朝ごはんを中心に、食べたもの記録中。ほとんどがベーグル! どうぞよろしくお願いしまーす。


by docomo1005dake
カレンダー

<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

パンレポ、まだちょっとあるんですが、その前に食事を!

d0125713_11145645.jpg
まずはスープカレー!
残念ながらマトンはなかったけど、行列ができると言う「ピカンティ」で食べました。
なんと開店前に20人も並んでましたよー、びっくり。
結構店内が広いので、一度目で入れてよかった…
頼んだのは「チキンレッグ」。定番だそうで、「あっさり」と「こってり」から「あっさり」にしました。
ほろほろやわらかなチキンと、どっさり入った北海道産野菜。
この「あっさり」は、本当にサラリとしていてまさにスープ。
でも口の中でスパイスをたっぷり感じられます。
インドカレーの方がわたしは好きだけど、やっぱり行ったら食べなくちゃ!だったので嬉しい。

d0125713_11145646.jpg
続いてやっぱり海の幸。
札幌より絶対おいしいという小樽。
運河を見たり、ガラス製品を見たりの散歩の後に入ったおすし屋さん。
握りは撮り忘れたけど、すっごーくやわらかくておいしかった!
これはおいしいなあ。
イクラ大好きなので、絶対食べたかったイクラ丼。1500円くらいかなあ…東京じゃ食べられないから、この値段でもしょうがないんでしょうね。
ぷちぷちジューシー?なイクラ、うっまーい!!
ほどよいしょうゆ味で、大満足でした。

d0125713_11145654.jpg
そしてもうひとつ、もちろんラーメンも食べましたよ。
「山桜桃(ゆすら)」というお店。
とにかく札幌にはラーメンやさんが多くて、いったいどこを選べばいいの!?と困ってしまいました。
濃厚味噌より、しょうゆ味が食べたいなあということで、こちらのお店へ。
化学調味料を一切使っていないスープというのが、珍しいみたいです。
それなのにすっごくコクがあって、このスープはおいしです!
麺がちょっとマルちゃんっぽかった(もちろん、違いますよ)のが残念だけど、スープのおいしさでオッケーということに(笑)。

このほかにジンギスカンも食べたし、ソフトクリームも食べたし…北海道の食はおいしくってたいへん!
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-05 11:14 | そのほか
引き続き北海道レポ(パン編)です。
最終日の朝ごはん、2軒をご紹介です。
まず朝イチに向かったのは、Boulangerie Ange。
ここも友達に教わったところ、ちょっと調べたらクロワッサンとスコーンが有名だそう!
朝、開店の時間に電話をしたら「今日のクロワッサンの予約はいっぱいになりました…」だって。びっくり。残念。

d0125713_12315316.jpg
住宅街にこぢんまりとある店舗。ちょうど隠れちゃったけど、ドアには「今日のクロワッサンは完売」の表示が。そして、開店は9時のはずなのに、10時過ぎなのに「閉店」の看板。謎だ!!
スコーンは取り置きしたので、ドアをあけて入ってみました。
なんと! ほとんど商品がない~。
聞いたところ、今日は焼き上がりが遅れちゃっているそうです。だからまだ準備中だったんだ。
でもでも…↓↓

d0125713_12332847.jpg
おかげで店頭販売分のクロワッサンにぎりぎりありつけました!
わーい!
これ、今までに食べたクロワッサンでも上位に入る感動のおいしさでした。
まだ少しあたたかい生地は、しっとり、パリパリ、バターたっぷり。
かむほどじゅわーってバターと粉の甘みが伝わってきます。まるでパリの味!

d0125713_1235132.jpg
この層を見てください!
めちゃめちゃきれい。あー、ほんとにおいしかったなあ。
朝ごはんとして、北海道大学に進入(笑)してピクニック気分で食べました。
でも、朝10時でほとんど焼きあがっていないパンやさんは、ちょっと珍しいですよね。
クロワッサンが感動的においしかったので、ちょっと残念。

d0125713_12355115.jpg
次のお店は、その北海道大学近くの「パン吉」。
これも前、友達にもらっておいしかったから行けてよかった。
こちらはしっかりパンが勢ぞろいしていましたよ。
ハード系からデニッシュ系、サンドまで豊富な品揃えでした。

d0125713_12364939.jpg
こちらはウィンナーを使ったサンド、だったかな。一口もらいましたよ。
うわ、パン生地がおいしい!
もっちりしていて、ぎゅぎゅっとうまみが感じられました。
ソーセージとレタスは普通の味だったけど、このパンなら何をはさんでもおいしそう!

d0125713_12374681.jpg
こちらは、私が食べたリュスティック「クランベリーと胡桃」。
ハード系もいろいろそろっていて迷っちゃったんだけど、クランベリーが好きなのでセレクト。
これ、めちゃめちゃハードです。顎が痛くなりました。すごく本格的です~。
北海道のパン屋さんは、どこも粉の味がおいしいです。
やっぱり北海道産だからかな?

この日も楽しい朝ごはん、幸せでした~。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-04 12:39 | パン
北海道レポ、続いて2軒目です。
これは2日目の朝ごはん。
友達に教えてもらった「地蔵商店」というお店。
パン屋さんではなく、天然酵母(白神こだま)を使った自家製パンもあるし、自然食品もあるしという不思議なお店。
お店の奥に、イートインコーナーがあります。

d0125713_17454097.jpg
もちろんパンをオーダー!
クロワッサン、サラミパン、焼きたてのココアオレンジ。
このクロワッサンは、ヨーロッパ風っていうよりちょこっと日本風?
バターは控えめで、でもさっくり。
サラミパンは細かく刻まれたサラミが入っていて、結構しっかりサラミの味がします。
好みが分かれるかも!?
ココアオレンジ、焼きたてを食べました。
中から、とろけたチョコとオレンジピールがとろ~り。
普段は選ばないチョコフレーバーだけど「焼きたて」表示には弱いです。
オレンジの酸味がふんわりして、おいしかったな。

d0125713_17454050.jpg
そしてこのお店の個人的ヒット!がこのベーグル。
ベーグルなのにこのかたち。
普通の丸型もありましたよ。
これは1個80円。なかなか優秀な値段です。
イートインだから焼き戻せなかったけど、かなりひきが強くて、好きな食感。
クラムに余分な砂糖も入っていないので、粉の味がダイレクトに味わえました。
うーん、おいしい!

このお店、自家焙煎のコーヒーもおいしかったですよ。
大満足。
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-03 17:45 | ベーグル
帰ってきました!
北の大地、北海道に2泊3日で行ってきました。札幌に滞在しつつ、小樽や旭川まで行ってきましたよ~。
ぼちぼちレポしていきます。

ただ、パン屋さんって月曜休みとか日曜休みとか、多いんですよね…なので、行きたくても行けないところもいくつか。
そんななか、初日の土曜日に向かったのはココペライ。
以前友達にもらって、ほんっとにおいしかったパン屋さん。売り切れじまいと聞いていたので、空港についてそのまま向かいましたー。

d0125713_9421924.jpg
閑静な住宅街にあるこのお店、朝10時頃から続々と人が訪れます。早く買わなくちゃーって焦っちゃうくらい。予約の人も大勢いるみたいです。
こぢんまりとした店内には、パンがずらり。

d0125713_9435356.jpg
「キッズフロマージュ」。子供にも食べやすい、ソフト目の生地にチーズが包まれています。
お店の方の息子さん、当時4歳が考えたんだって!

d0125713_9445689.jpg
すみません、移動中の車で食べているのでちょっと写真がぶれているかも…。
焼きたてで食べることはできなかったけど、それでも中のプロセスチーズはやわらか。
生地もしっとり、もちもちしていてとってもおいしいです!

d0125713_9454028.jpg
こちらは「さくさくあんぱん」。
一口もらい忘れたので、味は不明…おいしかったみたいです。
ココペライは、クロワッサンがどんどん売れていたし、デニッシュも豊富。このあんぱんも、デニッシュ生地で包まれています。あー、食べればよかった!

d0125713_9472880.jpg
そして「マンゴーデニッシュ」。
普段あんまりデニッシュものは食べないのですが、このかたち、ルックスに引かれて購入!
断面図を撮っていないですが、これ、ものすごーくおいしかったです!
さくさく生地の中には、ジューシーなマンゴーとしゃくしゃくココナッツがたっぷり。
少しとろりとしたカスタードと、パリパリの生地がぴったりでおいしい。
すごく上品でぺろりと食べられちゃいます。

d0125713_949977.jpg
最後に、夜食に食べた「ソーセージクロワッサン」。
うーん、やっぱりココペライのクロワッサン生地はおいしいなあ…
中には単なるソーセージだけではなく、いためた玉ねぎやマスタードも入っているみたい。
それがクロワッサン生地と一緒になって、すごくジューシーでおいしいお食事パンになっています。
あー、お店のパンを買い占めたいくらい好きなパンやさんになりました。
また行けたらいいなぁ・・・
[PR]
by docomo1005dake | 2008-09-02 09:53 | パン