朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー

<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

恒例(?)、お友達のベーグル紹介です。
相変わらずいろいろなフレーバーがあって、どれも魅力的。

d0125713_1652394.jpg
「オレンジアーモンド」。
初めて食べるフレーバー!
なんだか大きくなった!?
穴がふさがるほどぷっくりした成型、見た目からしてハードなクラスト、楽しみです。

d0125713_1652391.jpg
中にはオレンジピール(甘ずっぱくておいしい)とアーモンド。
パッと見、ちょっと少なめかなと思ったらこれが勘違いでした。スライスしたところが悪かったみたい。

d0125713_16523929.jpg
わかりますか~?
めちゃめちゃいっぱい入ってますよー。
アーモンドが水分を含んで柔らかすぎると、あんまり好きじゃないんだけど、これはしっかりカリカリのまま。アーモンドの味をちゃんと味わえます。
オレンジとアーモンドが合う合う。
クラムもしっかり粉の味でおいしい~!!

d0125713_1652399.jpg
こちらは「シナモンアプリコット」。
いつもシナモンをたっぷり入れてくれるので、めちゃめちゃ嬉しい。
こちらは↑のベーグルよりは小さかったかな。
でももちろん、がりがりハードなクラストは変わりません。

d0125713_16523969.jpg
ひゃー、おいしいよー。
シナモンいっぱい。
そこにアプリコットがぷちぷちしてます。
ちょっと酵母の酸味が残るクラムは、むちむちしていてぎゅぎゅっと噛み応えあり。
余計な甘みがしないのもまた、好きなところ。

ごちそうさまー!!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-18 16:52 | ベーグル
大好きなパンデュースのタルティーヌも、これで最後。
悲しい~。
早くまた食べたい!

d0125713_13542554.jpg
わたしにとって、一番はやっぱりこの「たまねぎのタルティーヌ」。
大阪の友達に最初に送ってもらって、感動したのを今も覚えています。
今回もしっかりあたためて…
しっかり炒めたたまねぎはとっても甘い。
そしてバゲットはぱりっといい感触。
とろーりソースがバゲットとたまねぎをつないで、なんておいしいのー!

d0125713_13542683.jpg
こちらははじめて食べた、北海道の黄色いジャガイモ「インカのめざめ」を使ったタルティーヌ。
本当に黄色くてびっくり。
上にはチキンが乗っています。これは胸肉かな、ちょっとぱさついていたのが残念。冷凍のせいかも。
間にはやっぱりペシャメールソース。とろ~り。

d0125713_13542652.jpg
はい、アップにしてみました。
とろ~りが伝わるといいなあ。
インカのめざめって、とっても甘くておいしいじゃがいもですねー。びっくり。

次はいつ食べられるかな、それまで楽しみにしていなくっちゃ。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-17 13:54 | パン
こちらも溜まっている、KARINさんのレポ。
どんどんいきまーす。
KARINさんのベーグル、ちょっとソフトになった~とずっと書いていますが、スライスして気泡が多いと結構ソフト目なことがわかりました。
逆に目が詰まっていると嬉しくなります~。ハードベーグル、好きなので。でもこれはあくまで、個人の好みです…。

d0125713_10421741.jpg
「キャラメル」。
普段はちょっと敬遠してしまうキャラメルフレーバー、甘いかなあって思ってしまうんです。
KARINさんで出ているのは珍しい。どんなかなー、とわくわく。
すでにキャラメルの甘い香りが漂ってます。

d0125713_10421768.jpg
スライスしてみると、思ったよりキャラメルは少なめ。普通はがっかりだろうけど、私はちょっと嬉しかったりしました。
キャラメルはクラム全体にもしみこんでいるので、全体がほんのり甘め。
そのぶん、クラストもがりがりっとなってそこがおいしいー。
たまに食べるとキャラメルっておいしいし、なんだか休日の朝という気分にさせてもらいました。

d0125713_1042174.jpg
そして「モカ・メープルナッツ」。
モカって、なんだ? コーヒー生地? 
KARINさん初のモカフレーバーです。
なんかコーヒーっぽい香りがする~。

d0125713_1042176.jpg
スライスしてみると、気泡が少ない! 嬉しいー。やっぱり、噛み応え十分のセミハード。これこれ、これです。
メープルナッツは、スライスされたアーモンドなどがメープルシロップで味付けしてあるみたい。これがまたおいしい。クラムは苦味も感じるので、そこにメープルナッツが合いますね。
メープルナッツが染み出した底部分はがりがりだし、クラムはむぎゅむぎゅのセミハード。
好みのベーグルでした!

d0125713_10421795.jpg
こちらはすっかりお気に入り「パンプキンチーズ」。
パンプキン練りこみの生地に、プロセスチーズが入っているんだと思いまーす。
これだけ黄色いと、期待もふくらみますよね。

d0125713_10421899.jpg
焼き戻したので、プロセスチーズはもちろんとろーり。
クラムはほんのりかぼちゃ味、ちょっとソフト目です。
そこにチーズの塩味がたっぷり絡んで、やっぱりこれはおいしいな~。
欲を言えばやっぱりもう少しハードな噛み応えがあると嬉しいですね。

d0125713_10421833.jpg
続いて「栗」。
これはKARINさんであれば絶対頼んじゃう定番フレーバーです。
次の注文のときにまた出ているといいなあ。
甘露煮、渋皮煮など3種類の栗が入っています。贅沢!
持つとずっしり重たいです。

d0125713_10421871.jpg
きれいに敷き詰められた栗に感動。
これもちょっとソフト目だったけど、この栗は大好きなベーグルなので一気に食べちゃいました。
栗大好き!
甘い栗や、栗そのものの味がするものなど、3種類あるといろいろ味わえて楽しい。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-16 10:42 | ベーグル
たまっているレポ、どんどんいきまーす。
まずは中国地方、広島ベーグルの残りを。もうちょっとありますので、お付き合いよろしくお願いします。

d0125713_1074613.jpg
こちらは山田山食堂の「ベーグルドッグ」。
ベーグルドッグブーム?だけど、広島にも到来してましたー!
ベーグルもこぶりだけど、ベーグルドックもちょっと小さめ。
山田山といえばむちーっとした生地。絶対おいしいだろうなあ。

d0125713_1074648.jpg
スライス。
きっちり巻き込まれているソーセージ。出た油がベーグルにしみこんで、下の部分はかなりがりがりに。そして甘みがほとんどない生地が、ソーセージにぴったり!!粉の甘みが味わえて、やっぱりこの生地好きだなぁー。
ソーセージもすごくジューシーで、とってもおいしいベーグルドッグでした。

d0125713_1074782.jpg
続いてチェルシーベーグルより「スイートコーン」。
このベーグル、とっても気になっていたので嬉しい。
かなり色白なベーグルには、たっぷりコーンが入っているみたいです。
見た目からしてその量、わかりますよね。

d0125713_1074719.jpg
ほら、この通り~。すごい量のコーン。
コーンからも水分が出るからか、生地が他のチェルシーに比べてかなり水分多目。
もう少し水分控えめな方が、粉を味わえるような。
コーンは甘みたっぷりです。チーズとかはさむと、さらにおいしいかも!

d0125713_1074799.jpg
さらにチェルシーからもう一個。
「ゴマチーズ」です。
ゴマたっぷり!というのが、これまた見た目からわかりますよね。
上にどばっとかかったチーズもまた、嬉しいなあ。
チェルシーのベーグルは色白ちゃんが多いですね。

d0125713_1074740.jpg
このゴマの量!うれしくなりまーす。
チーズは上にかかっているけど、中にはないみたいです。
クリチをたっぷり塗っていただきました。
うん、粉の味がただよっておいしいー。上にかかったチーズはすごい量で、中にもしみこんでいる気がしちゃいます。

ごちそうさまでした~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-15 10:07 | ベーグル
この前あっこちゃんにいただいた、AOSANのスコーン。
前に食べたことがないよ~と話していたら、あっこちゃんからおすそわけもらえて、めちゃめちゃ感動。なんてやさしいのー。
あっこちゃん、ありがとう!
さっそくいただきましたー。

d0125713_22574797.jpg
このまあるい形は、プレーンスコーン。
じっくり焼き戻しました。
この背高のっぽなところ、魅力的。
層もすごいですね~。
ざくざく系かと思いきや、めちゃめちゃしっとりー。
層もひとつひとつがしっとり、じゅわっとしていて、これはおいしい!
かなりバターが使われていそうだけど、贅沢でたまらないです。
甘さは結構控えめで、バターと粉の味がたっぷり。
途中でリリコイバターをつけたりして、おいしくいただきました。

d0125713_22574729.jpg
このスクエアはチーズスコーン。
最近、しょっぱ系のスコーンが気になっていたので、これをいただいてすっごく嬉しかったー。
こちらも焼き戻し。
やっぱりしっとり、じゅわっとした生地からは、ちょうどよいチーズの味が。
しょっぱすぎず、甘すぎず。絶妙な味ですね~。
お食事系のスコーン、めちゃめちゃ優秀。
これはぜひリピしたーい。

AOSANのスコーン、中はしっとりなんだけど、底はすっごくがりがりになっているのも特徴!?
その部分もかなりツボで、楽しみに食べちゃいました。
貴重なスコーンをどうもありがとね。
とってもおいしくいただきました!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-14 22:57 | スコーン
あっこちゃんにいただいたベーグル、レポ第一弾です。
あっこ工房はすごいアイデアいっぱいで、いただいてびっくり!

d0125713_5533192.jpg
「カフェモカベーグル(ホシノ丹沢)」。
マルチシリアル入りの生地、水分はカフェオレだって!
そこにヌテラが巻き込まれています。
ちょうどいい大きさのベーグルから覗く、マルチシリアルが嬉しい。シリアル大好き!
ふわっといい香りは、カフェオレなんだねー。

d0125713_5533267.jpg
焼き戻したら、もちろんとろっとろになりました~。
このヌテラ、甘すぎないからいいかも。
早起きした朝にいただいたら、すごーくパワーが出ました。
生地はほとんど甘みがないから、しつこくなくって好み。
ありがとー。

d0125713_5533274.jpg
こちらは、レポ見て気になっていた「コンポタベーグル」。いただけて嬉しかった~。
コーンポタージュスープ練りこみ生地にコーン+カウチーズ。
あっという間に食べてしまって、スライス画像が…ごめんね!
コンポタ練りこみ生地は本当に「コーンポタージュ飲んでる!」と錯覚するほどの味の濃い、おいしいベーグル。
コーンたっぷりで、なんだかベーグルなのにポタージュ飲んだような、不思議な感覚…
たっぷりかかったチーズもおいしかったし、このアイデア、すごーい。

まだあるので、レポ続きまーす。
あっこちゃん、ありがとうね!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-13 05:53 | ベーグル

voivoiで大満足ランチ!

最近食べていなかったパンケーキ、食べたいねーって言っていたら平日ランチのお誘い。
あっこちゃんどうもありがとう~。
ということで行ってきました、voivoiランチ。

d0125713_22403314.jpg
めちゃめちゃメニュー迷ったけど、今日二人で選んだのは「ホットチリビーンズと、とろけるチーズのメキシカン・パンケーキ(長っ!)」。
パンケーキ3枚なんだけど、1枚は別のお皿でサーブしてもらうことも可能。
とりあえずこれは2枚です。
これ、めちゃめちゃおいしい!
ぴりりとくるホットチリビーンズ、豆はほくほくだし、挽き肉もとろっといい感じ。
パンケーキの上にはとろーりチーズで、最高においしいお食事パンケーキでした。
パンケーキとチリビーンズが合うなんて、驚き。

d0125713_22403348.jpg
そして別皿の1枚。もちろん、50円をプラスしてメイプルシロップつけてもらいました。
voivoiのパンケーキは、ももちどりより大きいけど、モトヤよりは小さいって感じかな?
ふわふわ、しっとりで、確かにこれはプレーンでも食べる価値あり!


d0125713_22403385.jpg
あっこちゃんと半分こ。
サービスのシナモンシュガーもたっぷりかけて、メイプルももちろんかけて、いただきました。
ふんわりやわらかなのに、ちゃんと味も楽しめて、贅沢なパンケーキ。
大満足。

d0125713_22403356.jpg
もちろんデザートのスイーツパンケーキもシェア。
友達とくると、シェアできるから嬉しいです。
こちらは今月のパンケーキ「マンゴー・ココナッツパンケーキ」。
パンケーキの上にはぷるるんとしたマンゴームース。
アイスはココナッツアイス。キャラメリゼされたマカダミアナッツまで。
このマンゴームースが、果肉もたっぷり入ってジューシーで、おいしい~。
ふたりともマンゴー大好きだから、騒ぎながら食べちゃいました。
ココナッツのアイスもさっぱりしてたし。
月替わりだと、来月のパンケーキが今から気になる…

今日は楽しいランチをどうもありがとうね~。
そしていつも素敵なあっこ工房まで☆
またランチしようねー。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-11 22:40 | パンケーキ
スコーン、やっぱりおいしい!

d0125713_1111914.jpg
マルイチに行って、はじめて出会えたコーンスコーン。
見つけたときは、一緒にいった友達と「わぁーっ」って言っちゃうほどの嬉しさでしたー。
かなりレアですよね?
手のひらにちんまり乗るくらいのサイズ、しっかり焼き戻し。

d0125713_1111933.jpg
しっとりきめ細かい生地には、たっぷり入ったコーングリッツ!
コーングリッツ、最近特にハマっているのですごく嬉しい。
ぷちぷちぷち…とはじけるコーングリッツと、しっとりした生地がぜいたく~。
甘さはかなり控えめで、お食事スコーンとしても◎です。
また会えるといいなあ。

d0125713_11111026.jpg
こちらは、冷凍庫から発掘した、ブラウニーのクランベリーレーズンスコーン。
ブラウニーのスコーンは食べ終わってしまったと思っていたから、嬉しかった!
ブラウニーのベーグルはもちろん好きだけど、このスコーンはかなりレベル高いですよね~。
チーズレーズンも好きだけど、このフレーバーもどっさり見えているクランベリーとレーズンにわくわく。

d0125713_1111108.jpg
こちらもかなりしっとり。
ほろほろっと崩れるほど。
マルイチスコーン、コーングリッツもあってざっくり感もちょっとあったけど、ブラウニーはバターもたっぷり、っていう印象ですね~。でもしつこくなくて、ほどよく甘くって。
おいしー。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-10 11:11 | スコーン
最近また、シンプルなサンドをよく食べています。
プレーンベーグルだと、ついいろいろはさみたくなるんですよね。
おいしいこと、間違いなしだし。

d0125713_11214597.jpg
こちらは、北海道で買ってきた麦輪小樽の「一等粉プレーン」で作ったサンド。
レタスとハムをはさんだのかな?
麦輪を食べたのは、相当ひさしぶり。
こんなだった!と思い出しておいしかったー。
クラムが結構甘いのが麦輪の特徴だと思うんだけど、ハムの塩気もあってバランスが取れました。
それに一等粉プレーンはやっぱり、きちんと粉の味がしておいしいですよね。
催事に来るみたいだから、行こうかな。

d0125713_11214513.jpg
こちらはベーグルUのプレーンで作ったサンド。フィリングはたぶん、同じです。
Uのベーグルは、焼き戻した後にちょっと放置してクラストをばりっとさせて食べるのが好きです。
今回ももちろん、それで大成功。小ぶりだけど、とってもおいしいサンドになりました。
クラムは甘すぎないけどやさしい味だから、食べてる~って幸せな気持ちです。

d0125713_11214515.jpg
こちらはKARINの「15穀」で作ったサンド。
これはレタスとレバーペーストを塗ったような記憶が…
前、KARINのサンドをしたとき、クラムの甘さが強くてフィリングが負けちゃったんです。
だから、レバーペーストというちょっと強めの味のものをはさんだらこれが正解。
たくさん入った穀物のプツプツ感とレタスの甘み、レバーペーストのこっくり感が混ざっておいしい!

やっぱりサンドはやめられませーん。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-09 11:21 | ベーグル
なんだか週末忙しくて(三重まで日帰り出張してました…電車往復8時間!)、更新できず。
すみませーん!
気を取り直して、最後の北海道レポです。
最後はもちろん、ベーグル編。

d0125713_1093456.jpg
友達に一度いただいて、感動した「雅やべいぐる」。
札幌市といっても、中心よりちょっとはなれたところにあるので、車がないとなかなか行けそうにないところです。
早めに連絡すれば取り置けると聞いたので、少し取り置きをお願いしておきました。
よかったー!
おかげで、着いたときは完売だったけど手に入れることができました。ほっ。
お店のお兄さんに聞いたら、だいたい1時間くらいで完売してしまって、並んでいても買えない人とかいるそうです。今度食べられるのはいつだろう(笑)。
ベーグルレポはまた後ほど!

d0125713_1093483.jpg
続いてこちらは、もうひとつの北海道ベーグル「麦輪小樽」です。
札幌で買っていこうと思っていたのですが、ドライブの帰り、たまたま曲がった道で工房を発見。びっくり。
これがショーケースです。たっぷりそろったベーグルたち。やっぱり好きなんですよね~。
気に入っているレバーペーストも合わせてお買い上げ。

d0125713_1093493.jpg
そしてここからはスイーツ編。
前、新聞で見て食べたかった「もりもと」のかぼちゃプリン(手前)。
食べることができましたー!
思っていたよりかぼちゃがこっくりしていて、もうちょっとさらりとしていてもいいかなと思ったけど、でももちろんおいしかった。奥はメイプル味、こっちはとろーりとしていて、これまた美味。

d0125713_1093489.jpg
そしてこちらは、どでかいスイートポテト。
どうやら旅行中にテレビで紹介されていたらしく、友達から「おいしいスイートポテトがあるらしいよ!」情報を受けて買いに行きました。
左上においてある、ペットボトルのふたと比べると、大きさがわかりますよね?
桃花堂という札幌のお店の有名スイーツらしいです。

d0125713_1093470.jpg
中は、マッシュされたさつまいも、生クリーム、それからほくほくしたおいもの3層になってます。
めちゃめちゃしっとりしていて、嬉しいことに甘さは控えめ。
ひゃー、おいしい。
こんなに大きいのに、食べちゃいますね。
ちなみに今、催事で新宿に来ているらしいので、気になった方はぜひ!
食べる価値ありますよ~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-08 10:09 | ベーグル