朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー

<   2008年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

結構気に入った、山田山食堂のベーグル。残りも少ないです。
店頭では、通販と同じフレーバーのほかに「ミニベーグル」を売ってるんです。
見た目は普通のベーグルが小さい、という感じだったので、フレーバーも普通サイズのと同じかと思ったら、なんとこれがオリジナルフレーバー。
Uの店頭ベーグルみたいなもの!?

d0125713_20495977.jpg
これは抹茶生地。
山田山食堂の抹茶フレーバーは、普通サイズは「抹茶ホワイトチョコ」なので、これもそれかな?と思っていました。
ぷっくりかわいいかたち、手のひらに余るくらいのサイズです。

d0125713_20495936.jpg
ところが、スライスしてみたらでてきたのはさつまいも!
うわー、びっくりした。
しかも入っている量は、普通ベーグルと同じくらいかも。
山田山食堂の普通ベーグルは、フィリングが少なめだと思っていたからこれも嬉しいサプライズ。
相変わらず、ヘンに甘くない生地、おいしいな。
すっごいひき!!
さつまいもはシンプルに炊かれて、自然なおいしさ。

こんなサプライズベーグルなら、もっと買えばよかったー!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-20 20:49 | ベーグル
きな粉のベーグルってどんなのだろう?と思っていた、KARINさんのベーグル。
食べてみました~。
d0125713_2282073.jpg
表面にはたっぷりとかかったきな粉。友達のブログで、中には「きな粉クリーム」が入っていると書いてあったとおり、なかなかずっしりした重み。
これがクリームの重みなのかな~。

d0125713_2282083.jpg
スライスしたら、ちょっと汚くなってしまいました…
きな粉クリームには、アーモンドスライスが入っていて、これがしゃくしゃくいい歯ざわり。
きな粉クリームって不思議な味かも。
こっくりした甘みと、きな粉の粉っぽさも感じられるし、そこにアーモンド。
不思議うまー!

KARINさん、最近いろいろアイデアベーグルが多くって、これから届くものも楽しみです。
ごちそうさまでした。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-19 22:08 | ベーグル
葛西に、インド人がいっぱい住んでいるんだって、と後輩が教えてくれました。
ということはカレー?
週末、遠征してきました。
どうやら「スパイスマジック カルカッタ」というお店がなかなかおいしいらしいです。
駅近くに2店もあるとか。
確かに駅の近く、わかりやすいところにありました。こぢんまりとした店内は、スパイスの香りがいっぱい。



d0125713_14142369.jpgまずはサラダ。これがまたまたうまかった~。
インドカレーやさんのサラダって、野菜を切って乗せました!みたいのも多いけど、ここはドレッシングが好みの味。



d0125713_14185017.jpgつづいて「タンドリーチキン」。
このお店、かなりスパイスたっぷりです~。嬉しい。
タンドリーチキンも、お肉はもちろん柔らかくて、しかも後からかなりじわっとスパイスがきいてきた。左側の赤いのは辛いソースです、といわれたけど、つけたら口から火が出るかと思いました。ほんとに。



d0125713_1420740.jpgナンは2種類オーダー。手前がプレーンナン、奥がガーリックナン。
厚みはそんなにないけれど、甘みがあるプレーンナン。
ガーリックナンはなぜか赤い…これもスパイス使い?
ガーリックたっぷり効いてました。



d0125713_14211690.jpg「アルベイゴンマサラ」。
揚げたナスとじゃがいもを使ったカレー。
これもスパイスたっぷり~。ナスはとろけそうにやわらかいし、うわー、おいしい。
とろりとしたカレーは、ナンにぴったり。



d0125713_14222845.jpgこちらはほうれん草ベースの「ポークサグワラ」。
ポークを使ったカレーって、あんまり食べたことがないかも。
ここのほうれん草は、相当こっくりしています。スパイスは、マサラに比べたら薄めかな。
でもおいしかったー。


このお店、食べている途中でインド人家族が3組も入ってきて、日本人客も合わせると店内は満席。
やっぱり人気があるのねー、とびっくりでした。
葛西まではなかなか行けないけど、機会があったらまた行ってみたいかも。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-18 14:24 | カレー
あ~ちゃんママにいただいたベーグル&スイーツ、レポがたまっちゃってごめんなさい。
どれもレベルが高くって、すごいなぁー。と感心してばっかり。
d0125713_127143.jpg
「黒糖甘栗スコーン」(レーズン酵母)
グラハム粉、ショートニング、バター入り。
黒糖も甘栗も大好きだから、間違いないフレーバー!
しかくくきれいな整形もさすが。
黒糖のコクのある甘さと、甘栗のほろほろがバランスよくって、これはすっかりファンになっちゃいました。

d0125713_127182.jpg
「パルメザンレーズンスコーン」。
すりおろし人参とチーズ、レーズン入り。4日も寝かせているんだって!
なんだか嬉しい…
塩気がかなりあるって書いていたけど、確かに塩味はきいてましたー。
でもお食事系スコーンだから、おいしかったよ~。
甘くないスコーンって、実はあんまり食べたことがなかったけど、これがおいしかったから、また食べてみたいな。

d0125713_127120.jpg
「キャラメルアーモンドメロンベーグル」。
プレーン生地にキャラメルチョコ、スライスアーモンドの巻き込み。ビスケット生地が上に乗ってます。
メロンパンベーグル、食べてみたかったのでいただけて嬉しかったなぁー。
こぶりだけど、ぐっと重さがあって期待大。
焦げないように焼き戻しました。

d0125713_127159.jpg
今回は縦にスライス。
うわー、素敵。
あ~ちゃんママのベーグル生地、クラムがきめ細かくてつまっていて、好みです。
このプレーン生地、おいしいねー。
キャラメルチョコもあまり多くなくて、スライスアーモンドもちゃんと味わえたし、バランスがいいなあ。
ビスはざくざく。落ちたところも残さず食べまーす。

いつもおいしい手作り、ありがとう。
ごちそうさま~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-17 12:07 | ベーグル
ブラウニーのスコーン大好き~。
しっとりしていて、くどくない甘さで。

d0125713_11164748.jpg
「チーズレーズン」。ブラウニーの定番ベーグルのひとつだけど、スコーンでもあるんですよね。
もちろん焼き戻して、チーズはとろーりとさせました。
レーズンがいっぱい!
そしてつやつや、ジューシー。

d0125713_11164777.jpg
スライスすると、さっくりしっとりの生地がわかりますか?
口の中でほろっとするタイプ。
チーズがしょっぱーい。レーズンが甘い。
というわけで、めちゃめちゃバランスがいい~。
これおいしいですー!

d0125713_11164747.jpg
こちらは「抹茶大納言」。
見るからに濃そうな抹茶…
このスコーンははじめて食べるので、すごい楽しみでしたー。
もちろんじっくり焼き戻し。
こんなに濃い緑色、なかなか見ないかも~。

d0125713_11164752.jpg
断面は、チーズレーズンスコーンに比べても、かなりみっしりつまってます。
でも食べるとしっとり、ほろほろ。
おいしいー!
抹茶の苦味が相当きいてます。
そこに大納言の甘みがぴったり。ブラウニーの小豆っておいしいですよね。

d0125713_11164792.jpg
最後はオマケの…「レーズン食パン」。
ブラウニーで必ず頼んでます。
生地がすっごいもっちりしていて、とってもおいしいです。
バターを落として、塩気をプラスして食べるのが大好き。
食べたくなってきたな~
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-16 11:16 | スコーン
すっかりレポがたまっているモミパンですが…
今回はパンを紹介しまーす。

d0125713_9385938.jpg
「バナナ竜スティック(ミニ)」。
これも食事用に少し小さめサイズでお願いしました。
モミパンのリュスは大好き。
しかもバナナはものすごーいもちもちなんですよね。
きれいなクープ。

d0125713_938592.jpg
焼き戻すと、バナナのいい香り。
中はしっとり、きめ細かい生地です。水分たっぷり、もっちもち~。
ちぎるときも、むぎゅーって伸びるくらいです。
これはバナナ効果!?
味もほんのり甘くって、おいしいですー!

d0125713_9385968.jpg
続いて、これはおまかせで入れていただいた「シナモンシュガークロワッサン」。
モミパンのクロワッサンをいただくのは初めてだったのでわくわく。
やっぱりクロワッサンもちょこっと大きめ(笑)
細身でロングタイプ、シナモン好きなのでこれはうれしいフレーバーでした。

d0125713_9385918.jpg
スライスしてみました。
ぐるぐるっと巻き込まれたシナモン、わかりますか?
層もきれいにできてますー。
もっと甘いかな?と思っていたらそうでもなくて、バターの風味たっぷりだったので、うれしい味。
あんまり甘いクロワッサンって、バターが恋しくて寂しい感じがしちゃうんです。もっとシナモンが入っていてもよかったかも。

d0125713_9385937.jpg
これもリクエストでお願いしたお食事パン「ライ麦ジェノヴァ」。
これ、めちゃめちゃおいしいですー!!
スライス画像がなくてごめんなさい。
むっちむちのライ麦生地の真ん中にジェノベーゼソースが入っています。
生地とソースの味がぴったりで、なんとも贅沢な味。
ころんとしたミニサイズもよかったな。
次も頼みたいですー。

ごちそうさまでした~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-15 09:38 | パン
KARINのベーグルは具沢山なのも特徴のひとつ。
初めて頼んだ時はびっくりしました。
今回はそんなKARINさんから2種類をレポしまーす。
d0125713_14134362.jpg
「おさつベーグル」。
久しぶりに再会できて嬉しかった~。
ぷっくりきれいな焼き色に、黒ゴマもぷちぷち練りこまれています。
触った感じはややソフト、でもさつまいもはたっぷり入っている予感。

d0125713_14134452.jpg
やっぱりいっぱーい!
嬉しいです。
水分がちょうどよく飛んでいるさつまいもは、皮つきでほっくほく。
クラストもばりっとするようにうまく焼き戻せました。
ただ、クラムが前よりかなりソフトになったかなぁ。
密度が減ったというか。
その分チューイーではあるんだけど…前の食感がめちゃめちゃ好みだったので、ちょっとそんなことも思ってしまいました。

d0125713_14134494.jpg
こちらも大好きな「栗」。
つやつやぷっくりの外観、かわいいですー。
上にけしの実が乗っているところも嬉しいし。

d0125713_14134480.jpg
確か、甘露煮など3種類の栗が巻き込まれてるんです。
わ、栗いっぱーい。
甘露煮は甘いし、甘くない栗もあるし、この栗たちは本当にバランスがいいなあ。
でもやっぱり、ちょっとソフトめ?
単にソフトなのではなくて、かなりひきはあるので、これはこれで相当おいしいです!
ちょっと前が懐かしいなと思ったり。
けどおいしくって、なんだかやさしい味で、KARINさんは幸せになります~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-14 14:13 | ベーグル
おともだちの手作りパン&ベーグルレポ、です。
相変わらず絶品ばかり。
携帯から写真を発掘しているので(笑)、古いものもありますがそこはよろしくですー。
まずはベーグルから。

d0125713_11435780.jpg
「シナレズ」。
定番フレーバーが、本当においしいんですよねー。
NYベーグルに似てます。
大きさはちょうどよくて、朝ごはんに1個でおなかいっぱいになります。
このごつごつっぷり、レーズンの多さを予感させてわくわくしました。

d0125713_1145169.jpg
スライスすると、ほんとに大好きなNYベーグルのシナレズのような、きれいなマーブル模様が登場。
シナモン大好きなので、たまらないです~。
レーズンはかなりジューシーで、甘酸っぱくて。
クラムもしっかり粉の味がするし、何よりよけいな甘さがないので好きなタイプ。
顎をいっぱい使って食べました。大満足!

d0125713_11464252.jpg
ミニベーグルボール。
これは抹茶生地に小豆入りとのこと。
見ても触っても、絶対にハードだろうなぁ…って思うこの生地、大好きです。
つやつや、ぷっくり。
ベーグルボールって難しそうなのにかわいくできていて、さすがさすが。

d0125713_11473812.jpg
中にはこのとおり、小豆がいっぱいつまってました~。
ちょっと焼き戻しすぎたか、水分補給が足りなかったかで、小豆が一部ぱさついてしまって反省…。
抹茶生地、苦い(笑)っていうくらいの抹茶で、これまた大好き。
大人の和風ベーグルボールでした。これ、かわいくっていいなぁー。

続いてパン、今回はセーグルシリーズです。

d0125713_11502542.jpg
「ひよこ豆のセーグル(酒かす酵母)」。
前にいただいてすっかりハマった酒かす酵母のパン、今回はセーグル。
しかも豆はなんでも大好きなので、おいしくないわけないですよね~。
かわいいかたちに、のぞいているひよこ豆の数、わ、すごいすごい。

d0125713_11514345.jpg
あたためてスライス、そこにレバーペーストをつけながらいただきました。
ほんのり酵母の酸味も残っているセーグル生地、しっとり、そしてどっしり。
ほくほく炊かれたひよこ豆が、噛むと甘みが出て味が深まりまーす。
レバーペーストともぴったり。これはお酒にもあいそうだな。

d0125713_1152519.jpg
こちらは「酒かすマロンのセーグル」。
セーグルにマロングラッセが入っています。
かなりしっかり目に焼かれた生地、がりっといきたいところです。

d0125713_11533725.jpg
この大量マロングラッセ!
発掘されましたよ~。
しつこい甘さじゃないから、これがセーグルと合っていて、とっても贅沢なパンになってます。
しみじみうまーい。
そしていろんなアイデアパン、いつもすごいなあって思ってます。

ありがとうね!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-12 11:54 | ベーグル
いただいた仙台便、Uの日替わりもこれでほとんど最後。
ラスト1個はまたの機会に・・・・
通販のフレーバーももっと増えたらいいのに!

d0125713_10403151.jpg
「仙台豆みそ」。
いったいどんなベーグルだろう?と思いながら焼き戻し。
このかたち、Uのベーグルって本当にきれい。
整形がうまいなー。
表面には大豆がちらほら。
確かに豆だ~。

d0125713_10403111.jpg
みそ味のフィリングかと思ったら、違いました。
ぱっと見、プレーン生地!?
ところが食べてみると、おみその味がしっかりついている生地なんです。
みそが練りこんであるとは。
すごいアイデアー。これ、とってもおいしい!!
ちょうどいい塩気が食欲をそそります。

d0125713_10403150.jpg
続いて「プリン風」ベーグル。
これも友達のブログで見ていて気になっていたので、仙台便に入れてもらえてうれしかったです。
表面からなにやら茶色いものが透けて見えるけど、これはなんだろう?
と思いながら、焼き戻しました。
Uのベーグルや、クラストをパリッとさせて食べるのが好きです。

d0125713_10403162.jpg
スライスするとびっくりするくらいのフィリング。
これはカラメルソースなんですねー。
濃厚でとろーり、甘くてちょっと苦い。まさにプリンのカラメルソースの味です。
ということは…生地はほんのりカスタード風味ですねー。
でも甘くはないので、カラメルと一緒に食べるとプリン味。
アイデアベーグル~。

ごちそうさまでしたー!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-11 10:40 | ベーグル
四谷三丁目にある、かわいいフレンチレストランでランチをしてきました!
ディナーとほとんど変わらないメニューなのに、値段がお得ということで。
調べてくれてありがとうー。
いくつかコースがあったけど、メインを選べて、前菜とデザートはおまかせというコースに。
確か、1800円くらいだったかな?

d0125713_1127911.jpg
前菜。ホタテを使ったサラダ。
このホタテがぷりぷりで、なにやらちょっとスパイシーな味付け。
おいしい!
野菜もたっぷり。
しかもホタテが焼きたてでアツアツなのも嬉しかったな。

d0125713_1127924.jpg
こちらは、わたしの選んだメイン「子羊のスパイシーハンバーグ、エーグルドゥースソース」。
羊大好き。
でもポワレは+840円だったので、こちらをチョイスしました。
羊のハンバーグなんてはじめて。
断面図を撮影し忘れたけど、なんと中にライスがちょっとまざってました。
そして確かにスパイシー。
なんだろう?
肉はかなり子羊っぽかったので、ラムやマトンが苦手な人はNGかも。
エーグルドゥースソースというのは、シェリービネガーなどを使った甘酸っぱいソースだそうで、これはハンバーグにぴったりでした。
付け合せの野菜もおいしいです。
この小さなハンバーグ、意外にボリュームありました。

d0125713_1127933.jpg
こちらは友達が頼んだ「本日の魚料理」。
お魚、なんだっけ!?
こちらも野菜がきれい。
でもちょっと油っぽかったらしいですー。
子羊も、お野菜部分はちょっと油っぽかったかも…
色あわせがきれい。

d0125713_1127962.jpg
そしてデザートは「パイナップルのタルト」。
珍しいなーって思ってびっくり。
上にはたっぷりパイナップルが乗ってます。しかもかなりジューシーで甘くて、おいしい。
タルト生地はシンプルだけど、しつこすぎないおいしさ。
ありがちな「小ぶりなデザート」じゃなかったから、おなかいっぱーい!

これに飲み物もつきます。
お得ー。
あのあたりはサラリーマンが多いのか、やたらラーメン屋さんが多かったけど、こんなかわいいフレンチはいいな。

ありがとうねー、また行こうね。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-07-10 11:27 | そのほか