朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー

<   2008年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お友達にお土産でもらったNYベーグル、さすがにもうおしまいです。
レポも終盤…
どれもおいしかったな。お店によって結構味も違うから、おもしろかった。

d0125713_1415142.jpg
これはpick-a-bagleの7グレイン。
なんだか、年末にわたしが行ったときにあった店舗はなくなっていたとか
結構入れ替わりガ激しいのかなー、おいしいのに。
トースターで少しこげちゃいました。
大きさはNYサイズだけど、持つと結構軽め。上にはたっぷりグレインがかかってます。

d0125713_14151475.jpg
スライスルと、結構気泡がいっぱいある。軽いはずですね~。
クリチをたっぷり塗っていただきました。
うーん、やっぱりおいしい!
かみ締めると甘い味が出てくる…。粉、うまーい。
クラストはよく焼けていて、ばりばり。
顎が痛くなるのがNYベーグルのおいしさですよねー。

d0125713_14151430.jpg
そしてこちらは新顔「B」のブルーベリーベーグル。
友達が「ジュノっぽいよー」って言っていたので、どんなのだろうと思ってたんだけど。
ところどころにいるブルーベリー。
確かに形や手触り(なんとなくぺたぺたしてる)とか、ジュノっぽい(笑)。

d0125713_14151480.jpg
食べてびっくりー、ほんとにジュノと似ているんです。
生地も甘めだし、NYベーグルっぽくない!
日本では愛されそうな甘みとしっとりしたクラム、ニューヨーカーにはどうなんだろうか…

NYといってもいろいろあるのね~。
いろんなお店を食べ比べできて、とっても楽しかったです。
ありがとう!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-31 14:15 | ベーグル
6月の通販も、すごい数の注文だったみたいですね~。
nuts bagelはどんどんおいしくなってるので、もちろんわたしも頼みました。
冷凍庫保存分は、↓でおしまい。
次の到着は、いつかな~。

d0125713_1537208.jpg
これは前回の限定フレーバー、「ホワイトチョコココナッツ」です。
普段はチョコもの、あんまり頼まないのですが、ココナッツがすきなので注文。
nutsはすべて2個入りなので、1個はすでに食べてます。おいしかった!
じっくりと焼き戻し。

d0125713_15372138.jpg
ブラウニーで修行していたnutsさん。
水分も多くてもっちもち。
しゃくしゃくするココナッツがそこかしこに入ってます。
ホワイトチョコは少なめなのかなー、生地にしみこんじゃったのかな。
あんまり甘くないので、ほんのり甘いココナッツフレーバーって感じですね。
おいしいな。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-30 15:37 | ベーグル
ソフトになったと思いつつも、やっぱり大好きなKARINさん。
ちょびちょびと食べていますよー。

d0125713_12221975.jpg
以前の限定セットに入っていた、「高菜クリームチーズ」。好評だったのかな、その後も買えました。
夏はどうしてもしょっぱいものが食べたくなる~。
そういえば、と取り出したのがこのベーグルでした。
ずしっと重たくて、これは中に相当入っているなーと予感。

d0125713_12221996.jpg
スライスすると、やっぱりこんなに高菜もクリームチーズもたっぷり。
嬉しいですー。
前のに比べて、高菜のしょっぱさがさらにアップしていたような気が…
KARINのクラムは結構甘めなので、相性はどうかなあと思っていたら、これがちょうどよかった。
しょっぱいな、と思うとクラムが甘くてよかったー、みたいな。

d0125713_122219100.jpg
こちらは「抹茶コロネ」。
実はベーグルコロネ、ほとんど食べたことないんです。
どうやって焼き戻したらいいのかなと思いながら、焼き戻し。
クリームは溶けたりせずに残っていて、よかった。
最後までぎっしり詰まっていそうなクリームが素敵。

d0125713_1222198.jpg
わー、このクラム!
前のKARINさんのベーグルの味では!?
おいしいよーっ。
むちっとしていて、歯ごたえたっぷり。
やっぱりこのクラムでベーグルが食べたいよ~。
でもたまたまかもしれないから、もういっこあるコロネで確かめてみます。
この抹茶クリーム、抹茶の苦味が損なわれていなくて、濃厚に甘い。
クラムとぴったり、おいしいです。
もう一個頼めばよかったなぁ…
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-29 12:22 | ベーグル
貴重なチェルシーベーグル、食べ進めています。
最近は暑くてなかなか食欲も出ないけど、朝のベーグルは別!

d0125713_11161047.jpg
「メイプルくるみ」。
メープル+くるみといえば、ブラウニーとnutsが思い浮かびます。
チェルシーにもあったとは。
ぷっくり、白めのベーグルは、くるみもちらほら。
ほんのりメープルシロップのいい香りがします。

d0125713_11161070.jpg
中はこんな感じ。
メープルのせいかな? ほかのベーグルよりも、クラストがしっとりソフトで、がりっと焼き戻せなかった…
ブラウニーやnutsと比べると、甘さは控えめ。
このふたつは、クラストからかなりメープルシロップを感じるけど、チェルシーはそんなことなかったな。
あれ、あんまり甘くないなー、と思ったら、あとからじゅわっと甘みが染み出てくる、そんなクラムでした。
もちろんくるみはこりこり、いいアクセント。

ごちそうさま~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-28 11:16 | ベーグル
友達のブログがあまりにおいしそうで、行ってきましたかえる食堂。
実はうちから行きやすいので、行ってきましたー。
すごい行列が見えてぎょっとしたら、それはお隣の有名ラーメンやさん。
おいしいの? ちょっと興味が。

d0125713_1815446.jpg
こちらは「チキンカレー」。
ごろりと入った、手羽元が3本。
スパイスの香りがいいねー。
ベースのカレーは、どれもいっしょなのかな?

d0125713_18154583.jpg
こっちが、わたしが頼んだ「ミックスカレー」。
チキンカレーの手羽元2本に加えて、野菜がごろごろ。
野菜大好き。
オクラ、しし唐、かぼちゃ、にんじん、じゃがいもなど。結構ボリューミー。
スパイスをかなり使っているそうで、体ぽかぽかになります。
辛くはないけど、この味、好きだなー。
でもちょっとわたしには量が多かったかも…っていうか、寝起きで食べたのが悪いのかも。
また行きたいぞ~。
今度はデザートも食べたい!

お店もこぢんまりとしていて、すごくかわいくって、気に入っちゃいました。
わーい。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-26 18:15 | そのほか
d0125713_1162934.jpg
ポム、暑くなって並ぶのもつらそうだから、しばらくいけないかな~。
でも冷凍庫から発掘。
この「カシスチョコ」は大好きなフレーバー。
普段あんまりチョコ系ベーグルは食べないんだけど、好きなものはたまに食べます。
そのひとつがこのカシスチョコ。
すっぱいフルーツ大好きだから、カシスはもちろん大好物。
初めてこのベーグル食べたときは、チョコなのに甘すぎず、感動した覚えがあります。

d0125713_1162916.jpg
相変わらずのカシス色の生地、素敵です。
そしてチョコがぐるぐるっと。
焼き戻したので、とろりーと溶けています。
もちろん皮はバリバリ、生地はひきがすごーい。
久しぶりに食べると、やっぱりおいしいなあ、ポム。
最後にはすっかり顎が疲れてました。

やっぱ、行こうかな…
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-25 11:06 | ベーグル
連日暑いですね~。
冷房と外の往復で、体も疲れ気味ですが、ベーグル食べて乗り切りたいなあ。
今日はモミパンレポです。すっかりたまり気味ですが、ちょっとずつ…

d0125713_12511496.jpg
「チェダーコーンミール」。
とにかくチーズの羽がすごくって。下にたまって固まっていました。
ずしっとした重みは、中にもチーズたっぷりを予感させます。

d0125713_12511489.jpg
中は、チーズがきれいなマーブル状になってます。
うーん、もうちょっと水分補給をしないと、生地がちょっとぱさついてしまう…失敗、失敗。
下に固まっていた羽も、お皿においてみました。
ほんのり甘みのある記事に、塩気のチーズが合うこと。

d0125713_12511475.jpg
これは、レポで見てどうしても食べたかった「黒糖味噌くるみ」。
裏側には、流れ出た味噌がちょっとついていたりして、そこからぷーんといい香り。
あまじょっぱさが味わえるかなー、と期待大、です。
つやっとした表面も、さすがのモミパン。

d0125713_12511460.jpg
うわー、これ、ものすごーくおいしいです。
今までのモミパンの中でも絶品。
味噌くるみ部分は、すごくほどよいあまじょっぱさ。
甘みもあるし、お味噌の味もする~。そしてくるみは大きめで、いいアクセント。
生地ともぴったり合ってます。
絶対またリピしなくちゃ。
感動のおいしさでした~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-24 12:51 | ベーグル
最近新作ラッシュらしいkenさんですが、定番を発掘。
d0125713_9382117.jpg
「ずんだベーグル」。
定番なので、やっぱりいつも冷凍庫に入れておきたいなあって思います。
それなので、発掘(笑)。
きれいな焼き色、ずっしりした重さ、食べる前から「おお、kenさんだ」という感じ。
あたりかはずれか、ちょっとどきどきします…

d0125713_9382122.jpg
今回は、練乳クリームがめちゃめちゃ多い。当たりー!
ずんだはほどほど?
スライスしたところにはあまりいなかったけど、いくつか透けては見えてるから、はずれじゃなさそうだ。よかった。
食べたのは結構ひさしぶりだなー。練乳クリームはやっぱり甘い。
でも甘いのを食べたかったから◎。

d0125713_9382112.jpg
これは友達に買ってきてもらったカンパ。
いろいろ種類があるから、これはいったいなんだろう?
もちもちっぷりは、このカンパが一番!
焼き戻すと生地がもっちんもっちん。指で押すと、もっちり押し返してきます。

d0125713_9382170.jpg
いやー、おいしいなあ。
クリチだけつけたり、ブルーベリージャムをつけたりしてみました。
とまらないー。
今度はカンパも買い物リストに加えないと…
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-23 09:38 | ベーグル
連日暑いですね~。
さすがに昼間に外にいると、つらくなってきました。
今日は納涼画像を…(笑)
d0125713_1241567.jpg
都内で天然氷が食べられる、数少ないお店がこの十条「だるまや」さん。ほかでは、都立大の「ちもと」とか有名かな。
大好きな「宇治金時」です。
店内はもちろん満席。
丁寧にかかれた氷は、ちょうどよい厚みでおいしいーっ。
和菓子屋さんだから、小豆もおいしいし、抹茶は苦いし、これぞ宇治金時。
すっかり涼をとりました。

d0125713_12415678.jpg
こちらは「ミルク小豆」。
どうしてこっちは小豆で、↑は金時っていうの?
誰か教えてください。
ミルク、つまり練乳がとろりとかかった氷は、これまたおいしいですねー。
おすそわけしてもらって、大満足。
わたしは宇治金時が好きだけど、これも捨てがたい。

d0125713_1241565.jpg
そしてこちらは、ひさびさに行った大泉学園「Boulangerie Bee」のクリームパン。
公園で食べました。
日陰はさわやかな風も吹いていて、気持ちがよかったな。
Beeのクリームパンって有名ですよね。ぷっくりしたかたち、焼き色もかわいい。

d0125713_12415645.jpg
中にはほどよい甘さのクリームがたっぷり。
亀井堂に比べると、クリームはちょい固め、ちょい少なめ、甘さ控えめかな。
どちらも甲乙つけがたくおいしいよ~。
クリームパンってやさしい味がして、なんだか懐かしい。

そんな週末でした。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-22 12:41 | パン
暑い時にはスパイス補給。
というわけで、行ってきたのは東池袋の「A-Raj」。
女王はじめ、いろんな人に「おいしいよーっ」と言われていたので、楽しみでした。

d0125713_1352138.jpg
「チキンカレー」。
まずは定番、基本を。と思ってオーダー。
これにやられました。
めちゃめちゃスパイスが聞いていて、相当辛い!
辛いの苦手な人には、おすすめできないほど。
でもすごいうまいー。
辛いの大好き。だから最高です。スパイスがたっぷり聞いていて、体にしみわたる~。
チキンはとろとろ。
南インドカレーなので、バターやクリームは控えめで、さらりとしたタイプ。
こっくりが好きな人は「チキンマサラ」がいいよ、とのこと。
しかしこの辛さはやみつきになりますね。

d0125713_1352170.jpg
ぜんぜん違うタイプのカレーを頼もうと思って選んだのが「クトゥ(野菜入りの豆カレー)」。
運ばれてきてびっくり、白いカレーでした。
そしてこちらも、スパイスはかなり濃厚。辛さはほとんどないけど、口の中で数種のスパイスがぶわーって広がります。
豆もやわらかくて、豆好きには魅力的。
野菜は、いんげんやじゃがいもはじめ、いろいろ入っていました。これもさらりタイプ。

d0125713_1352126.jpg
こちらが「プレーンナン」。
A-Rajのナンは厚みがあって、もちもちとしてます。
でも、ぜんぜん甘くないタイプ。こんなに甘みのないナン、久々かも。
これはお食事にはいいなあー。
最初は物足りなく感じたけど、途中からはおいしくって、おいしくって。
かなりおなかにたまりました。
A-Rajはランチにドーサもあるし、また行ってみたいなあ。



d0125713_1352187.jpg
ナンとジャスミンライス迷ったけど、ナンうまいと聞いていたのでナンに。
これは「チーズナン」。
最近はやり(?)の、中にチーズがたっぷり入っているタイプではなくて、ここのチーズナンは、ナン生地にチーズを混ぜ込んで焼いているみたい。
ところどころにチーズが顔をのぞかせて、全体的に塩味アップのナン。
これはチキンカレーによく合いました。
野菜カレーの方だと、辛さがあまりない分、ナンの塩気が勝っちゃったかな。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-21 13:52 | カレー