朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー

<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

マルイチサンド~♪ 

あっこちゃんと行ったマルイチ、もちろんサンドをシェアしました。
こうすると4分の1ずつ食べられるから、嬉しいー。

d0125713_10225454.jpg
きり方はもちろん「フィリングを2つ入れてハーフに」なのに、お姉さんが間違えて、フィリングごとのハーフになっちゃってました…
お姉さん、頼むよ…
スタバできこきこ、ナイフを借りて切りました。
こちらはあっこちゃんセレクトのプレーンベーグル×アップルシナモンクリチ、エッグサラダ。
マルイチのエッグサラダって最強のおいしさですよね。
アップルシナモンクリチはしゃくしゃくしたアップルがおいしい!
この日は涼しかったから、持ち帰りも安心でした。
プレーンベーグルは焼き戻さなくてももっちもち。ほんとにおいしいです。

d0125713_10225412.jpg
こちらは私セレクトのポピーベーグル(全粒粉)×かぼちゃサラダ、ドライトマトクリチ。
kepoでドライトマトクリチのサンドを食べておいしかったので、マルイチでも食べてみたかったんです。
つい冒険してポピーベーグルにしちゃったけど、合うかどきどき。
しかも全粒粉だからもっちり感がダウンしてますー。あっこちゃん、ごめんね。
ドライトマトクリチはかなりスパイスも効いています。
だから全粒粉でも合った!よかったよかった。
トマトの酸味たっぷりでおいしかったな。kepoのよりスパイシーです。

d0125713_10225411.jpg
大好きなかぼちゃサラダをアップで~。
こっちはプレーンの方が合ったような…
かぼちゃサラダは黒コショウがきいてぴりっとしてます。中に入った豆やらかぼちゃが甘くておいしくて、でもコショウのぴりり、バランスがいいな。

やっぱりおいしー。
また食べたくなりました。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-19 10:22 | ベーグル
お盆の間って、都内はすいていて嬉しいです。
帰省している人も多かったみたいだけど、「残留組」のあっこちゃんとカレーランチしてきました。
まずは夏休み前のマルイチへ。
駆け込みの人が多いかなーと思ったら、いいタイミングで待ち時間なし。
出るときには並んでいたので、ラッキーでした。
もちろんサンドもあっこちゃんとシェアでおかいあげ。レポはまたのちほど~。
そのあと移動して、向かった先は代々木のアヒリヤ。
ランチに来たのははじめて。

d0125713_1013876.jpg
Aセットはカレー2種、Bセットはこれにドリンクとタンドリーチキンが付いてます。
夏バテもあったのでAセット。
日替わりの3種類のカレーから、私が選んだのは「マトンキーママッシュルーム」(左)と「エッグカレー」(右)。
マトンキーマ、挽き肉になってもマトンってしっかりわかるのが嬉しい。
マッシュルームはあんまりいなかったけど…
そしてエッグ。
会社近くの名店「アジャンタ」の、クリーミーで甘めのエッグカレーを想像していたらぜんぜん違った!
かなりスパイシーで酸味しっかり、さらっとしたカレーでした。こちらのタイプも好き。
あっこちゃんが選んだもう一個の「サンバカレー」(豆と野菜)、撮影忘れちゃった・・・
夢中で食べ過ぎたみたいです。

d0125713_1013850.jpg
アヒリヤといえば、もちもちのナン。
ランチタイムは食べ放題。
ここのナンはかなりもーっちりしているけど、甘みは少ないタイプ。
カレーにもよく合います。
ミニサイズのナンでお代わりしちゃいました。
焼きたては、触るとやけどしそうにアツアツ!!

そのあとはお茶しながら、あっという間に時間が過ぎちゃいました。
憧れのあっこ工房をおみやげにいただけて、嬉しかったー!
また行こうねー。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-18 10:01 | カレー
連日暑いですね…
それにプラスして仕事もなんだか忙しくなってきて、すっかり胃が夏バテ気味。
そんなときは、食べたいパンをのんびり食べよーっということで、アッシュをいただきました。

d0125713_21251100.jpg
めろっこちゃんに送ってもらったガレット「キャラメル・サレ」。
大事すぎてなかなか食べられなかったけど、いただきましたー。
丁寧に焼き戻してみると、やっぱりいい香り…。

d0125713_2125121.jpg
アップにしてみました。汚くってごめんなさい。
思っていたより甘くなくて、キャラメルもカラメルの苦味がしっかり。
塩も感じられた~。
めろっこちゃんによると「ゲランデの塩使用」なんだって。高級なおいしさです。
おいしいー!
ガレット、いろいろいただけて本当においしかったな。
ありがとうね。

d0125713_2125140.jpg
こちらは、この前の大阪行きで買ってきたサンド。いくつか種類があったけど「バジリコチキン」を選びました。
アッシュのベーグルってこぶりだけど、粉の甘みとひきが強くて実は大好き。
あっためたら焦げちゃいました…。
酸味がほんのりあるフィリングに、プレーンベーグルのおいしさがぴったり。
うわー、おいしい。
まためぐりあえたらいいな~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-16 21:25 | ベーグル
友達がみーんな「おいしい!」と絶賛しているkepoさん。
この前ようやく行けました~。
一度行くと、場所覚えるので安心。
和タイプとNYタイプあるというのも、おもしろいな。
d0125713_10382481.jpg
「NYタイプ シナレズ」。
和タイプは取っておいて、まずはこちら。
ラップをはずしてぷ~んと香るこのシナモン、ほんとにNYベーグルの香り。
懐かしくなっちゃいます。
しっかり焼き戻すと、この香りはさらにパワーアップ。
ぺったりと薄いけど、ごつごつした成型がkepoさんの特徴ですね。

d0125713_10382417.jpg
スライスすると、この色とレーズンの入り具合、これまたNYっぽい!
かなり噛みごたえあるー。むぎゅーって感じです。
レーズンはしっかり甘くてジューシーだから、この量でも物足りない感じはないですね。
クラムもほんのり甘いかな。
確かにNYだ~。

d0125713_10382460.jpg
こちらは、あまりに魅力的で、即買いしちゃったサンド。
プレーンベーグルに、「ドライトマトクリチ」がはさまってます。
ちょこっとお値段高めと思った記憶が…でも実際の値段忘れちゃいました。
こちらは焼き戻さなかったけど、すんごい引き!
むちーーーっとして、顎が相当痛くなります。
でもこのドライトマトクリチうまいな~。酸味がたっぷり残ってて、トマトの皮が歯に挟まる(笑)。
プレーンベーグルにもぴったりマッチ。

kepoさん、うちからは行きにくいけど、機会があればリピしたいなー。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-15 10:38 | ベーグル
広島ベーグルも残り僅か…
おいしかったなー!!

d0125713_14301976.jpg
チェルシーベーグルの「かぼちゃ」。
シンプルなフレーバーは、お店の違いも味わえるので大事に後回しにしていました。
この鮮やかな黄色!
練りこみかな?
上に乗っているパンプキンシードもかわいい。
ぷっくり、きれいな整形はチェルシーさんならではです。

d0125713_14301988.jpg
チェルシーといえば具沢山、のイメージだったけど、このかぼちゃはフィリングなし。
中まできれいに色づいています。
サンドにおすすめ、とチェルシーさんのメニュー表には書いてありました。
今日はシンプルにクリームチーズとリリコイバターのハーフ&ハーフで食べてみました。
うー、めちゃめちゃおいしいーっ。
とにかくクラムがふんわり、でもひきもあって、かぼちゃの味がちゃんとするんです。
おいしいなぁー。

d0125713_14301989.jpg
こちらは山田山食堂から「コーヒー&チョコチップ」。
普段はあまり食べないチョコものも、コーヒーベースと言われると食べたくなる…
焼き戻しから、これまた濃厚なコーヒーの香りがぷ~ん。
小さめでもしっかりついたコーヒー色、軽めの朝にぴったり。

d0125713_14301954.jpg
具は少なめのイメージが強い山田山食堂だけど、今回はとろーりチョコが入ってます。
このくらいの方が、クラムを味わえて嬉しい!
おお、コーヒー味おいしい。
チョコもうま~。
今回もひきが強い山田山食堂、引きちぎる感じで食べました。
ごちそうさまでした!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-12 14:30 | ベーグル
この前、マナカマナでカレーディナーしたももゆかさん。
そのときに素敵なものをいろいろいただきました~。
手作りから、貴重なベーグルまで!
さっそく手作りを食べました。おいしーっ。

d0125713_11131563.jpg
「コーンブレッド」。
かなり甘さ控えめになっちゃったってももゆかさんは言ってたけど、わたしはこのくらいの甘さがかなーり好き!
このコーンブレッドめちゃめちゃおいしかった~♪
プチプチの食感に、ほろほろの生地。
ランチにぴったりー!!
ぜひこの甘さでリピしたいくらいのうまうまコーンブレッドでした。

d0125713_11131564.jpg
こちらは「いちじく胡桃グラハムスコーン」。
きれいな四角形。
いちじくは焼酎漬け、少量イースト使用だそうです。
このスコーン、丁寧に焼き戻すと…ふわっ、ほろっのいい感じですー!!
いちじくのぷちぷちがまた、いいバランスで入っててうまーい。

ももゆかさんの手作り、どれも甘すぎなくてすっごい好み。
ぜひまたいただきたいなーっ。というくらい。
ありがとう&ごちそうさまでした!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-11 11:13 | スコーン
KARINさんのスコーン。
これがまた、ぐんとおいしくなっていてびっくり。
すごいなぁー。

d0125713_10354285.jpg
「全粒粉いちじくスコーン」。
横からすでにいちじくがのぞいてます。
あふれ出すこの量、ものすごかったですよ~。
ぷちぷち、めちゃめちゃジューシー。
KARINさんの前のスコーンは、水分奪い系だった気がするけど、今回は少ししっとり感が増して、また違う食感。ますます進化しているみたいです。

d0125713_10354245.jpg
そしてスコーンのおともに、ゆうちゃんからもらった「リリコイバター」。
食べたかったー!
ハワイのバターなんだそう。無塩バターに砂糖とパッションフルーツジュースが混ぜられているこのバター、すっごいおいしい!
すっぱ甘いパッションフルーツの味そのまま、とろーりバターなんです。
こんな貴重なものをありがとう…。すっごい気に入りました!

d0125713_10354277.jpg
こんな風に付けて食べました。
いちじくのぷちぷちぷち…にパッションフルーツの酸味が。おいしーい。
KARINさんのスコーンは、上はさっくり、中はほろほろ。
ほんのり甘い生地に、全粒粉のざっくり感も。
朝から、ちょっと贅沢な時間を過ごせました。
ありがとうございまーす!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-09 10:35 | スコーン
結構近いとなかなか行かない…コパンもそんなパン屋さんのひとつ。
すぐいけるからと思って、後回しにしちゃうんですよね~。

d0125713_16443689.jpg
「マンゴーベーグル」。
このかたちはとっても不思議、でも生地を観察すると確かにベーグル。
むっちりしてる~。
マンゴーものは、季節限定なのかなぁ?

d0125713_1644367.jpg
やっぱりスライスしたくなって…こんな感じ。
マンゴーは多くないけど、見た目でわかるフレッシュさ。
ひゃー、おいしそう。
クラムはちょっとソフト目だけど、もっちりしてます。
クラストは厚めですねー。生地がおいしいな~。

d0125713_16443667.jpg
こちらは大好きな「チーズクッペ」。
もちろんチーズとろーりにさせるべく、しっかり焼き戻し。
手のひらサイズも嬉しいところです。

d0125713_16443679.jpg
うまうまうまっ。
ベーグルばっかり食べているけど、たまにはやっぱりこういう普通パンもおいしいなぁー。
チーズの塩っぽさと、ハードパンのおいしさ、粉の味、全部伝わってきます。
こういうパンがおいしいと、レベル高いパン屋さんだなあと思いますよね。
コパンもう少し頻繁に行かなくちゃ!?
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-08 16:44 | ベーグル
連日暑いです…
クーラーが得意じゃないけど、さすがにこの暑さだと厳しいです。
そんな中、モミパンも消費中。おいしいーっ。

d0125713_11245189.jpg
「メープルくるみ」。
これはオマカセで作っていただいたベーグル。
モミパンのメープルベーグル、初めてかも!?
まだもう一個、冷凍庫に眠ってまーす。
つやっ、ぷくっのモミパンベーグル、ほんのりメープルシロップの香りもしてきました。

d0125713_11245116.jpg
スライスしてみてびっくり!のくるみの量。
いっぱーい巻き込んであります~。
しかも細かく切ってあるんじゃなくって、ざくざくそのまま。
くるみって体にいいんですよね。
生地は、メープル風味が効いていて、めちゃめちゃ好み。おいしい~。
他のフィリングでも絶対食べてみたいです。

d0125713_1124515.jpg
こちらは定番から、「ブルーベリー」。
実はお願いしたの、初めてでした。kenさんみたいに、新しいものをついついお願いしちゃって。
メープルのベーグルに比べると、ちょこっと厚みがあるタイプかな。
いっぱい頼んだから、少しつぶれちゃってごめんなさい。

d0125713_11245160.jpg
こっちもスライスしてびっくり、のブルーベリーの量。
生地にも果汁が練りこまれているので紫色だし、まさにブルーベリー尽くし。
すっごくジューシーで、ブルーベリーそのものもめちゃめちゃおいしい~。
そしてこのもっちり、ほんのり甘めのクラムが幸せです…

まだあるモミパン、大事にいただきまーす。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-07 11:24 | ベーグル
ソフトになったーとかいろいろ書いていますが、やっぱり好きなベーグルベストスリー!には入るKARINさん。
最近はフレーバーもいろいろ増えて、本当に楽しく、おいしく食べてます。
いつもありがとうございますー!

d0125713_11145239.jpg
初めましての「ほうれん草」。
かなーり濃い緑色。
大きさも結構大きめ、クラストはかっちり、でも中はふわふわもちもちの予感がする、そんな外見です。

d0125713_11145217.jpg
中はこんな感じ。
スライスするときに、ナイフにクラムが張り付いてくるようなもちもち具合なんですよー、すごい。
クラムが甘めのKARINさんだから、と思っていたら、これはかなり濃厚ほうれん草味でした。
クリチをつけてお食事ベーグルにしちゃったけど、はちみつ付けたり、サンドにしてもよかったかも。

d0125713_11145231.jpg
こちらはこの前届いた前回の限定セットから。
「黒糖プルーンクリームチーズ」。
これもはじめましてのフレーバー。
黒糖のベーグルって、おいしいですよね~。
ほうれん草に比べると、やや小さめ?
でもきれいな成型~。

d0125713_11145211.jpg
スライスしてみると、こんなにたっぷりのプルーンとクリチが入っていました。
びっくりー!
きれいな巻き込み。
そして、ややハード目になったクラム、もちもちは失われてないし、めちゃくちゃおいしいーっ!!
プルーンとクリチも、合うんですね~。酸味と甘みがごちゃまぜになって、むぎゅむぎゅのクラムに絡んで、絶品でした。

いつもながらにおいしいベーグル。
ごちそうさまでした。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-08-06 11:14 | ベーグル