚芽のぷちぷちもきいてますねー。

d0125713_14235883.jpg
別の日に今度は「ごまさつま」。
絶対好き!なフレーバー。こちらも結構色白ベーグル。
半端なく黒ゴマが入ってます。最近、セサミフレーバー好きなのでこれは嬉しいな。
こちらも焼き戻し。胚芽の時に、好みよりはクラストが薄かったので、少しバリッとさせようと思って、しっかり焼き戻し→トースター放置、をしてみました。

d0125713_14235856.jpg
このベーグルは、結構重みがあったのでスライスする前から「もしかして!」と思っていたけど、やっぱり!さつまいもがすっごくたくさん。うれしー!
クリチを塗っていただきます。
クラストも、結構バリリとできたし、何よりやっぱりクラムがおいしい。
好きなタイプのベーグルに比べるとソフトだけど、むっちりしているし、クラムのこのやさしい味は独特。しかも、さつまいもがめっちゃおいしいです。
ほくほくしていて、ほんのり甘い。水分を飛ばしめにしてあるので、このほくほく感なんですね。

d0125713_14235855.jpg
ちなみに……
こんなにさつまいもがいっぱい!
なんですよ。
嬉しいな。

憧れだったChelsea bagel、大事にいただきます。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-06-30 14:23 | ベーグル
最近、スコーンが増えた代わりにマフィンを食べるのが減ったけど、魔窟から発掘。
e-streetの塩キャラメルマフィン。
会社の近くに、e-street商品を買えるカフェがあるので、たまに買出しに行ってます。
A.R.I.よりも甘さが控えめなものもあって、e-streetのマフィンはファンです。
ベーグルはほとんど食べないけど。

d0125713_2031386.jpg
うわー、ピンぼけしちゃった。
クリームチーズ入りマフィンのキノコ爆発型に比べると、小さめかな。
でも普通のマフィンに比べれば十分のおおきさ。
ラップにキャラメルがべたべたついていて、食べる前からキャラメル気分。
甘い匂いでいっぱい。

d0125713_2031338.jpg
なんとなくキャラメルが層になってるの、うまく撮れてるかな~。
焼き戻して食べたけど、溶け出しちゃうほどは入っていないみたいで、シンプルでおいしいマフィンです。
表面の部分は、塩キャラメル風味が感じられて一番好きだったかな。
ちょっとがりっとして、厚みがあるところも好み。
中はバターとか垂らしてもおいしそう。
もう少し「塩キャラメル」してると嬉しいかも。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-06-29 20:31 | マフィン
d0125713_12251855.jpg
大好きなKARINベーグルの、さらにお気に入りのフレーバー、「芋・栗・南瓜」ベーグル。
いつもあるわけじゃないフレーバーなので、ラインナップにあったときはもちろんポチッ。
おお、おっきい。
KARINベーグルは、他のベーグルと比べてもなかなか大きいのが嬉しいです。
その分、お値段もちょっと高めだけど…。
じっくり焼き戻したあとトースターに放置して、クラストをバリッとさせてからいただきます。

d0125713_12251826.jpg
中はこんな感じですよ~。
お芋も、栗も南瓜もたっぷり入っています。
KARINは具沢山!
お芋と南瓜はやわらかーくて、すーっとつぶれていく感じです。
栗はマロングラッセじゃなくて、甘み控えめなので、全体としてはお食事ベーグルになってるのがすごい。
ほんとクラムがむっちむち。毎回食感が変わるな~、おもしろい。
これはH&Lに近づいているような気も…
クラムおいしーっ。フィリングもおいしーっ。

ごちそうさまでした。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-06-28 12:25 | ベーグル
仙台からお友達に送ってもらって、すっかりファンになってしまったmama's handsのベーグルたち。
この前行ったときも、駆け足だけどもちろん行ってきましたよ。
思っていたよりも小さなお店でびっくりしたけど、お店の人がすごく感じがよくって、また行きたくなりました。
d0125713_11573575.jpg
ベーグルは2種類あって、こちらは皮パリ中もちの熟成タイプ。
日替わりで何種類か焼いているみたいです。生地はプレーン。生地にも全粒粉とか、ファイブグレインとか、いろいろあるようです。
色は濃い目です。そんなに大きくないけど、つまっているのが伝わってきます。
しっかり焼き戻したら、かなりクラストがハードになりました。

d0125713_11573535.jpg
おお、レーズンがごろごろ~。その分、シナモンは少なめかな。シナモンが苦手な人でもこれは食べられるんじゃないかな?
クラムは予想通りかなりつまってます。仙台便で送ってもらったものよりも、さらにぎゅぎゅぎゅっとしていて、これはかなりハード。Uとは違いますね~。
わたしはこういうベーグル好きなので、mama'sファンになりましたよー。
顎がちょっと痛くなるくらいでした。レーズンもジューシーでおいしかったな。

d0125713_11573540.jpg
こちらはNYスタイルのソフトタイプで、皮やわらか、中むちっ。
確かにクラストは熟成タイプより水分を含んでやわらかめかな?
私がお店に行った日は、NYタイプベーグルはほうれん草生地の日でした。
日によって、プレーンやにんじん、かぼちゃがあるそうです。
ほどよく緑色、よく見るとほうれん草の繊維!?

d0125713_11573571.jpg
こちらも焼き戻したら、クラストも結構しっかりしました。
ちょっと焼き戻し時間が長かったかなあ…次からはもうちょっと調整してみます。
クラムも心なしか、ちょっと堅くなってしまったかも。
mama's handsの生地は甘くないんです。NYっぽいかも!?
しっかりほうれん草と粉の味がします。甘みがほしくなったので、途中からクリチ+ハチミツにしたら、これがやさしくておいしかったな~。

もちろん、まだ魔窟にしまってあるので、出てきたら(笑)、レポしまーす。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-06-27 11:57 | ベーグル
d0125713_13171935.jpg
友達のブログで見て、絶対に食べたったパン・ド・ラム、リクエストしました。
ミニでお願いしましたが、さすがモミパン、おっきいです。
これ、ハーフですよ。
どうですか、この色! うーん、おいしそう。
そしてずしっとしたこの重み、なかにどれだけラムレーズンが詰まっているんだろう?ってわくわくします。
中にはラムレーズンとクリームがとろ~りつまっていて、生地が少なめって感じるほど。

d0125713_13171987.jpg
うわー、おいしいっ!
中のレーズン+クリームは甘いけど、パン生地は甘くないので合わせて食べるとちょうどいいですね。
焼き戻したので、中はとろっとろになりました。
まるでラムレーズンクリームパン。
じゅわーっとしみだすラム風味がたまらないです。
パン生地はしっかりしているから、甘さやクリーミーさに負けてない。
これはまたリピしまーす。

ありがとうございました!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-06-26 13:17 | パン
広島で買い込んだ山田山食堂のベーグル、おいしいです。
食べ進めてまーす。
冷凍庫には仙台ベーグルもあるのに、魔窟の奥まで手が届かないので…

d0125713_12385842.jpg
「サンドライトマト」。このベーグルだけ、花形成型ですねー。かわいい。
大きさは、他のベーグルと同じくらいです。
ドライトマトが上からのぞいてます。

d0125713_12385877.jpg
スライスすると、山田山食堂にしてはフィリングが多いかも(笑)!
セミドライトマトは、酸っぱすぎず、すごくおいしい。
そして山田山食堂のクラム、やっぱり大好き!
むぎゅーって引きがあって、噛んでいるうちにおいしさがしみだしてくる感じです。

d0125713_12385816.jpg
こちらは「シナレズ」。
HPを見たら、シナモンのほかにも5種類の香辛料を使っているそう。
確かに、袋から出した瞬間にシナモンやほかのスパイスの香りがぷ~んと漂ってきました。

d0125713_12385880.jpg
おっ、前に食べた「山ぶどう」に比べると、レーズンがいっぱい入ってる!
嬉しいです。
そしてクラムはほんのり茶色。これはシナモンを練りこんでいるからかな?
ほかの香辛料もこんな色なのかなあ…。
でもこのクラムも、すっごくおいしいです。シナモンもたっぷりで、シナモン好きにはたまらない。食べ終わった後、ちょっと舌がぴりぴりしていたのは、香辛料のせいかな?
このシナレズ、また食べたーい!

d0125713_12385834.jpg
こちらは「チーズ」。
他のベーグルに比べると、焼色が薄い気がしたけどどうしてだろう。
生地のお砂糖を控えめにしているのかな?
もちろん焼き戻していただきまーす。

d0125713_12385868.jpg
やっぱりチーズがちょっと少ないかなぁ…、と、スライスしたときは思いました。
でも、クラムがむぎゅむぎゅっとしておいしいので、そこにチーズがほんのり塩気を足してくれて、食べると絶妙なバランス~。
もうちょっとチーズがあっても嬉しいけど、こういうチーズベーグルもあり!?

他のフレーバーも楽しみです。
またレポしまーす。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-06-25 12:38 | ベーグル
NYにベーグル屋さんは数多いけど、その中でも大好きなのが、エッサとこのベーグルスミス!
とにかくおいしい~。
大きいけど、そんなにつまっていないのでぺろっと食べられちゃいます。
それに粉の味がいいんです。
甘みはほんのり、でも噛むほどおいしくって。

d0125713_12415449.jpg
こちらは定番「プレーン」。エッサのベーグルは、表面は結構ぼこぼこしているけど、ベーグルスミスはつるっ、つやつや。
これがまたおいしいんですよねー。
シンプルにクリチとレタスをはさんでいただきました。
水分をしっかり補給して、しっかりめに焼き戻し。
クラストはかなり厚め。がりがりっという感じだけど、中はふんわり、でももちもち。
うまーいっ。

d0125713_12415453.jpg
こちらは、NYでは定番だけど日本ではあまりみない「ポピーシード」。
とにかくぼろぼろ落ちるので、キッチンも部屋も机にも、粒々がいっぱい~。
こちらは、レタス+レバーペーストでサンド。
ポピーシードがついている分、こちらのほうがクラストは柔らかく焼き戻されました。
うん、やっぱりとってもおいしーい。
クラムはプレーンとほとんど一緒だと思うけど、ぷちぷちと口ではじけるポピーシードがアクセントになって、たまらないです。

おみやげにこんなおいしいベーグル、どうもありがとね!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-06-24 12:41 | ベーグル
d0125713_17245335.jpg
kenさんパンを楽しむ会でおみやげにもらったスペシャルベーグル!
ずっと食べてみたかったビア生地ベーグルなので、すごーく嬉しかった~。
クラストのばりばりの見た目が素敵。クラストがばりっとしているのが大好きなので、この魅力的な外見からすでにストライク。
普通のビア生地ベーグルは、チーズ&ベーコン入りなのですが、こちらはスペシャルで中身が違う~。でも、1個だけ「ノーマル」ベーグルがあるということで、スライスするまではどきどきでした。

d0125713_17245386.jpg
スライスしてみたら、空豆がどかーん。
よかったー、スペシャルでした。
他にはサーモン、枝豆、ぺシャメールソースなどが入っているそうですが、微妙にはずれ…?
枝豆がいなかったよー。
ただ、このビア生地がすーーっごく気に入っちゃいました。
ほどよくハードでむちむち、いつものkenさん生地より甘みも控えめで、粉の噛み応え十分です。うわー、これは他のフィリングも絶対に食べてみたい!
お食事系としてかなり優秀~。

d0125713_17245393.jpg
こちらは別の日に食べた「ムラサキ芋大納言」。
kenさんのところの大納言ベーグルも、好きなフレーバーのひとつ。
かぼちゃ大納言もおいしいけど、ムラサキ芋大納言もおすすめです。
このムラサキ色、なんともいえないです。

d0125713_17245322.jpg
中にはこんなに大納言がぎっしり。贅沢です。
クラムも小豆もちょっと甘めかな? おやつベーグルかも…
噛めば噛むほど味がしてくるkenさんベーグル、ボリュームも十分。
かなりおなかいっぱいになりました。
やっぱり大納言ベーグル、おいしいな~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-06-23 17:24 | ベーグル
念願の練馬はコッチュケララム、行ってきました。
デビューです。
おいしかったぁー。実家からほど近いので、これはまた行かなくては!!
と思ってまーす。

今回もいっぱい食べました。
怒涛のレポ、行きますね。



d0125713_12361136.jpgまず最初は「オクラのフライ」。これ、おいしすぎる!ノックアウトされました。オクラは水分がほとんどなくて、かりっ。そして衣がめちゃスパイシーで、激ウマ。ぽりぽり止まらないですねー!



d0125713_12372611.jpg続いてもういっこ、あげもの。ナスバジスペシャル(?)。ナスバジの中に、たまねぎやらピーナッツやら、どっかり詰め込まれてます。なすはとろり、あつあつ。たまねぎの辛味がアクセントになっていて、あげものなのに軽く食べられちゃいました。



d0125713_12384585.jpgこれが噂の「いちじくナン」ですかー!
中にどっさりいちじくが見え隠れ。ぷちぷちはじけるのがおいしい!ナンは思っていたより薄くて、もちもちというよりぱりぱり系。だからおなかにたまらなくてどんどん行けちゃいます。いちじくは甘いのに、カレーにも合うというのがこのナンのすごさかも…。



d0125713_12395657.jpgこちらが「プレーンナン」。気泡ぷっくり。こっちも薄めでぱりっとした部分がおいしい。
でも甘すぎず、しっかり味わえて、レベル高いですねー。うまうまのカレーにつけていたら、あっというまになくなっちゃいました…



d0125713_12405646.jpgマトン好きが勢ぞろいだったので、カレーは「マトンココナッツフライ」。おいしすぎるー!
ココナッツのしゃりしゃりと、かなり柔らかめに煮込まれたマトンが絶妙。
濃厚なスパイスが、ナンとぴったりでした。



d0125713_1242418.jpgコッチュは魚がおいしいよ、と聞いていたので「マラバールフィッシュマサラ」。お魚とトマトだっけ? 違うかも…。ドライカレーと書いてあったけど、ある程度汁気もあったので食べやすい。このお魚が、うまみがぎゅぎゅっと詰まっていて、やわらかくって、今まで食べたフィッシュカレーのなかでだんとつの1位!です。



d0125713_1243257.jpgこちらは「オクラとトマト」カレー。
追加カレーを何にしようか、散々迷ってこれを選びました。大正解。さっぱりめのトマトベース、とろーり煮込まれたオクラとトマトがおいしい。にんにくのかけらがいっぱい入っていたので、きっと翌日はちょっと危険だったはずだけど。



d0125713_1245162.jpgこれも食べたかった「グリーンライス」。
ほうれん草をたっぷり使ったこの緑色、すごいです。そしてまた、感動のおいしさ。
ぱらっと炊かれたお米はもちろんロングライス。一切粘り気がなくって、お米とほうれん草のおいしさが伝わってきました。上にかかったチーズを少し溶かしながら食べるのがおいしいですねー。



d0125713_12462087.jpgこれも追加した「キーマナルギシ」。うまいっ。とろとろキーマの下にはたっぷりのサグ、上にはこちらもとろとろの半熟卵。つぶしました。キラキラしてるのは、誰かがフラッシュ撮影していたからですねー。
これはスパイシーというより、やや甘みも感じられました。スプーンですくってそのままぱくぱく。



d0125713_12474067.jpgデザート代わり?のチーズナン。
厚みがあるタイプではないけど、プレーンやいちじくナンに比べると、もちもちしてます。中に刻んだオクラが入っていてびっくり。スペシャル!?カレーにつけてもおいしいし、そのままもちもち食べてもおいしかったなー。
野菜のカレーって、どかんと野菜が入っているだけでイマイチなことがよくあるけど、これはもう最高!!



あっという間にこんなに食べつくしてしまいましたよ。って、1人じゃないですよ。
とにかく豊富なメニューが魅力的で、これは通ってしまうのがよくわかります。
次はいつ行こうかな…
[PR]
by docomo1005dake | 2008-06-22 12:54 | カレー
貴重なモミパンのベーグル、少しずつ食べてます。
今日も2つご紹介~。
d0125713_1142936.jpg
「トマトバジルチーズ」。
お食事系のベーグルって、つい頼み忘れてしまうのだけど、今回はちゃんとお願いしました!
これはayuさんのページで見て、食べたかったもの。
ふわあっとトマトのいいにおいが広がります。
クリチ&レタスをシンプルにはさんでいただきました。

d0125713_1142975.jpg
トマトを練りこんだ生地は真っ赤! そこにバジルもたっぷり入ってます。チーズももちろん、モミパンだからどっかり。贅沢ベーグル。
モミパンの生地はもともと少し甘いのかなって思うのですが、このベーグルはその甘みとトマトの酸味とが不思議なバランス。
甘くてでも酸っぱい…食べたことのないおいしさでしたー。
レタスを入れたのも、正解だったかな。

d0125713_1142932.jpg
こちらはリクエストでお願いした「EGGレーズン」。
NYのベーグルスミスのEGGベーグルが大好きなので、モミパンでもエッグ生地でおまかせしました。
そうしたらレーズンを入れてくれたみたい。この組み合わせ、間違いないと思うな~。

d0125713_1142921.jpg
このレーズンの量!
いつものラムレーズンじゃないのかな、ラム酒はあまり感じなかったです。
そのおかげで、生地もレーズンもしっかり味わえました。さすがayuさん、考えられてますねー。
いつものモミパンベーグルに比べると、クラムがちょっとぱさついていたのが残念。もっと水分補給して焼き戻すべきでした!
エッグ生地はやっぱりふんわり、ほんのり甘くておいしいです。レーズンもジューシー!
エッグ生地は、またリピしたいです。

ごちそうさまでした!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-06-20 11:04 | ベーグル