朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー

<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

d0125713_6285742.jpg

d0125713_6285790.jpg

いまから月曜日まで、旅行に行ってきます!
ブログはお休みかも…

めろっこちゃんにもらった、アッシュの黒糖バナーヌを食べて、出発です。
とろ~り、じゅわーっ。
おいしい!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-30 06:28 | パン
この前、あっこちゃんからいただいたてづくり、まずはスイーツから。
どれもめちゃめちゃいい味で、会社でおやつになりました。
こんなおやつがあると、仕事もがんばれます~。

d0125713_12545727.jpg
「ミューズリーチョコクッキー」。
ミューズリーってあんまり食べたことなかったんだけど、シリアルの仲間なのね。
雑穀とか大好きだから、これは好き!
このクッキー、大きさはスタバのクッキーよりすこーし小さいかな。このくらいがいいですよねー。
そこにごろごろ入ったチョコチャンク。
生地はあんまり甘くないので、このチョコがいい感じです。ざくざくのミューズリー、おいしいです。
これはあったらあるだけ、食べちゃいそうな危険なクッキーです。

d0125713_12545771.jpg
続いて、ミューズリーシリーズの、「ミューズリークッキー」。
こちらはチョコが入っていない、シンプルなミューズリーのクッキー。
それだけにじっくりミューズリーが楽しめました。
不思議なおいしさ…!
穀物好きはハマりそう。あっこちゃん、ミューズリー教えてくれてありがとね~。

d0125713_12545726.jpg
そして「コーンミールハニースコーン」。
かわいいかたち。
コーンミール入りの記事に、フィールハニーを入れて、少量イーストだそうです。
このフィールハニーがうまーい。ぎゅっとつまったはちみつのいおいしさです。
生地は、大好きなコーンミールが入っているので、ざくざくぷちぷちを存分に味わえます。
そこにフィールハニーの甘みが加わって、あっという間に食べちゃいました。
すっごくおいしいです!

あっこ工房、おいしかったよー。
次はベーグル篇です。もうちょっとお待ちくださいね~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-29 12:54 | スコーン
最近レポが溜まっている…というわけで、時系列もめちゃくちゃだけど、レポがんばります。
それにしてもモミパン、なんでこんなにおいしいの!?というくらい、堪能してます。

d0125713_12382729.jpg
ブログで見て、絶対頼もうって決めていた「3種のベリーとクリチ」ベーグル。
少しつぶれて変形しちゃいました。ごめんなさい。
これ、モミパンの中でも重たい方だと思うな。ずしっとしてます。
紫色は、モミパンのブルーベリー生地の色ですよね。大好き。
(この日の朝ごはんはとうもろこしもおいしかったんです。つい写真を…)

d0125713_1238275.jpg
スライスして「わっ」と言っちゃったくらいの、予想を上回るフィリングの量。
あふれるほど入ったブルーベリーが嬉しいなー。
真ん中部分がクリチパートかな?
じっくり焼き戻して、クリチもとろーっとしたところをいただきました。

d0125713_1238272.jpg
アップアップ。
このとろとろ具合、伝わるかな?
生地はむぎゅっと引きたっぷり、クリチはとろとろで、こちらもたっぷり。
中にはブルーベリー、クランベリー、それからもう一個はなんだろう…?
とにかくベリーの甘酸っぱさが、これでもかっていうくらい味わえる、すごい贅沢なベーグルです。
濃厚コンフィチュールに、ベーグル生地をつけて食べているような感覚…。おいしい!

d0125713_1238279.jpg
続いて、大好きなリュスです。真っ黒なこちらは「カカオリュス」。
ミニサイズで作ってもらいました。でもこんなにおっきい。わーい。
きれいに開いたクープも素敵です。

d0125713_12382716.jpg
もっちもちの生地は、中にビターなチョコもちらほら。
でも生地もチョコも甘くないので、大人味です。
しつこくないし、これはまたリピしたいな。はちみちをちらっと垂らしてもおいしいかも。
モミパンのリュスは、ほんとにおいしいですよね。

d0125713_12382770.jpg
そしてモミパンで忘れちゃいけない、大きなキノコ型マフィン。
こちらは「かぼちゃ大納言くるみ」。
生地もかぼちゃが入っているんだと思います。
見とれちゃうくらいの大きなマフィン、上にはもちろんザラメつき。

d0125713_12382724.jpg
どーん、と入ったかぼちゃが素敵です。
大納言もちょうどいい堅さで、甘くておいしい。
生地はそんなに甘くないので、この大納言が甘さをプラスしてくれます。
くるみはもちろんこりこりこり…いい歯ざわりです。
ああ、おいしい。

でも、マフィンの焼き戻しって、難しいな…なかなか中までしっかり戻らない感じ。誰かいい方法教えてくださいなー。もっとふっくら、しっとり焼き戻せたらいいんだけどな。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-28 12:38 | ベーグル
ひさびさに、外ランチ。
前々から行きたかった、高田馬場の素敵なビストロ「ラミティエ」です。
よく行っているという友達が予約してくれました。
どうもありがとう!
赤い屋根と扉が目印の、こぢんまりしたビストロ。素敵ー。

前菜+メインで1200円。なんてお得!
前菜は迷いに迷ったあげく、キッシュを頼みました。
ところがこれがおいしすぎて、すっかり写真を撮り忘れたまま、完食。
失礼しました…
ふわっふわのキッシュ、中にはベーコンが入っていたような。
にんじんのスライスの酢漬けが添えられていて、これがまたおいしかった。
ラミティエのお野菜、おいしいです。
友達によると「ちょっと小さくなったかも」とのこと。
量が多いと聞いていたから、ちょうどいいかも!?

d0125713_1426059.jpg
気を取り直して、メインに入ります。今度はちゃんと撮影。
「鴨のコンフィ(シュクルート添え)」。
鴨、大好きなんです。
鴨の下にはシュクルート。たっぷりのたまねぎに、ソーセージとベーコン。これだけでも十分一品になるだろうなあっていうシュクルートなのに、メインの鴨もこんなにおっきい。
皮目がパリッと焼かれていて、中はジューシーでやわやわ。じゅわーっと肉汁。
おいしいーっ。
幸せです。

d0125713_1426014.jpg
おなかもだいぶいっぱいになったけど、せっかくなのでデザートも。
(デザートは別料金で525円かかります)
重めのものは無理かな…と悩んでいたら友達が薦めてくれた「イルフロタント」。
なんだろ? 初めて見たスイーツ。
キャラメル味のカスタードソースの中に、ぽっかり浮かんでいる白いのはメレンゲ。
そこにたっぷりアーモンドスライスがかかっています。
これがまた、おいしいな~。
ソースはかなり濃厚に甘いけど、メレンゲはもうふんわり。
そこにアーモンドスライスのしゃきしゃきっとした歯ごたえで、あっという間に食べちゃいました。
かわいらしいデザート、おいしかったです。

幸せなランチをどうもありがとー。
またおいしいもの食べに行こうね~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-27 14:26 | そのほか
冷凍庫事情もあって、なかなか食べることのできなかったろんろんさんベーグル!
いよいよいただきました。
どれもこれも、すっごく好みの食感で幸せです。

d0125713_10505440.jpg
「マンゴークリチベーグル」。
夏が終わる前にやっぱりこれは食べなくちゃ。
上にはたっぷりココナッツかな?
だいぶ落ちちゃって残念…だけど、焼き戻したらほんのり色づいて、それがまた嬉しいなー。

d0125713_10505447.jpg
ろんろんさんのベーグル、セミハード~ソフトの中間くらいの堅さかな?
むぎゅむぎゅっとしていて、引きもしっかりありますー!
こちらはキタノカオリ使用ということ。
クリチもたっぷりだし、なによりマンゴーがジューシーで嬉しいです。

d0125713_10505410.jpg
こちらははるゆたか使用の「小松菜」。
小松菜ベーグルなんてどんなだろう?って、とても楽しみに食べました。
練りこみの生地は、こんなに小松菜がいっぱい!
ふわっと香る感じもします~。

d0125713_10505573.jpg
こちらはシンプルにクリチを塗って、ハムをはさんでいただきました。
サンドにぴったり。
小松菜のえぐみなんてまったくなくって、さわやかなお野菜ベーグル!
こちらもきめ細かいクラムが印象的ですー。

d0125713_10505532.jpg
こちらは再び、キタノカオリ使用の「いちじくカシューナッツ」。
どちらも好きだから、間違いない!というフレーバーです。
このベーグルは、他とも成型が違ってダイナミック。
これがまた、食欲をそそります~。

d0125713_10505556.jpg
うわー、おいしい。
いちじくのぷちぷちに、カシューナッツの甘みがいいです。
クラムはほんのり甘め、でもしっかりひきがあるので、味わって食べられます。
粉の味もちゃんと味わえて、すごく朝からぜいたく気分。
これはリピしたーい!!

ろんろんさん、ほんっとにおいしいベーグルをありがとうございまーす!
またぜひ、リピさせてくださいね~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-26 10:50 | ベーグル

続々、KARIN!

KARINさんのベーグル、続々食べてます。
溜まってきたので、一気にレポ。
結構ベーグルによってクラムの食感が違うのがおもしろいな~。

d0125713_10481352.jpg
「抹茶小豆クリームチーズ」。
好きなものばっかりのこのベーグル、注文しないはずがありません。
持つと結構ずっしり、クラムもしっかりしている感じ。

d0125713_10481330.jpg
中にはこんなにたっぷりの小豆とクリチが入っています。
クラムはしっかり抹茶の味がして、前にいただいた抹茶コロネなみの味。
ちょっとコロネ生地よりはソフトだけど、十分歯ごたえあって、もちもちです。
トースターに少し放置すると、クラストががりがりになるのでおすすめ。
ひゃー、めっちゃおいしい!
小豆はちょっと甘いけど、クラムが苦いから合うんですね。クリチの酸味もいいアクセント。
これも定番入り希望です。

d0125713_10481368.jpg
続いて「りんご、おさつ、チーズ」。
なんと具沢山なベーグル!って最初は驚きました。
しかもりんごとおさつとチーズって、あんまり見ない組み合わせ。最近のKARINさんはオリジナルフレーバーがどんどん充実していて、すごくわくわくします。
↑のベーグルより、少し大きいかな?というサイズ。

d0125713_1048136.jpg
わおー、この具の量、すごいですね。
きれいに巻き込まれてます。
KARINさんの定番、おさつベーグルは大好きなんですが、やっぱりこのおさつもおいしい。
りんごはしゃくしゃくしていて、おもしろい。
そこに塩気のあるチーズが加わって、なんだかベーグルなのにものすごい充実~。
アイデアベーグルですね。おいしい。

d0125713_10481374.jpg
最後は「トマト、枝豆、モッツァレラ」。
これもびっくりするフレーバーだったけど、なんだかすごーく夏っぽいですよね。
上にモッツァレラがかかっているのかな。
焼き色はちょっと濃い目、そして持った感じは結構ソフト。

d0125713_10481339.jpg
トマトはドライトマトかとおもったら、トマト練りこみの生地だったみたいです。
トマトジュースなのかな?
このクラムが、不思議においしい!トマトの酸味と、KARINさんのいつもの甘みがまじりあって、うまうまです。
枝豆がまたおいしい!中にもチーズが巻き込まれているから、これはおつまみベーグルみたい。ビールに合いそう。Kenさんのビアベーグル、枝豆入りを思い出しました。
ごちそうさまでした~!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-25 10:48 | ベーグル
たもりんちゃんにいただいた手作り、すっかりレポが遅くなっちゃって、ごめんなさい。
おいしかったよー。
以前のスイーツ篇に続き、今回はベーグル&パン篇です。

d0125713_1133969.jpg
「全粒粉マスタードベーグル」。
この上にかかったチーズの量、食べる前からストライクです。
線がついているのは、トースターの跡…
マスタードも全粒粉も大好きだから、これは好みのお食事ベーグルに違いない!!

d0125713_11331021.jpg
中には、ぎっしりチーズとマスタードが。
チーズは上だけかと思っていたから、嬉しかったな。
粒マスタードって、からくなくっていい刺激になるから好きです。
いつもソーセージにつけるイメージだったけど、チーズやベーグル生地にも合うのね…
かみ締めるほど甘みがでるこのクラム、すごく気に入っちゃいました。

d0125713_11331030.jpg
そして憧れのキューブ形「抹茶桜あんクリームチーズ」。
たもりんちゃんのブログで見て、いつもすごいなと思っていたのでいただけて嬉しかった!
ほんとにきれいな抹茶色。
焦げないように焼き戻し。
どんな中身なのか楽しみです…

d0125713_11331069.jpg
中にはこんなきれいな桜あんとクリームチーズが!
抹茶味の生地は、ソフト目で優しい味。
桜あんもすごーくおいしい。甘すぎず、しっかりした味っていう感じかな?
そこにクリチの酸味が加わると、なんていいバランスなんだろう。びっくり。

とてもおいしい手作りを、どうもありがとう☆
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-23 11:33 | ベーグル
恒例(?)だった、お友達の手作りベーグル紹介、気がついたら結構溜まってました!
前に紹介したフレーバーもあるかも…
でもせっかくなので、どーんと紹介させてください。
どれもとってもおいしかったです。



d0125713_1035596.jpg定番、「パンプキンレーズン」です。
ぷっくりした形、ほんのり黄色いクラム、何度頼んでもこれは嬉しいお気に入りのベーグル。
新しいのも食べたいけど、これは必ずリピートしている気がします。


d0125713_1037132.jpgもちろん最高においしいです。
レーズンがジューシーで、自然な甘みたっぷり。
かぼちゃ練りこみのクラムは、もちもち度もアップしているし、こちらも自然な甘み。
セミハードで、クラストはがりがりっとしてます。


d0125713_10381632.jpgこれもこの前頼んでヒット!だった「シナモン小豆」。
小豆とシナモン、どっちも好きなのでお願いしてみたけど、確かに見かけないフレーバー。
でもこれ、ほんとおいしいんですよー。
小豆の甘みにちょっと刺激的なシナモンが入って、大人の味。


d0125713_10392168.jpgこんなに小豆とシナモンがたっぷりなら、おいしいのも当然ですよねー。
クラムはかなりぎゅぎゅっとつまっています。
このクラム、いつも酵母の酸味と粉の味がしておいしいこと、このうえないです。


d0125713_10402619.jpg続いて~、こちらは最近いただいた新作です。
「バナナウォルナッツ」。
昔、バナナ入りのベーグルってなぜか敬遠していたけど、最近はお気に入り。
ずっしりしていて、これは具だくさんの予感。


d0125713_10414672.jpgやっぱり!
中にはドライバナナとくるみがどちらも、どっさり。
ドライバナナは堅そうに見えて、噛むと甘くて柔らか。
わ、おいしい。
くるみはこりこり、いいアクセント。はちみつをちょこっとたらしていただきました。


d0125713_10425163.jpgこちらもバナナつながりのはじめましてフレーバー「バナナシナモン」。
シナモン大好き。
ところどころから覗くドライバナナが素敵。
表面のつやもいいですよねー。


d0125713_10434090.jpgわー、すっごいおいしそう。
このたっぷりのシナモンの量、わかりますか?
シナモンラバーにはたたまらなーい。
ドライバナナもおいしいっ。くるみいりより、わたしはこっちの方がお気に入りかな。


d0125713_10443274.jpgこちらは、結構前にいただいたものだけど、画像を発見。
以前に食べさせてもらった「パンプキンレーズンのパン」をミニサイズで作ってもらいました。
もちろん上にはどっさりのシナモン!
シナモン嫌いな人には絶対無理だろうな~(笑)


d0125713_1045338.jpgスライスすると、こんな感じです。
もう、生地がもちもちもちもち…っとめっちゃおいしいですよー。
ベーグル版も好きだけど、これも大好き。
手をシナモンだらけにしながら食べました。上のところには、マッシュしたかぼちゃが入っています。たぶん、お砂糖はかなり控えめなのでほくほく、自然なおいしさを楽しめます。


今回もどれも絶品ばっかり。
今後もおいしくいただきます。ありがとうねー!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-22 10:46 | ベーグル
KARINさん、スコーンもおいしくなってます…。
スコーンって、ちょっと小腹が空いた時とかに、ひょいっと食べられるところがいいなあって思います。

d0125713_1351637.jpg
こちらは、会社でお昼に食べた「チーズスコーン」。
ちゃんとあたためて食べました。
なんとまあ、生地のしっとりしていること。びっくり!
チーズの油が加わっているからだと思うけど、しっとり、もっちもち。
ナイフにすいつくようです。
チーズの塩気と、ほんのり甘めの生地がこれまた絶妙にマッチして、これ、すんごいおいしい。
定番入り希望です!

d0125713_135165.jpg
こちらは「きな粉黒ゴマスコーン」。
ちょっと新幹線に乗ってでかけた時のおやつなので、こんな画像ですみません。
広げたとたん、社内にきな粉の香りが…(笑)。
きな粉が入ると、生地がパサつきやすいと前、友達に聞いたことがあったけど、それがいいざくざく感になっていました。
大量の黒ゴマがおいしいー。
きな粉でほんのり甘くって、こんな和なスコーン、めったにないから嬉しかったです。

ごちそうさまでした~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-21 13:51 | スコーン
KARINさんのコロネ、ぐんぐんおいしくなってますね。
種類も豊富だし、限定だと毎回違うから嬉しい。
今日は2つご紹介します~。

d0125713_100571.jpg
「苺コロネ」。
2回前の限定セットだったかな?
ちょっぴり太めのボディは、その分フィリングがいっぱい~な予感で嬉しい。
よーく見ると、粒が見えます。このフィリングは、どうやったんだろう?
コンフィチュールではなさそう。
ミキサーとか使っているのかな? 均一なんだけど、粒があるって、なんだかすごいです。

d0125713_10058.jpg
中はこんな感じですー。
KARINさんのコロネ生地、むぎゅむぎゅでとってもおいしい!
この苺フィリングはやわらかすぎなかったので、軽く焼き戻しても大丈夫でした。
生地に合う酸味と甘みのバランスがいいです。
かなりひきがあるので、ひきちぎって食べました~。

d0125713_100654.jpg
こちらはその後の「ほうじ茶コロネ」。
お友達のブログで、焼き戻さないほうがいいよって書いてあったのに、無謀にチャレンジ。
苺コロネに比べると、かなりフィリングがやわらかかったみたいで、結構溶けちゃいました。
画像が汚くなっちゃってごめんなさい……
このフィリングは、酸味を結構感じました。ほうじ茶とサワークリームをまぜてあるのかな?
ほうじ茶っぽい苦味もほんのり。
大人のコロネでした。

まだ眠っているコロネたち、大事にいただきますね!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-20 10:00 | ベーグル